• 締切済み

若いバイク乗りのマナー

先ほど、ファミレスで食事をしていた時のことです。 数名の若者が入ってきたのですが、その内の一人がバイク乗りらしくフルフェイスヘルメットを持っていました。 そして、彼らが陣取ったテーブルの隣のテーブルに人が居ないと見るや、その彼はヘルメットをそのテーブルの椅子に置いたのです。 これって、若いバイク乗りの行動としては、普通なのでしょうか?

noname#228233
noname#228233

みんなの回答

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (448/2823)
回答No.7

No.4です そんな難しいことを書いているつもりはないのですが、何だか伝わってないみたいですね。連れの4人を含めても5人ですよね。仮にそこに10人いたとしても同じで、その一部の人を見て、若いバイク乗り云々って言葉は如何なものかとってことですよ。

回答No.6

 お礼等見ていると結論は、今の日本人はマナーが悪いと同意して欲しいようですが、1グループの行動見て(日本人)全員が同じだと思える思考回路が謎ですね  統計学的なデータ取ってから質問しろとまで言わないですが、1グループのマナーが悪いと(日本人)全員がマナー悪いと本気で思っているなら精神科に行くべきです  質問者様の意見ですと、暴走族が1グループいると日本人全員暴走族だって言ってるようなものですよ?

  • mare5646
  • ベストアンサー率23% (108/451)
回答No.5

置きやすい状況なら人がいなければ置くと思いますけど、足元に置くという方法もありますが、足元も席のレイアウトも分からないので何とも言えません。 若いバイク乗り以外にも同じ行動する人がいますので、特定のグループだけをあげてどうこう言うのはお門違いです。 ここまではあなたの質問の回答です、お礼文に詳しい状況が書かれていますが、これが一番大事な所じゃないですか?何故本文に書かなかったのですか? 回答が思ったほど賛同しなかったので、後出ししたかの様にも見えますが、お礼前に質問した人達に失礼かと思います。 投稿前に読み返して足りない文面が無いか、確認してから投稿する事をお勧め致します。 お礼文の内容を無視して回答しています。

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (448/2823)
回答No.4

> これって、若いバイク乗りの行動としては、普通なのでしょうか? そんな訳無いでしょ。 話の流れからして、一人の不届きな行動を見ただけで「若いバイク乗り」の普通を問うているようですが、それって悪意を感じますね。

noname#228233
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも、彼の連れの4人も、彼の行動には、肯定的で何の疑問も持っている様子はなく、文句行った隣の席の客に対して、「煩いこと言うなよ?」って雰囲気でしたよ。

noname#230940
noname#230940
回答No.3

きちんと質問を読んでいない回答者もいるようです。 バイク乗りのヘルメットでも、普通一般の客のバッグでも、自分たちがついたテーブルに空いた椅子があれば、そこに置くことはするでしょう。 でも、隣のテーブルの椅子に置くということはしないでしょう。 それはバイク乗りだろうと、青海苔だろうと関係ないと思います。

noname#228233
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の感覚が古いのかと思って、質問を出したのですが、固定する意見の方が先行して困惑していました。 自分達に提供されたスペースで開いている場所を荷物置にするなら、私も普通だと思ったのですが、隣の席に人が座ってないからと、店員に確認も取らず、荷物を置く行為は、問題だと思いました。 これが普通なら、同様の考え方で、駐車場が満杯でないなら、1台の車で2台分のスペースを専有しても実質的な迷惑は掛けていないと言う考えも、まかり通ると思います。 隣の席が開いていても、その席にすぐに人が来るかもしれないと言うことを考えない事が普通と言われる世の中は、悲しいですね。

noname#228233
質問者

補足

他の人の補足で一悶着と書きましたが、状況は戻ってきた人が、「そこは自分のテーブルで、メニューも仕舞われているし、テーブルの上には、車のキーも置いてあったのに気づかなかったのか?」と怒られていました。 それに対して、彼らは「使われのですか?」とだけ答えて謝罪もなしにヘルメットを自分たちのテーブルの開いている席に移して、後は知らん顔。 その後は、不機嫌な空気が漂っていました。 傍から見ていて、これが今の世の中かと思うと情けなくなりました。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.2

若いバイク乗りの行動と限定する必要が有るのでしょうか? デイバッグを背負った人が4人で4人テーブルに座った時に 隣の席が空いていればバッグを置くでしょう。 空いていなければ足元に置くとか・・・ 4人テーブルで1~3人ならそのテーブルの空いた席に置くでしょう。 至って普通の行動です。

noname#228233
質問者

お礼

ありがとうございます。 この手の行動は、中国人や韓国人の観光客のマナーの悪さとしてよく言われる話だったですが、今は日本も変わらないと言うことですね。

noname#228233
質問者

補足

書き忘れて居ましたが、彼らは5人連れで6人掛けのテーブルに座っての事です。 またヘルメットが置かれた席は、彼らの来る少し前に一人客が居まして、その人が注文をした直後、トイレにでも行ったのか少し席を外した最中の話で、その人が戻ってきて一悶着あったのです。

