学校の必要性、試験の必要性について考える

このQ&Aのポイント
  • 学校の必要性や試験の存在に疑問を持つ人も多いですが、それらは社会の一環であり、安心感や学びの場としての役割を果たしています。しかし、試験重視の教育やストレスの負担もあり、改革が求められています。
  • 学校を無くすことも考えられますが、学校は社会的なルールや基礎知識を学ぶ場であり、人間関係や社会性を養う場でもあります。また、試験は学習の成果を評価する手段であり、自己成長や競争力の向上にも繋がります。
  • 一方で、オバケのように試験や学校の存在しない社会も楽しいと言われています。オバケ社会では学歴による差別やストレスがなく、自由な生き方ができるとされています。学校や試験にこだわらず、学びや成長を自由に追求する社会の実現が求められています。
回答を見る
  • ベストアンサー

学校の必要性、試験の必要性

世の中には、学校なるものがあるじゃん。んで、学校には試験があるじゃん。 なぜですか?鬱陶しいのでは? 生まれたときから学校があって、学校には必ず試験があって、それが常識であり既成概念になっていて思考停止しているのなら、ドーよ?学校があった方が、なんとなく安心するかい?試験の無い学校は、もはや学校とは言えないかい? ゼロから学校を作るのは大変だけど、学校を無くすのは簡単だと思うよ。楽な方と苦しい方を選ぶなら、楽な方を選べば良いのでは?あえて苦しい方を選ぶのは個人の自由だけど、趣味が悪い気がする。 水木しげるっていう有名な漫画家の提言だけど、学校が無い方が楽しいそうだよ。 ゲッゲッゲゲゲのゲー 朝は寝床でグーグーグー 楽しいな楽しいな オバケにゃ学校も 試験も何にも無い 昼はノンビリお散歩だ オバケにゃ会社も仕事も何にも無い オバケは病気しないから死なない オバケを羨ましいとしようよ。オバケ社会が規範で、オバケのことを人間は見習おうよ。目指すべきはオバケだよ。 オバケはどいつもこいつも低学歴なのですが、それを理由にオバケを馬鹿にして、東大卒の人間様は優越感を得て満足かい?だけど、人間のことをオバケは馬鹿にしているよ。苦痛に我慢して学校に行って試験を受けて、一喜一憂する姿を見てオバケは滑稽に思っているんだよ。 低学歴のオバケに馬鹿にされて、人間の諸君は悔しくないのかい?オバケを見返すには、学校を無くすか、あるいは、学校や試験を楽しくするかだと思うけど。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.4

世の中には、学校なるものがあるじゃん。んで、学校には試験があるじゃん。 なぜですか?鬱陶しいのでは?   ↑ 1、学校の意義  社会に出てもやってける知力とコミュニケーション能力を  養うため。  国家の知力を高め、国際的生存競争に遅れを取らないため。 2,試験の意義  勉強への動機付け。  試験がないと勉強しないから。  格付け。つまり  ランクが低いから、低賃金の重労働で我慢しな、という  ことです。 苦痛に我慢して学校に行って試験を受けて、一喜一憂する姿を 見てオバケは滑稽に思っているんだよ   ↑ お化けは学校にも行かないし、試験も受けないから 人間との生存競争に負けて、いまや絶滅危惧種に 落ちていますがな。

その他の回答 (6)

回答No.7

暇だよ。 no2の人の回答に見る感じ、まともに考えちゃいかん相手かな?       数パターンあるんじゃない? 1.真面目だから、とりあえず言われた通り頑張ってみる…んで、純粋なまま行く人と・変な価値観に凝り固まる人に分かれる 2.ついてけなくて、外野から文句言う(高学歴はクソだとかね?) 3.初めからなんかおかしいと思って、自ら路線を外れる(こいう人は、自己責任でそうしてるからあんまモンク言わないんじゃない?)       全く関係ないけど、主は2.ってことなんかな? そうじゃいとしたら、ただの嫌味やろうってことになるけど…それしか答え出ないよ? m9(^Д^)プギャー         あと、学校が必要かどうかだけど、…必要無くなれば淘汰されるだけじゃない?必要ない企業が淘汰されるみたいにさ。 それ以上も以下もなくて…あるのは、その事実(後に歴史って言われるようになるけど)だけじゃないかな? 想像で楽しむのは自由だけど、結論はそこだと思うよ。

noname#246720
noname#246720
回答No.6

私にとっては、学校の嫌なところは人間関係だけですね。 勉強ができるからいじめられたり、できないからいじめられたり。 他人と関わるのが苦手だといじめられたり、何か突出した才能があってもいじめられたり。 体が弱くてもいじめられるし、精神が弱くてもいじめられる… 下らなすぎます。 それがあるから学校は楽しくありません。 勉強や試験自体は楽しいじゃないですか。 やったらやった分だけ成果が出るなんて最高です。 苦しくなるのは自分の限界を突破できなくなるラインからですが、日本の義務教育はそこまで要求しませんから。 学のない社会が通常になってくると、奪い合いの世の中になりますよ。 文化を共有しようっていう考え方がなくなるので、食料を持っている人から奪うのが通常になります。 ちょっと過激な言い方ですが、毎日殺し合い状態です。 オバケはごはん食べなくてもいいのかもしれないけど、人間はそうもいかないので… ただ、鬼太郎のアニメに限らずですが、人間が正しく生きようとするところは見習うべきだと思います。 最初にも書きましたが、人間関係のいざこざさえ解決すれば学校は本当に楽しいところですから…

• tarohkaja
回答No.5

学校というしくみでは、教育を否定する馬鹿の教育は不可能ですね。 学校教育では、偏差値の高い馬鹿、というのも生み出しているし。 当初の文化学院はどういう試験をしていたんでしょうね。 まあ、文化学院は、現在のものでなく昔の話をしたかったので、質問なさったあなたにご満足がいく学校が昔はあったのかもしれないと、質問者様に対して例示するものではないですが。 そこのところ、ご質問から逸脱してあいすみません。

• tenchuxx
回答No.3

ひっかけ問題にひっかかる者はその程度の能力です。  理解していたらひっかかりません。  世の中には詐欺師という人を騙す人がいます。  そういう人にひっかかりたいならご自由に。

noname#228398
回答No.2

設問全てが引っかけ何てことは無い。 まぁ質問文を読んでいて、屁理屈をこねる質問者だろうとは思っていましたが、まさにそうですね。

回答No.1

貴方には学校も試験も必要ないのでしょうが、普通は試験がある事で何処まで習熟できたかの確認とまとめが出来ます。 また試験の結果は評価の対象になっていて、進学や就職の際に必要なデータとなります。 学校無くなったら、進んで勉強する人は少なくなりますよね? それでは社会の知的レベルを維持できなくなります。 とは言っても,最近の学生はろくに勉強しない子が多いらしいですね。

five_163
質問者

補足

>何処まで習熟できたかの確認とまとめが出来ます。   ↑ 習熟の確認とまとめが必要ですか?それと、ヒッカケ問題を解くことが習熟になりますか? >試験の結果は評価の対象になっていて、   ↑ 評価って必要ですか?ヒッカケ問題に正答してハイスコア取っても、その評価は正しいですか? >それでは社会の知的レベルを維持できなくなります。   ↑ ヒッカケ問題に正答することが社会の知的レベル維持になりますか?