• ベストアンサー

北朝鮮 ミサイル問題について、日本の対応の甘さ

DUDDLAY と申します。 いまさらながらですが、先日発射された、北朝鮮の弾道ミサイルの件で 皆様のご意見をお聞かせ下さい。 私的には、今回のミサイル発射について、憤りを隠せません。 撃った北朝鮮もそうですが、日本の対応の甘さについても納得できかねます。 ・まざまざ日本上空を通過させてしまったこと。   通常、衛星ロケットであれば、自国の領土内、もしくは、他国の上空を通過しない   海域に向けて発射するはずです。   はっきりいって、日本はなめられています。撃ったとわかった瞬間に迎撃・破壊するのがスジでしょう。   衛星軌道にのったミサイルを迎撃できるかは微妙ですが。 ・誤報による騒動   同盟があるとはいえ、日本の防衛システム、特に縦割りによる役割分担での報告遅れ   (誤報の訂正)等も納得できません。   ミサイルが発射されて「誤報でした」というまでに、ミサイルが飛んでいってしまう   程の時間が経過しています。もっと早い連絡網を構築すべきです。 ・制裁の甘さ   北朝鮮が「戦争行為とみなし、無慈悲な攻撃をかけるだろう」と言っているのに「経済   制裁」だけで済ませようとしているところです。   せめて「打ち上げたら自衛手段に法り、自国を脅かす設備を完膚なきまでに破壊する」   ぐらいの声明はほしかったです。   ※北朝鮮幹部の人は常識が通用しないのだから、これぐらい言わないとダメでしょう。 国民もちょっとのんびりしすぎです ・撃ってきたが、予告どおりだったので安心した ・部品が日本に落ちてこなかったのでよかった 勿論それにこしたことはないのですが、楽観的過ぎます。 中国やロシア、韓国、アメリカの顔色を伺ってばかりの外交はもうたくさんです。 勿論、北朝鮮の中枢が何がしかの処理によって消えてしまうのは問題だと思いますが、 言うべきところはきっちり言わないとだめだと思います。 ちょっと過激かもしれませんが、今の北朝鮮にはこれぐらい対処しないとダメだと思います。 無論、戦争に発展しないことは切にねがっています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • umrr
  • ベストアンサー率22% (5/22)
回答No.8

いやぁ。実話言えばもう戦争状態になっとりますよ。 乞食国家たる北朝鮮は、こう言っとりました。 ↓ 「制裁行為は戦争行為とみなす」 日米韓は、乞食国家の恐れる「制裁行為」を発動。若しくは出す寸前。 であるならば、北朝鮮は約束通り、これを戦争行為とみなし、報復行動に出なければなりませんよね? まあ、乞食国家に制裁行為されても、逆にありがたいもんでいいんですが、報復行為ならどんな報復行為になるんでしょうねえ。 軍事行動なら、日米同盟がありますんで、実際の戦闘は全て米軍が肩代わり。朝鮮半島で軍事衝突があっても、死ぬのは米国人と韓国人と朝鮮人。 日本には憲法9条がありますんで、日本人に撃ってもらわなければ、正当防衛になりませんので反撃できません。 そりゃ、乞食国家が日本にミサイル撃てば、自衛隊も出動の理由が出ますからいいんですが、日本にミサイル撃てば日米安保で米軍が出動しますからね。 日本は米軍基地に注油してあげればいいんで。 チビチビ嫌がらせのような攻撃しても大した効果がないと分かれば、北朝鮮も核ノドン撃って来るかも知れませんが、これも日米安保がありますから、アメリカが核ミサイルで仕返しをする。 これほど楽な戦争はありませんな。 日本はただ、制裁行為をすればよいだけです。 あとは、乞食国家がキチンと約束を守るかどうかですわ。 ↓ 「制裁行為は戦争行為とみなす」

その他の回答 (12)

  • cho4
  • ベストアンサー率23% (64/273)
回答No.13

北朝鮮の地理的位置からは、どちらに発射しても 打ち上げ途中に どこかの国の上空を通過します 中国、ロシア、韓国、日本 のどの国の上が楽か 地球の自転速度を利用することとあいまって、 一番 文句をいわれても気にならない日本の上を 飛ばすのは 向こうからすれば当たり前なんでしょうね これが友好国なら、どんなロケットで 安全性はどの程度で 発射日時と 危険地域の詳細を打ち合わせてから 打ち上げ実施になるべきなのですが その意味で 勝手に強行されたのは気に入りませんね ちなみに、韓国が近々打ち上げたいと思っているロケットは 日本の奄美大島あたりを通っていきますが、 日本と協議することになっています (ただいま中断中) 気に入らないけど、北朝鮮への制裁処置が あまり有効な 手が残っていないのも実情

