国税に入られた結果、借金1000万円!差し押さえはいつ?就職は必要?

このQ&Aのポイント
  • 国税に入られ、無申告だった過去分が清算されて約1000万円の借金になってしまいました。市役所と税務署からは厳しい指示があり、返済が不可能な数字を要求されています。どうしても返すために売上を伸ばしたいと言っても認めてもらえず、自分の言葉に信用がないことも当然です。市役所は差し押さえを行い、税務署は返済計画の作成を促しています。差し押さえされる土地は親の死後に兄弟三人分の名義になっており、売却時にはどうなるか不明です。また、税務署からは「普通の仕事をする覚悟」を求められましたが、なぜ普通の仕事を進めてくるのかよくわかりません。どうすれば信用してもらえるのか悩んでいます。
  • 国税に入られ、無申告だった過去分が清算されて約1000万円の借金になりました。市役所と税務署からは厳しい指示があり、返済が不可能な数字を要求されています。売上を伸ばすことで返済可能性を示しても認めてもらえず、自分の言葉に信用がないことも当然です。市役所は差し押さえを行い、税務署は返済計画の作成を促しています。差し押さえされる土地は親の死後に兄弟三人分の名義になっており、売却時の取り扱いについては不明です。また、税務署からは「普通の仕事をする覚悟」を求められましたが、なぜ普通の仕事を進めてくるのか疑問です。どうすれば信用してもらえるのか考えています。
  • 国税に入られ、無申告だった過去分が清算されて約1000万円の借金になりました。市役所と税務署からは厳しい指示があり、返済が不可能な数字を要求されています。売上を伸ばすことで返済可能性を示しても認めてもらえず、自分の言葉に信用がないことも当然です。市役所は差し押さえを行い、税務署は返済計画の作成を促しています。差し押さえされる土地は親の死後に兄弟三人分の名義になっており、売却時の取り扱いについては不明です。また、税務署からは「普通の仕事をする覚悟」を求められましたが、なぜ普通の仕事を進めてくるのか疑問です。信用を得るためにはどうしたらいいのか悩んでいます。
回答を見る
  • 締切済み

国税に入られました!

そして無申告だった過去分が清算され借金約1000万円。 ※自分が悪い事はわかってます。それを前提にお願いします。 市役所・税務署からはすごく厳しく言われます。 しかし今の収入から見て絶対に不可能な数字を言ってきます。 確かに延滞税などもかかりますので返済可能な数字を提示しなければいけないのもわかります。 しかし不可能です。 もし可能にするのであれば自分が自営業なのでそこの売上を伸ばすしかありません。 なので低く見てもらい売上が上がれば必ず返すとは常々言っているのですがそれでも納得はしてもらえません。 これももちろんわかります。 無申告だった分信用も何もないでしょうし、そんな自分の言葉に信用がないのは当然です。 しかしこれまた現状認めてもらうしかありません。 最善を尽くしてます。 そこで市役所や税務署の回答はこれです。 市役所→最大限譲歩した金額でとにかく払って下さい。後は差し押さえします。今すぐ売っぱらってとかはしないですが、差し押さえします。 税務署→最大限譲歩した金額でとにかく払って下さい。返済計画を立てましょう。今の収支を教えて下さい。差し押さえもしますよ。最悪普通のお仕事(自営業を辞めて就職)をしする事も覚悟して下さい。 こう言われました。 質問 差し押さえはいつどうなると売られるのでしょうか? ちなみに差し押さえられたものは土地です。 その土地も自分1人の名義ではなく親が死んだ時に兄弟三人分の名義になっております。この場合売られる時などはどうなるのでしょうか? 税務署に言われた「普通の仕事をする覚悟」これもかなり疑問です。 何故金が欲しいのに普通の仕事を進めてくるのでしょうか? 確実に就職した方が収入は減ります。 月20万稼いでもそれこそ生活費で消えます。 なのに何故なのか教えてほしいです。 税務署の人に聞きましたがなんだか濁されます。 僕「もし今のお店が潰れた場合もちろん返済する為に就職も考えてますがもしそうなった場合現状より返す金額は少なくなると思いますがその場合どうなるんですか?」 こう来てもなんだか有耶無耶にされます。 これは本当に疑問なのですが……… どうゆう意図があるのでしょうか? よければ教えて下さい。 ※最初にも言いましたが自分が前面的に悪い事はわかってます。 もちろん絶対に払うとゆう意志があります。 しかし言葉だけで信用がない事もわかってます。 でも信用してもらうしかない部分もあります。 さてどうしたものか…

