学校の必要性、試験の必要性について考える

このQ&Aのポイント
  • 学校の必要性や試験の存在に疑問を持つ人も多いですが、それらは社会の一環であり、安心感や学びの場としての役割を果たしています。しかし、試験重視の教育やストレスの負担もあり、改革が求められています。
  • 学校を無くすことも考えられますが、学校は社会的なルールや基礎知識を学ぶ場であり、人間関係や社会性を養う場でもあります。また、試験は学習の成果を評価する手段であり、自己成長や競争力の向上にも繋がります。
  • 一方で、オバケのように試験や学校の存在しない社会も楽しいと言われています。オバケ社会では学歴による差別やストレスがなく、自由な生き方ができるとされています。学校や試験にこだわらず、学びや成長を自由に追求する社会の実現が求められています。
回答を見る
  • ベストアンサー

学校の必要性、試験の必要性

世の中には、学校なるものがあるじゃん。んで、学校には試験があるじゃん。 なぜですか?鬱陶しいのでは? 生まれたときから学校があって、学校には必ず試験があって、それが常識であり既成概念になっていて思考停止しているのなら、ドーよ?学校があった方が、なんとなく安心するかい?試験の無い学校は、もはや学校とは言えないかい? ゼロから学校を作るのは大変だけど、学校を無くすのは簡単だと思うよ。楽な方と苦しい方を選ぶなら、楽な方を選べば良いのでは?あえて苦しい方を選ぶのは個人の自由だけど、趣味が悪い気がする。 水木しげるっていう有名な漫画家の提言だけど、学校が無い方が楽しいそうだよ。 ゲッゲッゲゲゲのゲー 朝は寝床でグーグーグー 楽しいな楽しいな オバケにゃ学校も 試験も何にも無い 昼はノンビリお散歩だ オバケにゃ会社も仕事も何にも無い オバケは病気しないから死なない オバケを羨ましいとしようよ。オバケ社会が規範で、オバケのことを人間は見習おうよ。目指すべきはオバケだよ。 オバケはどいつもこいつも低学歴なのですが、それを理由にオバケを馬鹿にして、東大卒の人間様は優越感を得て満足かい?だけど、人間のことをオバケは馬鹿にしているよ。苦痛に我慢して学校に行って試験を受けて、一喜一憂する姿を見てオバケは滑稽に思っているんだよ。 低学歴のオバケに馬鹿にされて、人間の諸君は悔しくないのかい?オバケを見返すには、学校を無くすか、あるいは、学校や試験を楽しくするかだと思うけど。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.4

世の中には、学校なるものがあるじゃん。んで、学校には試験があるじゃん。 なぜですか?鬱陶しいのでは?   ↑ 1、学校の意義  社会に出てもやってける知力とコミュニケーション能力を  養うため。  国家の知力を高め、国際的生存競争に遅れを取らないため。 2,試験の意義  勉強への動機付け。  試験がないと勉強しないから。  格付け。つまり  ランクが低いから、低賃金の重労働で我慢しな、という  ことです。 苦痛に我慢して学校に行って試験を受けて、一喜一憂する姿を 見てオバケは滑稽に思っているんだよ   ↑ お化けは学校にも行かないし、試験も受けないから 人間との生存競争に負けて、いまや絶滅危惧種に 落ちていますがな。

その他の回答 (6)

回答No.7

暇だよ。 no2の人の回答に見る感じ、まともに考えちゃいかん相手かな?       数パターンあるんじゃない? 1.真面目だから、とりあえず言われた通り頑張ってみる…んで、純粋なまま行く人と・変な価値観に凝り固まる人に分かれる 2.ついてけなくて、外野から文句言う(高学歴はクソだとかね?) 3.初めからなんかおかしいと思って、自ら路線を外れる(こいう人は、自己責任でそうしてるからあんまモンク言わないんじゃない?)       全く関係ないけど、主は2.ってことなんかな? そうじゃいとしたら、ただの嫌味やろうってことになるけど…それしか答え出ないよ? m9(^Д^)プギャー         あと、学校が必要かどうかだけど、…必要無くなれば淘汰されるだけじゃない?必要ない企業が淘汰されるみたいにさ。 それ以上も以下もなくて…あるのは、その事実(後に歴史って言われるようになるけど)だけじゃないかな? 想像で楽しむのは自由だけど、結論はそこだと思うよ。

