近所挨拶まわりの件

このQ&Aのポイント
  • 地鎮祭の時に挨拶廻りいったが、引っ越し後挨拶廻りしてない東側と西側と北側の7軒、やっぱり、私達の事、悪印象持ってますよね?
  • 班長さんに相談したら「班が違うから行かなくて良いよ」と言われたものの、その7軒はそんな事情知らないですからね。
  • 皆様なら、気にする?気にしない?
回答を見る
  • ベストアンサー

近所挨拶まわりの件

既に事後で今更ですが… 土地から買って新築一戸建て作って引っ越しました。 【地鎮祭の時の挨拶廻り】 新居のまわり東西南北ぐるりと位置する10軒に挨拶廻りしました。 (これから工事始まる旨、引っ越し後改めてご挨拶する旨伝えた。) 【引っ越し後の挨拶廻り】 自治会の同じ班20軒(主に新居の南側)を班長と共に廻りました。 ★★本題の質問★★ 地鎮祭の時に挨拶廻りいったが、引っ越し後挨拶廻りしてない東側と西側と北側の7軒、やっぱり、私達の事、悪印象持ってますよね? (^。^;) 班長さんに相談したら「班が違うから行かなくて良いよ」と言われたものの、その7軒はそんな事情知らないですからね。 皆様なら、気にする?気にしない?

noname#244887

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nsan007
回答No.4

ご質問に適切な回答は無いと思います。 建築士をしていますので、様々な様子を見てまいりましたが、その地域・地域でやり方やルールがかなり違います。 ご挨拶に班長さんが同行して頂けるのはありがたいですが、珍しい事ですし班長さんの言われるようにするのがベストだと思いますし、それ以上はしない方が良いかと思います。 仮にご挨拶に行けなかったお家とも、質問者さんのような優しい気遣いの気持ちをお持ちであれば、話せば相手にも通じますし、今後とも良いご近所付き合いが出来る思われます。 形式ばかりのあいさつに行っても、協調性のない人なら後のお付き合いでわかってしまいますから上手く行かないかもしれません。 お気になさらずに、気軽にご挨拶をして行かれれば良いと思います。

質問者

お礼

『話せば相手にも通じますし…』 ←ありがとうございますm(_ _)mそうですね、今後、接する機会あれば、分かってくれるかもしれないですね、、、と思うようにします。 不安な気持ち、ラクになりました。 ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (3)

• habataki6
回答No.3

班が違うと顔合わせる必要ありません、同じだとゴミ捨てるにしても 嫌でもあわせることになるから、貴方誰といわれないように、顔見知り になっておく必要あるということです、特にゴミは気をつけること ゴミおばさんが見張っているので、ルール守らないとお持ち帰り なんていうのは普通です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 不安な気持ち、少しラクになりました。 ありがとうございましたm(_ _)m

• toukai3569
回答No.2

この辺も自治会の班のみ挨拶周りですがその近辺は班のみ挨拶は承知して居る筈ですが。別の班の1軒に挨拶をすると内には挨拶来ないと、言う人が出ますよ。班で決まりを付けた挨拶が良い様に思いますが。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 不安な気持ち、少しラクになりました。 ありがとうございましたm(_ _)m