みんなの回答

• eroero4649
回答No.4

国税に入られた人を話を見聞きして気づいたことがあったんですよ。あの人たち、その脱税をやっていた人が景気が良くてブイブイいわしているときに査察に入らないんですよね。「なに?追徴課税2000万?・・・まあええわ、フェラーリを売ればなんとかなるわ」ってときにはやらない。その人が落ちぶれてきて日々の支払いにも困るくらいになったときに追い打ちをかましているようにしか思えないのです。 だから国税の目的は税金をとることではなくて、なんか調子に乗ってた成金をここぞとばかりに叩くことなんじゃないかって気さえします。 そんで、もし国税に嫌がらせをしたいなら、例えば奥さんと離婚してその土地の真ん中の2メートル四方くらいを財産分与で与えちゃったりするんですよ。そうするとその土地の真ん中にぽっかりと他人の土地が存在することになります。仮にその土地を競売で手に入れた人がそこに家を建てようとしたら、真ん中2メートル四方は手を付けられないってことになるんですね。 不動産屋なんかは登記を見ればそれがすぐ分かるので、そんな土地はタダだって手を出さないに決まっています。もう土地の切り方に悪意があるのは明らかだからです。何も知らない素人が落札してさあここに家を建てるぞと思うと「真ん中に他人の土地がありますからそこは避けて建てないといけないですよ」っていわれるのです。しかも庭にもできない・笑。 そして質問者さんはかつての自分の土地を落札した人のところにいって、落札額より安い値段で土地を引き取りますよと提案するのです。格安で土地を手に入れたと喜んだ素人さんは泣く泣くその提案を飲み、質問者さんはまんまと自分の土地を取り返すのです。 ・・・なーんて、マンガ「ミナミの帝王」に出てきそうな話になりますが、まあこんなに都合よく話は進まないとは思いますが、そういう「えげつないことをするやつらにはえげつない方法で対処する」ということもできるのですよ。 自営業をされていたのであれば、お金に関するえげつないテクニックはいくつもご存知だと思います。ヘタに妙な人に相談すると策士策に溺れて足元をすくわれますが、「いざとなったら国税もはめたるがな!」くらいのしたたかな気持ちで頑張ってください。向こうはお役所なので「法律や決まりの通りにしか動けない」という欠点があります。つまり逆にいえば相手がどういう手段を使うかはもう決まっているし分かるということでもあります。「その裏をかいてやるにはどうすればいいか」って考えればいいと思いますよ。

kiyo10310319
質問者

お礼

はぁ~!!! 実に面白い回答ありがとうございます! 確かに間違いありません。 多少売上に余裕のある時ではなくもう潰れる一歩手前の時でした。 潰すかどうかの審議の時に追い打ちかけるかのようにきましたからね。 税金の無申告なんてお前が悪いんだからさっさと金払えみたいなバッシングしか飛んでこないのかと思いきやこんなにも回答を頂き嬉しい限りです!

• seble
回答No.3

競売で売れるとも思えませんが、売るとしても持ち分の1/3だけです。 つまり、あなたの代わりに誰かの名義が入るだけで、実質的には土地をどうこうはできませんから、たぶん、入札もないと思いますけど、まあ、万が一て事が無いと保証する事はできませんから。 家だけの問題なら地代を取れます。1/3部分の地代を請求するてのも可能かも? 賃金の差し押さえに関しては、生活費どうこうではなく、規定額までは勝手に押さえる事ができます。 あなたの生活は残りで何とかしろという事で、酷税っすから。血とか涙とかはありません。何せ、自民党とバカ役人が1千兆円も借金作っちゃったから、1円でも多く取ろうと・・・ 今からだと遅いかも知れませんが、税理士にきちんと見てもらえば税額の圧縮も可能かもしれませんよ。酷税の言いなりに払う事なんかないんです。 グレーゾーンがあった場合、酷税は課税へ、税理士は非課税になるように持っていきます。全部が全部うまくいくわけではありませんがね。

質問者

お礼

こんなに早く次なる回答ありがとうございます! なるほど…。 (兄/兄/僕)の土地の名義が(兄/兄/買った人)の名義になるとゆう事ですね。 確かにそれは売れなさそうですね…。 さらにそこの土地の上に親の名義の家が乗っかってますしね…。 なるほど! それは市役所では言われました! 差し押さえ後のそちらの生活にどんな影響が及ぼうと知りません的な事を! 税務署もそうゆう事なのですね。 就職させて給料での差し押さえが狙いって事ですね。 確かにそしたら直接お金を取れるので楽ですもんね。 そこは少しすっきりしましたが、やはりそれでは確実に返済に追いつかないので不思議ですね。 市役所(国保+市県民税)=毎月17万 税務署(所得税+消費税)=毎月15万 県税事務所(個人事業税)=毎月1~2万 この数字を下回ると返済が追い付かないって言われたんですよね。 国税に入られて税理士さんを付けましたが時すでに遅しって感じでした。。。

• seble
回答No.2

滞納が何度か続いて、督促され、それでも滞納だと差し押さえに入るかと思います。共有の土地だとあまりおいしくは無いですけどね。競売かけるのでしょうけど、売れるかな? サラリーマンだと所得を完璧に把握できるし、賃金の一部なら事前に差し押さえる事もできます。自営だと、ホラ、ごまかしやすいから、w

質問者

お礼

回答ありがとうございます! もし売れたらどうなるのですか? 兄弟三人の名義の土地なのですが他の二人は関係無しで売られるのですか? しかもそこには親名義の家も建っております。 ですが、自分に税務署が入られた事により扶養に入っていた期間もあるので親にも国保の税金の請求がきており親へも差し押さえの紙がきております。 給料の差し押さえができるのは知ってます。 しかし現状家族三人で生活費が20万~かかるのが現状で今の自分が就職しても(資格一切なしの高卒のクソ野郎でしかも地方)20万前後がいい所なのです。 こうなると支払いどころか生活費でいっぱいいっぱいになります。 それを伝えても税務署の人は明言してくれません。 確かに個人事業ですし誤魔化そうと思えば誤魔化せるのかもしれませんが、税務署もお金が取りたいなら何か違うような気がしてならないんですよね。。。

• fjdksla
回答No.1

>差し押さえはいつどうなると売られるのでしょうか? 差し押さえて支払いに応じないと競売にかかります。 >税務署に言われた「普通の仕事をする覚悟」 給料生活になると、給料から支払える金額に減額されます。 給料が安ければ支払いが無くなる可能性もあります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 自分1人の名義ではなくても競売にかけられるのですか? その土地は家も建っており家の名義は兄弟ではなく親の名義になっております。 ですが、自分に税務署が入られた事により扶養に入っていた期間もあるので親にも国保の税金の請求がきており親へも差し押さえの紙がきております。 給料が安かったら減額されるのですか? いくら減額されるのですか? 自営業で給料が安くとも減額はされないのですよね?