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.1

若いかどうか、バイク乗りかどうかに係わらず普通じゃないですか。 オバチャンや、若いネーチャンにも多いですよ。 隣の席に荷物置く人。

noname#228233
質問者

お礼

ありがとうございます。 この手の行動は、中国人や韓国人の観光客のマナーの悪さとしてよく言われる話だったですが、今は日本人も変わらないと言うことですね。

noname#228233
質問者

補足

書き忘れて居ましたが、彼らは5人連れで6人掛けのテーブルに座っての事です。 またヘルメットが置かれた席は、彼らの来る少し前に一人客が居まして、その人が注文をした直後、トイレにでも行ったのか少し席を外した最中の話で、その人が戻ってきて一悶着あったのです。

関連するQ&A

  • 飲食店のマナー

    近所のファミレスで食事をした時に1人のウエイターのお兄さんが食事を 運んできました。 テーブルに食事を置くときに天井のエアコンの風がお兄さんに当たって 自分の方に来たんですがその時に物凄くタバコの臭いニオイが来ました・・ それで少し気分を害しました。 たぶん休憩中にタバコを吸ってるんでしょう・・・ 体に付くと臭うんでしょうね 香水ならまだしも 飲食を運ぶ人からタバコのにおいがするのはどうなのかと お店のHPの要望欄から報告すると電話があって店長さんが謝りたいと言われ 家まで謝りにきてタバコの事実も確認が取れて一切吸わせないと回答されました。 まぁ報告レベルでこっちも来られて気を使いましたが 飲食店でもタバコって普通に休憩中とか吸うんですか?

  • ヘルメットを着用しなくても良い、バイクのようなもの

    先日、タイトルのようなバイクらしきものを 一般道路でみかけました。 二人乗りしていたのですが、 2人ともヘルメットは着用していませんでした。 しかし、なんとも悪びれもせずに堂々と走っているんです。 周りの車もみんな注目していました。 私から見れば、どう見てもバイクなのですが、 実はバイクではないのか?などと一人で考えていました。 普通に見かけるバイクとは少し違った形でした。 そんなバイクのようなモノが存在しているんでしょうか? 私はハッキリ言ってバイクには興味がなく、 ぜんぜん詳しくありません。

  • バイクには赤ん坊を乗せて走ることはできますか?

    原付に赤ちゃん紐を付けて走っている父親を見ました。 ヘルメットもさせず、「絶対に危ない」と思うのですが、これって違反ですよね? 原付はひとりで定員オーバーだと思いますが、普通のバイクの場合は赤ん坊は乗せることができるのでしょうか?また、可能な場合はどのような状態で乗せるのが正しいのか教えてください。

  • 一人でファミレスで食事出来るもの?

    私は17歳の男です。 私は一人でファミレスで食事することがあります。 ある日山形に行きたくなってその日の内に新幹線で山形へ。 駅の外にちょこっと出ただけで観光もせず駅のファミレスで一人で食事をしてそのまま新幹線で帰宅。 別の日家の近くのファミレスでそれまでの貯金をほぼ全額叩いて一人でステーキを食べる。 別の日ステーキを食べたくなり家の近くのファミレスは高いので電車で高田馬場まで行ってファミレスで一人で食事。 私ぐらいの年代の時みなさんはどうでしたか? 一人でファミレスに入れるものでしょうか? 中学生の弟は一人でファミレスじゃないですが和歌山とか新宿とかの食堂で食事をしたりしたようです。

  • 合宿免許(バイクMT/自動車AT)について

    合宿で免許取った方に質問です。 以下【回答テンプレ】をコピペして回答お願いします。 [1]合宿前に事前勉強をしたいのですが、 Amazonなどで売ってるオススメなバイク問題試験集や 普通車免許でコレ買っとけばめっちゃ役立つよ的な本の オススメを教えてください。 [2]栃木県にあるカーなんとか高原という場所を予定しています。 あの辺って治安は大丈夫ですか? [3]北国から栃木の最短ルートを教えてください。格安飛行機は使わず 普通の航空券で行きたいです。 [4]4-5月を予定しているんですが、北国民として栃木に行った時に これは持っていった方が良かった的なのってありますか? [5]頭デカくて原付免許の際にヘルメットの一番でかい奴が キツかったのですが自前でシステムヘルメットもしくは フルフェイスヘルメットを買うべきですか? 教習所ではヘルメ持参する人って居ますか?またその種類はなんですか? ━━━━━━━━━[ここから]━━━━━━━━━━ 1: 2: 3: 4: 5: その他: ━━━━━━━━━[ここから]━━━━━━━━━━ お願いします。また合宿免許でこれはこうした方がとか コレ持って行った方が良いなどありましたら 教えてください。

