• ベストアンサー

GWに日帰りで京都から鳥取砂丘に行こうと思います。

主人に車で行こうと誘われています(運転は主人です)南インターから高速に乗っていくのか、国道9号線で下道で行くのかはわからないのですが、GWの時期なのでどちらのほうが少しは楽に着けるでしょうか?またらくだに乗ったりは考えているのですが、他は特に考えていません。日帰りのため、あまり負担はかけず、楽しめるところはありますでしょうか?(ドライブは好きなため結構長時間大丈夫みたいですが)水木しげるロードはどうなんでしょう?また、近い将来子供を希望しているので、子宝祈願や行くと良さそうな場所があれば教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dekoboko-
  • ベストアンサー率27% (9/33)
回答No.1

GWは日によってはかなり混みますよ。 鳥取砂丘は意外と交通アクセスが悪い場所です。 行けば楽しいですよ。もい行くならサンダルを忘れずに。 靴で砂丘を歩くと、靴の中は砂まみれで後が大変です。 サンダルなら砂まみれでも払えばいいです。 できれば、手提げ鞄か何かで砂浜手前まで靴。 砂丘でサンダルに履き替えるがいいです。 理由は駐車場から砂丘までの間が恥ずかしい。 話それましたが GW中に国道9号はかなり、ストレス溜まる・・・高速も同じような物ですが。 朝の4時までにに中国道宝塚を越えてればだいぶ楽かと 鳥取には日本のハワイが有りますよ(ネタ) 更に近くには三朝温泉や東郷温泉などあり、温泉三昧もいいかも。 三朝温泉には、見られる根性さえあれば無料では入れる露天風呂もありますよ。 あとは、投入堂なども見てみるのもいいかも。 そばで見るには入館料が要りますが 県道の駐車スペースには無料の望遠鏡も設置されていてお得かも。 水木しげるロードは米子に有ります。 かなりかけ離れているので日帰りはで鳥取砂丘から水木しげるロードは強行軍ですのでお気をつけて。

kurotiwawa
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。サンダルですか~砂丘ですもんね。持って行くことにします^^(手提げかばんに入れておきます。で、履き替え・笑)温泉もいいですね。無料は嬉しいんですけど、見せれるほどいいもん持ってませんので・・・止めときます^。^;水木しげるロードは遠いみたいですね。。。残念です。

kurotiwawa
質問者

補足

あと、皆様にもうひとつ聞くの忘れてました。。。おいしいお店知ってますか?らくだ屋の梨ソフトはどうでした?食べてみようかと思うのですが。

その他の回答 (7)

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.8

水木しげる道は、境港市です。お隣の島根県松江市に隣接してると思って下さい。 米子⇔京都の場合、1晩車を飛ばす覚悟でお出掛け下さい。 せっかくの連休に砂丘なんてもったいないです・・・

kurotiwawa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。水木しげる道。。。気にはなるのですが、旦那さんに無理がありそうなのでたぶんいけない気がします。また今度友人達で代わりあいして運転できそうな時に行ってみようと思います。

  • ruruwan
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.7

 はじめまして。京都出身、鳥取在住の者です。わたしは帰省の際はいつも、R9を利用しています。市内(五条堀川)まで夜なら3時間半~4時間で着きます。高速が流れているときでも、普通にR9のほうが速いです。GW中ならなおさらです。  ただ、それなりの混雑は予想されますので、できるなら、夜中~早朝に京都を出ることをおすすめします。目的地に早めに着いて仮眠したほうが時間も有効につかえますし。。。  ちなみに、砂丘は1時間もあれば飽きてしまいます。他は温泉がたくさんあるので、ゆっくり休んでください。  今の時期なら、帰りなら浜坂あたりで夜光虫もきれいに見えるかと思います。

kurotiwawa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり9号線がいいみたいですね。9号線を使って行ってきますね。出来るだけ混雑を避けるために、出るのは夜中になりました。温泉好きなのでよさそうなところを探してみようと思います。

