• ベストアンサー

おもちゃ箱に絵を書きたいのですが・・

全くの初心者でお恥ずかしいのですが、 娘1歳に白いペンキが塗ってある木製のおもちゃ箱を購入しました。まったくの白い塗装なので、そこに私自身が絵を書きたいと思います。 既に塗ってある木製のものには、どういった物で描いたらベストなのでしょうか? オススメのメーカーのペンキ(?)や塗料などがありましたら、教えて下さい。 描こうと思っているのは小さなお花や葉っぱや家のモチーフです。 また描いた後は、ニス(?)等で仕上げた方が落ちないのでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minmin57
回答No.2

アクリル絵の具で大丈夫だと思いますよ。 アクリルで絵を書く前に、普通でしたらうまく絵の具をのせるために紙やすりをかけるんですけどね・・・・そのままでも大丈夫だと思います。ステンシルもお勧めです!! やすりがけをして、白いペンキがかすれた感じの上から 絵を書いてもいい感じに仕上がるかと思いますよ。 書いたあとは・・・・そのままでもじゅうぶん大丈夫ですが、剥げたりしないようにするにはニスを塗ってもいいですね。 すてきなおもちゃ箱に仕上がるといいですね!!

miyu823
質問者

お礼

なるほど!やすりがけをすればいいのですね。 ステンシルの案もありがとうございまいした!! 頑張って作ってみます♪

その他の回答 (1)

• cocojo
回答No.1

アクリル絵具なんてどうでしょう。 乾くと耐水性もありますし、ニスなどの仕上げもいりません。 ただ、ペンキが塗られているとのことなので、うまく載るか不明です。

参考URL:
http://www.craypas.com/qa/qa22/qa22.html
miyu823
質問者

お礼

ありがとうございました!! URLもとても参考になりました!!