  • deto
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.12

質問者の方は国際関係が2国だけで解決すると思ってるのでしょうか? 日本と北朝鮮だけの問題じゃないんですよ? 例え北が挑発行為をしているからといって、それに付き合って強硬手段をとったら周辺諸国に余計な緊張を与えるだけでしょう。 憲法9条が足枷などとお花畑な発言をしてる人もいますが、今の国際情勢で日本が9条を破棄したら、各国に軍備拡張の口実を与えるだけでしょう。 この経済の大変な時期に、軍備拡張レースをしろとでも言うつもりでしょうか? その場合、北朝鮮だけじゃなくて中国やロシアも相手になるわけですよ? そもそも日本の経済が周辺諸国との貿易に大きく依存してることを理解してますか? >せめて「打ち上げたら自衛手段に法り、自国を脅かす設備を完膚なきまでに破壊する」 >ぐらいの声明はほしかったです。 ほとんどの戦争は「自衛目的」で始まるという事実を理解して下さい。 そもそも質問者の言うように、自衛のための他国の領土内への攻撃が許されるのであれば、北朝鮮が日本を攻撃するミサイルを用意することも「自衛行為」の範疇に入ると思いませんか? そりゃもちろん、現状の自衛隊に他国への侵攻能力などありませんが、それを北朝鮮が理解するかというと別の問題でしょうね。

  • liberator
  • ベストアンサー率20% (8/39)
回答No.11

>通常、衛星ロケットであれば、自国の領土内、もしくは、他国の上空を通過しない海域に向けて発射するはずです。 人工衛星打ち上げには避けられません。地球の自転も関係あるのです。 >衛星軌道にのったミサイルを迎撃できるかは微妙ですが。 無理です。 >ミサイルが発射されて「誤報でした」というまでに、ミサイルが飛んでいってしまう程の時間が経過しています。もっと早い連絡網を構築すべきです。 そもそも知らせても意味がありません、あわてて避難を行っていたところもあったようですが理解に苦しみます。 >北朝鮮が「戦争行為とみなし、無慈悲な攻撃をかけるだろう」と言っているのに「経済制裁」だけで済ませようとしているところです。 経済制裁は有効です。パチンコや金融業の利益が大量に北朝鮮に朝鮮総連を通じて流れているので、ミサイルの資金になったといっても過言ではありません。 また、経済制裁のほかにも日本は制裁を加えるつもりです。在日朝鮮人の再渡航などがあります。 >国民もちょっとのんびりしすぎです 憲法改正や非核三原則のせいです。 それを続けている最大野党の民主党のせいと言ってもいいでしょう。 また、マスコミはこれらに加担し、国防強化を世論から薄れさせようとしています、許しては成りません。 >中国やロシア、韓国、アメリカの顔色を伺ってばかりの外交はもうたくさんです。 日本は核武装や自衛軍を作らない限り強気の外交は出来ません。 全て、アメリカの押し付け憲法の思惑通りです。 >無論、戦争に発展しないことは切にねがっています。 戦争になってもノドンさえどうにかすれば、北朝鮮にある航空戦力はまともに動かない旧ソ連の戦闘機くらいしかないので、戦争は北朝鮮単独じゃありえませんよ。

noname#117111
noname#117111
回答No.10

一主権国家として、人工衛星を打ち上げる権利は北朝鮮にもあるでしょうが、他国の上空を通過するのであれば、その国の了解を得るのが筋というものでしょう。 それを行っていないという点で、北朝鮮の行為に正当性はありません。 なお、国際法の観点については、「批准しない」=「国際法を守る意思ない」ということであり、日本を含む国際社会の立場から見れば、「国際法違反である」といえます。

  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.9

国際電気通信連合(ITU)に北朝鮮は加入はしているが 国際電気通信条約に関しては全項目を批准している日本とは違い 北朝鮮は一部項目は批准(承認条件有り)してない 批准してない項目には北朝鮮に及ばないんですよ 残念でした 国際電気通信条約の一番後ろの方に条件ある国はちゃんと書いてます見てくださいね

