• ベストアンサー

手の小指だけ単品で曲がりますか?

私は手の小指だけを曲げようとすると、一緒に薬指が曲がってしまいます。 だけど世の中には、小指だけがペコって曲がる人が居ます。 こういう人は、もう元々神経のつながり方が違うのでしょうか? また、もし努力で小指だけ曲がるようになった人がいらっしゃったら、 どのようなトレーニングをされたか教えて頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wormhole
回答No.6

>自分で意識して動かしたい、と思えば、オッサンでも動くようになるのですかね? なります。 私自身おっさんですが1.5~2ヶ月くらいでできるようになりました。

ebiharu
質問者

お礼

お、2か月くらいでできるものなのですね。 おめでとうございました。 おっさんでも大丈夫なのですね、頑張り甲斐があります。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#259322
noname#259322
回答No.7

どのようなトレーニングかは回答できないのにすみませんが…。 指の第二間接でしょうか?第一関節ですか? すごい雑な絵ですが、添付画像が第二関節だけ曲げたかたち。 (すみません、小さいタブレットに指で描くしかないのでこれでせいいっぱいです…) 私、第二関節のほうならできます。 小指、薬指、中指、と順々にすべての指を単独でぺこぺこ上げ下げしていくことができます。 小指はちょっと薬指が動きますが、それでもいいならかなりのスピードでくり返し折り曲げできます。 それから親指の関節を内側に第二関節→第一の順で折り曲げることもできます。 これは関東人にはできにくく、関西人はできる人口が多いと聞いたことがありますが…。 ちなみに私も小さいころピアノを習っていました…握力は生まれて初めて測った11歳の時、クラス1位の男子と同じタイでした。 握力、多少は関係がある気がします。関節の形を決めるのは筋肉なので。 それ以外に女性と男性では関節の柔らかさ、神経の発達の仕方が違う、と聞いたことがあります。 関節は男女の違いは腕がよく知られていますよね。 (若い女性はひじの関節が猿腕・猿手と呼ばれる、少し外に反った形をしています。関節の間がやわらかく、筋肉でしっかり固定されていないため反るんだそうです。だから打撃系では不利だとか?) 指でも性差はあると思うのですが、私が今まで見てきた範囲、あくまでも個人的な実感ですが、 第二を曲げずに第一関節だけ動かすことができるのは男性が多く、 第一関節を動かさずに第二だけ曲げられるのはややですが女性のほうが多いように思います。 ただ、これは練習である程度できるようになるはずです。 第一関節だけ曲げられる男子に聞いたら練習したと言っている人が何人かいました。 それに私の姉妹に、小指をざっくりやっちゃった人がいます。12歳の時です。包丁の切っ先がかなり深く入り、キッチンが血まみれになる騒ぎに。 肉を切っただけですが関節周りだったせいか神経にもかすったんでしょう。治ってからもヤクザ傷のような線が残って、指が2,30度までしか曲げられなくなりました。 それだけでなく指がしびれて上手く力が入らない、その小指だけピアノで思った音が出せない、鍵盤を押すのも反応が遅れる…と言っていました。 最初は聞いていてわかるほど音が弱弱しかったのですが、時間のある時はずっとずっと指をリハビリして、気がついたら音の違いはわからなくなっていました。 それと同時に指も90度に曲げられるようになり、私と同じようにすばやく一本ずつ動かせるように戻りました。 個人的な話を長々とすみません。 ピアノ以外に弦楽器でも効果があると思いますが、何か興味のあること、指を鍛えるトレーニング器具でもいいですが、しばらく根気強く取り組んでみてはいかがでしょうか。 好きなことをどうしてもやりとげたい、楽しくて仕方がない、そういう分野なら人はたいていのことはできるようになるものだと思います。

