• 締切済み

裁判所事務官の内定辞退について

裁判所事務官試験で合格後、内定を受けてから辞退する人が多いのはなぜですか?

みんなの回答

• tknkk7
回答No.4

つまらないから。・・・

• fujic-1990
回答No.3

裁判所には裁判官や一般事務官のほかに、「裁判所書記官」がいて、事務官試験は裁判所書記官試験の滑り止めだからだと思います。  勘違いされている方も多いのですが、裁判所書記官は、裁判官の下請け・パシリではありません。  裁判所書記官は、調書など書類などの作成、裁判の進行管理、訴訟記録の保管、送達などの作業などなどを、裁判官から独立して執行する「特別職」です。え?と思うのは、支払督促の発行も裁判所書記官のお仕事。  なので、大学出たての書記官が高・壮年の一般の事務官に指図をする、ということは珍しくないはずです。  よって、裁判所書記官の試験に受かったら、そちらのほうを大切にする、という話を聞いたような記憶があります。

• ithi
回答No.2

kw0121 さん、こんにちは。 サービス残業が多い。裁判官の三太夫(家来)、裁判官じゃないから本流から抜ける。扱いが全然違う。これは検察の事務官と同じでも、研修とかは検察事務官の方が充実している。 検察事務官 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A4%9C%E5%AF%9F%E4%BA%8B%E5%8B%99%E5%AE%98 裁判所事務官 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A3%81%E5%88%A4%E6%89%80%E4%BA%8B%E5%8B%99%E5%AE%98

• tknkk7
回答No.1

事務官職務”検察官補助+裏取り雑務+訴訟優位性等、裁判官判断含み多事な為