• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:65歳まで働きたいですか)

65歳まで働きたいですか

このQ&Aのポイント
  • 65歳まで働きたいですか。人間の一生なんてせいぜい80歳です。そう考えると65まで働くと10年しか時間がないです。
  • まだ30台なんで時間はたっぷりあります。今からこつこつ頑張れば、60歳で引退できるだけの蓄財は出来るでしょう。
  • 同じ待遇でも残らない気がします。皆さんはどうお考えですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.20

18時以降は、帰れば”良いでしょう。・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (19)

回答No.9

Q、65歳まで働きたいですか? A、働く場もないし、働きたくもないので・・・。  私は、60歳で失職して以後は無職の日々です。 私:なにしょうかなー? 妻:介助犬のボランティアをしようよ。 私:うん、それがいい。 で、これまで5頭のパピーを預かり、今は繁殖ボランティアをしています。 >60歳からの10数年は人生の黄金期だ! >子育てからも解放されて自分のために生きる正に人生の黄金期だ!  子供4人を育てるために働き続けた云十年。60歳の声を聞いた時、夫婦共に「働きのは飽きた!」と思いましたね。そして、介助犬の訓練センターを訪れてパピーウォーカーに応募。それから7年。最後の1頭が介助犬デビュー。今は、彼が退役し我が家へ帰って来る日を心待ちにしています。なお、我が家が預かっている繁殖犬の仔犬5頭は、訓練の真っ最中です。彼らの今後も楽しみです。 >今からこつこつ頑張れば、 >60歳で引退できるだけの蓄財は出来るでしょう。  うーん。私らは、子供4人を大学に出したのと40代、50代は捨て犬・飼育放棄犬などを保護して育てたので蓄財=0で60歳を迎えました。かろうじて個人年金を掛けていたので《60歳からの魔の5年》を乗り切れました。  振りければ、《無職→介助犬ボランティア》という選択は正解だったと思っています。 >ウン、これこそ正に人生の黄金期だ!  ということで、私の答えは、「働く場もないし、働きたくもない!」です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.8

今の仕事は定年がないので、生涯現役でいるつもりです。経営者の身の引際のタイミングを考えていかなければならないと考えています。 教えているお稽古事はそれこそ生涯現役だし。 知人は50で引退しました。25で就職し25年頑張ったので引退したようです。生活に困らないならそれもありだとは思いますが、私はじっとしていられない性格なので、引退は考えた事はないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.7

常に自己ダウンした場合の”担保として”他に働き手”女房子供親戚確保して於く事

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tera1999
  • ベストアンサー率24% (245/992)
回答No.6

30代なら、時間はたっぷりあるなんて言えません。 60歳で「第二の人生」を考えているのなら、今から準備を始めてください。 退職金、年金、積立貯蓄等について、勉強するところからですね。 大きな書店には、いろんな書籍があります。3~5冊くらい選んで買ってください。 年金制度の崩壊やら、日本の財政破綻だとかの「情報」は無視することです。また、「一億あっても足らない」なんて決まり文句みたいなもので、不安を煽りリスクの高い金融商品を売りつけるための常套手段ですので相手にしないことです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4023/9132)
回答No.5

>皆さんはどうお考えですか。 「生涯現役は格好良い」というだけで働いている人は少ないと思います。 我が家もそうですが高齢者の多くは働かざるを得ないから働いているという見方もできます。若いうちに準備できなった自己責任とも言えますが、年金や自己資金だけでは生活できません。 また生産年齢層の減少から65歳以上の就業(すでに全体の25%あまり)に 期待するしかない雇用側の事情などを考えると、やりたいことをやるためのリタイアができる層はごく限られていると思います。 実際に60歳でリタイアした後の生活費をシミュレートしてみましたか? 生涯年収が見えてきた時点で老後設計に着手するのは良い案だと思います。 夢が叶うといいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.4

働けます、自己経営事業で”有限会社だし”定年自身無く”家族組織経営で利益十分

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • OldHelper
  • ベストアンサー率30% (744/2469)
回答No.3

70歳の男です。 私は早期退職制度を利用して55歳で辞めました。職場が移動になり仕事への意欲がそがれたのと、趣味の世界でやりたいことがたくさんあったからです。 同僚にはいまだに現役で勤めている者がいます。会社が残ってほしいと頼み、本人も会社の役に立ちたいと思っているからです。 仕事が生きがいなら生涯現役でしょうし、趣味に生きたいのなら、生涯設計をしてめどが立った時に引退です。人さまざまですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#243649
noname#243649
回答No.2

>そう考えると65まで働くと10年しか時間がないです。その間にやりたい事を全部やるとなると、ちょっと忙しいかもしれないです。  心配ご無用。 65になったら、それまで「やりたい」と思っていた殆んどのことに意欲が失せていますよ。だから、忙しことなんて全くありません。 >今からこつこつ頑張れば、60歳で引退できるだけの蓄財は出来るでしょう。  コツコツ頑張っただけでは、引退できるだけの蓄財は残らないと思いますよ。物価上昇、税金上昇、年金支給年齢後退、年金支給額減額、社会保障後退、ete,etc。30年後は蓄財1億円ても安泰ではないでしょうね。  だから、75まで惰性でダラダラと働いてお金をもらうしかないのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.1

