• ベストアンサー

小指の曲がり方が左右の手で違います

突然ですが、両手の指を全部くっつけた状態で伸ばしてください。 そして、そのまま小指だけを曲げてください。 ……できましたでしょうか? 私がこれをやろうとすると、左手の小指は簡単に手の平にくっつくまで曲がるのに、どういうわけか右手の小指は根元以外の関節が一切曲がらず、手の平には決してつかないのです。 薬指を一緒に曲げれば小指も曲がるのですが、右手の小指単独では絶対に曲がりません。 これはどうしてなのでしょうか? 今までに何十人もの人に試してもらいましたが、両方曲がる人や両方曲がらない人はいても、片方は曲がって片方は曲がらないという人はいなかったので、とても気になっています。 高校のときの生物の資料集には、こういった特定の行動ができるかできないかは遺伝によるところが大きいと書いてあったのですが、もしこれもそうだとしたら、片方だけできないようにする遺伝子などが存在するのでしょうか? また、薬指と小指がバラバラに動かないとピアノを弾くときに不都合なのですが、これは訓練することである程度克服できる類のものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • methyl
  • ベストアンサー率50% (29/58)
回答No.4

私も同様に片手だけが曲がります。ただ、私の場合は逆に右手だけなのですが。 左手の小指を曲げようとすると 第一、二関節はまっすぐの状態で根元の第三間接が90度曲がる感じです。 私は残念ながら解剖については素人なのですが、 昔専門の方に聞いたところ 薬指と小指の神経の大元は一本なので、普通は動きづらいものらしいです。 周りの人にもよく聞くのですが、 やはりピアノをやってる人はできる人の割合がかなり多いので、 訓練によって動くようになるのでしょう。 あと、遺伝については専門なので一言。 腱の長さや指の長さ、後はそれぞれの指や手の筋肉が複合的に重要になってくるだろうと考えられますので、その意味では遺伝も関係すると思います。ただ、一つの遺伝子で制御されてるわけではないでしょうから、「片方だけできないようにする遺伝子」っていうのはないんじゃないでしょうか。(もちろん筋肉に関する遺伝子を欠損させれば小指は曲がらなくなるでしょうが、その場合は全身に症状がでてしまいますしね。。 といったところですが、 小指だけ曲がらない人の方が多いので よく飲みの席のネタに使えて便利ですよ(笑)

yellowdream0904
質問者

お礼

私の右手の小指もその曲がり方をします。 もともと神経が1本なら、曲がらないのが当たり前とも言えますね。 私はどうも潜在的に左利きのようなので、知らず知らずのうちに左手だけ訓練されて曲がるようになったのかもしれません。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • spadetail
  • ベストアンサー率42% (9/21)
回答No.3

ひとの体は左右対称ではありません。内臓の多くは非対称です。外観はたしかに対称に近くできていますが、完全ではなく、それが自然です。ちいさな左右差を気にしてもしかたありません。 指を完全に独立に動かせることはありません。隣り合った複数の指で、指を動かす筋や腱が共有されていたり、つながっていたりしているからです。楽器の演奏には確かに不自由ですが、訓練によってその不自由さを克服はできます。

yellowdream0904
質問者

お礼

指がつながって動いてしまう理由を明確に教えていただき、とても助かりました。 訓練によって不自由さは克服できるとのことなので、がんばってみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • rindaryu
  • ベストアンサー率40% (33/82)
回答No.2

直接の回答ではないかもしれませんが…。 自分の場合も左手しかできませんが、 質問者さんと違って、周囲の人も片手しかできない人が多いです。 私としては、 解剖学的に短小指屈筋や浅指屈筋などの筋肉の走り方や、 生理学的な神経伝達の話だと考えています。 なんにしても、特別なことではないので なんら問題とは思っていません。 訓練云々の話ですが、 自分の左手は、動かそうとして動くようになったものなので、 やるだけの価値はあるのではないのでしょうか。

yellowdream0904
質問者

お礼

曲がるか曲がらないかは遺伝子ではなく、筋肉や神経の走り方で決まってくるようですね。 高校生物の資料集に載っているような単純な遺伝法則では説明のつかない世界で、自分が異常なのではないとわかっただけでも、少し安心できました。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

