• 締切済み

国税か市役所かで迷っています。

こんにちは。 現在大学4年生の女です。 今、就職先を国税専門官か市役所にしようか悩んでいます。 私の第一希望は労働局だったのですが、内定がいただけず、 国税と市役所から内定をいただきました。 なので、どちらかから選ぼうと思っています。 ですがどちらも魅力的な仕事で、選びきれません。 自分の適性もわかりません。 バイト先からは「あなたは人と接する仕事が向いている」と言われますが、 どちらも人と接する仕事なので、選べません。 私としては、自分のいいところが伸ばせる職、福利厚生がしっかりしている職、 職場環境がいい職、プライベートも確保できる職がいいと考えています。 もし、国税と市役所にお勤めされている方、もしくは 近くにそのような方がいらっしゃる方がおりましたら、 何かアドバイスをいただけないでしょうか? どうか、よろしくお願いします。

みんなの回答

• goncici
回答No.5

勤務条件の一つ、国税は最低でも県内の異動があります。 その上は○○地方国税局という管区内異動があります。 市役所は原則市内です。 転勤自体はプラスマイナスありますが、 子供が大きくなると男性が単身赴任することが多いですね。 転勤も含めて考えたらどうでしょう。

回答No.4

>自分のいいところが伸ばせる職、 >福利厚生がしっかりしている職、 >職場環境がいい職、プライベートも確保できる職 市役所です。 国税の査察を受けることが良くありますが 部屋にこもって書類とにらめっこ、 不審な点があれば会社の人から事情聴取。 なるべく多く税金を取るお仕事です。 行く先も違えば出張もしょっちゅう。 市役所がいいでしょう。 残業とか手当ては民間と比較にならないほど良いです。 残業代全額支給というのは民間でも一部の優良企業を除いてありません。 市役所はまだ恵まれていると考えた方がよいでしょう。

回答No.3

このたびは国税専門官、市役所の最終合格そして内定おめでとうございます。 私は地方公務員20代男です。前職は民間、私立の学校講師でした。 国税の現場はよくわからないのですが、市役所であればお答えできます。 地方公務員でも残業や休日出勤があります。 有給休暇などの休日面においての福利厚生面においては(私の環境では)申し分ありませんが、予算の都合上、残業代が満額支給でなかったり、曜日によって支給という形式をとっている自治体もあるようです。 国家公務員2種でも、残業代が月20時間しかでないところもあるのでここは大きな注意が必要です。 付け加えで、地域公務員の給与においては「地域手当」の比率を注目してください。 地域手当の比率が高いと給与も高いです。 勤務候補先の市役所の地域手当を調べることをお勧めします。 >自分のいいところが伸ばせる職、福利厚生がしっかりしている職、職場環境がいい職、プライベートも確保できる職 これについて触れます。 私が学生の時は「民間は給料高いから」と思い民間就職しましたし、質問者同様いろいろなビジョンをもっていっちょやってやるか!という強く前向きな考えをもって働きました。 が、いざ民間で働くとそのような考え方は大きくかわりました。 ではどのように変わったかというと、「自分のいいところを伸ばす」きもちははっきり言って減りました。 これは仕事ではなく、休日のプライベートでいいかなと。つまり福利厚生がいいところ。 その発想がきっかけで、公務員に転職しました。以前よりプライベートは充実しています。 「職場環境」はどこにいっても大人になり切れていない大人がいるものです。私は和気あいあいより一定の距離を置くのが好きなので、大人になり切れていない大人が近寄って絡まれるのがきつかったです。 これをきっかけに、職場の付き合いはほどほど、ですけど礼儀、感謝には「ありがとうございます」、失敗した時は「申し訳ございません」と丁寧に謝る姿勢をすごく大事にしました。 この姿勢を徹底すれば自分の力で職場環境を上げることができます。 私の個人的な意見ですが、市役所がいいのかなと。 国税は体力と精神力をかなり必要とするとちらっと耳にしたので、女性であれば体力面に不安のない職場を選ぶのがよいのかなと考えています。 あくまで参考ですので、他の回答も参考にして決めてください。

noname#211652
noname#211652
回答No.2

あなたの人生ですよ・・ あなたが決める事・・ 他人に言われて それで考えを変え その職に就いて失敗すれば 後悔は大きくなります・・ 自分が決めた人生は 失敗しても後悔は少ない・・ 他人が口出しする範囲では無い事を知りましょう・・

• bluecloth
回答No.1

確か国税は何年か勤めたら税理士の資格がもらえるんですよね。 なので引退後も天下りや独立で悠々自適な生活を送れると聞きました。 配属先にもよると思いますが、市役所に勤めている友人は、市民からのクレーム対応で心身共に疲れ果ててます。