• ベストアンサー

日本はなんで世界で唯一戦争放棄しているのでしょうか

日本は平和ボケの無抵抗主義とっているから、 ミサイル撃ち込まれても 菅氏か安倍首相が「遺憾の意を表明します」といって終わりですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.4

>日本はなんで世界で唯一戦争放棄しているのでしょうか 第二次世界大戦の時、日本の軍事力が非常に脅威となったからです。 第二次世界大戦の時、世界で一番大きく強力な軍艦を建造できたのは日本で、空母に関しても、日本は早くから作っていたのです。 そのために、アメリカなどは、戦争では大変苦労したということです。 その時日本に足りなかったのは資源力です。 燃料と鉄が少なかったために、物量が足りずに負けたということで、敗戦となりました。 その後、また戦争を起こされると苦労するので、戦争を起こさないようにとの考え方があり、その代わりアメリカが保護するという形で、他国では軍事に回すお金を、日本では経済発展の基礎へお金を回すことができたので、これだけ発展できたということも言えると思います。 軍事力にお金をつぎ込んで入れば、北朝鮮のような状態になっていたかもしれませんが、その方があなたは良かったでしょうか? >ミサイル撃ち込まれても 日本の領海や国土にミサイルは打ち込まれていません。 排他的経済水域に落ちたものと、上空を通過したものであって、日本の領土、領海に打ち込まれたミサイルはありませんよ。 また、それによって、被害も発生していません。 あまり理解されていないのかもしれませんが、結構北朝鮮って、その辺のギリギリの場所を狙っているんです。 ミサイルなどの発射の時、日本の領海や領土には落ちない。 ロシアや中国の領土や領海には落とさない。 韓国の領土には落とさない。 これを考えると、日本海側に落ちたものは、上の条件をクリアしたものになっています。 あなたのような大騒ぎをしてもらうことを期待して、そういう場所を狙っているに過ぎないというのが現実的な話なんでしょうね。 うまく挑発に載せられているという話になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

  • 441moe
  • ベストアンサー率16% (75/449)
回答No.10

他にもあった筈ですが、覚えていません。 9条解釈を間違って教えられているからです。 1項で戦争放棄、2項で完全武力放棄です。 1項は不要なのです。 2項の完全武力放棄すれば、戦争も武力行使もできません。 当時の情勢考えると日米安保と抱き合わせです。 北朝鮮へ日米が軍事行動に出れない理由は、 中朝軍事同盟にあります。9条無関係です。 何故か報道されません。 片方が戦争状態になれば参戦します。 水面下で中国との交渉済まなければ、 軍事行動=中朝対日韓米の戦争になります。 局地戦でも、中国保有の米国国債は無効になり、米中経済的ダメージ大きいです。 ソ連が力付けます。 中国が北朝鮮コントロールするには、 中朝軍事同盟破棄で済みます。通告です。 しないのは、北朝鮮が中国の管理下にあると言う事です。 報道は中朝軍事同盟無視します、 水面下交渉ですので面白く有りません。 尚、脅威と攻撃は別です。 メディア報道信用しないほうが良いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Broner
  • ベストアンサー率23% (129/554)
回答No.9

 azuki-7さんの、『日本を平和ボケ 無抵抗主義にさせたのはアメリカです。 あの戦争で日本の怖さを知ったので、アメリカは、「日本を支配して民主化洗脳し、戦争をしない・敵に攻められても無抵抗で死ぬ事が美徳」と教え込みました 。』 が、正しいと思います。  そのため、憲法9条の戦争の放棄という、科学的合理的でない、無抵抗主義に洗脳しました。この主張には、担保がないのです。  人類の歴史は、その時代その時代の科学の最先端を学び、利用してきた者だけが生き延び、それを怠ったものは滅んでいるのです。 世界の世論は、戦争の放棄が、主流にはなっていません。 なっていない以上、従来の、その時代その時代の科学の最先端を学び、利用してきた者だけが生き延び、それを怠ったものは滅んでいるのです。だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.8

