• ベストアンサー

水平対向エンジンなんて既に過去の遺物と言えるのでは

現在、世界中のクルマが電気化へ向かっています。 それならレシプロエンジンの 水平対向エンジンなんて既に過去の遺物だと言えて将来性も無くて消えるのを待つだけなのでは。 そんなものに拘って乗り続けたところで無意味無価値でしかならないのではないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.2

そうですよね。 スバルをはじめとして水平対向エンジンを作っているのは、今ではポルシェとBMWくらいですね。 実際には、他の自動車メーカーも水平対向エンジンは作ろうとして実現できなかったエンジンなんですからね。 自分の会社で作れないエンジンなんて、過去の遺物としてなくなってほしいですよね! あ、でも、スバルで無くなると発表されたのは、ディーゼルの水平対向だけなんですけどね。 ガソリンは残念ですが残るようです。 早く過去の遺物になってほしいですよねw そうしないと他のメーカーは、スバルですら作れるエンジンを作れないメーカーという汚点が残ったままになってしまいますからね。

caalinchaa
質問者

お礼

そうですね。 水平対向エンジンだからと 拘って乗ったところで既に何も未来は無いでしょうね。 将来性の無いものに拘ったところで そういう拘りは無意味無価値に過ぎないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • ontitan
  • ベストアンサー率12% (27/209)
回答No.8

オール電気化になったら、どのガソリンエンジンも過去の遺物です

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1849/8857)
回答No.7

その並びだとロータリーも同じじゃん。 けど、求めるユーザーがいるんです。 逆に継続できないのは、ノウハウが無いからです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1120/8903)
回答No.6

電力の供給網が整備されている地域では問題ないでしょうが、そうでない地域では従来の内燃機関のほうが、当分実用性が高いのではないでしょうか。販売総数からいえばあるいは電気自動車のほうが主流になるのかもしれませんが・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#228209
noname#228209
回答No.5

電気自動車は、ひどくエネルギー効率は悪いです。 ヨーロッパでは電気自動車に移行していくらしいですがアホな選択です。 殆どが化石燃料で発電し、そこでもエネルギー損失、送配電設備でも損失、充電でも損失、で自動車のモーターでも効率悪くて損失する。 だったら最初から化石燃料を直接自動車で動力源にすれば、よほど効率がいいでしょう。 君はどう思うのかしらないけど、ヨーロッパ人は頭が悪い人たちなんでしょうね。まぁ、売れればOKな商業として騙す人、騙される人もいますから。 水平対抗エンジン!?。。。。回転するものは、水平の方が良く、重心が低くできるので旋回性能が良いですが、整備性は最悪ですねぇ。

caalinchaa
質問者

お礼

そうですね。 水平対向エンジンだからと 拘って乗ったところで既に何も未来は無いでしょうね。 水平の方が良く、重心が低くできるので旋回性能が良いだろうが 今更 将来性の無いものに拘ったところで そういう拘りは無意味無価値に過ぎないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#230414
noname#230414
回答No.4

ZEV化でハイブリット除外・イギリス・フランスガソリン車廃止、水平対向だけでなく、ガソリン車は過去の遺物になる可能性があります。 世界の電気自動車は走行距離300マイル前後で開発が目標。 日産リーフ新モデル走行距離400Km/hで走行距離が2倍伸びた。 400Kmというと、名神養老IC位ですので、手前の養老SAで充電すればいい。 2018年に販売される上級モデル走行距離300マイル約480Km/hに成る予定。

caalinchaa
質問者

お礼

そうですね。 水平対向エンジンだからと 拘って乗ったところで既に何も未来は無いでしょうね。 将来性の無いものに拘ったところで そういう拘りは無意味無価値に過ぎないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (448/2824)
回答No.3

質問の前提がおかしいですが意図して書かれてますか? 電気化って書かれたなら、内燃機関全般が過去の遺物扱いじゃないですか? 何故水平対向エンジンのみを挙げているのか意味が汲み取れないです。 電気に対しての内燃機関は、過去の遺物かもしれませんが、ロータリーエンジンやレシプロエンジンの直列やV型に対しての水平対向は特に過去の遺物ってことはないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#231223
noname#231223
回答No.1

半ば趣味の範疇だと思いますし・・・そもそも前提が怪しいです。 あと十数年、もしかすると数十年は世界中の自家用車はガソリンエンジンで動くものが主流のままだと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 水平対向エンジンの発明者って?

    Wikipediaの水平対向エンジンのぺーじで、1896年、ベンツ社(現ダイムラー社)の 創業者カール・ベンツが発明した 。 とありますが、レシプロエンジンの原型はベンツが作ったと分かりますが、水平対向エンジンもベンツが作った事になりますか? 水平対向エンジンはいつからあるのですか?

  • 水平対向エンジンについて

    水平対向エンジンは4駆にむいているとききましたがなぜなのでしょうか?

  • スバルの水平対向ディーゼルエンジン

    スバル初の水平対向ディーゼルエンジンが出ました。 これについてお尋ねします。 (1)燃費は良いのでしょうか? (2)国産車で搭載されるのは何のクルマでしょうか? (3)既存の水平対向エンジンはどんなフィーリングでしょうか? ぜひお教え下さいませ。

  • 水平対向エンジンって

    水平対向エンジンって、普通の直列エンジンを、交互に寝かせて置いたのとは訳が違うんですか? なんと無く持ちが違うのは分かるのですが、いまいち違いが分かりません。 回答宜しくお願いします

  • スバル車は水平対向エンジンが肝となっている。

    スバル車は水平対向エンジンが肝となっている。 水平対向エンジンとは何ですか? 他社は違うのですか? どう違う?

  • スバル 水平対向エンジン

    スバルの水平対向エンジンの長所を教えてください! できれば他のV型エンジン等と比較して教えてもらえると助かるのですが・・・ お願いします。

  • スバルの水平対向エンジン

    スバルのレガシーなどのエンジンはオイルがどのように巡回してるんですか?あと水平対向のエンジンの長所、短所を詳しい方、教えてください

  • 水平対向エンジンはどうやって

    一度も購入したことも、いじったことも、整備書見た事もありませんが水平対向 エンジンはどうやってメインベアリングキャップを締めるんでしょうか? 組み立て順もクランクにコンロッド・ピストン 着けてから両シリンダーを合わせる?感じ?結構なぞです。詳しい方御願いします。

  • レシプロエンジン(直列、並列、V型、水平対向)

    皆さんもご存知の通り、レシプロエンジンには、単気筒、2気筒、3気筒、4気筒、6気筒、8気筒等が有り、同じ多気筒エンジンでも、直列、並列、V型、水平対向など種類が豊富です。そこで、各々のエンジンの種類について、メリット、デメッリット等、フィーリングやメンテのしやすさ等々、上記以外のことでも構いません。わかること、知ってること、全て教えてください。

  • 水平対向エンジンに詳しい方 <m(__)m>

    富士重工では、ジーゼル水平対向エンジン車を欧州で販売していると耳にしました。 そのような記事等紹介していただけませんか? また、実際に乗られた方、ジーゼル特有のガラス等車体から伝わる独特の振動波の印象を教えていただけませんか?