• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:短期間付き合って別れたことのある方、お願いします。)

短期間で別れた彼氏との終わり方に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 短期間で付き合って別れた彼氏との終わり方について悩んでいます。
  • 彼氏に別れを切り出したところ、あっさりと受け入れられましたが、自分でも驚いています。
  • 彼との違いやイライラしていた点が理由で別れを切り出しましたが、後悔もあります。彼との会う予定があるけれど、聞くべきか悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

彼があっさり受け入れたから気になっているだけですよ。 彼も(男の美学として)ショックな姿を見せたく無いので、 気にして無い態度をとっているようにも思えます。 もしやり直してみても、また同じ理由でイライラするのでは? 好みの男性を探した方が あなたにとってプラスだと思いますよ。

mik-2j
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20087/39817)
回答No.3

別に聞いても良いんだと思う。 むしろ聞いた方が、 貴方の中途半端な未練断ちにはプラスになる。 聞くのを止めた方が・・・? そう考えてしまうのは、 未だに彼側の評価を気にしているから。 既に別れに応じられている貴方。 その時点で、 彼は貴方からの評価を期待していない。 でも、 貴方はまだ彼側の評価を気にしている。 可能なら(叶うなら) 今からでも彼の評価を上げたい。 そう考えている。 上げられないなら、 せめてこれ以上下げないようにしたい。 そう考えている筈なんだよ。 中途半端に聞いてしまう事で、 その態度や対応が更に彼側の評価を下げる事。 それに貴方は怯えている。 でも、 既に貴方は彼に影響力を持たない存在。 別れを選ばれている時点で、 貴方側にはそんなに選べるものって無いんだよ。 仮に聞くのを止めたとしても、 貴方の「良い評価」が温存される訳じゃない。 だったら、 貴方の中で自分勝手に膨らみそうな、 「タラレバ」問題を彼に正直に問うてみる。 その問いに対する、 彼の正直な対応の中に貴方は現実を見るしかない。 でも・・・ 貴方も本当は分かっている筈。 たとえ聞かなければ(切り出さなければ) 今のタイミングではまだ別れていなかった。 それは事実なんだと思う。 それでも、 別れを切り出す前の貴方に、 彼に対するイライラを我慢出来る器は無かった。 彼と向き合っていれば・・・ それは、 想定外にさっくりと別れが成立し、 彼が別れを受け入れてしまった事を受けての反省。 彼に別れを切り出す「前」に、 彼と冷静に向き合う事、 それは器の小さい貴方には不可能だった。 あのタイミングで、 貴方が耐え切れず別れを切り出したのは必然。 後悔しなくて良い。 仮にもう少し頑張ったとも、 早晩貴方は耐え切れず自滅していた。 その裏側では、 実は彼「も」貴方にイライラしていた。 本当は合わない(なんだか自然じゃない) そう感じていた自分にやや無理をして、 多少頑張ってでも貴方に合わせていた彼。 気遣える彼はそれが出来てしまう。 それでも、 心のどこかで頑張る自分ってなんか違うな・・・ そう感じていたのも事実。 このスタイルは長くは続かないな・・・ そう感じていたのも事実。 そこに、 貴方の方から別れ問題を持ち込んでくれた事。 それは、 彼にとってはとても有難い申し出だった。 寂しい言い方になるけれど、 合わない同士最初で最後に通じたのは・・・ お互いの「別れのタイミング」選びだった。 別れる(難しいと感じた)タイミングだけは、 合わない同士でも不思議と同じだった。 だから別れ問題が想像以上にサッパリと成立した。 言われてみてどう? 別に何を聞いても構わないよ。 それが貴方なりの整理に繋がるなら。 一度は付き合うと決めたパートナーとして、 正直に問う事自体は別に問題無い。 彼も正直に応えてくれる筈。 既に彼は、 短命彼女の貴方に対して気負うものは無い。 そんな彼に対して、 貴方も貴方なりの整理を以って、 彼との関係を整理して受け入れていく事。 大切にしてみて☆

mik-2j
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • seven_52
  • ベストアンサー率15% (203/1324)
回答No.2