ebiharu
質問者

お礼

いえいえいえ、 凄く分りやすい絵ですよ。タブレットで描いたにしては、大したものです。 曲げたいのは、第二関節ですね。できれば、第一関節も曲がるようにして、自然な感じで曲げれると良いのですが、第一関節を曲げるのは難しそうですよね。 当方男ですが、第一関節を曲げるのは、子供の頃からできていました。 薬指も一緒であれば、小指の第一関節だけ曲げる事はできます。 ただ、小指単品では動かないのです、どうしても薬指の第一関節も曲がってしまう。 高校生の頃は、ギターをけっこう弾いてましたし、おっさんになってからもピアノを少しやってみたのですが、指が本当に辛くて止めました。 ただけん盤を押さえるだけでも、物凄い力がいるのですよね。 リハビリの件も勉強になりました。 実際の経験を書いて頂けて、励みになります。 回答、ありがとうございました。

noname#231796
noname#231796
回答No.5

ピアノを習っていたからか、出来ますよ。

ebiharu
質問者

お礼

おー、やっぱりピアノ有効説ですね。 回答、ありがとうございました。

• DESTROY11
回答No.4

目指せ「グワシ!」で修行しました。 小指を曲げた状態で固定し、薬指を伸ばしたままクイックイッと反らせるように曲げるのを繰り返すべし!

ebiharu
質問者

お礼

小指を固定させておくのがポイントですね。 やってみたら、結構疲れますね。 効いてる効いてるという感じです。 目指せグワシ! 回答、ありがとうございました。

noname#233747
noname#233747
回答No.3

子供の頃だったかな・・・ 友人宅で『まことちゃんゲーム』で遊んでいて、あるコマで 『グワシをする、出来なければ1回休み』みたいなコマがあり そこに止まってしまい、グワシが出来なくて1回休みになったのが 余りにも悔しかったので、その日からひたすらグワシの練習をしている内に 出来る様になった結果、小指だけ曲げられる様になりました ただ、出来るのは左手だけで、右手は出来ません なんでも聞いた話によると、人間の指を伸ばす筋肉は、薬指だけ 単独の筋肉が割り当てられていないので、中指や小指を曲げようとすると つられて薬指も曲がるのだとか だから、訓練としては中指や小指を曲げても薬指を伸ばしていられる筋肉(本当はない筈ですが)を 動かす神経を見つける事ですね

ebiharu
質問者

お礼

え? そういう筋肉自体が無い、という事ですか? それは驚きです。 ちなみに、私は中指だけを曲げる事は可能です。 この中指だけ曲げるのは、誰でもできるものだと思ってました。違うのですね。 凄いなぁ、グワシをできるようにする為に練習ですか。 それで、できるようになるところがまた凄い。 やる気になればできるのですね。 回答、ありがとうございました。

• fjdksla
回答No.2

小指と薬指の神経が分かれて伸びています。 脳からだと順番に分かれて最後が小指と薬指に分かれているという事です。 ですので、どうしても動いてしまいます。 しかし、神経自体は分かれているので、訓練すれば別々に動かせます。 楽器を使う人はどうしても別々に動かす必要が有るので、 楽器の練習=指を別々に動かす練習。となります。 動かすだけの練習なら、 意識して動かしたい所を動かすようにしていると動くようになります。

ebiharu
質問者

お礼

そうなのですか、 小指と薬指の神経は一緒で、そこが分岐しているだけなのですね。 どうりで思い通りにならないと思いました。 実は、マジックをやりたいと思っているのですが、 その技がどうしても小指だけ曲げる必要があるのです。 いえ、必要はないのですが、小指だけの方が絶対にネタバレしない仕掛けなのです。 自分で意識して動かしたい、と思えば、オッサンでも動くようになるのですかね? 回答、ありがとうございました。

• inuusagi_8
回答No.1

そのためのトレーニングをした記憶はないのですが、 3歳からピアノを習っていたのでその影響があるかもしれません。 ピアノを習うというのはいかがですか。

ebiharu
質問者

お礼

という事は、小指だけ曲がる、という事ですね? 羨ましいです。 そうですか、ピアノが良いかもしれないのですね。 やってみたいと思います。 回答、ありがとうございました。