noname#246720
noname#246720
回答No.6

私にとっては、学校の嫌なところは人間関係だけですね。 勉強ができるからいじめられたり、できないからいじめられたり。 他人と関わるのが苦手だといじめられたり、何か突出した才能があってもいじめられたり。 体が弱くてもいじめられるし、精神が弱くてもいじめられる… 下らなすぎます。 それがあるから学校は楽しくありません。 勉強や試験自体は楽しいじゃないですか。 やったらやった分だけ成果が出るなんて最高です。 苦しくなるのは自分の限界を突破できなくなるラインからですが、日本の義務教育はそこまで要求しませんから。 学のない社会が通常になってくると、奪い合いの世の中になりますよ。 文化を共有しようっていう考え方がなくなるので、食料を持っている人から奪うのが通常になります。 ちょっと過激な言い方ですが、毎日殺し合い状態です。 オバケはごはん食べなくてもいいのかもしれないけど、人間はそうもいかないので… ただ、鬼太郎のアニメに限らずですが、人間が正しく生きようとするところは見習うべきだと思います。 最初にも書きましたが、人間関係のいざこざさえ解決すれば学校は本当に楽しいところですから…

  • tarohkaja
  • ベストアンサー率29% (66/221)
回答No.5

学校というしくみでは、教育を否定する馬鹿の教育は不可能ですね。 学校教育では、偏差値の高い馬鹿、というのも生み出しているし。 当初の文化学院はどういう試験をしていたんでしょうね。 まあ、文化学院は、現在のものでなく昔の話をしたかったので、質問なさったあなたにご満足がいく学校が昔はあったのかもしれないと、質問者様に対して例示するものではないですが。 そこのところ、ご質問から逸脱してあいすみません。

  • tenchuxx
  • ベストアンサー率4% (1/22)
回答No.3

 ひっかけ問題にひっかかる者はその程度の能力です。  理解していたらひっかかりません。  世の中には詐欺師という人を騙す人がいます。  そういう人にひっかかりたいならご自由に。

noname#228398
noname#228398
回答No.2

設問全てが引っかけ何てことは無い。 まぁ質問文を読んでいて、屁理屈をこねる質問者だろうとは思っていましたが、まさにそうですね。

noname#228398
noname#228398
回答No.1

貴方には学校も試験も必要ないのでしょうが、普通は試験がある事で何処まで習熟できたかの確認とまとめが出来ます。 また試験の結果は評価の対象になっていて、進学や就職の際に必要なデータとなります。 学校無くなったら、進んで勉強する人は少なくなりますよね? それでは社会の知的レベルを維持できなくなります。 とは言っても,最近の学生はろくに勉強しない子が多いらしいですね。

five_163
質問者

補足

>何処まで習熟できたかの確認とまとめが出来ます。   ↑ 習熟の確認とまとめが必要ですか?それと、ヒッカケ問題を解くことが習熟になりますか? >試験の結果は評価の対象になっていて、   ↑ 評価って必要ですか?ヒッカケ問題に正答してハイスコア取っても、その評価は正しいですか? >それでは社会の知的レベルを維持できなくなります。   ↑ ヒッカケ問題に正答することが社会の知的レベル維持になりますか?

関連するQ&A

  • 夜は墓場で運動会だぜっ!

