• ベストアンサー

日本はなんで世界で唯一戦争放棄しているのでしょうか

日本は平和ボケの無抵抗主義とっているから、 ミサイル撃ち込まれても 菅氏か安倍首相が「遺憾の意を表明します」といって終わりですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.4

>日本はなんで世界で唯一戦争放棄しているのでしょうか 第二次世界大戦の時、日本の軍事力が非常に脅威となったからです。 第二次世界大戦の時、世界で一番大きく強力な軍艦を建造できたのは日本で、空母に関しても、日本は早くから作っていたのです。 そのために、アメリカなどは、戦争では大変苦労したということです。 その時日本に足りなかったのは資源力です。 燃料と鉄が少なかったために、物量が足りずに負けたということで、敗戦となりました。 その後、また戦争を起こされると苦労するので、戦争を起こさないようにとの考え方があり、その代わりアメリカが保護するという形で、他国では軍事に回すお金を、日本では経済発展の基礎へお金を回すことができたので、これだけ発展できたということも言えると思います。 軍事力にお金をつぎ込んで入れば、北朝鮮のような状態になっていたかもしれませんが、その方があなたは良かったでしょうか? >ミサイル撃ち込まれても 日本の領海や国土にミサイルは打ち込まれていません。 排他的経済水域に落ちたものと、上空を通過したものであって、日本の領土、領海に打ち込まれたミサイルはありませんよ。 また、それによって、被害も発生していません。 あまり理解されていないのかもしれませんが、結構北朝鮮って、その辺のギリギリの場所を狙っているんです。 ミサイルなどの発射の時、日本の領海や領土には落ちない。 ロシアや中国の領土や領海には落とさない。 韓国の領土には落とさない。 これを考えると、日本海側に落ちたものは、上の条件をクリアしたものになっています。 あなたのような大騒ぎをしてもらうことを期待して、そういう場所を狙っているに過ぎないというのが現実的な話なんでしょうね。 うまく挑発に載せられているという話になります。

その他の回答 (9)

• 441moe
回答No.10

他にもあった筈ですが、覚えていません。 9条解釈を間違って教えられているからです。 1項で戦争放棄、2項で完全武力放棄です。 1項は不要なのです。 2項の完全武力放棄すれば、戦争も武力行使もできません。 当時の情勢考えると日米安保と抱き合わせです。 北朝鮮へ日米が軍事行動に出れない理由は、 中朝軍事同盟にあります。9条無関係です。 何故か報道されません。 片方が戦争状態になれば参戦します。 水面下で中国との交渉済まなければ、 軍事行動=中朝対日韓米の戦争になります。 局地戦でも、中国保有の米国国債は無効になり、米中経済的ダメージ大きいです。 ソ連が力付けます。 中国が北朝鮮コントロールするには、 中朝軍事同盟破棄で済みます。通告です。 しないのは、北朝鮮が中国の管理下にあると言う事です。 報道は中朝軍事同盟無視します、 水面下交渉ですので面白く有りません。 尚、脅威と攻撃は別です。 メディア報道信用しないほうが良いです。

• Broner
回答No.9

azuki-7さんの、『日本を平和ボケ 無抵抗主義にさせたのはアメリカです。 あの戦争で日本の怖さを知ったので、アメリカは、「日本を支配して民主化洗脳し、戦争をしない・敵に攻められても無抵抗で死ぬ事が美徳」と教え込みました 。』 が、正しいと思います。  そのため、憲法9条の戦争の放棄という、科学的合理的でない、無抵抗主義に洗脳しました。この主張には、担保がないのです。  人類の歴史は、その時代その時代の科学の最先端を学び、利用してきた者だけが生き延び、それを怠ったものは滅んでいるのです。 世界の世論は、戦争の放棄が、主流にはなっていません。 なっていない以上、従来の、その時代その時代の科学の最先端を学び、利用してきた者だけが生き延び、それを怠ったものは滅んでいるのです。だと思います。

• hekiyu
回答No.8

日本はなんで世界で唯一戦争放棄しているのでしょうか    ↑ 戦争放棄は、かつてのフランス、ドイツ、フイリピン憲法 スペイン、ブラジルなどでも規定されたことがあり、 唯一ではありませんが、ここまで徹底しているのは 日本だけです。 その理由ですが、憲法を作った米国が、日本から牙と爪を 抜いて、米国に二度と立ち向かわないようにしたためです。 日本は平和ボケの無抵抗主義とっているから、 ミサイル撃ち込まれても 菅氏か安倍首相が「遺憾の意を表明します」といって終わりですか?    ↑ ハイ、その通りです。 憲法前文にあります。この部分です。 「平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して、  われらの安全と生存を保持しようと決意した。」 だから9条で軍事力を放棄しても大丈夫なのです。 つまり、北朝鮮は平和を愛する国であり、公正と信義の 国ですから、日本を攻撃することなりあり得ないのです。

