• ベストアンサー

[外交]日本は北朝鮮に対してどのように対処すべきか。

北朝鮮が下記のような威嚇をしています。 日本としては、この北朝鮮のミサイル発射という事態にどのように対処すべきでしょうか。 (1)なすすべなくそのまま静観。平和主義に徹底。 (2)そっこく打ち落とす。 (3)折衷案。 あなたの解決策を聞かせてください。 --------------------------- 強力な軍事報復を警告=「日本の牙城を無慈悲に粉砕」-北朝鮮 (時事通信)  【ソウル31日時事】朝鮮中央通信は31日の論評で、北朝鮮が「人工衛星」と称して発射の準備を進めている長距離弾道ミサイルを日本が迎撃した場合、北朝鮮は「再侵略戦争の砲声」とみなし、「最も強力な軍事的手段によってすべての迎撃手段とその牙城を無慈悲に粉砕する」と警告した。韓国の聯合ニュースが伝えた。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fastest_p
  • ベストアンサー率37% (9/24)
回答No.8

(1)です。 しかしながら、「平和主義に徹底」ではありません。 あの国に関しては「常識」という言葉が存在しません。 また、いつもの事ながらの「厚顔無恥」。様々な「手」で駄々を捏ね、アメリカ、日本を始めとして必要な「物品」をもぎりとって行く。 ロケットを「打ち落とす」事や、発射台を「攻撃」する事も可能でしょう。しかし、「法律」でうんぬん以外の問題です。 「対話」という表現がいつも使われますが・・・。「対話」って、相手が北朝鮮だけでなく、日常生活の中でも「相手に少しでも、話を理解する種」が無ければ、「暖簾に腕押し」です。 種を植えていないのに、水をあげても「芽」が出ないのと同じ。 概念自体無い「相手」に対して、如何にに「饒舌」に「詳細」に「噛み砕いて」説明しても、理解はされないでしょう。 そういう国です。 物理的に可能な「項目」は多々存在しますが、現実的に「施せる」物事は、ありません。(「拉致問題」等も含めて)

その他の回答 (7)

回答No.7

(1)なすすべなくそのまま静観。平和主義に徹底。 飛んできたミサイルを打ち落とすなんてガンダムでも無理です。 日米同盟のためにアメリカの軍事事業にお金を落とすためだけの投資です。 北朝鮮やらなんやらは何の関係もありません。 なので(2)は選択肢のうちに入りません。 あるとすれば「ミサイルの発射台を直接壊す」ですが、これは今の日本の憲法では無理です。 なので(1)しかありません。

  • tchoi
  • ベストアンサー率37% (24/64)
回答No.6

>(1)なすすべなくそのまま静観。平和主義に徹底。 に賛成です。 ただ、なすすべなくではなく、もし日本に誤って落ちてきたら打ち落とす準備をすることは必要だと思います。 日本は経済大国であり、法治国家です。 大国に対し威勢をはる集団は世界に沢山あります。 反米国家、集団が世界中にあるように、反日国家、集団があるのは仕方がないことで、相手がいなければ喧嘩もできませんし、喧嘩相手を見つけなければ体制を維持できない集団に対して大げさに反応しないことが相手にとって一番効果的だと思います。