日本はなんで世界で唯一戦争放棄しているのでしょうか    ↑ 戦争放棄は、かつてのフランス、ドイツ、フイリピン憲法 スペイン、ブラジルなどでも規定されたことがあり、 唯一ではありませんが、ここまで徹底しているのは 日本だけです。 その理由ですが、憲法を作った米国が、日本から牙と爪を 抜いて、米国に二度と立ち向かわないようにしたためです。 日本は平和ボケの無抵抗主義とっているから、 ミサイル撃ち込まれても 菅氏か安倍首相が「遺憾の意を表明します」といって終わりですか?    ↑ ハイ、その通りです。 憲法前文にあります。この部分です。 「平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して、  われらの安全と生存を保持しようと決意した。」 だから9条で軍事力を放棄しても大丈夫なのです。 つまり、北朝鮮は平和を愛する国であり、公正と信義の 国ですから、日本を攻撃することなりあり得ないのです。

noname#228297
質問者

お礼

なるほど、でも今の日本国憲法は日本が作ったのではないですか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#232759
noname#232759
回答No.7

皆様の回答に付け加えるなら、世界で唯一ではないです。 コスタリカは憲法で軍隊の保持を禁止しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10518/33072)
回答No.6

>日本はなんで世界で唯一戦争放棄しているのでしょうか この質問の回答をするなら、「攻めてくる国がないから」と答えます。 アメリカは、これは攻めてくる心配は今のところなさそうですね。ロシアも多大なお金を払って北海道に攻めてくる気配はありません。 韓国も北朝鮮もなんだかんだと文句はつけてきますがなにも日本を占領したくてそういうことをいってはいません。韓国人の自慢は「我が民族は有史以来どこの国も侵略していない」ですからね。 中国はどうでしょうか。日本人は日本を買いかぶっていますが、中国人の興味は西にあります。漢王朝、唐王朝、明王朝。中国で繁栄した王朝の絶頂期は必ずといっていいほど陸と海のシルクロードの貿易が活発になっています。だから今、中国は一帯一路運動というのをやっていて陸路と海路を使って中東や欧州との交易を盛んにしようとしています。 中国が日本にミサイルの照準を合わせているのは、自分たちが西に向かっているその背中を日本に刺されたくないからです。中国人が興味を持っているのは、中東のオイルマネー、アフリカの豊かな鉱物資源、欧州の成熟した市場です。だから日本は、どこかの国から侵略される心配をしなくていいのです。実際、平安時代は約800年、江戸時代は約200年、日本には軍事力というのが事実上存在していませんでしたがどこからも侵略を受けませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1120/8896)
回答No.5

日本と戦争してみて、次に同じような戦争をやるのは嫌だと思った欧米列強が, 日本に再び戦争をさせないようにする手段として平和憲法を与えたということなのでは。これはむしろ日本の実力を反映していると思います。国際法からいえば日本にミサイルを撃ち込める国はないのでは。アメリカ軍の基地を攻撃する可能性はあるでしょうが、宣戦布告があってからでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#233747
noname#233747
回答No.3

>日本は平和ボケの無抵抗主義とっているから それは違うのでは? 日本は交戦権を永久に放棄しましたが、自衛権は有しています 他国が攻めてくれば、個別的自衛権を発動して排除する事は可能です ですから、地上にPAC3を配備して、万が一の場合に備えているのでは? (確実に落とせる、落とせないは別として) 先のICBM発射の際に何もしなかったのも、日本の上空を通過したとは言え 上空500km以上は領空とは言えませんし、その様な高度のミサイルを 撃ち落とせる装備もありませんし、何より確実に日本に落ちてこない事が判っていたので 何もしなかった訳です 能登半島沖不審船事件の時には戦後初となる防衛出動が発令されました様に 日本は無抵抗主義ではありません、火の粉が掛けられない内は何もしない(出来ない)だけです >菅氏か安倍首相が「遺憾の意を表明します」といって終わりですか? ・他国を侵略しない ・他国の侵略を許さない ・他国の紛争に介入しない 今の日本が出来るのはこれだけです (集団的自衛権の行使容認で、最後のは違いつつあるのかもしれませんが) 出来ない事に関しては、あの様に言うほかないのでしょうね

noname#228297
質問者

補足

他国の侵略を許さない。 侵略してこない所をみると米軍基地の存在が大きいのかもしれませんが、 米軍が撤退した場合はどのように侵略を許さないのでしょうか? 軍事訓練も受けていない、さらに平和ボケとくると。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