  • 2歳半の子供の食事のマナー

    先日旦那側の親兄弟と食事へ言った時の事です。 旦那の弟さんには2歳半になる子供がいてるんですが 食事のマナーであれ?って思ったので質問します。 7人程度で行き席が隣同士ではありますが離れてしまいました。 1つ目のテーブルには旦那の両親弟と座り、もう1つのテーブルに旦那と私と弟の嫁と子供が座りました。 子供の食事はお子様ランチを頼みました。 が、旦那の両親が自分たちが食べてるものをその子供に食べさせたりしてたんですが、 ジジババの隣に座って食べるんなら問題ないんですが 子供はジジババの席の横で立った状態で食べさせてもらってるって状態でした。(ちなみに掘りごたつ式の席だったので小さな子供でもテーブルに背が届きました) いくら小さな子供とは言えちょっとお行儀がよろしくないなって思ったんですが、、、。 2歳半の子供ってこんなもんでしょうか? 誰一人として注意する者はいなかったので ちょっと気になってました。 お子さんいるかたどんな感じですか?

  • ベルトつきの豆椅子(ブーブー椅子)知りませんか?

    座卓で食事をしています。 上の子(3歳)は豆椅子(パイプの簡単なもの)に座らせていますが、 下の子(1歳)は普通の豆椅子ですと、下にずり落ちてしまいます。 ↓こういうタイプの椅子を見かけるのですが、これはテーブルの裏にベルトが付いているので、テーブルをはずすとやはり普通の豆椅子になっってしまいます。 http://image.www.rakuten.co.jp/maxoff/img10082512638.jpeg 以前まではテーブルで食事をしていたので上の子の時には考えなくてよい問題でした。 ベルトがついた豆椅子やそのような椅子をご存知の方いらっしゃいませんか? また、同じように小さいうちから豆椅子で食事をさせている方どうされていますか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • エストレヤRS(レトロバイク)に合うヘルメットを教えてください

    タイトルの通り、ヘルメットのオススメを教えて頂きたくて、質問します。 初心者バイカーなので、基本がわかっていなかったらごめんなさい。 最近、普通二輪の免許を取りました。 バイクといったらネイキッドしか頭にないままバイク屋さんを巡っていたのに、 まさかのストリート系、しかもレトロのエストレヤはまさに一目ぼれでした。 それは良かったのですが、、、 誰に聞いても、バイク屋さんですら、エストレヤならハーフ、ジェットのメットがよいと口を揃えます。 確かに、スポーツっぽいメットはなんだか似合わないバイクだと思います。 でもジェットって、顎が無いタイプのメットですよね。 やっぱり怖い気がして…。 何せ二輪では初の行動デビュー、原付にさえ乗ったことがなく、運転もまだまだおぼつきません。 万一のことを考えると安全性は捨てられないのですが、 でもある程度見た目も大事(女子だし…)。 エストレヤに似合うフルフェイスや、 これは安全でおすすめというジェットヘルメット、 どなたかお教え頂けないでしょうか?

  • 若者のマナーについて

    ここ数年(数十年?)、最近の若者はマナーがなってない!と言いますが、このことについて皆さんの思うことをお聞きしたいです。 とりあえず僕の意見を書いてみます。 僕は若者のマナーのなさにあきれることが多々あります。大学の大講義室の後ろの方では他人のことなどかまわず騒ぎまくる輩がたくさんいますし、電車内でもやたらでかい声で喋る人には若い人が多い気がします。 しかし、僕の狭い人生経験から意見を言うのもなんですが、今の若者はグループ(派閥?)を重んじるためにかなり仲間内での「空気を読む」ことに敏感なので、マナーを守れない無神経な輩が一人いるとその人間と同じ行動をせざるを得ない状況にあるというのがあると思います。実際、マナーの悪い友達もそう言う人は多いです。これは人間関係を築くのが難しくなった社会が生んだ弊害のひとつであると思います。 ちなみに、僕がスポーツジムや近所の風呂に行く時、例えばところかまわずたんを吐いたり、体を流さずいきなり湯船に入ったり、サウナで寝転んでやたらスペースをとっている人間はみな見た感じ40代以上です。大学生がそんなことをしているのは見たことがありません。こういう人には他人のマナーを批判してほしくないものです。 主張なのかなんなのかよく分からない文章になってしまいました・・・すいません。こんなこと議論しても何にもならないのかもしれませんが、ここには高い次元で物事をとらえている人が多いのでぜひ聞きたいと思いました。 意見、主張、忠告、なんでも良いので書いてほしいです。よろしくお願いします。

  • ファミレスのようなテーブル&ソファのセットを探しています。

    タイトルのまんまなのですが、普通のテーブルと椅子ではなく、ファミレスのようなテーブルとソファを置こうと考え中です。 イメージとしましては、「ジョリーパスタ」のような大きすぎず小さすぎずのサイズで探しております。 もちろん中古でかまわないのですが、どなたか通販等で扱っている店ご存知ないでしょうか?? ネットでいくら探しても無くて困っています。 宜しくお願い致します。