• 締切済み

一人でファミレスで食事出来るもの?

私は17歳の男です。 私は一人でファミレスで食事することがあります。 ある日山形に行きたくなってその日の内に新幹線で山形へ。 駅の外にちょこっと出ただけで観光もせず駅のファミレスで一人で食事をしてそのまま新幹線で帰宅。 別の日家の近くのファミレスでそれまでの貯金をほぼ全額叩いて一人でステーキを食べる。 別の日ステーキを食べたくなり家の近くのファミレスは高いので電車で高田馬場まで行ってファミレスで一人で食事。 私ぐらいの年代の時みなさんはどうでしたか? 一人でファミレスに入れるものでしょうか? 中学生の弟は一人でファミレスじゃないですが和歌山とか新宿とかの食堂で食事をしたりしたようです。

noname#89093
noname#89093

みんなの回答

回答No.10

私も高校時代とかに一人でファミレスに行く機会は ありませんでしたが、全然OKだと思います。 数は少ないですが、カウンター席のある ファミレスもありますし、お店側もある程度 想定しているのではないでしょうか。

  • garnet11
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.9

こんにちは^^ 21歳です♪ 私はひとりファーストフードもいきますが、 ファミレスもなんかいかあります。 私の場合、何が食べたくて、ではなく、 勉強などのために・・・ ドリンクバーを利用って感じです☆ カフェとかだと静か過ぎて寝ちゃうんで、、 ファミレスによっては、カウンター?一人席もあったり、、 別に全然ひとり利用ってよくないでしょうか?w

noname#102281
noname#102281
回答No.8

こんにちは。 おとなになった現在は、定食やでもファミレスでも平気でひとりで入れますが、17歳のときはマックも一人で入れませんでした。。。 親から禁止されてたというのもあるのですが、 質問者さんは東京のかたですか? 新幹線のって山形のファミレス。かっちょえ~ YAZAWAみたいだw(飛行機で外国の床屋に行ったという伝説アリ)

noname#89093
質問者

お礼

>質問者さんは東京のかたですか 大阪ではないような・・・。 東京生まれ、東京都民歴6年、現在東京在住、横浜弁なら話せます。 別に山形は山形に行きたくなって行ったのであって山形のファミレスに行きたくなったというわけではないです。 帰りは最終の新幹線で(山形に着いた時点でこれしかなかった)間に合わすために走ったほどでした。 ご回答ありがとうございました。

  • ankeito
  • ベストアンサー率6% (3/49)
回答No.7

一人で店に入るのは嫌ではないですが、料金が割高なのであまり行きません。数人で食事に行く時に食べたい物がバラバラだったりするとファミレスを利用しますが、一人の時は安いファーストフード店にします。

回答No.6

貧困な幼少期を過ごした中年爺ですが。中学生、高校生の頃の小遣いでは大衆食堂、立ち食いそば、吉牛で精一杯でした。もちろん一人で行ってましたよ。 17歳で思い立って遠方へ出かける行動力。俺は逆になかったな。凄いね。

noname#89093
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の家は7人兄弟で裕福とは言えない家庭状況です。 原則自分で小遣いを貯めてその金で各地へ行っています。 親に行く時金を出してもらったのは3回で、父親のところに『遊び(『遊び』です)』に行った頃弟と2人で甲府に行こうとなり在来線特急列車で弟と2人で甲府に行った時、長野で北京オリンピックの聖火リレーを見ようと思い1人で夜行列車を使い長野に行き新幹線で帰った時、名古屋に弟と高速バスで往復した時です。 今はプチ一家離散状態で、兄弟の中では私が年長です。