noname#228861
noname#228861
回答No.1

その時点の班長さんも同行して下さったですね。これってすごいことですよ。 うちらあたりじゃ、そんなことやってくれませんわ。班長さんに感謝ですね。 さて、もし私が新居を建てるなら、これも以前から住んでての建て替えなのか(A)、新たに転入してくるほうの建築なのか(B)でもちがってきますが・・・。 Aであれば、部分的なリフォーム(家の中の小さいのではない場合)ですら迷惑かけるのに、家の解体となるとかなりの埃が出ますからね。事前に周囲のお宅(特に敷地がくっついてる世帯さんと、道路はさんで向かいと斜め向かいの世帯へは絶対する。それと、敷地の隣の隣まではします。昔で言う「向こう3軒両隣」ってやつです。でも、1軒あたりの敷地が50坪程度までなら、数に数えますけど、1軒が100坪もあるような家が真隣であれば、そのまた隣の家までは日頃の付き合いなければわざわざ挨拶しませんわ。でも、道で出会った時には、「すみません。」と一声挨拶します。当たり前ですが)へ寸志(地域の相場いろいろですが、うちらでは最低3千円でしょう)を手にし、”(まだ迷惑かけてないうちから)先にお詫びをします”。 けど、いくら同じ隣組班でも、距離的に離れてる家には、わざわざ出向いて挨拶しません。でも、道で出会った時には、「すみません。」と一声挨拶しますよ。 Bで、全くの新参者の場合。建築中はAが基本で、入居時は町内会に加入するんだったら、入れてもらうその班が、10軒だろうが50軒だろうが、今後はおつきあい(会費の集金とかで)をするのですから、手土産持参で挨拶行きます。 >地鎮祭の時に挨拶廻りいったが、引っ越し後挨拶廻りしてない東側と西側と北側の7軒、やっぱり、私達の事、悪印象持ってますよね? 他者の心の中までは、仮に家族であっても、子供や親の気持ちがわからないように、本人しかわかりません。 要は、今後、お付き合いがあるかどうかで決めたらいいんじゃない? それと、よくよく考えてみてほしいんですが、マナー本とか風習とかを優先しないで、自分が相手の立場だったらどうなのか? これが最大のポイントだと思うのです。 「向こう三軒両隣」と昔から言われてるけど、数を1、2,3て数える3軒のことではなく、自分チが工事することによって、別の人間(この場合は近隣に暮らす人々)がどのような不快を感じるか?を考えれば、おのずとわかるはずですから、くっついてる隣の世帯以外にも、工事車両が駐車することによって、誰が迷惑被るか?、どのあたりまで騒音が響くか?、どのあたりまで埃が飛びそうか?、等考えてみて! また、雨でなければ、大工さんが帰った後、可能な限り毎日、現場を掃除しに行く。(職人さんは、大きなゴミは拾ってくれるけど、けっこうビニールのヒモとか、細々したゴミが散乱してて、風でよそへ飛んでいくんですよね。)  ちは角地ですが、トラックがカーブするたびに土砂をこぼして行きまして、施主は放棄持って掃除にきませんし、私がさせられ、迷惑です。この施主は2軒向こうのお宅ですが(リフォームでした)、(普段は時の挨拶はする仲なのに、こういうことは)自分ではよう挨拶も来ん(社会人として失格でしょ? もし、ビジネスだったら、もう今後は取引しないよね?)と、全部業者任せって感じで、私の親の世代なら大変無礼なことをやらはってくれました。戸建ての住み方も知らん人に、住んで欲しないです。 皆、お互い様ってわかっててくれると思います。けど、礼儀を忘れてはなりません。 この無礼な施主みたいに、通行人が「ああ、これは工事で出たゴミだね」ってわかるようなゴミが道路にはみ出てたり、近所の家の前の道路へ飛んで行ってたら、誰だって「ほう!あの家の工事で出たごみかいな!」って、本当は誤解であっても、見た人はそう推測しますよね。 泉ピン子もTVで言ってたけど、犬の散歩で、よそのワンちゃんの糞を飼い主が放置してるところを通ったら、うちの犬の糞を放置したと思われてしまうので、しかたないから掃除して帰りますよ、と。 大工帰った後、毎日しろ!とはいいませんが、数日に1度でいいから、するのとしないのとでは、周囲の目が違います。 話は、あなたの求める質問の答えとはちょっとずれてしまったかもしれませんが、「礼儀は挨拶すること」と、単純に挨拶すればよい!と思ってるのでしたら、間違いです。中身が抜けていることに気づいて下さい。 私なら、その東側と西側と北側の7軒(班が違う。かつ、工事で迷惑を絶対にかけてないと自信があるならば。かつ、今後付き合いはなさそう。)なら、特別に出向いて行こうとは思いません。 繰り返しになるけど、もし、騒音、工事車両、ゴミ、その他で迷惑かけてたなら、班が違っても、”お詫び”するのが道理ですので挨拶に出向きます。  私や私の知人たちから、私の場合のその近所の夫婦は、「ものの道理も知らんやつ」と言われてます。でも、それって当たり前でしょ?迷惑かけといて、礼もないんですから。 あなたも、人から悩み相談持ちかけられて、誠心誠意アドバイスしてあげて、そのあと相談者から、その後どうなったかの報告もなければどうでしょうか? これって、私はよく、神社仏閣の初詣客に対して言ってることですがね。神さんからしたら、「見ず知らずの奴が突然きて、一方的に願い事だけ言いやがって、あとは知らん顔かよ!」ってね。 だから、人の道。物の通りを考えれば見えてきますよ。 また、(次は、現世利益の、下世話なずるい話ですが、)今後、もし、お子さん出産を予定されてるのなら、いずれ小学校、中学校へ子供が通うことになることも想定し、同じ班か班でないかに関わりなく、謙虚に、仲よくしていただけるよう、暮らされてはいかがでしょうか? 全て、あなた方ご家族のチョイスすることですので、私の書いたことを押し付けるつもりはありません。 最期に、こういうことを神経質に気になさると言うことは、感心です。きっとあなた様は大変気配りのできる肩だと思いますので、人の迷惑など何とも気づかないいい加減な奴らと違って、うまく暮らしていけると思いますよ。 こういう祝い事の、出費って、軒数が多ければ多いほどしんどいものですが、それは厄除けの効果がある(本当です)ので、大難を中難、中難を小難に減らすことができます。 土地の神様にも、これから住まわせてもらうことをお願いし、感謝なさってください。 ”祝!!! 新築!!!”

質問者

お礼