  • makocyan
  • ベストアンサー率39% (1039/2623)
回答No.7

>まざまざ日本上空を通過させてしまったこと。  失礼ながら、「むざむざ」では? >撃ったとわかった瞬間に迎撃・破壊するのがスジでしょう。  他の方もいっていますが、今の科学力では無理。発射を瞬時に察知(これはある程度できたようですね)し、瞬時に脅威判定し、攻撃を即断できる政治家、もしくはその権限を持たされた指揮官がいなくては。また攻撃兵器も、対空ミサイル以上の何かを開発しなければなりません。衛星ビーム兵器かなんか開発できれば可能かもしれませんけど。  なお、法的にクリアしなければならない問題はこれ以上に山積。 >もっと早い連絡網を構築すべきです。  これだけタイトな時間だと相当無理でしょう。一番難しいのは脅威判定でしょうね。NORADでも過去相当のエラーがあり、戦争寸前にまでいったケースもあるようです。今回自衛隊ははよくやったほうだと思いますよ。マスコミはぼろくそに言っていますが、さてこれ以上のことがどの国でできるのか、と思うと全く思い当たらない。ちなみに過去行われている対空ミサイルの実射訓練の成績は、アメリカを押さえて常に自衛隊がトップだそうですよ。 >「経済制裁」だけで済ませようとしているところです。  それ以上は憲法を変えないと難しい。   >「打ち上げたら自衛手段に法り、自国を脅かす設備を完膚なきまでに破壊する」ぐらいの声明はほしかったです。  「完膚なきまでに破壊する」有効な手段を自衛隊は保有していません。できないことで吼えたらあちらさんと同じレベルです。馬鹿は放っておくという手もあると思いますよ。どうせ本物のミサイルを撃ち込む度胸はないでしょうし。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.6

>まざまざ日本上空を通過させてしまったこと 地図上で見れば日本上空を飛んだことになっていますが、テポドンが日本上空にきたときは既に宇宙空間と呼ぶべき空域?を飛行しています。他の方も指摘しているように、そこには領空権は存在しません。そこの領空を主張するなら、アメリカの軍事衛星も兼ねているGPS衛星やスペースシャトルも日本領空を侵犯していることになります。 >撃ったとわかった瞬間に迎撃・破壊するのがスジ 技術的に無理。というか、撃った瞬間はまだ北朝鮮領にいるわけで、それで攻撃したら「宣戦布告抜きで突然攻撃した」こととなり、「真珠湾攻撃の卑怯な作戦再び」となり「日本人はそういう卑怯な奴らだ」というのを国際社会に知らしめることになります。 でも、そもそも論として技術的に無理。だって、そこの発射台に日本人が生中継していないと「いつ撃ったか」なんてわからないし、仮に分かった頃にはもう宇宙空間に近いところに飛んでいますから。 >誤報による騒動 そもそもこういうことは誤報が起きるのが「当然」。ましてや今回は情報の「迅速性」を優先したのだから情報が未確定のまま報告されることも充分にありえることです。情報確認を優先するならきちんと確認されてから報告が入りますから、報告に時間はかかります。 >打ち上げたら自衛手段に法り、自国を脅かす設備を完膚なきまでに破壊する 事実上の宣戦布告と受け取られます。良し悪しは別にして、現在わが国では憲法により「国際紛争を解決する手段として戦争するのは放棄する」と宣言している以上こちらから宣戦布告することは許されません。国家が憲法違反をしても許されるなら、個人が殺人という刑法(憲法より下に位置される法律)を違反しても許されるはずです。 >国民もちょっとのんびりしすぎです むしろ大騒ぎしすぎ。日本上空(宇宙空間だけど)をテポドンが通過したのはこれが2回目。一般的にいえば、どこの国でも国境付近などでこの程度の「挑発活動」があるのは日常茶飯事で、この程度のことで大騒ぎするのは指先切っただけで「死ぬ」と大騒ぎするようなものです。 あなたね、北朝鮮が崩壊したらむしろ大変なことになりますよ。国民総難民なうえに復興支援を名目にいったいいくら出費を強いられるか計算することすらできません。かの国では、日本が統治していた頃(100年近く前)の発電所とか未だに使っているんですよ。雨が降れば川は洪水起こすし、作物もロクに作れない。世界同時不況でそんな与太に付き合える国なんざどこにもありませんよ。