    古い話になりますが、。 お化けたちは、夜は墓場で運動会をするらしい。 楽しそうです。リモコン下駄のシュートが、ぬりかべを抜いて、木簡の間を割る。転がるしゃれこうべ。「ゴォーール!」    水木しげるの妖怪達の生き様はこういったものらしい。試験も何にも無い ドゥーン。   人間の生きる世界と、妖怪の生きる世界が合わされて描かれているけれど、もし、もしあなたが人間でなかったら、もしくは妖怪であったら、どのような生き方をしますか? 人間にまぎれて暮らしますか? 夜には本性を現しますか? 夜は居酒屋で何をしよう?職場でなにをしよう? 家で、何をしよう?外で何をしよう? 鬼太郎なら、、墓場で運動会だぜっ! どうでしょう?現代に生きる我々に、妖怪は何かのヒントを教えてくれる、かもしれません(笑。 ・妖怪にできて、人間にはできない生き方とは何でしょう?   夜に墓場で運動会。これは、人間にもできそうです。 楽しそうです(笑。 よろしくお願いします。

  • 高等学校卒業程度認定試験について

    高等学校卒業程度認定試験は、現在高校に通っている人間にも受けられるのでしょうか。 また、大学入試や就職活動のとき、高等学校卒業程度認定試験と履歴書に書くと高校卒業生に比べるてやはり不利になってしまうのでしょうか。(就職活動時は高等学校卒業程度認定試験合格後、大学入学している=最終学歴は大学卒業となるとした場合)

  • 国家公務員の試験を受けようと思っています

    国家公務員の試験を受けようと思っています インターネット申し込みの欄に最終学歴とあるのですが、現在1年制公務員専門学校に通っています 学歴区分は何になるのでしょうか? 1年制のため高卒もしくは専修学校になると思うのですが専修学校というのがよくわからなくて・・・ また「最終学歴」と「受験資格の学歴」が 異なる方と記載があります 私が受けようとしているのが高卒試験なのですが今年の3月まで別の専門学校へ2年間通っていました そのときの学歴をこの欄に書くべきなのでしょうか? 分からない事が多いのでお力添えお願いします

  • 「ゲゲゲの鬼太郎」の歌詞の解釈

    以前芸人さんがネタでゲゲゲの鬼太郎を歌っていて気になったのですが、私はあの歌を間違って解釈していたようです。 楽しいな 楽しいな おばけにゃ 学校も 試験も 何にもない の部分なんですけど、 正しくは「おばけには試験も学校も無いから、毎日楽しいなぁ」って感じですよね? でも私は「おばけにとっては楽しいもんだよ、学校も。それは試験も何にも(宿題とか)無いからだよ」って感じだと思ってました。 つまり 正: おばけにゃ 学校も試験も何にもない  (学校無し) 私: おばけにゃ学校も 試験も何にもない  (学校有り) という感じで、私は歌詞の途切れる位置を間違えていたので、解釈も変わってきたようです。 ここでアンケートです。 この歌詞を皆さんはどう解釈していますか? ちなみに私のまわりの人の中には、私と同じ考えの人はいませんでした。 ※私なりに調べた結果で上の方の解釈を正しいとしてみしました。たぶん間違っていません。(間違ってたらごめんなさい) ※大変分かりにくい文になってしまいました。ぜひ補足要求してください。

  • GWに日帰りで京都から鳥取砂丘に行こうと思います。

    主人に車で行こうと誘われています(運転は主人です)南インターから高速に乗っていくのか、国道9号線で下道で行くのかはわからないのですが、GWの時期なのでどちらのほうが少しは楽に着けるでしょうか?またらくだに乗ったりは考えているのですが、他は特に考えていません。日帰りのため、あまり負担はかけず、楽しめるところはありますでしょうか?(ドライブは好きなため結構長時間大丈夫みたいですが)水木しげるロードはどうなんでしょう?また、近い将来子供を希望しているので、子宝祈願や行くと良さそうな場所があれば教えていただきたいです。

  • 正直非リアとか陰キャラは学校行く必要ないのでは?

