• 締切済み

土地についてアドバイスお願いします

この度、やっと気に入った土地に巡り会いそうで、これからの事についてアドバイスお願いします。 不動産屋から土地の情報を貰いました。 北側20M程の道路に面しており、東西7M程、南北13Mの91m2で東側4.5Mの道路、西側に家、南側は4Mの道路で角地です。その土地は坂道にあり擁壁2M程の高さにあります。日当たりは問題無く、交通量を今調べているのですが、後南側と東側に2M程の擁壁がどの程度しっかりしているか?知りたいのですが、このような事は不動産屋で調べて貰う事が出来るのでしょうか?ちなみにまだ土地はこれから測量し直すようです。予算の問題もあり出来るだけ、コストを掛けれないです。アドバイスお願いします。

noname#144619

みんなの回答

• 0621p
回答No.3

搖壁が大丈夫かどうかは、許可を取っているかどうかという事になり、許可を取って作った搖壁なら大丈夫だろう、という事くらいしかわかりません。本当に大丈夫かどうかは建築や土木の専門家に実物を見てもらうしかないでしょう。 土地が狭いのでおそらくL型の搖壁だと思いますけど、L型の搖壁という事は2mの高さならその内側3mくらいは工事の際に土を取って盛土になっていると思われますので、地盤のほうが心配です。その土地はこれまで家が建っていたのでしょうか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まさしくL型の擁壁です。やはり不安なら調査して貰う方が良さそうですね。 その土地は以前住居兼バイクショップでした。その前は住居だったようです。

• atelier21
回答No.2

3・11震災で仙台他の造成地崩壊はTVで見て居られる? 周囲から見て、切土か盛土か想定付くでしょう 役所にて記録調べるか、地盤調査事務所にてお聴き下さい 杭等の地盤改良工事に掛りそうですが

質問者

お礼

回答ありがとうございます。役所の記録を調べれば解ると言う事は参考になります。アドバイスありがとうございます。

• kei1966
回答No.1

擁壁が申請擁壁なのか申請不要の任意擁壁なのかは不動産屋さんは調べることができると思います。 申請擁壁でも、建築当時はしっかりしていたとはわかりますが、今の老朽化の状態は不動産屋さんには詳細にはわからないかもしれません。みてもらうなら建築士や建設会社が向いています。 角地であり土留めの長さが長いことや場合によっては擁壁ギリギリに家が建てられない可能性もあることを考えると調査をして説明を受けておく方がよいでしょう。何かあった時のコストの方が怖いと思います。

質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 なかなかいいと思っているのですが詳細が解らないと駄目ですね。やはり調査が必要ですね。ギリギリ建てれないと来たら問題です。