日本を平和ボケ 無抵抗主義にさせたのはアメリカです あの戦争で日本の怖さを知ったので アメリカは日本を支配して民主化洗脳し 戦争をしない・敵に攻められても無抵抗で死ぬ事が美徳 と教え込みました

noname#228297
質問者

お礼

でも今の日本怖くないのではないですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.1

貴方の年齢が分かりませんが、日本の歴史、特に太平洋戦争、広島、長崎への原爆投下、終戦をご存知でしょうか?日本は唯一の被爆国なのです。戦争によってもたらされたあの戦後の悲惨な日本の状況、国民一人一人が「もう戦争は懲り懲りだ」と誰もが思ったに違いありません。「憲法第9条」「戦争の放棄」を唱っています。この9条を変えるかのように「安保法案」が可決されました。自衛隊員は派兵されて海外へ行く事が出来るのです。自衛隊員は私達国民の代表として戦闘地に行く、それを送り出す家族はどんな思いで送り出すのでしょうか?貴方がいう「無抵抗主義」とは極端ですが、私は、アメリカ、韓国の防衛力が今の日本の国難を解決する糸口と思っています。

noname#228297
質問者

補足

世界で唯一の被ばくこくなのに、世界第三位の原発数を保有しているのはなぜでしょうか?経済至上主義国だからという事でしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 日本は北朝鮮よりヘタレじゃないですか?

    アホなマスコミが北朝鮮のミサイルを過剰に煽って国民を不安がらせるだけ。 打ってきても 「遺憾の意を表明します」「厳重に注意します」とか言い返すだけ。 もちろん相手は無視。 マスコミにとっては面白いニュースもなく視聴率が下がり続ける今の時代にはいいネタでしょうけど。 日本の場合は95%ぐらいの国民はなんの軍事訓練も受けていない上にさらに平和ボケとくれば相当ヘタレでしょう。

  • 日本にミサイル撃った瞬間北朝鮮終わりと言うが?

    きのうの大阪読売テレビ「何でも言って委員会」で、 北朝鮮は日本にミサイルを撃った途端終わりになる事が判っているからそんなバカな事をしない、 と言ってました。 この意見は識者の間で半ば常識のように何回も言われています。 なぜ日本にミサイルを撃ったら北朝鮮は終わりになるのか判りません。 アメリカが反撃すると期待してるのでしょうか? アメリカは自国が攻撃されてないのに、自動的に反撃する事はないと思います。 まず日本自身が戦争状態に入り、自衛隊だけで負けそうな時米軍に救援を求めるのではないですか。 北朝鮮からミサイルが一発飛んできたからといって今の日本は戦争に踏み切る勇気はないと思います。 例によって、「遺憾の意の表明」とか安保理に泣きつくとか・・ 自衛隊に出動命令を出すには腰の据わった気骨のある総理大臣とかでないと出来ないし、何より国民のバックアップが必要だと思います。 平和ボケした知識人がまた例によって「外交努力で」・・とか言い出して、とてもミサイルで反撃などする気骨はないと思います。 日本自体が負け犬根性なのに、米国は動かないでしょう。 したがって、北朝鮮が日本にミサイルを打っても、多分 撃たれっぱなしだと思うのですが、 どこから 「瞬間に北朝鮮は終わり」という論理が出てくるのでしょうか?

  • 日本は戦争をしていいのか?

