釣りで使うナイフで銃刀法違反?1年経った今、不起訴処分の可能性はあるのか検察に問いたい

このQ&Aのポイント
  • 送検されてから1年経ちましたが、趣味の釣りで使うナイフが車の中にあったため、銃刀法違反で警察に任意の取り調べを受け、その後書類送検されました。
  • 検察に問い合わせれば教えてくれるそうですが、電話する気になれません。電話で確かめることで事が自分に不利になりそうで抵抗があるのです。
  • こんなに時間が経っていても呼び出しが来る可能性があるのか?それとも絶対に不起訴処分になっているのか?検察に電話をかける前に知っておきたいのです。
回答を見る
  • ベストアンサー

送検されてから1年経ちましたが・・・

職質の際に趣味の釣りで使うナイフが車の中にあったため、銃刀法違反で警察に任意の取り調べを受け、その後書類送検されました。 昨年の1月に送検されたことを検察に電話で確認しました。その際、担当検事から「もしかしたら呼び出しは(2ヶ月後の)3月になるかも・・・」と言われて、もう1年が経ちました。 送検されたのに検察から被疑者に何の呼び出しもかからないまま不起訴処分になっていることがあるらしいです。 検察に問い合わせれば教えてくれるそうですが、電話する気になれません。電話で確かめることで事が自分に不利になりそうで(そんなことはないでしょうが)抵抗があるのです。 こんなに時間が経っていても呼び出しが来る可能性があるのか?、それとも絶対に不起訴処分になっているのか?、検察に電話をかける前に知っておきたいのです。 御回答のほど宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n_kamyi
回答No.2

前回回答したものですが、9割がた不起訴処分で終結しています。 もう忘れても良いです。

rockterry
質問者

お礼

ありがとうございます。 1年も音沙汰がないということは、決着がついているからなのですね。

その他の回答 (1)

回答No.1

<<送検されたのに検察から被疑者に何の呼び出しもかからないまま不起訴処分になっていることがあるらしいです。>> 検察から書類送致しても、裁判所が裁判に至らない場合も有りますので、多分裁判所から検察官へ、公判開始しない旨連絡している筈です。

rockterry
質問者

補足

裁判所はなんの関係もありません。 書類送検は、もちろん「警察から検察への書類送検」なので、“検察から書類送致しても”は何のことだか理解できません。