• ベストアンサー

日本は北朝鮮よりヘタレじゃないですか?

アホなマスコミが北朝鮮のミサイルを過剰に煽って国民を不安がらせるだけ。 打ってきても 「遺憾の意を表明します」「厳重に注意します」とか言い返すだけ。 もちろん相手は無視。 マスコミにとっては面白いニュースもなく視聴率が下がり続ける今の時代にはいいネタでしょうけど。 日本の場合は95%ぐらいの国民はなんの軍事訓練も受けていない上にさらに平和ボケとくれば相当ヘタレでしょう。

noname#228352
noname#228352

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

日本は民主主義国家ですが、北朝鮮は独裁国家です。 独裁国家は独裁者の意志ひとつで何とでもなりますが、民主主義国家は総理の意志だけでは何ともなりません。それに日本には憲法9条があるので、先制攻撃が出来ません。現状では米軍と自衛隊で、日本を標的にしているミサイルを迎撃するしかありません。ヘタレと言うよりは、我々一般市民では安全と思われる場所に避難するしか手立てが無いだけです。相手がミサイルでは、竹槍では刃が立ちませんからね。

その他の回答 (9)

• Wi-zard
回答No.10

平和ボケはしてますね。

回答No.9

自衛隊は合憲か違憲かなんてくだらないことをずっと議論してきた国ですからねえ。馬鹿な政治家ばかりだったということです。国防についてきちんと考えてこなかったツケがまわってきてますね

• hekiyu
回答No.8

ヘタレですね。 間違い無く。 そもそも国防を外国に委ねている時点で ヘタレ確定ですわ。 しかも、必要なときにも戦わない、なんて明言している 憲法を後生大事に抱え込んでいる点でもヘタレです。 中韓は勿論、北みたいなしょぼい国にも舐められるのは当然です。

• ithi
回答No.7

sakura21829 さん、こんにちは。 ヘタレなのはアメリカです。アメリカまで届くミサイルを開発しない代わりに、核保有を認めようとしている人たちがいると聞きました。本当にトランプ政権を支えているのか疑問の多い人たちです。 日本はもう何年も前から射程内に入っていますよ。

• dragon-man
回答No.6

ヘタレと言うかどうかは別として、日本人は長らく平和憲法の下で暮らしてきました。学校でもさんざんそれを教えられました。憲法の前文には「平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して、われらの安全と生存を保持しようと決意した。」と書かれています。手っ取り早く言えば、「北朝鮮も他の国も、公正で審議に満ちているから攻めてくるわけがない。だから軍備など持たなくても日本は安全だ」と言うことです。これを偉い学校の先生に教えられたのだから、北朝鮮が何をしようが、じっとしていればいいといまだに信じているのです。いやそれでは駄目だ、日本ももっと軍事力を高めよう、核兵器も持とうなどと言ったら、新聞テレビで軍国主義の右翼だとクソミソに叩かれ、政治家だったら失脚させられます。国民に軍事訓練などと言ったら社会的に抹殺されます。だから仕方がないのです。ちょっとでも対応しようとすると、先だっての安保法制のように戦争法案だ、憲法違反だと大騒ぎするでしょう。安部内閣は支持率が下がったでしょう。だから仕方がないのです。こういうのを別の言いかたすると、ヘタレと言うのかな。だったらあなたの言うとおりです。

• SPROCKETER
回答No.5

マスコミが事件を煽っているだけで、大した事件では無いですよ。米ソ冷戦時代にはICBMの発射実験なんて数え切れないほど打ち上げられていますし、大気圏内核実験も何度もおこなわれていました。それに比べると、小さな事件に過ぎないでしょうね。  むしろ、マスコミ報道のセンセーショナリズムが、ここまで来たのかと思わせるような報道が多いですね。

回答No.4

そりゃ世界一の平和(ボケ)国家ですからね ミサイルが上空通過しただけで大騒ぎ 朝から晩まで同じニュースで国民の不安を煽る(1番びびってるのは実はマスコミww) アメリカみたいに「まーた北が構ってくれって騒いでるよ ハハハ」ぐらいの余裕を持ってないと駄目ですね

• mpascal
回答No.3

そりゃ平和憲法の国で戦争(自衛権をのぞく)を放棄しているのですから、平和ボケした国になって当然です。

• Dr_Hyper
回答No.1

人の感じ方の違いはあると思いますが, なんか前から腕をぶんぶん振り回して うわーーーと叫びながらやってくるオッサンがたまたま蹴った石がぽんと自分に当たったときに, お前,なにさらしてんねん。と胸ぐら掴んで殴りかかる方が強くて, さらっと手ではらって,よけるのがへたれなら,あなたの仰るとおりだと思います。 私は今の日本国憲法では,後者のように,さらりとかわす。あたりそうなら自分でよける。というのが大人の対応。そちらが真の強者だと教えられてきたし,そう考えますけどね。