  • i-q
  • ベストアンサー率28% (972/3408)
回答No.5

まずマックが限界でした。金銭的に・・・、 新幹線に乗ってファミレスなんて、いやファミレスだけでも厳しかったです。

noname#123724
noname#123724
回答No.4

女です。17歳の頃は一人でマックに入って食べることもできませんでした。だからあなたのように、どこの土地でもガンガン行って、飲食店で普通に食事できる人がうらやましかったです。 今でもファミレスやマックは一人ではきびしいです。

noname#89093
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ガンガンじゃないですよ・・・。 お金が許す限りですので・・・。 親に、夕飯自分で食べといてと言われたらだいたいマックで食べますね。 そういえば1人で新幹線で京都へ行って近鉄線に乗った時電車内で中学生達が「マクド」と話してたのが聞こえたことを思い出しました。

  • au-soleil
  • ベストアンサー率30% (168/546)
回答No.3

その年齢の頃にはファミレスなど有りませんでした。 その上、喫茶店をはじめ飲食店への入店は御法度の校則がありました。 ですので、両親と飲食するとの予め届け出済みなら可能でしたが、独りで飲食なんて壁に耳あり障子に目有り。とんでもなく勇気いっぱいでした。その校則は有名でしたから誰もが目撃したら通報するような時代でしたし…。 そんな規制(うわべだけでなく精神的にも)が解けた学生時代から今日まで、外での独りご飯は一種の楽しみ、快楽ですよ。 年齢が行くに連れ、駅の立ち蕎麦以外なら踏破した感じです。 どんどんいろんな経験をして、これから面白い体験、話のネタを得て下さい。決して無駄では無いハズです。

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.2

 自分が、17のときはファミレスなんてものは存在しませんでした。 この場合『定食屋』ですが、1人はあたりまえでした

回答No.1

放浪癖というのでしょうか? 弟さん以外で身近に(お父さんとか)そういう人います? いずれにしても日常生活に支障がなくて、誰にも迷惑かけないなら良いと思いますよ。 私の知り合いにも、ラーメン食べたくなって関東から北海道に行って ラーメンだけ食べて一泊して帰ってきた人いますが。 ストレス解消しているのでしょう^^ 私は女ですがファミレスには一人でも入れましたよ。

noname#89093
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 放浪って…。 私の感覚ではちょっと違うんですよね…。 お金があれば誰でも交通機関を利用出来ますので…。 父親はそういう感じではなく私がいわゆる『乗り鉄』なので弟も影響されたのだと思います。 そういえば思いつきで新潟に私と弟2人で夜行列車で行ってやっぱり観光せずにファミレスで食事して新幹線で帰ってきたこともありました。 信じてもらえないと思いますが本当の話なんです。 このことで将来本でも出そうと思っているのでその時は読んでください(冗談ぐらいに思っといてください)。

関連するQ&A

  • 女性一人で深夜ファミレスにいるのはおかしいのでしょ

    女性一人で深夜ファミレスにいるのはおかしいのでしょうか?(勉強など、書き物をしながら) ある日、考えたいことがあって家のすぐ近くのファミレスを書き物をしながら利用していたのですが、終わらなかったことと深夜になってしまい家まで一人で帰るのが物騒だと思ったので、朝になるまでそのファミレスで作業を続けていました。 (平日で他にお客さんはほとんどおらず、また食事2回とドリンクバーを注文したので大きな迷惑はかけていないと思います。そのファミレスは、よく大学生などが勉強に夜中使用していることもよくあります。) この前、知人の男性ににそのことを話したら、「それ(見た目的に)やばいでしょ」と言われました。 女一人でファミレスにいるというのは、そんなにおかしいことなのでしょうか。 さすがに頻繁にそういうことをしているのではたりません。たまにです。

  • ファミリーレストランで一人で食事

    近くにコンビニ、スーパーはないのですが、 ファミレスがあります。 めったに行きませんが最近、寒いし夕食も ファミレスで済ませようかな、と思う時があります。 ランチなら数回行ってるし、一人の人も多いですが 夕食でファミレスで食事ってみなさん、どう思います か。 しかもファミレスと言っても、バーミヤン、つまり中華 ですのでお気軽な和食的ではありません・・・。