  • dekoboko-
  • ベストアンサー率27% (9/33)
回答No.6

ANo.1です。 美味しい店ですか・・・私仕事でしか行ったことがなく 普通の店しか出入りしなくて、グルメについては役たたずでごめんなさい。 らくだ屋の梨ソフトは食べたことないんです。 ただ、梨は鳥取の名産品です。食べた方がいいかも。 次仕事で行ったとき、私も食べてみますね。 そう言えば、梨キャラメルを普通のスーパーで売ってたな。 味はもちろん梨風味、見た目は普通のキャラメルでした。 安いから、お土産にいいかも。一個100円程度でした。

kurotiwawa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。スーパーいいですね!地方限定のものを安くで手に入りそうですね。コンビニなども見てこようと思います。本当は梨狩りの時期に行きたかったです。。。なぜ今なのか不明なのですが、せっかくのお誘いなので楽しんできますね。

回答No.5

中国道経由にせよ京都縦貫~R9経由にせよ、渋滞は必至です。R9は福知山市内ならびに和田山一本柳交差点で慢性的に渋滞しています。片側一車線がほとんどなのでペースカーにブロックされるとさらにストレスが溜まります。 さて目的地を砂丘に限定した場合、私なら早朝に出発して高速を利用します。ルートは名神~中国道~作用IC~R373~R53です。砂丘を見物したあと、山陰海岸をドライヴしながら帰る、と。他の回答者様のご意見にもありました山陰本線余部鉄橋など見ながらのんびり帰るのがよろしいでしょう。温泉は砂丘に近い「ふくべ温泉」など如何でしょうか。

kurotiwawa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今回夜中に出発が決まりましたので、9号線を利用することにしました。ドライブがすきなのでのんびり行って着たいと思います。帰るのも夜中みたいなので。温泉は、まだどことはきめてないのですが、ふくべ温泉も参考にさせていただきますね。

  • Gao0119
  • ベストアンサー率22% (28/126)
回答No.4

たぶんGWなので渋滞はさけられないでしょう。 ですので、鳥取砂丘で観光したあとは近場でゆっくりして、 帰りに鳥取港海鮮市場 【かろいち】で海産物を買って帰るなんてどうでしょう。 今が旬のモサエビ・烏賊などがありますよ。 宝喜温泉 http://www.houki-onsen.com/onsen/index.html 青谷の和紙工房で紙すき体験や手すきハガキ作りなどもいかがですか。 http://www.aoya.city.tottori.tottori.jp/washikoubou/top.htm 鳥取砂丘はらっきょが名産ですよ。

  • tatuorika
  • ベストアンサー率14% (76/508)
回答No.3

この質問内容とおりの旅行行程なら、はっきりいって、楽しい旅行は期待できないかも・・・。 1泊されるなら、まだしもですが・・・。 車での移動時間の長さ、まわりの環境(単調で退屈な海岸線の景色)とか考えると、疲れのほうが大きいと思います。 私は、鳥取県在40数年ですが、この行程だと、鳥取を楽しんでいただけないのではと不安です。 砂丘の状態・年老いたらくだなど、どうかなあ、と思います。

kurotiwawa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。日帰りはさすがに足をのばすことを考えたら微妙ですよね。。。でも美味しい物を見つけたりして、大変だけど楽しんできますね。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.2

GWならそりゃ絶対に国道9号経由です。 というのもGW中は名神の大山崎、中国道の宝塚西トンネルで恒常的に 大渋滞が発生するからです。コレさえなければ中国道の佐用I.C.から 373号が速いんですけどね。 国道9号から京都縦貫自動車道、福知山市内と和田山の渋滞さえ抜けれ ば、あとは信号の少ないとても快適な道路です。GWでもお盆でも、 和田山さえ抜ければ渋滞を食らったことはないです。運転が好きなら 楽しめる道のはずです(福知山と和田山の渋滞がイヤなら、福知山I.C. から春日I.C.に戻ってバイパスに入り、遠坂峠を抜けて和田山の1つ先 朝来I.C.まで戻って、県道70号から国道9号というルートがあります。 帰りに使うと9号まっすぐより速いかと)。 ただ、鳥取は仮に高速が流れていたとしてもかなり遠いところです。 乗車時間が長い点には覚悟して下さい。 あと、どうせ9号を走るなら、最後の餘部鉄橋を見てきてやって下さい。 今年中に架け替え工事が始まりますので、すっきり見えるのはGWが 最後になります。9号から片道30分あれば見に行くことが出来ますし。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A4%98%E9%83%A8%E6%A9%8B%E6%A2%81