  • greias
  • ベストアンサー率40% (253/628)
回答No.5

北朝鮮のロケット発射になにも問題がないと考えている無知な方が何名か居るようですが、今回のロケット発射はそれがたとえ人工衛星の打ち上げであったとしても違法な行為でした。なぜなら人口衛星を打ち上げる際に国際的に必須事項となっている国際電気通信連合(ITU)への届け出をせずに行っていたからです。つまりは海賊的な行為であり、成否の如何に関わらず非難すべき行為でした。 その辺の事由も理解せずに無責任な回答をされるのは自分の無知をさらけ出しているだけです。 今回の一件は、好意的に解釈すればPAC3部隊の展開演習やEm-netの運用試験ができた(多々問題はあったにせよ)ので、無駄ではなかったと思いますが、すぐ近くに国際法を歯牙にもかけない無法者の集団が居るという事を改めて実感させられる事件となりました。 過ぎてしまったことを元に戻すことはできないので、この教訓を生かして然るべき対策をとれるのであれば良いのですが…相変わらず政府は弱腰、国民は他人事ですからね。憤りを通り越して溜息がでます。

  • Bayonets
  • ベストアンサー率36% (405/1121)
回答No.4

>・まざまざ日本上空を通過させてしまったこと。 日本が例え人工衛星だったとしても問題にしているのは、 ・衛星軌道にのるまでに日本上空を通過している ・上昇シークエンスで切り離されるブースターなどが日本領土に落下する恐れがある ・失敗して本体が日本領土に落下する恐れがある ・そもそも上昇シークエンスに他国の領土上空を飛翔する打ち上げは非常識で他国で例を見ない >・誤報による騒動 ・日本は米国やロシアのような発射探知衛星を自前でもたないので、地上レーダーだけでは精度に限界がある。 >・制裁の甘さ 日本に憲法9条がある現状では精一杯でしょう。 そのことを一番理解しているのは北朝鮮ですからやりたい放題です。 結局、極論すれば憲法9条が核拡散や戦争の危険性を呼んでいる、とも言えます。 >国民もちょっとのんびりしすぎです 結果論ですが… >無論、戦争に発展しないことは切にねがっています。 逆説的ですが、戦争のことを一生懸命考え、研究することこそ戦争を回避する効果的な方法と考えます

回答No.3

北朝鮮が弾道ミサイル実験ではなく、衛星打ち上げと言っているのだから難しいのが現実でしょう。弾道ミサイル技術と衛星打ち上げ技術は同じなんだけどね。 ロケットは地球の遠心力を利用する為、東へ向けて打ち上げるのが普通で日本に向けて打ったのには合理的な理由がある。ロケットは頂点到達後は弧を描くわけだし。100K以上の上空通過は領空侵犯にはならない。衛星と言っている以上はむやみに迎撃はできない。 誤報に関しては過剰に反応しすぎた為で大きな問題ではないと思う。今回のように発射場所も時期も分かっているのは特異な例です。日本は専守防衛なのだから攻撃されなきゃ防衛出動できません。10分程度で到達する弾道ミサイルにどんな早い連絡手段があっても無理。 制裁に関しては経済制裁しかできません。「完膚なきまで破壊する」って言ってやりたいですけど情けないことに日本は敵地を攻撃する戦力がありません。 国民がのんびりしているのはいつものことですが今回政府や東北の自治体は対応していますよ。諸外国の顔色を伺わない外交なんてならず者国家以外ないです。伺ってるからこそ平和が保たれている。 北朝鮮をあまり追い詰めると戦争しか道がなくなってなにやるか知れない。米国ですら気をつかってる...。毅然と対応したりなんらかの法整備は必要なのは事実ですけど。 戦争を望んではいないようですが質問文の内容とちょっと矛盾しているように感じます。そもそも言わせとけっての。なめられたって日本ほど好感度が高く、これほど平和な経済大国ありません。そっちのほうがいい。

関連するQ&A

  • 北朝鮮ミサイルは領空侵犯じゃないの?

    いよいよ来週北朝鮮がミサイル・人工衛星を日本上空を通過する軌道で発射しますよね。 でも日本はそれを認めてはおらず発射中止を訴えています。 北朝鮮はあくまで人工衛星として諸々の手続きを正規に済ませて各国からの抗議を屁理屈でスルーするようですが、 通過を認めていない他国の上空をまたいじゃうのってどうなんでしょうか? 個人的にはロケットが落下してきたら迎撃するという消極的な防衛ではなくて、 日本上空に入ってきたら本土から離れていて安全なうちにすぐSM3で人工衛星だろうが爆弾弾頭だろうが破壊する積極的に防衛すべきのように感じますね。 ミサイルは短時間一瞬で着弾してしまうので至近距離まで手を出せないのは危険のような。 発射前や発射直後は無理でしょうけど日本に入ったら大丈夫かなってドキドキしながら見送るのではなくすぐに迎撃してはだめなんでしょうか? 通過予定地域の方々は今どういう心中なんでしょうかね…

  • 北朝鮮ミサイル 発射成功どうなってしまうのか?

