• 締切済み

若いバイク乗りのマナー

先ほど、ファミレスで食事をしていた時のことです。 数名の若者が入ってきたのですが、その内の一人がバイク乗りらしくフルフェイスヘルメットを持っていました。 そして、彼らが陣取ったテーブルの隣のテーブルに人が居ないと見るや、その彼はヘルメットをそのテーブルの椅子に置いたのです。 これって、若いバイク乗りの行動としては、普通なのでしょうか?

noname#228233

みんなの回答

• hiodraiu
回答No.7

No.4です そんな難しいことを書いているつもりはないのですが、何だか伝わってないみたいですね。連れの4人を含めても5人ですよね。仮にそこに10人いたとしても同じで、その一部の人を見て、若いバイク乗り云々って言葉は如何なものかとってことですよ。

回答No.6

お礼等見ていると結論は、今の日本人はマナーが悪いと同意して欲しいようですが、1グループの行動見て(日本人)全員が同じだと思える思考回路が謎ですね  統計学的なデータ取ってから質問しろとまで言わないですが、1グループのマナーが悪いと(日本人)全員がマナー悪いと本気で思っているなら精神科に行くべきです  質問者様の意見ですと、暴走族が1グループいると日本人全員暴走族だって言ってるようなものですよ?

• mare5646
回答No.5

置きやすい状況なら人がいなければ置くと思いますけど、足元に置くという方法もありますが、足元も席のレイアウトも分からないので何とも言えません。 若いバイク乗り以外にも同じ行動する人がいますので、特定のグループだけをあげてどうこう言うのはお門違いです。 ここまではあなたの質問の回答です、お礼文に詳しい状況が書かれていますが、これが一番大事な所じゃないですか?何故本文に書かなかったのですか? 回答が思ったほど賛同しなかったので、後出ししたかの様にも見えますが、お礼前に質問した人達に失礼かと思います。 投稿前に読み返して足りない文面が無いか、確認してから投稿する事をお勧め致します。 お礼文の内容を無視して回答しています。

• hiodraiu
回答No.4

> これって、若いバイク乗りの行動としては、普通なのでしょうか? そんな訳無いでしょ。 話の流れからして、一人の不届きな行動を見ただけで「若いバイク乗り」の普通を問うているようですが、それって悪意を感じますね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 でも、彼の連れの4人も、彼の行動には、肯定的で何の疑問も持っている様子はなく、文句行った隣の席の客に対して、「煩いこと言うなよ?」って雰囲気でしたよ。

noname#230940
noname#230940
回答No.3

きちんと質問を読んでいない回答者もいるようです。 バイク乗りのヘルメットでも、普通一般の客のバッグでも、自分たちがついたテーブルに空いた椅子があれば、そこに置くことはするでしょう。 でも、隣のテーブルの椅子に置くということはしないでしょう。 それはバイク乗りだろうと、青海苔だろうと関係ないと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私の感覚が古いのかと思って、質問を出したのですが、固定する意見の方が先行して困惑していました。 自分達に提供されたスペースで開いている場所を荷物置にするなら、私も普通だと思ったのですが、隣の席に人が座ってないからと、店員に確認も取らず、荷物を置く行為は、問題だと思いました。 これが普通なら、同様の考え方で、駐車場が満杯でないなら、1台の車で2台分のスペースを専有しても実質的な迷惑は掛けていないと言う考えも、まかり通ると思います。 隣の席が開いていても、その席にすぐに人が来るかもしれないと言うことを考えない事が普通と言われる世の中は、悲しいですね。

質問者

補足

他の人の補足で一悶着と書きましたが、状況は戻ってきた人が、「そこは自分のテーブルで、メニューも仕舞われているし、テーブルの上には、車のキーも置いてあったのに気づかなかったのか?」と怒られていました。 それに対して、彼らは「使われのですか?」とだけ答えて謝罪もなしにヘルメットを自分たちのテーブルの開いている席に移して、後は知らん顔。 その後は、不機嫌な空気が漂っていました。 傍から見ていて、これが今の世の中かと思うと情けなくなりました。

• fjdksla
回答No.2

若いバイク乗りの行動と限定する必要が有るのでしょうか? デイバッグを背負った人が4人で4人テーブルに座った時に 隣の席が空いていればバッグを置くでしょう。 空いていなければ足元に置くとか・・・ 4人テーブルで1~3人ならそのテーブルの空いた席に置くでしょう。 至って普通の行動です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 この手の行動は、中国人や韓国人の観光客のマナーの悪さとしてよく言われる話だったですが、今は日本も変わらないと言うことですね。

質問者

補足

書き忘れて居ましたが、彼らは5人連れで6人掛けのテーブルに座っての事です。 またヘルメットが置かれた席は、彼らの来る少し前に一人客が居まして、その人が注文をした直後、トイレにでも行ったのか少し席を外した最中の話で、その人が戻ってきて一悶着あったのです。

• Gletscher
回答No.1

若いかどうか、バイク乗りかどうかに係わらず普通じゃないですか。 オバチャンや、若いネーチャンにも多いですよ。 隣の席に荷物置く人。

質問者

お礼

ありがとうございます。 この手の行動は、中国人や韓国人の観光客のマナーの悪さとしてよく言われる話だったですが、今は日本人も変わらないと言うことですね。

質問者

補足

書き忘れて居ましたが、彼らは5人連れで6人掛けのテーブルに座っての事です。 またヘルメットが置かれた席は、彼らの来る少し前に一人客が居まして、その人が注文をした直後、トイレにでも行ったのか少し席を外した最中の話で、その人が戻ってきて一悶着あったのです。