>私が切り出さなくても別れてた?と聞いてみようかと思うのですが、やめておいたほうがいいでしょうか はい。彼は混乱すると思います。 お互いに同じだったって事で、モメないので良かったです。 それを言うとモメる原因になるのでやめた方がいいですね。 先延ばししても、合わない人とは合わない。 イラつくのは同じです。

mik-2j
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 シンプルに、ありがとうと一言笑顔で言って終わらせたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼氏の揺れてる気持ちがわからない・・・(男性の方特にお願いします)

    こんばんは。 遠距離の彼氏と別れ話になりました。先日彼氏と喧嘩をしてしまい 「あれからお前への気持ちの何かが変わったんだ・・・でもお前のことは好きなのは変わらない。」 本人も私への気持ちの何かが変わったことはわかってるけど何が変わったかわからず悩んでいます。実際話をしているときもキスやスキンシップをしてきて・・・別れ話なのに何で?って思いました。 4月から彼は社会人になり相変わらずの遠距離なのですが、今は卒業での友達の別れのショックが強すぎて冷静な判断ができないし、私が必要かどうかわからないと言っていました。休みがあっても私に会いに行くことより友達に会いに行くことしか考えられないと。 「好きな気持ちがあるならまだ頑張ろうよ」と説得しましたが 「お前が必要かどうかわからないのにずるずる付き合いたくない。だから一旦別れて気持ちを確かめたい、本当に必要かどうか。」と言われました。 好きなのに何かが変わって付き合って行けるかわからないって気持ちがよくわからないんです。好き合っていても別れなければいけないことも。男性はこういうことあるんでしょうか??今の状況はどうすればいいんでしょうか??とりあえず何日か考えるという結論で終わりましたが、別れることになるんじゃないかと思うんです。でも私は彼を支えていきたいし付き合っていきたいです。どうすれば彼は前のようになってくれるのでしょうか?? お願いします。

  • 冷却期間中にメールを送らないほうがいいでしょうか?

    先日、彼女からメールで別れを切り出されました。 その後、会って、かなり長い時間話し合いましたが、私は、できるなら、もう一度やり直したい気持ちが強かったため、今までの反省とお詫びをし、自分の気持ちも伝えました。そして、彼女の気持ちも否定することなく、きちんと聞き入れました。 ただ、このまま話をしていても、お互い平行線のままで、らちが明かなくなるとのことで、結局、期限を決めて、3ヶ月の冷却期間を置くことを二人で決めました。 その間、メールや連絡はお互い一切しないことにし、3ヶ月後に会って、その時、お互い、また、付き合う気持ちがあるならやり直して、もし、どちらか一方でも、別れたいと思っているなら、素直に別れて、友達に戻るということにしました。 二人で決めたことですので、自分も、この冷却期間中に自分自身を見詰め直し、自分を磨いていこうと思っています。 ただ、その話い合いをした翌日の夜中に、彼女からメールが入りました。 内容は、「メールしないという約束だったけど、伝えたいことだけ伝えます。返事はいらないです。 ・・・・・~(※一つは他愛もないことです)。あと、あの時の話し合いで、○○君の気持ちは変わった? 」と書いてありました。 私も、昨日今日のことなので、びっくりしました。 メール内容が、約束をした翌日に、それを破ってまで伝えなきゃいけないことでもないですし、気持ちは変わった?と言われても、昨日のことなので、話し合った翌日に気持ちが変わってるわけではありません。 まだ、返信はしていませんが、返事はいらないといいつつも、最後に疑問文で送ってきているので、 返信したらいいものか迷っています。 それと、もうひとつですが、2月に彼女の誕生日がきます。 誕生日だけは、短いメールで返信も求めず、おめでとうのメールを送りたいとは思っています。 昨日の突然のメール別としても、誕生日以外はメールや連絡は一切しない覚悟でいますが、これも送らないほうがいいでしょうか??