kurotiwawa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お返事遅くなりました。皆さんやはり9号線がいいみたいですね。9号線を利用しようと思います。餘部鉄橋もよれそうなら見に行ってみたいと思います。乗車時間が長いのは覚悟していってきます。

関連するQ&A

  • 京都から鳥取へ(鳥取砂丘、投入堂、境港へ)

    京都から鳥取へ土日で1泊二日の車での旅行を計画しています。 あまり運転が得意でない、女二人の旅行なので 余裕を持って廻りたいのでアドバイスお願いします。 鳥取砂丘、投入堂、堺港へ行きたいです。 一日目 午前中に高速道路の中国道路→米子道路を使って一気に、堺港へ。 高速ナビで検索したら4時間ぐらいでした。 水木しげる館へ行って、水木しげるロード散策。 その後、三朝温泉へ移動して1泊。 二日目 朝9時頃出発。 三朝温泉の宿から、車で30分の投入堂へ。登山のような所です。 往復2時間を見て投入堂を登る。 その後、鳥取砂丘へ行って京都へ戻る。 質問。 境港-倉吉-鳥取と海沿いの9号線を通るルートがありますが この道は渋滞はないような道でしょうか? 通常ルートと考えていいですか。 長距離運転になるので、公共交通機関を利用しようと思ったのですが 乗り換えに時間がかかるようなので辞めました。 しかし、実際に上手く時間を見れば車でなくても行けるような所 ばかりでしょうか?

  • 鳥取砂丘 水木しげる記念館のアクセスを教えてください。

    はじめまして。GWに、名古屋から、鳥取まで旅行を計画しています。 1日目、早朝4~5時から、水木しげる記念館をめざし、観光し、夕方前に明日の砂丘観光のため、砂丘近くまで車移動し、砂丘周辺の宿に予約を取ったので泊まりたいと考えています。 水木しげる記念館から、砂丘までは時間はどのくらいかかると思われますか?過去の質問だと、砂丘から米子までが、2から3時間が多いようですが。時間帯は夕方過ぎを考えています。9号線を考えています。 また、どちらかにしぼったほうがよいですか?せっかくなので、両方観光したいのですが、第一希望は砂丘です。 また、アドバイス等あれば宜しくお願いします。

  • 鳥取で海水浴と観光を考えています。

    8月1~3日に夫婦2人で、鳥取に2泊3日の旅行を予定しています。 海水浴メインに、鳥取砂丘といくつかの観光地を組み合わせる予定です。 色々プランを練ってはいるものの、効率良く楽しめ、かつ、無理のない組み合わせがわからなくなってしまいました。 私自身は、  ・鳥取砂丘(景色とラクダ)  ・水木しげるロード  ・景色がキレイで、岩場と、できれば海の家があるビーチ に行きたい為、 【プラン】(移動:車/阪神間より)  1日目:皆生温泉の方で海水浴→宿泊  2日目:AM海水浴→水木しげるロード→砂丘近辺に移動→宿泊  3日目:砂丘→帰途へ と考えたのですが、夫から、移動に時間をとられ厳しいのでは、と言う意見が上がり、練り直しています。 浦富海岸も興味があるので、その近辺&砂丘に留めるのが無難でしょうが、水木しげるロードも捨てがたく、加えて西部のポイントは  ・海水浴場と宿が近い&温泉である という点が、魅力的に感じます。 この点を踏まえ、オススメのプランや妥当な選択肢をアドバイス頂けませんでしょうか? また、浦富海岸付近・東部~中部で、海水浴場と宿が近い(できれば温泉だと尚嬉しい)ポイントがあれば、併せて教えて頂けると助かります。 良いポイントがあれば、水木しげるロードはまたの機会にしようと思います。 よろしくお願い致します。