  • sugeaho
  • ベストアンサー率12% (67/551)
回答No.5

※参考意見です。 衛星であれば、そもそも打ち落とす必要はないと私は思います。 アメリカも打ち落とす準備はしてないと言ってます。 戦争になれば、朝鮮に味方する国もたくさんあると思います。 あと、ご参考までに──↓ ~・~・~・~・~・~・~・~  朝鮮の平和的宇宙開発計画を支持し、米国と南朝鮮当局の反朝鮮策動を糾弾する連帯集会が16日、ロシア駐在南朝鮮大使館前で行われた。  集会にはロシア自由民主党の人士とモスクワ市民が参加した。  国家会議(下院)副議長のウラジーミル・ジリノフスキー自由民主党党首は演説で、最近、朝鮮半島情勢が極度に緊張していることに言及した。  また、朝鮮半島情勢を緊張させている張本人は朝鮮ではなく、米国と南朝鮮の好戦勢力であると述べ、朝鮮の人工衛星打ち上げは「自主的国家の堂々たる権利行使」だと主張した。  さらに、朝鮮半島で戦争を防ぐためには南朝鮮で各種の軍事演習が直ちに中止されなければならないと強調した。  集会参加者は、「戦争反対!」「南朝鮮での軍事演習反対!」などのスローガンを叫び、大規模戦争演習で朝鮮半島情勢を緊張させている米国と南朝鮮を糾弾した。(朝鮮通信) [朝鮮新報 2009.3.27] http://www1.korea-np.co.jp/sinboj/Default.htm http://japanese.joins.com/upload/images/2009/03/20090314162128-1.jpg http://j.people.com.cn/

参考URL:
http://www1.korea-np.co.jp/sinboj/j-2009/05/0905j0327-00001.htm
  • v008
  • ベストアンサー率27% (306/1103)
回答No.4

あんな国 亡くなって欲しいが、誰も 関りたくもない  打ち落とす事が出来ないのだから、国内にかけらでも落としたら、軍事攻撃とみなして 反撃するのは自衛行為でしょ?   衛星だって軍事衛星の可能性が高いんだから。  今回の一発で 六ヶ所を核攻撃されたらどうするのか? 人が死ぬ事なんかなんとも思わない国なのに。  以前のテポドンはその実験で、今回は本番では? 中国の後押しを受けた作戦だったらどうするのか? 日本の被害は ねぶたはもちろん りんごは向こう3年食べられませんし、被爆者のケアはまた50年続きます。かの国には失うものは何もありません。  2段目に核弾頭を仕込んで 落として来たら? この時期に 後継者候補が国外に居る。報復を恐れての事では?  基本的にはスクランブルですね。

  • sugeaho
  • ベストアンサー率12% (67/551)
回答No.3

すでに北朝鮮には核弾頭の撃てるノドン320基と 新型中距離弾道弾ムスダンも配備されてるらしいので なんとも言えません。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
  • M_Yu-ki
  • ベストアンサー率28% (6/21)
回答No.2

このニュースをみて今回は若干本気だなーと思いましたが、日本はこのような事態に対して怖がることなく打ち落とすべきだとおもいます。 迎撃すれば北朝鮮が膨大な額のお金を使って作った技術の結晶「日本や他の成進国にとっては常識的な技術」を打ち砕き、長距離弾道ミサイルの開発を遅らせられ、膨大なお金が無駄になるので膨大なお金が必要な核開発ももちろん遅らせられます。  しかし心配なのは迎撃に失敗した場合北朝鮮に馬鹿にされるのと迎撃に成功したら戦争になることですが、北朝鮮が日本と戦えばおそらく日本は1週間もあれば首都占領が出来ると思います。そもそも北朝鮮で一番最強な兵器といえばMig-29ぐらいですが日本にはF-15、F-2、E-767、KC-767など空軍だけでもここまでの差があります。戦車などでは日本は古いので74式戦車、最新でアメリカのM1エイブラムズ並の90式戦車などほ保持してるので全く相手にならないと思います。核を使わなければの問題ですが・・・

  • snowplus
  • ベストアンサー率22% (354/1606)
回答No.1

北朝鮮に関しては無視でいいと思います 飢えた軍隊が軍事力1、2の日米にどうやって反撃するのか教えてほしいものです ただ 国内の首班(パチンコ サラ金 ソフトバンクなどの朝鮮企業) 総連 在日朝鮮人  を規制するか潰すべきあるいは関係者を逮捕するべきです ※政府は一部ですがこれらの規制を始めました http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20090317-OYT1T00544.htm?from=main2 国内の朝鮮系企業は真っ当とは言いかねる事業で荒稼ぎして 北にミサイル資金を送金しています パチンコ、サラ金 ソープランドなどのは経営者の7~8割が朝鮮人です 石原都知事がいっそのこと付近に着弾したらいい そうしたら日本人も ことの甚大さに気づくだろうといってましたが自分もこれには 賛成です 今の日本人は本当に平和ボケというか馬鹿化されていて 国内外国人特に朝鮮人の危険性に全くきづいていません 奴らは ○日本名 ○日本国籍 ○差別されてる被害者 これらを隠れ蓑に日本社会中枢部に入りこんで悪さをしています 今回のミサイル騒動はその一端が現れたものです あとは民主党には絶対入れない 民主党は完全に奴らの手先ですから 