    憲法上考えられない様な安保法案が通ろうとしています 安倍首相は選挙で審判を受けたと言っています 自衛隊はホルムズ海峡まで行っていいのでしょうか? 機雷を除去していいのでしょうか? 相手が攻めてきたら応戦していいのでしょうか? 朝鮮半島有事、ベトナム有事もあると思いますが そうなると ついに日本は代理戦争に巻き込まれる可能性はないのでしょうか? 二度と過ちは繰り返しませんから と言う言葉は 今度は負けませんから だったのでしょうか? 三度許すまじ原爆を・・・と言いながら核の傘に70年間安穏としてきた自民党の怠慢 世界平和外交、平和活動、平和の理念、アイデア、試み、哲学もなく 今まで、朝鮮戦争では儲け、ベトナム戦争では学生運動を叩き潰し、湾岸戦争では多額のお金を出しました。 安倍首相は日本がアメリカの戦争に巻き込まれる事は絶対にないと言い切りました。 なぜそんなことが言い切れるのでしょう。集団的自衛権を行使したら 相手だって撃ってくるでしょう? この問題を哲学で論ずるとどうなるのか?みなさんのご意見を伺いたいと思います。 どうかよろしくお願いします。

  • 安倍元首相襲撃事件に思う

    安倍元首相が襲撃されて、最近ニュースで騒がれていますね。 でもここでひとつ見逃している見解があります。 SPが正面しか見ておらず、全方位を意識していなかったのは、日本が平和であるためと思います。 悪い意味で。 平和ボケの弊害です。 もし、日本の治安が良くなければ、SP達はかなり意識高いレベルで警護ができ、安倍元首相は襲撃されずに済んだのです。 それを思うと、彼の死を悼むと共に、日本の悪い意味で治安が良いことも悔やまれますね。 これは個人的な見解ですが、間違いありません。

  • 戦争と日本人

    平和ボケした日本人は今まで、戦争に巻き込まれたり、仕掛けられるリスクを何故、考えてこなかったのでしょうか? 憲法9条では、命を守れません。 この人達は、自衛隊にまで反対しています。 非国民です。

  • 日本人が死ななかった戦争は悲惨な戦争に該当しないのか

    平和主義者の方々にとって悲惨な戦争とは日本人が死んだ戦闘行為のことであって、それ以外の真珠湾や日露戦争などは悲惨な戦争ではないのですか? 東京空爆や沖縄は「多くの日本人が亡くなったから」悲惨な戦争なんですか? なぜ、日本の平和主義者は日本人種でなくとも同じ人間が多く死んだ真珠湾をスルーするのですか。 平和主義を世界に訴える場で堂々と人種差別がまかり通ってるのはなぜですか。