結構いろいろな問題を提起している疑問だと思います。手というのは、外から観たのではわかりませんが,実に苦しい構造をしています。人間が,手に依存して生きぬいてきた過去の歴史が凝縮しています。特に指を動かす筋肉と腱の関係には、ものすごいものがあります。これを全て遺伝子のせいにするのは何の意味もないと思います。あなたの無数のご先祖の回答としてあなたの手があるという風に考えたほうがよいのではないでしょうか。ただピアノを弾くことまではご先祖様はわからなかったと思います。あなたがあなたの手でピアノを弾きこなせば、あなたの子孫がピアノを弾けるということになるでしょう。いっずれにしてもピアノだけの問題で,あなたの手のことを悪く思うのは完全な誤りだと思います。

yellowdream0904
質問者

お礼

誤解させてしまったようでごめんなさい。 「指が動かないとピアノを弾けなくて困る」という愚痴の意味で書いたのではなく、ただ片方は曲がって片方は曲がらない原因を知りたかっただけなのです。 ピアノ云々は本来の疑問からは外れているので、書かない方がよかったかもしれませんね。 でも、手はそこまで長い歴史が込められて作られたものだと知ることができてよかったです。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 手の小指を1本だけ動かす動作について質問です。

    手の小指を動かそうとすると薬指まで一緒に動くのは、薬指と小指の神経が繋がっている為だと聞いたことがあります。ですが、実際には生まれ付き又は訓練によって別々に動かせることもあるらしく、そういう方ももしかしたら少なくないかと思います。私は左手の小指は第二関節で折り曲げたり力を入れたりすることが出来ますが、右手の小指はどう頑張っても一本だけ動かすことが出来ず、力も利きません。人間は手を握る時小指に力が入るらしいですが、実際に私は握力を測ると左手より右手の方がやや弱いです。パソコンのキーボードを打つ時も右手の小指を使おうすると小指が攣り気味になります。因みに私は完全に右利きです。  手の小指を1本だけ動かす動作に個人差や左右差があるのは何故でしょうか?又、私の場合、利き手であるにも拘らずこういう現象が起こるのは何故でしょうか?どなたか詳しく教えて下さい。

  • 指を切断しました。小指と薬指は拳すらありません。手

    指を切断しました。小指と薬指は拳すらありません。手のひらも切断したので面積が小さくなりました。中指は第1関節第2関節がまったく動かず、根元が少し動く程度です。こうなってしまったのは会社の責任なんですが自分は仕方ないと思ってるし、これからも働こうと思ってます。ただせめて労災の一時金や会社でかけている障害保険?労災上乗せ保険?みたいのもあるみたいなんですけど、どれくらいおりるものなのかわかる方いたら教えていただきたいです。労災の等級も詳しい方いたらお願いします。ちなみに左手で、きき手ではありません。

  • 手の小指が・・・

    中3の女です。両手の小指が第一関節から内側に曲がっています。物心のついた頃にはすでにこうなってました。これが原因で自分の手にコンプレックスを持つようになり、友達にも見せないようにしていました。。曲がってしまった原因は何なんでしょう?祖母の指もこうだっのですが、遺伝ですか?直す方法はあるんでしょうか・・?悩んでます。回答お願いします。

  • 小指にピンキーリング

    女性が小指にピンキーリングを付けていたら どういう意味があるのでしょうか? 右手の薬指→彼氏がいます 左手の薬指→結婚してます ですが 右手や左手の薬指にピンキーリングは ただのファッションでしょうか?