asljdlas
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 北朝鮮が…日本に向け「テポドン」を発射してきた場合…日本の軍事技術で「

    北朝鮮が…日本に向け「テポドン」を発射してきた場合…日本の軍事技術で「テポドン」を迎撃(ミサイル防衛)出来るんですか?

  • 北朝鮮のミサイルがもし日本に落ちたら?

    北朝鮮はまたミサイル発射するみたいだけど もし日本の領土にミサイルとかミサイルの破片が落ちてきて 迎撃も漏らしたり日本人が怪我したり死亡したりしたらどうなるのかな?

  • 北朝鮮から日本を守ってくれるの?

    ゲーツ米国防長官は9日、上院歳出委員会の公聴会で証言し、北朝鮮の長距離弾道ミサイルについて、「米国に向けて発射されても、高い確率で迎撃することができるだろう」と自信をみせたそうです。 また、長官によると現在、アラスカ、カリフォルニア両州に計30基(建設中を含む)の地上配備型迎撃ミサイルがあり、北朝鮮のミサイルの脅威が予想より早く、予期しない方法で増したとしても「迎撃ミサイルを増やすことは簡単だ」と語ったそうなんですが、 これって日本に飛んできても守ってくれるんでしょうか? そして、この言葉を信じてもいいのでしょうか?

  • 北朝鮮 ミサイル問題について、日本の対応の甘さ

    DUDDLAY と申します。 いまさらながらですが、先日発射された、北朝鮮の弾道ミサイルの件で 皆様のご意見をお聞かせ下さい。 私的には、今回のミサイル発射について、憤りを隠せません。 撃った北朝鮮もそうですが、日本の対応の甘さについても納得できかねます。 ・まざまざ日本上空を通過させてしまったこと。   通常、衛星ロケットであれば、自国の領土内、もしくは、他国の上空を通過しない   海域に向けて発射するはずです。   はっきりいって、日本はなめられています。撃ったとわかった瞬間に迎撃・破壊するのがスジでしょう。   衛星軌道にのったミサイルを迎撃できるかは微妙ですが。 ・誤報による騒動   同盟があるとはいえ、日本の防衛システム、特に縦割りによる役割分担での報告遅れ   (誤報の訂正)等も納得できません。   ミサイルが発射されて「誤報でした」というまでに、ミサイルが飛んでいってしまう   程の時間が経過しています。もっと早い連絡網を構築すべきです。 ・制裁の甘さ   北朝鮮が「戦争行為とみなし、無慈悲な攻撃をかけるだろう」と言っているのに「経済   制裁」だけで済ませようとしているところです。   せめて「打ち上げたら自衛手段に法り、自国を脅かす設備を完膚なきまでに破壊する」   ぐらいの声明はほしかったです。   ※北朝鮮幹部の人は常識が通用しないのだから、これぐらい言わないとダメでしょう。 国民もちょっとのんびりしすぎです ・撃ってきたが、予告どおりだったので安心した ・部品が日本に落ちてこなかったのでよかった 勿論それにこしたことはないのですが、楽観的過ぎます。 中国やロシア、韓国、アメリカの顔色を伺ってばかりの外交はもうたくさんです。 勿論、北朝鮮の中枢が何がしかの処理によって消えてしまうのは問題だと思いますが、 言うべきところはきっちり言わないとだめだと思います。 ちょっと過激かもしれませんが、今の北朝鮮にはこれぐらい対処しないとダメだと思います。 無論、戦争に発展しないことは切にねがっています。

  • 北朝鮮の攻撃に対する日本の対応

    北朝鮮が、突発的に、山や地下に隠しているミサイル全てを、日本に向けて発射した場合、日本は、それら全てを迎撃できる装備は整っているのでしょうか?