  • 名古屋から中田島砂丘への行き方

    名古屋から中田島砂丘へ行きたいのですが どのようにいくのがおすすめでしょうか? 名古屋インターに家が近いので、高速で行こうと思うのですが、 浜松インターで出るのでしょうか? 静岡は初めていくので、わかりやすい行きかたの方がいいのです 国道1号線で行くのはかなりかかりますでしょうか?

  • 1泊2日 出雲大社・鳥取砂丘の観光について

    今月末に1泊2日で出雲大社に行きたいと思っています。 1日目は12時に米子空港着、2日目は16時頃米子空港発です 1日目(日曜日):米子空港→鳥取砂丘→玉造温泉(日帰り入浴)→ホテル 2日目(月曜日):ホテル(7時頃発)→出雲大社→米子空港(14時半くらいに空港に着きたいです) 鳥取砂丘か水木しげるロードのどちらに行こうか迷っています。どちらがおすすめでしょうか? 2日目出雲大社後に水木しげるロードに行くというのは時間的に無理ですよね ホテルは松江駅前か出雲市駅前で迷っているのですが、どちらのホテルに宿泊した方が移動が楽でしょうか? 移動は電車・バスになります アドバイス宜しくお願い致します

  • GW、京都から神戸に車で行きたいのですが…

    GW、京都から神戸に車で行きたいのですが… GWに、日帰りで神戸に遊びに行く計画を立てています。彼としては車で行きたいようなのですが、GW、名神は絶対に渋滞がひどいと思い、どうやって行くか悩んでいます。 私はあまりに時間がかかるようなら、電車なども検討したいと思っています。 そこで質問させていただきたいのですが、 (1)普通に高速で行った場合、どれくらいの時間がかかりそうか (2)下道で行く場合、どのルートがよいか、またかかる時間はどのくらいか 経験された方、予測できる方、ぜひアドバイスをお願いしたいです。 お手数かけますが、よろしくお願いします。

  • 静岡駅に行くのに高速をどこで降りたらよいか?

    名古屋から静岡駅付近に行くのに東名高速を使う場合、なるべく下道を併用して安く上げるとして、浜松インターで降りてはどうかという提案をいただいたのですが、高速を降りてから目的地まで国道1号線を使うとしたら、やはり浜松インターで降りるのが一番よいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 東京から箱根への日帰りツーリング

    GW中に、箱根への日帰りツーリングを計画しています。 高速は使わず(どうせ混むと思うので)、下道でのんびり行こうと思います。 出発地は東京駅の辺りですが、下道でいくならどのルートが良いでしょうか。 また、片道何時間くらいかかるでしょうか?

  • GW 和歌山県新宮市~石川県金沢市へ一番早いルートは

    GWに、和歌山県新宮市から、三重県 経由で石川県金沢市に行こうと思ってます。 高速だけで、名古屋経由行くと、遠回りに感じました。 途中、国道を走ろうと思うのですが 渋滞なども考慮し、どこの下道を走ろうかと悩んでます。 (1)亀山IC~国道1号~日野水口バイパス~国道307号~国道421号~八日市IC (2)四日市IC~国道365号~関ヶ原IC どちらが早いか、教えて頂けませんでしょうか また、他にもルートございましたら、教えて頂けませんでしょうか

  • GWに皆生温泉に1泊します。観光スポット教えて下さい。

    GWに皆生温泉に家族で1泊します。(自宅は兵庫県です) 5歳の息子が喜ぶような観光スポットを教えて下さい。 水木しげるロードや有漢常山公園には行ってみたいなあと思っています。 また、昼食や休憩をとるのにお勧めの場所があればそれも教えて下さい。 めったにない家族旅行なのでいい思い出にしたいので、よろしくお願いします!!