• ベストアンサー

裁判員の辞退について

弁護士さんは裁判員になれないそうですが、弁護士事務所の事務員さんは、弁護士事務所で働いていることを理由に裁判員を辞退することはできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lirakko3g
回答No.2

>弁護士事務所で働いていることを理由に裁判員を辞退することはできるのでしょうか? それだけでは辞退の理由になりません。 単なる法律事務所の事務員は一般市民と同じ扱いです。 一方、司法関係者、法律専門家等のうち、司法修習生や裁判所・法務省の職員(いずれも非常勤を除く)は裁判員になることができません。

その他の回答 (2)

noname#75730
noname#75730
回答No.3

裁判員になるまでにはいくつかの面接があります。 候補者になるのでさえ宝くじ並の確率です。 果たして死ぬまでに裁判員になれるかどうかわかりません。 今から心配しても仕方ありません。

• kgrjy
回答No.1

弁護士は辞退できるのではなく、司法の構成員なのではじめから裁判員の資格がありません。 そこの職員だからという理由で辞退はできません。 そんなこと認めていたら、首長の下で働く公務員は皆辞退できてしまいます。