• ベストアンサー

古い家のリフォームの塗料に関しまして

木製の階段にニス、ペンキ、その他木部を保護するための塗料を何にするのか、知識がなく悩んでいます。そこでそれぞれの場所に適切な塗料の商品名と下塗りの有無などを教えてください。 1)木製の階段の床、および側面の板 2)畳の部屋の木製の柱 3)軒天上の木材ではなく削ると粉が落ちるような部材 4)道路に面したブロックの塀 よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ペンキ屋の情報も参考になるが、実施している体験からの助言を言います。 ◆木部は、どの部も透明の油性ニス(=ワニス。水性ニス・ラッカーは不可)  のはけ塗りが良く、少し薄めにテレビン油(ペンキうすめ液)で僅かに  薄め、3度塗りすると耐水効果が出るし艶(ツヤ)も出てピカピカ光る  光沢状態になります。光沢がいやなら、最終塗りだけか塗料ハケ塗りかで  仕上げると良いでしょう。  ニスには屋外用・屋内陽とか耐水用・対物用と表示したのもありますが、  どれも大差ありません。  金属と違い下塗りは特に不要ですが、最初の1回だけごく薄めに塗ると、  塗料の粘り力が小さくて木部に深く染み込むので、耐久性がよくなります。 ◆木以外、石膏ボードや断熱材等は "つや消しクリヤーニス" のスプレー塗り  が良いでしょう。出来れば2度塗りすると長持ちします。 ◆ブロック塀やコンクリート・モルタルブ部は、油性ペンキがお勧めです。  油性ペンキも材質が種々ありますが、できればエポキシ樹脂系が耐久性・  耐水性・対物製が良好ですが、普通の日曜大工店などではそこまで揃えて  ないでしょうから、通常のアルキド樹脂系やフタル酸などでも大丈夫です。  砂混じりコンクリートのヤスリ状の面を塗るので、スプレーガンで塗ると  良いですが、面積が広くても狭くても費用対効果が不経済なので、ハケ塗り  の方が得策です。 ハケ塗りの場合は、ヤスリ状の面を塗るので、ハケの毛  が千切れ抜けて傷みます。予備のペンキ用ハケを準備しておく必要が出ます。     質問に「商品名」とありましたが、塗料類は多種多様あるので特定できません。材質・系統などは、ありったけをできる限り書いたつもりですので、悪しからずご了承ください。    

cincinnati
質問者

お礼

追加も含めて、コメントを頂きありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

#2です。 頭の◆の文末 <最終塗りだけ - -> 以下に誤操作消滅文があり再送します。 <最終塗りだけ 「つや消し透明ニス」のスプレー吹きか塗料ハケ塗りかで  仕上げると良いでしょう。>   

cincinnati
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。お礼が遅れて申し訳ございませんでした。

• panacon
回答No.1

アサヒペンのホームページに場所別の塗料の選択が紹介されています。 http://www.asahipen.jp/product/list_basyo.php?top_cat=02&cat=01&middle_cat=01

cincinnati
質問者

お礼

コメントありがとうございました。頂きましたURLは大いに参考になりました。