• ベストアンサー

ロボットに髪の毛は不要ですか?

某大型スーパーに行ったとき「白い接客ロボット」を見ました。 (白くてちっちゃいクリリン?) 帰宅後、おもちゃのロボットや分冊百科で作ったロボットを並べたら、 ほとんど頭が「クリリン」でした。 ロボットに髪の毛っぽいパーツは不要なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#233747
noname#233747
回答No.5

機械的なロボットなら不要ですが、人間に似せたアンドロイドなら必要かもですね 余談ですが、とある作品のロボット(アンドロイド)では、髪の毛は空だから発生する 熱の放熱に使われていると言う設定が使われています

sansyokudangox
質問者

お礼

案内ロボットに服や帽子をかぶせては?とも思ったのですが、確かに放熱問題がありますね。(身体さわって「アッツ!!」ってロボットありました)

その他の回答 (10)

回答No.11

可動部に巻き込むリスクがあるので無いほうが良い そういうリスクの少ない髪形ならあってもいいのでは? でもその分のコストは増えるし手入れも必要だし そこまで必要性の高いものではないと思う

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33014)
回答No.10

衛生面を考えたらないほうがいいのではないでしょうかね。中でゴキブリがもぞもぞしてたら大変じゃないですか。

回答No.9

いらないと思います。床に落ちたり、余計な面倒が増えそう

noname#228945
noname#228945
回答No.8

まあ頭は硬いでしょうから…だいたいロボットの脳に該当するコンピューターは頭に入ってるってケースは少ないと思います。 頭髪は頭部保護の目的ですからそういう意味からならロボットには無用の長物です。 ただ、人に身近に見せるために髪の毛のように見える装飾を付ける可能性はあるでしょう。 これは見た目を人に近づけて親しみを持たせるためです。 やるすぎると不気味になりますが…。

  • hashirama
  • ベストアンサー率13% (18/138)
回答No.7

いらないんじゃないですかね。擬似恋愛用ロボットやファッションモデルロボットには必要かもしれませんが

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2027/7571)
回答No.6

 髪の毛ではなくても、髪の毛があるように見せる演出として、頭部に突起状の皺を作ったり、髪の毛を描いたプリント塗装をしたり、髪の毛ではなくても、髪の毛があるように見せる方法はたくさんあるでしょうから、髪の毛が必要というわけではないでしょう。どうしても髪の毛に見せたかったら、髪の毛を印刷したステッカーやラベルを貼れば良いでしょうね。  人間そっくりのアンドロイドには髪の毛が付けてあるロボットもありますが、手入れが大変かもしれませんね。

回答No.4

ロボットに人間らしさが必要な理由があれば髪の毛をつけてもいいですが、それをやるなら全体的に人間らしさを追及しないと違和感丸出しですね。 ロボットはあくまでロボットらしくてで良いと思います。

sansyokudangox
質問者

補足

ロボットは違和感あるのにボーカロイドは違和感ないのですか?

noname#245987
noname#245987
回答No.3

どこからどう見ても、金属やプラスチック素材の顔に「ふぁさっ」と毛がなびいていたら、やはり違和感の方が大きいと思います。 デザインの仕方にもよるとは思いますが、まだそこまで作り手も意識が行っていないのだと思いますよ。あったとしても、ただの飾り扱いでしょうから。

noname#239865
noname#239865
回答No.2

必要な理由が見当たりません

noname#228398
noname#228398
回答No.1

どっから見てもロボットなのに、「髪の毛」は違和感があるでしょう。 人間に似せたアンドロイドならまだしもです。

関連するQ&A

  • スーパーロボット大戦OEのDLCについて

    スーパーロボット大戦OEのDLCで拾えるコンテナの上級強化パーツは初回の1個だけなのでしょうか? 1個だけなら購入を見合わせようと思っていますので購入された方いましたら教えて下さい。

  • スーパーロボット大戦で、

    スーパーロボット大戦αでどのユニットを育てましたか? 私はゼロカスタムをフルチューンしてENをボーナスとしてつけました。 もちろん武器もフル改造です、 これでエネルギー回復する強化パーツを二個ももってれば ヒイロ一人でマップ攻略できます、流石に最後の方はきついけど HPおおすぎて、

  • 第二次スーパーロボット大戦αだったかな?

    ゲームですが、「第二次スーパーロボット大戦α」で確か「クロスボーンバンガードガンダム」(ドクロマークが頭についてるガンダム)があったと思うんですが、これってテレビで放映したり、ビデオで出てたりしてないんですか?見たいと思って近所のレンタルショップに行ってもなかったんですが。

  • 購入したパンの中から髪の毛!?