  • 日本のミサイル防衛

    昨年の北朝鮮のミサイル発射時に、日本には防衛システムがない(迎撃できない)との報道、軍事評論家の見解がしきりになされていましたが、本当にないのでしょうか? どこの国にも軍事関連の機密はあると思うのですが。 よろしくお願いします。

  • 北朝鮮のミサイルは?

    今日、新聞で北朝鮮がミサイルに燃料を入れてると書いてありました。となると、やっぱり実験とはいえ発射するのでしょうか? 色々気になるところがあるのですが、もし発射した場合は迎撃ミサイルを発射ということはあるのでしょうか? また、北朝鮮はあまり技術的なものを持っていないと思っているのですが、もし発射した場合軌道が思うように進まず、予定外のところに落ちたりしてしまうのでしょうか?それどころか空中爆発して日本に放射性物質やミサイルの残骸が落ちてくるでしょうか?? もしミサイルが着弾した場合は直径どのくらいの範囲を破壊する威力を持っているのでしょうか?

  • 北朝鮮のミサイル(人工衛星)打ち上げ問題について

    北朝鮮が、来月の頭に人工衛星・ミサイルを発射すると通告しましたが、仮に米国と日本が、危険回避のため迎撃して打ち落とした場合、北朝鮮は日米韓の三ヶ国に軍事攻撃を仕掛けてくる可能性はあるのでしょうか?詳しい方教えてください。

  • 北朝鮮ミサイル 対 日本自衛隊

    北朝鮮は一週間後ミサイルを発射予定で自衛隊は迎撃態勢をとっていますよね。 防衛省、北朝鮮のミサイルに対する破壊措置命令を受けPAC-3を市ケ谷駐屯地などに配備(動画あり) http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00151991.html 北朝鮮「ミサイル」発射 迎撃用ミサイル「SM-3」搭載のイージス艦などが移動開始(動画あり) http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00151998.html 北朝鮮「ミサイル」発射 米海軍第7艦隊のイージスBMD艦2隻が出港 米軍も準備進める(動画あり) http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00152013.html 国内で大々的に自衛隊が防衛行動をとっていますがこの動きについてどう思いますか? ミサイルでミサイルを撃ち落とすのってかなり難しそうですけど迎撃は成功すると思いますか失敗すると思いますか? 日本へ向けて落ちてきても発射しないでスルーしたほうが良いと思いますか? 迎撃成功したときと撃ちもらしたときは日本や自衛隊は国内外からどのように思われるのでしょうか? この件の結果でどういった影響が生じるのか知りたいのでどうぞお気軽に書きこんでくださいね。

  • 北朝鮮の衛星を迎撃したら戦争になりませんか?

    「北朝鮮「ミサイル」発射予告 PAC-3載せた輸送艦、海自・呉基地から沖縄に向け出港」 距離弾道ミサイルの発射実験とみられる北朝鮮の人工衛星打ち上げに備え、迎撃ミサイルを載せた輸送艦が1日朝、海上自衛隊呉基地から沖縄に向け出港した。 輸送艦「おおすみ」には、迎撃ミサイル「PAC-3」の発射機やレーダー装置など、車両およそ30台が積み込まれている。 これは、長距離弾道ミサイル発射実験とみられる、北朝鮮の衛星打ち上げに備えるもので、日本に被害が及ぶと判断された場合、ミサイルで迎撃することになっている。 http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20120401-00000361-fnn-soci 万が一、PAC-3が北朝鮮の衛星を迎撃してしまった場合、 最悪戦争になったりしませんか? 「勝手に落とすな!」「いや、日本に落ちそうだったから」 と水掛け論ですよね。 対北朝鮮で過去最大の緊張が生まれると思うのですが。