  • 手の小指の痛みについてのご相談です。

    宜しくお願いします。1カ月前両手を打撲するという事故にあいました。 小指の第一関節の痛みがまだあるのですが、下記の症状について、ご意見を頂けますか? (1) 骨折はしていませんでした (2) 事故後右小指第一関節の甲で薬指側の関節に腫れと発赤 (3) 現在は腫れが僅かにあります (4) 自発痛はありません (5) 痛みがある動作は、お箸をもつた時に薬指が押す接点にあたる関接を、上から    強く押した時のみです。 手の外科医は安静に、よくなるかどうかは、解りません。と言われ 不安な気持ちです。 明日別の病院を、受診する予定です。 同じような経験をされた方等いらっしゃって 治癒された経由などアドバイス頂けると助かります。  

  • 指の障害について(左右連動)

    ○質問いたします。 ●簡潔に言いますと、 両手小指の運動が連動してしまいます。 例えば、左手でパーの形を作ると右手も 小指だけ同じ動作をしてしまいます。 治したいのですが、なにか解決策はありますでしょうか。 ●詳細 小指の連動ですが、他の指は問題なく左右別の動きが出来るのですが、 小指だけ左右連動してしまいます。 例えば、左手でパーを作り右手でグーの形はできるのですが、 左手でパーを作り、右手でもパーを作った時片方の手だけ 開いた状態から小指だけ閉じることができません。(両方の手を閉じることはできます) 私はギターを演奏しますが、それがどうしても障害になって指の運動がスムーズにいきません。 生活に支障はないのですが、ギターを弾く上で左手小指は重要です。 この障害を治したいと考えているのですが病院へ行くべきなのかその場合脳外科なのか、どの病院へ行けばいいのか分かりません。 同じ障害をもった方のお話も聞きたいです。 なにかアドバイス等あればありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • タイピングで利き手の逆(薬指と小指)が辛い

    (ノートPC)タイプウェル国語で日々練習してます。 利き手は右、左手のみでも練習してきましたが、 ホームポジションはできているものの、左手の薬指と小指が連続の文字になるとついてきません(反応が鈍い)。 「わざわざ」と打つ時なんかは特に! 普段利き手ばかり使ってきたからでしょうか? かといって右手の小指Pと薬指O「ぽ」もなんですが、連続のときは辛くなります。 練習あるのみ!なんでしょうけど、練習で克服できるものなんでしょうか?

  • 手の指について

    15歳の息子の指のことで質問です。 右手の薬指の根元が膨らんでいて、 触ると骨見たいのがあたります。 また、薬指と小指が後ろに逸れています。 また、左手の中指の先端部分が少し前に折れています。 手を握ったり開いたりはできます。 息子はなんかの病気なのでしょうか? 息子が心配しています。 医師の方、教えてください。

  • 手の小指と薬指の指先が痛い

    昨日から、右手小指と薬指の第一関節から先が、30秒~1分間隔で間歇的に、3~4秒間、針を突き刺すように痛みます。 触っても強く握っても痛みは有りません。 運動機能にも支障は有りません。 原因が分かりませんが、 睡眠に支障が有りますので、良い治療法があれば教えて下さい。 病院に行くとすれば、何科でしょうか?

  • 小指に違和感があります

    吹奏楽で打楽器をしている大学生です。 自分は幼い頃から、左手を動かすと、薬指と小指の辺りに違和感を感じることがありました。 しかし、日常生活には全く支障をきたさないため、気にせずにいました。 しかし、大学に入って打楽器を始めてからは、スティックを握るのもあって手を意識するためか、はっきりと左手の薬指と小指の辺りに違和感を持つようになりました。 スティックを握ると違和感が出てきて集中しにくい上に叩き辛く、演奏に支障をきたしてしまうこともしばしばです。 最近気付いたのですが、小指の場合は違和感だけではなく、動きにも問題がありました。 手を軽くグーにして、素早く小指だけ、開いたり閉じたりを繰り返す動きをやろうとすると、 右手はずっと正常に出来るのですが、左手は、すぐに薬指の付け根が痛くなり、小指も右手の時に比べて上がらず、動かし辛いです。 これは、左手に何か問題があるからなのでしょうか。 違和感自体は幼い頃からあったため、生れつきこういう体なのかなぁとも考えてはいるのですが、打楽器の演奏に悪影響が出ているので、治せるものであるなら治したいです。 何か知っていましたら、ご回答よろしくお願いしますm(__)m