  • 会いたいペースの違い

    こんばんは。 お付き合いしている男性とのことで相談です。 彼氏30代後半、私は20代半ば、お互いバツなしです。 職場恋愛です。 私は付き合ったら少しでも一緒にいたいタイプで、 お付き合いして2カ月くらいたちますが、毎週末 何かしら会っています。(お泊まりとお出掛けが主なパターン) ただ、彼はどうもそうではないらしく。 比較的マイペースというか…決して淡白な人ではないのですが…。 今日も、彼は一日お休み、私は14時頃まで仕事だったので 夕方から会いたいという旨のことを伝えたところ 「そんなに無理する必要ある?これからずっと一緒なのに?」 と言われて…。 言い知れぬショックに落ち込んでしまいました(笑) 何だか、毎日のメールも、週末に会いたいっていうのも 控えた方がいいのかな…と。 会っているときは彼も楽しそうにしてくれているんです。 待ち合わせより早く到着して 「会いたかったから早く来ちゃった」とか言ってくれますし。 (まあ、これも気遣いかもですけど。笑) もともとメール無精だったと言っているのに私と交際してからは 比較的返信してくれるようになりましたし、 合わせてもらっているなあ…とは感じています。 もう少し私が気遣いを持つべきですよね。 彼からは結婚を前提にとも言われているので、 長いお付き合いになりそうですし…。

  • 生まれて初めて"重い"と言われました

    "重い"という理由で振られたのですが、よくわかりません。 お互いに20代です。 学生時代に別れてから、数年後に復縁して付き合い始め、2カ月目でした。 1カ月間会えない時期がつづいたため、 せっかく付き合い始めたからには、お互いに気持ちが薄らいではいけないと 電話やメールなどで相手のことを色々聞き、距離を縮める努力をしたつもりでした。 メールも電話も、向こうが「していいよ、してほしい」と言ったのでしていました。 会えない期間が続くので「会いたいし、数時間でも会う時間を作るよ」と言っても 「いや、それは別にいいや!」と言ったのは彼です・・・。 復縁した時も、あちらからアタックされたにも関わらず、 「●●が俺を好きなら付き合ってもいいけど」と言われ、、それも我慢していました。 数週間前には、あちらの気持ちが薄らいでいると感じたので 一度私から別れを切り出しています。 「正直、好かれていると思えないから別れたい。  ちゃんと好きな人と付き合ったほうがいいと思うよ。」とハッキリ言いました。 その時に「別れるつもりは全くない。努力する!」と言われたので、我慢してきました。 ですが、デート後にいきなり電話があり、、 「気遣いが重い。●●には、俺みたいに何でも一人でやるタイプより  何もできない草食系の男が合ってると思う」 と言われました。「???」という感じです。 "好きじゃないってことだな"と思ったのでサクッと別れたのですが、 男性を立てろ!という意味なのか、 もっと振り回して欲しかった!という意味なのか、 自分では、そういう意味でも女らしくふるまえるように努力したつもりでした。 重いと言われたのが初めてで、とてもショックですm(_ _)m 私はどうすれば良かったのでしょうか。。 何をしても男性に「重い」と思われそうで、、、 勇気がなくなってしまった感じがあります・・・。 新しい恋愛ができる気がしません。。