    某スーパーにあるパン屋でパンを購入しました。 中から、髪の毛の様な、白い細いモノが二本出てきました。 もう少しで食べている所でした。 皆さんクレーム出しますか? 電話より直接行った方がいいのですか?

  • 髪の毛についたガムをとるには

    さっき帰宅途中に寄り道してて、壁に頭をつけてもたれかかってたら、頭の後頭部にガムがくっついてしまいました。 そのガムは結構何分か前に捨てられたようなやわらかさで、髪の毛に付着して半分くらいとれたのですが、カチカチに固まってしまってとれません。 シャンプーしてとれるものなのでしょうか? 他に取る方法ってないでしょうか。 なんだか友人が除光液つけたらとれるって言ってましたが、本当なのでしょうか?

  • 三十年くらい前に売っていたおもちゃのロボットで、R

    三十年くらい前に売っていたおもちゃのロボットで、R2D2のような形で、白と赤のカラーリングで、透明なドームが頭になっているラジコンがあったかと思うのですが、画像はありますでしょうか? 昔は欲しかったのですが、詳しく思い出せず、大変気になってます。

  • スーファミのロボットゲームを探しています

     小学生の頃(1996年頃)に友人の家で、ロボットが戦うスーファミのゲームソフトをプレイしました。今でも忘れずに頭の中にそのゲームの映像が残っているんですが、タイトル名を思い出せません・・・。そのゲームの特徴は、 (1)スーパーロボット対戦のような、戦略型のゲーム (2)「マークギブソン」というロボットが出てくる (3)杖の先から出る魔法や、武器を持った手を飛ばして敵を攻撃する (4)戦闘に勝つとロボットが肩をあげて喜ぶ(?) (5)装備をはずさないと出撃できないステージがある どうしてもこのゲームがやりたいのです。手がかりが少なくてすいません、どなたか知っている方いませんでしょうか??

  • 仲間の意見の一致で、その日のパーツが決まるロボット(?)アニメ

    こんにちは、よろしくお願いします。 探しているアニメがあるのですが 年代は、自分の歳を考えると昭和53~58ぐらいだと思います。 タイトルには、ロボットアニメと書きましたが もしかすると飛行機や船だったかもしれません。 敵と戦う際に、数人の主人公が 頭の中でパーツ(これも曖昧です)を念じて その意見が一致すると、本部のような所から パーツが飛んできて その日のロボット(船or飛行機)につける パーツが決まるというようなアニメご存知の方 いませんか?ここ数年気になっています。

  • 週刊とか隔週で買い続けると、創刊号から最終号まで揃う全集について・・・

    週刊や隔週で発行されて、全部揃えるとひとつの専門書が完成するものってありますね。 分冊百科と言うらしいです。 代表的なものは「デ○ゴスティ○ニ」と言えば分かると思います。 DVDコレクションや、プラモデルみたいに毎号細かいパーツを組み立てながら、完成させるものもありますね。 さて、前置きが長くなりましたが、皆さんは買ったことがありますか? 最後まで挫折せずに買い続けられましたか? 何を買いましたか? 特に、組み立てるタイプは、一旦買い始めたら最後まで買わないといけないみたいな感じがしますが、皆さんはどうですか?

  • 茶髪の長い髪の毛が

    2か月の子供がいる37歳主婦です。 夫11歳下、会社員。 3月上旬に里帰り出産から帰宅しました。 4日後、黒くて長い髪の毛がキッチンに。 その前日、保健師訪問を掃除機をかけて受け入れたので、その人の髪の毛かな?と思いましたが。 その週末にベビーの買い物に行ったとき、夫にそれを話してみました。 「どれくらいの長さ?」「その髪の毛どうした?」なんて聞いてきたから”怪しい…”と半信半疑。 「捨てた」と答えたらちょっとだけ安堵の空気が漂いました。 そのあとおもちゃを物色していたら、夫のコートの袖のボタンに絡まるように茶髪の長い髪の毛を発見。 ドキドキしながらそっと取りました。 そのまた一週間後、病院に行って留守のとき、 夫が食卓に「今日は要らないかな」って置いていった花粉除けメガネに絡まるように茶髪の長い髪の毛がついているのを発見! そく携帯に呼び出しました。 病院で待っているところ途中で帰ってきてくれて、「これなに?」と聞いてみました。 身に覚えがまったくないそうです。 携帯もスマフォも悪いとおもいつつ…のぞきましたが、影はゼロ。 ただ、携帯を最近はかばんにずっとしまったままだし、なんとなーくずっと変な感じだな~って思ってた、いろいろと。 これが女の勘というやつでしょうかね? 夫と付き合うまで恋愛経験ゼロだったんで勘なんて培えないはずだけど。 携帯利用明細取り寄せようかな。 どう思いますか?