65歳迄、働きたいですか。?:人様それぞれの、立場・責任 にも、よりますから、一概に、安直な答えを、アンケート風に”質問ですか”冷やかしですか。? どうぞ”ライフプラン等無いなら”策定されて、他人様意向等関係無いでしょう。 ハッキリ言えば、他人任せ・人任せ的な方程、所謂”役職定年迎えると、悲しいかな、意欲減退・後進面倒・社会的繋がり、絆(きづな)を忘れる”自堕落的なものの”考えに落ち込むものが”極一般的でしょうが、誰しも”自分の人生は、エンジョイ・アクティブ・リフレッシュが、なければ”終わりなき”旅路こそ、人生です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 酒は百害あって一利無し

    お酒をやめるといいことばかりです。食欲がなくなったと ありますが、何のことはないダイエットですよ。 まあ年寄りは食が細くなるから、あれですけどね。 酒は百害あって一利無しでしょうか https://www.news-postseven.com/archives/20200102_1516144.html https://www.news-postseven.com/archives/20200101_1516096.html

  • あいかかわらず政府と電力会社のずるさ

    http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20120605-00000014-pseven-soci 下二つは少し古い話ですが http://www.news-postseven.com/archives/20110618_23167.html http://www.news-postseven.com/archives/20111119_70786.html 腹が立ちませんか

  • 副作用も怖いけど

    生活習慣病を放っておいて、 合併症を引き起こす方が もっと怖くないですか。 https://www.news-postseven.com/archives/20191202_1499181.html

  • 宇宙兵器はまだですか?

    https://www.news-postseven.com/archives/20120606_109183.html 神の杖やファルコンなど宇宙兵器の開発が進んでいるようですが、実用化はまだですか? いっそ北朝鮮に使ってほしいです

  • ゴーンはまっくろくろすけだろう

    どう考えてもまっくろくろすけでしょう。これが黒でないと 何が黒なんでしょうか。普通の会社員なら懲戒解雇でしょう。 どう考えてもまっくろくろすけじゃないですか? https://www.news-postseven.com/archives/20181220_829225.html

  • アメリカ人と中国人の好み

    よく似てますね。FFの大型車という点では。 言うならば外郎みたいですね。彼の地では SUVに人気が移ってるようですが、やはり 中国も後追いしますか? https://www.news-postseven.com/archives/20180508_672421.html

  • 月の生活費は10万もあれば十分

    その昔土光敏夫氏は毎月10万円で暮らしたそうです。 物価の差を加味しても、15万くらいですか。それだけ あれば十分じゃないですか。 https://www.news-postseven.com/archives/20160919_446017.html

  • ネットにおける<論調>の真の姿!?

    ネットにおける<論調>の真の姿とは,「敵をつくること」にあるのでしょうか? そして,「敵をつくること」は,日本社会にとって,何かしらの「利益」をもたらすのでしょうか? www.news-postseven.com/archives/20120813_136705.html

  • 原発肯定派と脱原発肯定派の意見の不一致について教え

    ニュースサイトの記事を読んでたら、私の個人的な見方としては、原発肯定派の【クリーエネルギーのコストは高いから駄目!」 という論理が根拠が足らなく思えました。 原発肯定派と脱原発肯定派の意見は結局、どちらが正しいのですか? 以下は、情報を参考にしたリンクです。 原子力、火力、水力、地熱等エネルギー別発電コスト試算一覧(原発肯定派の意見が全て根拠に乏しく思える?) http://www.news-postseven.com/archives/20120301_91195.html 大前研一 再生可能エネルギーを税金ゼロで普及させる方法提案 http://www.news-postseven.com/archives/20111103_68218.html 「原発の発電コストは決して安くない」に森永卓郎氏が反論 (廃炉5000億は本当? もしそうなら廃炉せずに廃炉する様なやり方は無いのだろうか) http://www.news-postseven.com/archives/20110831_29403.html 孫正義氏「原発の発電コストは一番安い」説に疑問抱く http://www.news-postseven.com/archives/20110425_18492.html 麻生太郎氏と安倍晋三氏 原発再稼働に頼らざる得ないと意見 http://www.news-postseven.com/archives/20120325_96610.html 「風力で原発40基分可能」朝日新聞の報道に東大名誉教授苦笑 (原発一基辺、1700の風車) http://www.news-postseven.com/archives/20110511_19969.html 東大名誉教授「日本は風力発電に向かない国。太陽光もダメ」 http://www.news-postseven.com/archives/20120303_91465.html 緊急提言 福島原発「半径20km圏内」にメガ風力発電所を http://www.news-postseven.com/archives/20110610_22512.html l

  • 既得権益をぶっ壊してくれ

    ハンガリーでも医師免許が取れるそうです。ハンガリーだけに ハングリー精神を持って頑張って欲しいもんです。 既得権益をぶっ壊してくれますか? https://www.news-postseven.com/archives/20181210_819814.html