  • 好きだけど別れたことのある方などに相談です。

    現在、付き合って1年8か月になる彼氏がいる25歳女です。 彼氏は27歳、お互いに会社員(職場別)です。 お互い結婚しようと考えて付き合っています。 つい最近、私から別れを切り出しました。 まだ彼氏のことは大好きで、結婚もしたいです。 でも、価値観の違いだったり、考え方の違いで、うまく言えないですが、 日頃から違和感のようなものを感じていました。 「別れ」を考えたのは今回で3回目で、過去の2回は「もっとよく落ち着いて考えよう」と思い、 冷静に考えた結果、「別れ」の考えが消え去りました。 今回は、いきなりスッと気持ちが「別れ」にいき、迷いはありませんでした。 好きだけど、結婚したいけれど、うまくいかなくなるんじゃないか そういう不安が大きくなりました。 お互いに年齢も年齢だし、別れるならはやいほうがいい、 次の人を見つける時間があったほうがいいと考えて、 先日「別れたほうがお互いにとっていいと思う」と伝えました。 唐突だったので、彼氏は「考える時間がほしい」と言い、 今は距離を置いている状態です。 私は泣き虫で、感動しても悲しいことでもすぐに泣きます。 別れ話のとき、絶対泣いてしまうだろうと思っていたのに、 涙は思ったほどでてこず、むしろスッキリした気持ちでした。 別れを切り出したことに関しても、後悔はありません。 でも「別れたい」とは思ってないんです。 「別れたくない」けど「別れたほうがいい」と思うんです。 今、距離をおいているのにさみしくないし、本当にスッキリした気持ちなのですが、 夢に彼氏がでてきたり、時折彼氏のことを考えると、 それはすべて結婚した夢だったり結婚した時のことなんです。 心が今すごく穏やかなんですが、別れたほうがいいのか 別れないほうがいいのか まったくわからない状態にいます。 ここを読まれた方の経験やその時の気持ち、決断したときの心情を 教えていただけたらなと思っています。 それを見て、私自身、気持ちの整理がつけれたり、何か発見できたらなと思ってます。 なので、「そんなのあなたにしかわかんないから、あなたと会ったことのない人たちに相談しても無駄」と、どうか思わずに、結果は私自身で考え決めることですので、なにかきっかけになるようなことを得れたらなと思ってます。 身勝手ですがお願いします。

  • もう諦めた方がいいでしょうか

    1ヶ月前、2年半付き合っていた彼とお別れしました。 元々趣味のサークルが同じで、仲間で飲みに行くような関係でした。 中距離の為、2人で会うのは月に1度くらいでしたがメールは毎日するようにしていました。 彼のいない日常に慣れ、お互いのことを疎かにしてしまっていたようです。 大切にされていると感じる事が出来ず、私から「別れたい」と切り出しました。 彼は「別れたくは無いけど・・・そんなこと言われるのはショックだ」と落ち込み、黙り込んでしまいました。 それから1週間、彼から「別れ」についての話はなく、私は彼が別れの危機を解決する気はないと判断し 「好きだけど気持ちを感じられないから別れたい」と切り出し、彼も了承しました。 別れから1週間後、同じサークルの男性が出張で私の家の近くに来るので2人で飲みに行く計画をしました。 それが彼の耳に入り、強硬に反対されました。 「俺はまだ好きなのに2人で飲みなんてやめてくれ」と。 その男性に恋愛感情はありませんが、彼の気持ちを考えて断り 「気持ちは分かるけど私にもう干渉しないでほしい」 とも言いました。 しかしその後、彼は同じサークルの既婚の女性とその友人で飲みに行く計画を立てていました。月末も行くようです。 理不尽にも感じたし、女性と飲みに行くことに嫉妬もしてしまいました。 「まだ好きだからつらい」と彼と同じ事を言ってしまいました。 正直、自分がみっともないです。 やり直したい気持ちもありますが、またうまく行かないのではと思ってしまいます。 共通の知り合いも多いだけに彼の近況は耳に入って気になってしまいます。 すっぱり諦めた方がいいですか?

  • 女性の方お願いします。

    別れた彼氏と会う彼女。どういう気持ちなんですかね? 僕には5年付き合い、別れて半年ちかくたつ、元カノがいます。喧嘩別れではないですが、彼女が1人になりたい、しばらく距離をおきたいということで、お互いの将来のためにもと思い、別れました。 別れてからもちょくちょく会ってはいますが、体の関係まではいきません。 彼女は根が真面目で、デザイン業界で毎日遅くまで働き、休みもないので、遊んでいるタイプではありません。 ちなみに、お互い24歳です。