  • 天童市のステーキ店

    山形新幹線天童駅から山寺へレンタカーで行きます。天童で昼食に山形牛ステーキを食べたいのですがお薦めのお店をご紹介ください。 焼肉ではなくステーキです。 よろしくお願いいたします。

  • 新宿で朝までやっている食事処

    新宿近辺で、朝まで営業しているレストランや食堂を 探しています。 仕事柄、朝帰宅することが多いのですが、 ファミレスと飲み屋以外で、ふつうに 食事をするところがなかなかありません。 平日限定で、ご存じでしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 東京駅か品川駅で幼児と乳児連れで食事できるところ

    6/30の日曜日に、3歳児と、11ヶ月の子供を連れて新幹線で上京します。お昼頃に着こうと思っているので、東京駅か品川駅で食事をしたいのですが、上の子はお店で食事、下の子は離乳食を食べさせたいと思っています。 どこかちょうど良い場所は無いでしょうか? ファミレスそのものは無いと思っていますが、ファミレスみたいなところがあると助かるのですが…。

  • 新幹線の切符

    新幹線の切符を買いたいのですが、高田馬場駅で買えるところはあるのでしょうか。みどりの窓口が探せないのですが・・・。なかったら新宿駅で買うつもりですが、切符はみどりの窓口なら当日分でなくても買えますよね?何日くらい前から買えるのでしょうか?

  • 時間も無くて一人で困っています。

    12/8に両家の結納無しの食事会があるのですが遠距離恋愛と彼の仕事が大変忙しい為に私が一人で食事会の場所を探しています。親が80歳近く高齢であり、彼の両親も70代と言う事もあり新幹線で来るので東京駅か品川駅近くのお店を探しているのですが和食でランチ一人¥5000程度で個室のあるお店をご存知の方がいたら是非教えて下さい。お願い致します。

  • どこで食事するか困っています。

    秋葉原の駅近くで静かで食事のできる場所できれば和食 主人が上京して取引相手との食事することになったのですが、上野から新幹線帰宅予定なので、秋葉原駅周辺にしたいので探しています。

  • 初めて会った時、安いタイプのファミレスに行こうといわれたら。

    初めて質問させて頂きます。 28歳。独女です。 最近、初めてマッチングサイトというものに登録し、仲良くなった男性がいます。 30代前半の、お医者様です。 会う前に写メも交換しており、お台場でお食事をしてドライブしようと誘われ、会う約束をしていました。 待ち合わせは、私の家の最寄り駅です。 会う当日は強めの雨が降っていたので、ヒールで歩くのも嫌だしお台場は晴れた日がいいなと思ったので、お台場は次回にして近場でお食事に変更してもらったのですが。。。 どこでご飯を食べるかという話になった時、近くに「サイゼ○ア」があったのでそこでいいか?と言われチョットひいてしまいました。 たしかに、車なので広い駐車場がなければというのはしょうがないと思うのですが…。 代案が、ファミレス?とちょっとガッカリしました。(サイゼ○アってファミレスの中でもかなりチープなイメージがあります^^;) 結局、そこで食事もする気になれず、お茶だけ頼んで送ってもらいました。 お台場をキャンセルしたから、気分を害したのでしょうか? それとも、彼にとってはそれが普通なんでしょうか? 私が、彼の好みではなかったのか? 色々考えてしまって、こんなこと初めてだったので困惑してます>< お金は持っているようでしたので、ケチとかではないと思います。 誠実そうでしたし、自然な気遣いも好感がもてたのですが。。。 皆様どう思われますか??

  • 大井町駅周辺のファミレスかファーストフード

    大井町駅の近くにファミレスもしくはファーストフード店ってありますか? ありましたら、簡単な場所(駅からの行き方)の説明も加えて教えてくださると助かります。 ファミレスやファーストフード以外でも、女性ひとりで入れて、1000円未満(なるべく安いほうがいいです)でランチが食べられるような店でもかまいません。 宜しくお願いいたします。