  • 北朝鮮のミサイル発射に対する日本の対応

    僕は、北朝鮮のミサイル発射に対しては、次のことが必要と考えています。 1)戦後日本が、平和を保てた理由は、日米安保のおかげです。 憲法第9条のおかげではありません。(憲法第9条なんて題目を唱えていれば平和が成り立つ、そんなわけがないですね。) 2)現時点では、安全保障上の一番の問題は北朝鮮のミサイル発射ですね。 「アメリカの狙っているだけで、日本は何も考えなくていい。」これでいいのですか? 「上空を飛ぶミサイルが脅威でない」どうしてこういうことが言えるのでしょうか? 3)日米安保がある以上、日本もそれなりの役割を果たす必要がありますね。 安倍首相が「北朝鮮のことは、断固として許せない。日本としては、集団的自衛権でもって確固たる処置を取る」と言ってますが、これは国際的に見て常識の行動です。 僕は、「もし、これをしなければ、日米安保破棄なんてことにもなる」と思います。(この場合は、西側先進国の資格もなくなり、G7にも参加できなくなりますよ。) 4)集団的自衛権も当たり前の話だと思います。それは次のことです。  a)集団的自衛権は、国連憲章にも書かれていることですよ。   国連も戦争をやりだす組織ですか?  b)日本人は、集団的自衛権か個別自衛権かを気にしていますが、アメリカ人は、   そんな区別をしていませんよ。   そう、日米安保でも集団的自衛権は当然のことと考えられていますよ。  c)西欧諸国はアメリカとNATOを結んでいますね。   NATOは集団的安全保障ですよ。これは、どこか1か国への侵略に、すべての国   が一致団結して対処する、ということです。集団的自衛権より強力ですね。   左翼の言うように「集団的自衛権でアメリカの戦争に巻き込まれる」ならば、   NATO諸国は、戦争ばかりしていなければおかしいとなりませんか? この考えをどう思いますか? また、YouTubeで次の動画がありました。 「北朝鮮のミサイル発射で安倍批判している奴は頭悪いんじゃない? 」 https://www.youtube.com/watch?v=Y2uhdiONV-M この動画では、僕の考え方より簡単で理解しやすい内容がありますね。 1)サヨクは、北朝鮮のミサイル攻撃は、安倍首相のせいだとしていますね。 でも、ミサイル攻撃を仕掛けているのは北朝鮮ならば、なぜ北朝鮮に言わないのでしょうか? 少なくとも、原因は安倍首相でなく、北朝鮮(ここでは金正恩)のはずですね。 それでも、好戦的なのは、仕掛けた金正恩でなく、被害者の安倍首相なのですか? 2)大体、安倍首相と金正恩とどちらがまともだというのですか? 社会党や朝日新聞が、かつて話していた「北朝鮮が地上の楽園」なんて、信じている人がいますか?それなのに、北朝鮮側の発言をしているのは何ですか? もし、それが正しいと思われるならば、次のことを考えないのですか? a)あなたが日本人じゃないならば、本国に帰ればいいのじゃないですか?  日本が嫌いならば、日本から脱出すればいいと思いますよ。 b)あなたが日本人ならば、憲法にある「外国移住の自由」または「国籍離脱の自由」  を利用する方法がありますよ。  日本が大嫌いならば、そうした方がいいと思いますよ。  僕は「日本が嫌いな人でもいてほしい」とは思っていませんが。 少々長くなりましたが、皆さんはこの考えをどう思いますか?

  • イスラム国が日本人を人質にとったと警告した件

    「イスラム国」が、日本人を人質にとり、身代金2億ドルを支払わなければ殺害すると警告したニュースについて。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150120-00000080-jij-pol 背景には、安倍首相が、17日にカイロで行った演説で、イスラム国対策としてイラクなどに2億ドル程度の支援を行うと表明したことがあるようですね。 このニュースを見たとき、正直、「安倍首相何やってるんだ?」と思いました。 もちろん、イスラム国に対抗する姿勢自体は間違ってないと思いますよ。 ただ、イスラム国に対抗することを明確に表明したら、イスラム国の標的にされるかもしれないことは容易に想像つきますよね。 それを安倍首相は十分分かっていて、あの行動をとったのか、疑問でしかたありません。 それに、そもそも、2億ドルなんていう大金を他国の支援に使えるだけの余裕が、今の日本政府にあるのか?と思いますけどね。 それはともかく、とにかく今回の件は日本政府の考え方が甘かったんじゃないかと思います。 イスラム国を刺激することが、いかに危険なことか、認識不足だったんじゃないですか? そのリスクを負う覚悟もないまま、安倍首相は簡単に言ってしまったように思います。 皆さんはどう思いましたか?

  • 日本が戦争することになったら・・・

    もし何らかの事情で日本が外国から攻撃を受け、戦争に発展した場合、今の日本の憲法(平和主義)・法律では守る事ができるのでしょうか?? また、最終的に日本を守るものはなんだと考えますか~??(もの・人・憲法・制度 等)

  • 日本の核武装

    自民党が圧勝して憲法改正の兆しが見えてきました。 一方で、中国の覇権主義や、北朝鮮のミサイル発射など北東アジアの安全保障は深刻な状態に陥りつつあります。 「平和ボケ」では済まされない情勢です。 そこで質問ですが、 日本は核武装すべきでしょうか、それとも、米軍の核兵器を持ち込ませるべきでしょうか。 はたまた今まで通り非核三原則を貫くべきでしょうか。 意見をお聞かせください。