• ベストアンサー

物損・人身などで、”書類送検とは、何でしょうか。

”自動車事故関係に、関係無く、”書類送検・処理につきまして、教えて下さい。 自動車・運転は、下手です。 過去に、レジャー遊びの帰りに、”日光いろは坂の”下り”ゆるーい道路で、左側ガード レールに、衝突を、致しました。 ➡眼が覚めて・気がついたら、手術台の上に、いました。・・・ ※最終的に”検察庁・検事の方”説諭+警察署関係者の方:ご判断で書類送検_処理。 ➡結局、”民事・刑事に関わらず”書類送検・・”前科者みたいな事なのでしょうか、 どうぞ、教えて下さい、宜しく、お願い致します。

• tknkk7
  • お礼率100% (119/119)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.3

「書類送検」とは、被告人を逮捕せず、または、一度逮捕した被告人を仮釈放した状態で、書類だけを検察官に送って、刑事事件として立件する事を言います。 書類送検されると、検察官が必要な捜査をした上で(捜査しない場合もある)「不起訴処分」にするか「起訴処分」にするか決めます。 書類送検だけでは「不起訴になるか、起訴されるか、まだわからない」ので、まだ「有罪」かどうかわかりません。 「責任が軽い」などで「不起訴処分」になれば「無かったこと」になります。 相手や自分が重傷を負うなど、責任が重いと判断されれば「起訴」されます。 人身交通事故の場合に「起訴」されると「簡易裁判」になります。 「簡易裁判」は「〇月〇日に〇〇に出頭してください」とのハガキが来て、出頭に応じると、簡単な質疑応答ののち「間違いありませんか?」と確認されるだけで終わります。 罰金刑のみで済む場合、罰金の支払い窓口で罰金を支払えば、終了です。 罰金刑が確定して、罰金を払えば「前科」が付きますが、通常、交通事故での罰金刑では、警察の「犯罪歴リスト」には掲載されません。つまり「俗に言う前科者」にはなりません。 なお、影響があるのは、人身事故での罰金刑などの「前科」がある場合に制限を受ける職業(弁護士、医師、自衛隊など)の場合だけです。 一般の職業の場合「人身事故の罰金刑」程度では「前科がある」とは看做しません。 但し、重傷事故、死亡事故などで「禁固刑」または「懲役刑」になって「交通刑務所」に入所した場合は、一般の犯罪経験者、つまり「前科者」と同じ扱いを受けます。

tknkk7
質問者

お礼

🔴早速の、ご回答を戴きまして、誠に、有難う御座いました。 実は、只の”民間サラリーマンです、当然”公人・公務員では、有りません。 ◎そう言う意味では、刑罰:罰金か、刑事的処分”保留扱いを、受けたを含むと、言う事なのでしょうか。➡おぼろげに、真意・理解を致しました。 ◎自爆・物損事故です。(道路・ガードレールを、擦った以上に”現場立ち合い時に、見たら多少、斜めになっておりました事は、覚えて居ります。) ➡誠に”有難う御座いました重ねて”御礼を申し上げます、”失礼を致します。

その他の回答 (2)

• t_ohta
回答No.2

警察が捜査した結果の報告書を検察へ移すのが「書類送検」です。 警察が捜査するのは刑事事件だけですので、民事は関係ありません。 書類送検だけでは有罪が確定しませんので、その時点では前科は付きません。 検察が捜査し起訴が必要と判断され、裁判で有罪判決が出たら前科になります。

tknkk7
質問者

お礼

ご回答を、戴きまして、有難うございました。 確かに、”事故・事実確認で、現場”立会(私自身)で、何処まで”意識・覚えていましたか。?:どの辺から、自己・意識が、無く成りましたか。?とか。 ”微に入り・細かく、交通警察担当職員_様から、事情聴取を、受けた事を、 思い出しました。 重ねて、御礼申し上げます、有難う御座いました。

• hekiyu
回答No.1

犯罪を侵すと、警察が逮捕して取り調べをやります。 軽微な犯罪なら微罪処分ということで、警察が説諭して それで終わりになりますが、これは検察に送致した 方が良い、という犯罪は検察に送致します。 検察送致には、身柄送致と書類送致がありまして 身柄はそのままで書類だけ送致するのが書類送致です。 送致された検察は、裁判した方が良いか否かを 判断します。 そして、悪質だから裁判にしよう、となれば起訴して 裁判にするわけです。 その裁判で有罪無罪量刑が決まります。

tknkk7
質問者

お礼

早速の、ご回答を戴きまして、有難う・御座いました。 実は、勤務先関係の、同乗者の人が、何かと面倒を、見て戴いた様でした。 有難う、ございました。