    勉強は予備校やら家庭教師読んだりして家で勉強すればいいです。 今はインターネットで授業がきける時代です。 学校は勉強するところじゃない?社会性を学ぶところ? 別に学校行かなくても社会性学べるでしょう。 非リアや陰キャラみたいなのは逆に行かないほうがいいと思います。 学校でただ顔がいいだけで威張り散らしてる奴らとか運動できるだけのバカとかにいじめられたり馬鹿にされて自信なくして卑屈な人間になるより バイトとかしたほうが社会性が身につくと思います。 不登校は将来社会のお荷物になると言ってる人は多いですが、一概にそうと言えないと思います。 むしろ学校行って苛められて怒られて卑屈な人間になるより、心に余裕が出来て自信向上につながるのでは? ニートや引きこもりの原因はもちろん本人や親、社会などにも責任はあると思いますが、 大半は学校が悪いと思うのですがいかがでしょう?

  • 情報処理技術者試験の会場

    私は人見知りもあって、初めての場所に行くとかなり緊張してしまいます。 情報処理技術者試験を受験してみたいと思っています。 私の通っている学校が試験会場に入っているので団体で受ければ学校で試験ができますが、学校まで1時間30分ほどかかります。 見知っている学校を試験会場に選べば少しは気が楽になるかなと思うのです。 なので学校にするか それとも自宅近くの会場になるのを期待して試験へ望む時間を増やしたほうがよいのか カテゴリとずれている気がしますが 経験者の方 または、いろんな試験を受験した方 ご意見をください よろしくお願いします。

  • 学校

    今定時制に通う高2です 定時制は4年間で卒業ですが 学校まで距離がありお金がかかります 家も大変です、今部活でバイトもしてません そこで先生に話したら高卒認定試験を受けて合格したら単位もとれるから3年で卒業できると言われました 僕は、専門学校に行きたいです 4年間通うより3年間通うほうが金も楽になるしその一年分の金を専門学校に使ったほうがいいなぁと思っています けど部活もあるし友達もいます<嫌いな友達も> 家を選ぶか学校を選ぶか迷ってます なんかアドバイスお願いします

  • 人が信用できない

    初めまして。現在、20歳の男です。 僕は、人とうまくコミュニケーションが取れないタイプの人間です。 その原因は、過去のいじめです。クラスで「きもい、ださい、くさい、近寄るな、」と言われ続けたために、高校の頃から人が怖くなり、未だに誰かを信じることが出来ません。 なので、当然彼女はおろか友達も出来ません。 また、家から外に出ると、街行く人たちが僕のほうを見て馬鹿にしてる気がします。 (実際に、すれ違ったときに「キモい、ダサい、あれはない」といった声を聞いたこともあります。) このような日々を送るうちに、どの人間も敵に見えてしまい、そして馬鹿にされているであろう僕は、社会不適合者で、生きる価値があるのだろうか、と考えるようになってしまいました。 最近は毎日、家族に迷惑をかけずに楽に死ぬ方法はないかと考えたり、 危害を加えてくるor馬鹿にしてくる人に罰を与えたいなどと、危ないことばかり考えてしまいます。 また、この先、人をどう生きていけば良いのか迷っています。 人が信用できないと言いながら、ここで質問するのは滑稽に見えるかもしれませんが、 よろしければ、アドバイスをお願いします。

  • 1泊2日 出雲大社・鳥取砂丘の観光について

    今月末に1泊2日で出雲大社に行きたいと思っています。 1日目は12時に米子空港着、2日目は16時頃米子空港発です 1日目(日曜日):米子空港→鳥取砂丘→玉造温泉(日帰り入浴)→ホテル 2日目(月曜日):ホテル(7時頃発)→出雲大社→米子空港(14時半くらいに空港に着きたいです) 鳥取砂丘か水木しげるロードのどちらに行こうか迷っています。どちらがおすすめでしょうか? 2日目出雲大社後に水木しげるロードに行くというのは時間的に無理ですよね ホテルは松江駅前か出雲市駅前で迷っているのですが、どちらのホテルに宿泊した方が移動が楽でしょうか? 移動は電車・バスになります アドバイス宜しくお願い致します