• ベストアンサー

北朝鮮が日本上空を通過しって太平洋にミサイルを発射したと仮定

北朝鮮が日本上空を通過しって太平洋にミサイルを発射したと仮定 その場合日本上空の高度何メートル以上を通過なら問題ないの~ 教えて下さい。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.4

>北朝鮮が日本上空を通過しって太平洋にミサイルを発射したと仮定 仮定しなくても、北朝鮮は「東北地方上空を越えて、太平洋上にミサイル落下」実験を行っています。 日本海上及び太平洋上で海上自衛隊艦艇・在日米軍艦艇が展開していました。 http://www.47news.jp/CN/200904/CN2009040501000217.html >その場合日本上空の高度何メートル以上を通過なら問題ないの~ 大気圏外(地上120キロ)ならば、国際法上も問題ありません。 この大気圏外では、中国軍が活発にミサイル迎撃実験を行っていますよ。 既に、実験は成功した!と発表し「大気圏外ミサイル実験禁止条約締結」を中国政府は各国に要請しています。 自国(中国)は実験に成功したので、他国は実験するな!という自己中心派・中華思想的な行動ですね。 当然、(北朝鮮・ロシアを含む)世界中から無視されています。

その他の回答 (3)

• mk57pvls
回答No.3

こんにちは 問題=領空侵犯に該当するか否か? という観点から回答申し上げ ます。 大昔(っても、20世紀初頭の頃ですが)"領空"は、その国の領域 (領土、領海)上空に無限に及ぶとされていました。 その後20世紀後半から人類が、宇宙にも進出するようになると宇宙 空間の平和的利用を目的とし、「宇宙平和利用条約」が1967年に成立 しました。 同条約では "宇宙空間はいかなる国家の主権の対象ともなり得ない"ということが 宣言されたため、前述の"領空の定義"から、宇宙がその対象外である ことが明確になったのです。 (もちろん"じゃあ宇宙って、どこからどこまでがそうなの?"って 点では未だに これといった定説はありませんが・・・) 北のミサイルは、日本上空を通過する際には"宇宙空間"を進んでいま すので、必然的に"領空侵犯"の要件は満たさなくなります。 とは言うものの、何が起こるか(特にアノ国がらみでは)予断を許さ ないため、昨年のテポドン2の発射時には、我が国は自衛隊法83条3 項に基づく「弾道ミサイル等に対する破壊措置」命令を出しています。 今後も同様な事態の発生が予想される場合には、同じように"破壊措置 命令"が出されるものと思われます。

回答No.2

昔、あるテレビ番組で「制空権」の話が出て「成層圏から上の上空はある国の航空機がどの国の上を通っても許可はいらない」との説明でした。  スペースシャトルや宇宙ステーション、人工衛星などは成層圏より上を飛んでいるので「問題無し」となります。

• kyoromatu
回答No.1

制空権と領空権は違うようですね カコログですが参考になれば

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q1009724.html