オーディオCDのトラック番号について

このQ&Aのポイント
  • オーディオCDのトラック番号に関する問題とは、CD-Rで作成したオーディオCDが一般のプレイヤーで正しく認識されず、曲が再生できないことです。
  • また、パソコンで自動再生させようとしても不可能で、CDAファイルを開かないと音楽を聴くことができません。
  • この状態は、音楽データをCDAに変換してデータCDを作っている状態であり、通常のオーディオCDを作る方法を知りたいということです。
回答を見る
  • ベストアンサー

オーディオCDのトラック番号について

CD-Rを用いてオーディオCDを作成したいのですが、作成したCDが一般のプレイヤーではトラック番号が0番からと認識されて曲がかけられません。また、パソコンで自動再生させようとしても不可能で、マイコンピュータからCDドライブを開いてcdaファイル自体を開かないと聞けない状態です。そのcdaファイル自体は聞くことができます。今の状態では、音楽データをcdaに変換して「データCD」を作ってるような感じになってるようです。この状態から通常のオーディオCDを作れるようにするにはどうしたらよいのでしょうか?もしどなたかご存知でしたら教えて下さい。ちなみに、書き込み方法はマイコンピュータのCDドライブを開けてそこに音楽ファイルをドラッグし、それをオーディオCDとして焼くという風にしています。以上、わかりにくい文章で申し訳ありません。

• ims
  • お礼率66% (2/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sero
回答No.3

参考URL中程の方法で直りませんか?

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/183autoruncd_xp/autoruncd_xp.html

その他の回答 (2)

• sero
回答No.2

cdaファイルのサイズは1kbですか? 元となる曲データの形式、フォーマットは何でしょう? MP3、WMA形式でも自動的に変換してCD-DAとして焼いてくれる筈ですが・・・ Record Nowは使った事がありませんが、ちょっと調べてみたところ マニアックな設定が出来るライティングソフトではないようです。 通常音楽CD作成でトラック番号が0からとなる事はありません。

ims
質問者

お礼

お礼が随分と遅くなってすみません。何とか焼けるようになったみたいです。直接の原因がわからない状況ですが、焼き方や設定は狂ってないようです。もし今後同じようなことがあれば、修理も考えているところです。迅速な解答をいただき、sero様には感謝しております。最後に一つだけ分からないことがあるので質問させてください。Windows Media Playerで自動再生させる設定にしているのですが、Media Player自体は自動起動するのですが、手動でメニューバーの再生→DVD,VCD,またはCDオーディオを選択しないと再生できません。以前の設定ではこのようなことにはなりませんでした。どうすれば自動再生するように設定できるのか、ご存知でしたら教えて下さい。

• sero
回答No.1

作成方法が間違っている可能性が高いと思いますが・・・ 拡張子がcdaという事で、CD-DA形式で焼けているとは思うのですが、 いかんせんライティングソフトが不明なので何とも言えません。

ims
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。説明不足ですみませんでした。ソフトはSonicのRecord Nowを使用していたのですが、最近になってこのようなことに・・・。かなりいろいろと調べたのですが、解決につながる情報が得られなかったので質問させて頂きました。トラック番号が0番から割り振られるようなことはありうる事なのでしょうか?