noname#228297
質問者

お礼

なるほど、でも今の日本国憲法は日本が作ったのではないですか。

noname#232759
noname#232759
回答No.7

皆様の回答に付け加えるなら、世界で唯一ではないです。 コスタリカは憲法で軍隊の保持を禁止しています。

• eroero4649
回答No.6

>日本はなんで世界で唯一戦争放棄しているのでしょうか この質問の回答をするなら、「攻めてくる国がないから」と答えます。 アメリカは、これは攻めてくる心配は今のところなさそうですね。ロシアも多大なお金を払って北海道に攻めてくる気配はありません。 韓国も北朝鮮もなんだかんだと文句はつけてきますがなにも日本を占領したくてそういうことをいってはいません。韓国人の自慢は「我が民族は有史以来どこの国も侵略していない」ですからね。 中国はどうでしょうか。日本人は日本を買いかぶっていますが、中国人の興味は西にあります。漢王朝、唐王朝、明王朝。中国で繁栄した王朝の絶頂期は必ずといっていいほど陸と海のシルクロードの貿易が活発になっています。だから今、中国は一帯一路運動というのをやっていて陸路と海路を使って中東や欧州との交易を盛んにしようとしています。 中国が日本にミサイルの照準を合わせているのは、自分たちが西に向かっているその背中を日本に刺されたくないからです。中国人が興味を持っているのは、中東のオイルマネー、アフリカの豊かな鉱物資源、欧州の成熟した市場です。だから日本は、どこかの国から侵略される心配をしなくていいのです。実際、平安時代は約800年、江戸時代は約200年、日本には軍事力というのが事実上存在していませんでしたがどこからも侵略を受けませんでした。

• kaitara1
回答No.5

日本と戦争してみて、次に同じような戦争をやるのは嫌だと思った欧米列強が, 日本に再び戦争をさせないようにする手段として平和憲法を与えたということなのでは。これはむしろ日本の実力を反映していると思います。国際法からいえば日本にミサイルを撃ち込める国はないのでは。アメリカ軍の基地を攻撃する可能性はあるでしょうが、宣戦布告があってからでしょう。

noname#233747
noname#233747
回答No.3

>日本は平和ボケの無抵抗主義とっているから それは違うのでは? 日本は交戦権を永久に放棄しましたが、自衛権は有しています 他国が攻めてくれば、個別的自衛権を発動して排除する事は可能です ですから、地上にPAC3を配備して、万が一の場合に備えているのでは? (確実に落とせる、落とせないは別として) 先のICBM発射の際に何もしなかったのも、日本の上空を通過したとは言え 上空500km以上は領空とは言えませんし、その様な高度のミサイルを 撃ち落とせる装備もありませんし、何より確実に日本に落ちてこない事が判っていたので 何もしなかった訳です 能登半島沖不審船事件の時には戦後初となる防衛出動が発令されました様に 日本は無抵抗主義ではありません、火の粉が掛けられない内は何もしない(出来ない)だけです >菅氏か安倍首相が「遺憾の意を表明します」といって終わりですか? ・他国を侵略しない ・他国の侵略を許さない ・他国の紛争に介入しない 今の日本が出来るのはこれだけです (集団的自衛権の行使容認で、最後のは違いつつあるのかもしれませんが) 出来ない事に関しては、あの様に言うほかないのでしょうね

質問者

補足

他国の侵略を許さない。 侵略してこない所をみると米軍基地の存在が大きいのかもしれませんが、 米軍が撤退した場合はどのように侵略を許さないのでしょうか? 軍事訓練も受けていない、さらに平和ボケとくると。

回答No.2

日本を平和ボケ 無抵抗主義にさせたのはアメリカです あの戦争で日本の怖さを知ったので アメリカは日本を支配して民主化洗脳し 戦争をしない・敵に攻められても無抵抗で死ぬ事が美徳 と教え込みました

質問者

お礼

でも今の日本怖くないのではないですか?

• 177019
回答No.1

貴方の年齢が分かりませんが、日本の歴史、特に太平洋戦争、広島、長崎への原爆投下、終戦をご存知でしょうか?日本は唯一の被爆国なのです。戦争によってもたらされたあの戦後の悲惨な日本の状況、国民一人一人が「もう戦争は懲り懲りだ」と誰もが思ったに違いありません。「憲法第9条」「戦争の放棄」を唱っています。この9条を変えるかのように「安保法案」が可決されました。自衛隊員は派兵されて海外へ行く事が出来るのです。自衛隊員は私達国民の代表として戦闘地に行く、それを送り出す家族はどんな思いで送り出すのでしょうか?貴方がいう「無抵抗主義」とは極端ですが、私は、アメリカ、韓国の防衛力が今の日本の国難を解決する糸口と思っています。

質問者

補足

世界で唯一の被ばくこくなのに、世界第三位の原発数を保有しているのはなぜでしょうか?経済至上主義国だからという事でしょうか?