  • 特に女性の方に答えていただきたいです

    僕は20歳の学生です。 先日彼女と別れました。別れた理由は、僕の気持ちが重かったため、それに答えることが出来ず、負担になり、恋人として好きという感じではなくなってしまったからのようです。 別れ話の時、イヤだったので、別れるとは言わず、後日、メールで彼女の気持ちが固まったことを知らされ、彼女のことを好きだからこそ別れを認めないといけない思って別れました。 最終的には友達という形で、今までありがとうって言い合える関係でお互い仲良く別れたのですが、あまりにもいい恋愛であり、彼女も自分にとってはもったいないくらい、いい人だったので、やはり後悔してしまいます。 もし僕の気持ちがこのまま3ヶ月、4ヶ月ほど経っても変わらなかった場合、もう一度告白してみようかなと思うのですが、みなさんはどう思われますか?ちなみに彼女は来年から社会人になります。 また、このように別れてから数ヵ月後の告白で元に戻った経験はありますか?ぜひ回答をよろしくお願いします。

  • 彼氏に「性的に熱くなれない」と言われました

    付き合って2ヶ月の彼氏がいます。お互い30歳で、マッチングアプリで出会いました。お互い結婚願望が強いため結婚前提のお付き合いです。 初めてのデートの瞬間からこの人だ!と思い(相手もそうだったようです)とんとん拍子でお付き合いに至りました。 お互い仕事が忙しく、会うのは週1くらいで電話をたくさんしながら付き合って1ヶ月経ちました。 その時に「タイプじゃない」「性的に熱くなれない感じ」「恋愛スイッチが入っていない」と打ち明けられました。 そんなことを言われるのは初めてで、ショックすぎるのと、どうしようもできない無力感でかなりメンタルブレイクしてしまいました。 彼曰く、言うかどうかかなり悩んだけど遅かれ早かれ問題になるなら早く打ち明けた方がいいと思って言ったとのことです。(私がかなりショックを受けているので言わなきゃ良かったと後悔しているらしいですが) 私は、高身長ロングヘアOLファッションでどちらかというと綺麗系なのですが、相手の好みは黒髪ショートでコットンワンピを着ているようなジブリっぽい可愛い子(?)が好みらしいです。 その事件以降、たくさんの議論・話し合いを重ねましたが「一緒に過ごした時間が少なすぎるからまずはたくさん一緒に思い出を重ねよう」と様子見することになりました。 私は、精神的にかなり参っており仕事中や歩いている時などふとした瞬間に「好きな人に愛されていない」ことを実感して涙が出てきます。仕事も集中できませんし一睡もできない夜もありとても辛いです。 今まで通りに接することができなくなってしまい、スキンシップもギクシャクしておりキスやセックスもしていません。 私の気持ちとしては、愛してくれない人と時間を過ごすのは無駄なので今にも別れのメッセージを送りそうなくらいなのですが、話している時は本当に楽しいし彼のことを人間として尊敬しているし、行動で愛情が伝わる(旅行に連れて行ってくれたり、彼の身内にたくさん会わせてくれる)ので今は耐えています。 大人なので、うまくいかないならすぐ別れる、ではなくうまくいかせるために粘る、をしたいという気持ちもあります。 とりあえず、どちらかの家で3ヶ月同棲をしてみて関係性を好転させよう&厳しかったら別れようという話になっています。 生理的なことなので、好みではないのにスキンシップを強要するのは難しいですし加害者・被害者にはなりたくないと思っています。 しかし、身体的なスキンシップがないので友達とあまり変わらないですし私は寂しい気持ちが募って全く幸せではないです。 彼は社交性がなく1人でいるのが好きで他人に全く興味を持てない人柄なのでそもそも結婚向けの性格ではありません。なので 「あなたと結婚しなかったら一生結婚できないと思う」と言われており、彼としてもうまくいかせたい気持ちはあるようですが…。 このケースで事態が好転することってあると思いますか?

  • 彼女に別れを切り出されたけど、別れたくないとき、どうしますか?

    彼女に別れを切り出されたけど、別れたくないとき、どうしますか? タイトル通りです。 まだ付き合って3ヶ月の彼女から、面と向かって別れを切り出されたけれど、 自分はまだ別れたくないとき、どういう態度、言動になりますか? 理由は、二人の温度差。 彼女のほうがあなたより気持ちが強い気がしていて、もっと頻繁に会いたいのに、 あなたがかなりマイペースなので、不安になり、温度差があるなら別れようと 切り出されたら? 自分の気持ちが弱かったら、すんなり別れを受け入れますか?