    北朝鮮のミサイルは無事に発射され日本への被害も無かったようですね。 北朝鮮の飛翔体、日本上空通過の模様…迎撃はせず http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090405-00000362-yom-pol この成功によって国際情勢等々どうなってしまうのでしょうか?

  • 北朝鮮のミサイルは?

    今日、新聞で北朝鮮がミサイルに燃料を入れてると書いてありました。となると、やっぱり実験とはいえ発射するのでしょうか? 色々気になるところがあるのですが、もし発射した場合は迎撃ミサイルを発射ということはあるのでしょうか? また、北朝鮮はあまり技術的なものを持っていないと思っているのですが、もし発射した場合軌道が思うように進まず、予定外のところに落ちたりしてしまうのでしょうか?それどころか空中爆発して日本に放射性物質やミサイルの残骸が落ちてくるでしょうか?? もしミサイルが着弾した場合は直径どのくらいの範囲を破壊する威力を持っているのでしょうか?

  • 北朝鮮ミサイル問題

    北朝鮮ミサイル問題で、決議違反ということで…安保理で、議長声明を出しました。また、北朝鮮は、日本独自の制裁に対しても、『極めて重大な挑戦、挑発だ』と言っているそうです。『国連安保理に上程させるため、先頭に立って、暴れ回っている』とし、『「衛星打ち上げ」を「長距離弾道ミサイル発射」と言い張っているのは、過去の清算を回避しようとすることに目的がある』と決めつけたとの事…。北朝鮮は、日本に対して、何らかの制裁を考えているのでしょうか?私達の身に、危険は及ぶでしょうか?

  • 北朝鮮のミサイルがもし日本に落ちたら?

    北朝鮮はまたミサイル発射するみたいだけど もし日本の領土にミサイルとかミサイルの破片が落ちてきて 迎撃も漏らしたり日本人が怪我したり死亡したりしたらどうなるのかな?

  • 北朝鮮のミサイル迎撃について

    北朝鮮がミサイルを発射したら 「破片が落下してきたら迎撃する」と言ってますが本体は打ち落とさないんですか? やっぱり建前は人工衛星なのでミサイルと分かってても迎撃はしないのでしょうか? さすがに国土に危害が及ぶなら打ち落とすんだろうけど…

  • 北朝鮮のミサイルが日本のまちなかに落ちたら

    北朝鮮のミサイルが日本のまちなかに落ちたら 北朝鮮のミサイルが日本の上空を通過してそれで一部の地域ではミサイルのサイレンが鳴るという事態が起きてますが、例えば北海道の札幌あたりに北朝鮮のミサイルが落ちて大きな被害が出たら、最近打ち上げてるミサイルの威力はわかりませんが、戦争は始まりますか?

  • 日本上空を通過するミサイルを撃ち落とさないのは何故

    こんにちわ。 北朝鮮がミサイルを発射し、日本の青森県の上空を通過したようですが、なぜ、日本はミサイルを撃ち落とさなかったのでしょうか? 普通に日本の領空に入ってるわけですよね?それが万が一領土に落ちたら大変な被害(死傷者)が出てしまっていたはずです。 もし、ミサイルが日本に着弾しないと思われるから迎撃しなかったというなら、その判断が間違っていたら誰の責任になるのでしょう?その判断が正しい保証なんて無いわけですから、領空に入ることが確定した時点で撃ち落とすが筋じゃないですか?少なくとも領空に入る前に迎撃すべきでは? これを許したら、日本上空をミサイルが通過するのはOKということになりませんか。 私は法律とか全然分かりませんが、北のミサイルの飛距離とか高度ばかりを報じるニュースを聞きながら、非常に強い違和感を感じたので質問させて頂きます。

  • 北朝鮮が日本上空を通過しって太平洋にミサイルを発射したと仮定

    北朝鮮が日本上空を通過しって太平洋にミサイルを発射したと仮定 その場合日本上空の高度何メートル以上を通過なら問題ないの~ 教えて下さい。 

  • 今日の朝一に北朝鮮がミサイルを発射して日本の北海道

    今日の朝一に北朝鮮がミサイルを発射して日本の北海道上空を通過してJアラートが鳴りましたが、安倍総理は昨日は公邸で寝泊まりしていましたか? ミサイルの発射台が昨日の夜から移動していたので日本政府は動きがあることは衛星から見て分かっていたようですが。 安倍総理の昨日の就寝場所を教えてください。