• ベストアンサー

プラスチックのフライ返し

プラスチックのフライ返しで火を使ったフライパンでの調理に使ったら溶けてしまいますか? であればプラスチックのフライ返しはいつ使えば良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.8

プラスチックと一概にいうと誤解が生じます。 塩化ビニルみたいなものなら熱を加えたらどろどろ溶けます。 しかし、ナイロンだとかシリコンという代物であれば200度程度なら全然平気です。 そもそも溶けるならフライ返しなんか作って売らないでしょう。 幼児用お料理ごっこのセットじゃないんですから、火をつけたらいけませんという話があるわけがありません。 仮にそういうことが気になるのであれば、フライパンのから煎りをしてそこにぺったりくっつけておいたらどうでしょうか。想像通りの事故がおこりうるなら即フライ返しが溶けまくりますから。

その他の回答 (8)

• nagata2017
回答No.9

プラスチックには多様な種類があって 適材適所で使われています。 耐熱温度もそれぞれちがいます。 調理用には 耐熱プラスチックが使われています。

noname#237141
noname#237141
回答No.7

直接コンロの火にあてない限り溶けませんよ。 もともとかなりの耐熱設計ですのでフライパンの上に 動かさず置きっぱなしにしない限り溶けません。 また最近の家庭用安全装置付きガスコンロだと 高温になり過ぎたら火が弱くなったり、カラ焼きだと 火が止まるので、フライパンの上に置きっぱなしでも 事実上溶ける心配はほぼない、と思ってください。

回答No.6

はじめまして♪ 調理中の食材という温度では溶けたりしませんので、ご安心下さい。 しかし、鍋やフライパンの縁に乗せたまま加熱調理しますと、中の食材よりも非常に高温度になる部分によって、その部分だけ溶ける?結果的には変形する。という場合は有り得ます。 炒め物や、揚げ物など、中の食材に熱を伝える「油」は、おおむね200度以下です。イロイロな食用油も有りますが、250度以上になると大きく油煙を発したり、更に加熱しますと発火なども有り得ます。 しかし、中身の食材温度が適正範囲でも、鍋やフライパンの縁に立てかけた場合は300度以上とかの高温で、耐熱プラスチック(樹脂)でも溶けはじめるような状態に成ります。 そのため、加熱中の鍋やフライパンのフチに乗っけておきますと、調理中の材料とは違い、500度や800度等の高温に触れて、変形などがアリアス。 『耐熱プラスチック』と言えども、短時間だけならかなりの高温度にも耐性がアリますが、多少とは言え、少し長い時間の限界超えと言う高温度に成れば、まいがいなく「柔らかく」なって仕舞うのです。 一般的な、「高温度での揚げ物」という、油温が180とか200くらいのおんどでは、絶対に溶けませんし、変形などの懸念も有り得ないのが、『普通』のフライ返しです。 なお、激安の、さらに粗悪品は、わかりませんけれど。。。

• fumuslover
回答No.5

普通に使えますよ。 もう5年以上使ってます。 火に当てなければ大丈夫です。

回答No.4

普通に使えます ただ、使用途中にフライパンに立てかけたり、料理が出来上がってからもフライパンに入れっぱなしにしていると溶けることがあるそうです 使わない時はすぐにフライパンから離してください

• nekoi
回答No.3

うーん、先っぽは確かに溶けにくい。普通に使っている分には問題ない。 けれど柄の部分が溶けたことがある。 ちょっと置いていたところ、フライパンの縁が柄の部分に接触していて軽く溶けた。 先っぽと柄の部分はそれぞれ別の素材のプラだったんだろうなぁと思う。 (安かったんで未練はありませんが) 柄の部分がステンで出来てるヤツも売ってあるのでそういうタイプを購入するといいと思います。

noname#232424
noname#232424
回答No.2

先が開いて,スリットが開いた,板状の調理器具ですよね? ぼくはチャーハンや野菜炒めに使っていますが,問題ありません。 ぼくが見るところ,たぶん,工業材料ふうの難燃性プラスチックで作ってあるはずです。玩具やプラモデル用の,やわなプラスチックではないはずです 笑。 ラベルがついていれば,「耐熱温度260度C」などと表示があると思います。180度Cあれば,たいていの料理には使えるのではありませんか。それ以上になると食材そのものが焦げるでしょう。

• yuriari
回答No.1

溶けてしまうものを売ったりしないやん。 私は毎日使ってるよ。 なんの心配も要らへんよ