• ベストアンサー

おもちゃ箱に絵を書きたいのですが・・

全くの初心者でお恥ずかしいのですが、 娘1歳に白いペンキが塗ってある木製のおもちゃ箱を購入しました。まったくの白い塗装なので、そこに私自身が絵を書きたいと思います。 既に塗ってある木製のものには、どういった物で描いたらベストなのでしょうか? オススメのメーカーのペンキ(?)や塗料などがありましたら、教えて下さい。 描こうと思っているのは小さなお花や葉っぱや家のモチーフです。 また描いた後は、ニス(?)等で仕上げた方が落ちないのでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minmin57
  • ベストアンサー率38% (17/44)
回答No.2

アクリル絵の具で大丈夫だと思いますよ。 アクリルで絵を書く前に、普通でしたらうまく絵の具をのせるために紙やすりをかけるんですけどね・・・・そのままでも大丈夫だと思います。ステンシルもお勧めです!! やすりがけをして、白いペンキがかすれた感じの上から 絵を書いてもいい感じに仕上がるかと思いますよ。 書いたあとは・・・・そのままでもじゅうぶん大丈夫ですが、剥げたりしないようにするにはニスを塗ってもいいですね。 すてきなおもちゃ箱に仕上がるといいですね!!

miyu823
質問者

お礼

なるほど!やすりがけをすればいいのですね。 ステンシルの案もありがとうございまいした!! 頑張って作ってみます♪

その他の回答 (1)

  • cocojo
  • ベストアンサー率50% (14/28)
回答No.1

アクリル絵具なんてどうでしょう。 乾くと耐水性もありますし、ニスなどの仕上げもいりません。 ただ、ペンキが塗られているとのことなので、うまく載るか不明です。

参考URL:
http://www.craypas.com/qa/qa22/qa22.html
miyu823
質問者

お礼

ありがとうございました!! URLもとても参考になりました!!

関連するQ&A

  • 水性ペンキの上にニスをぬるとしたら何が良い?

    120x120x30程度、木製で中が空洞になっている箱を水性ペンキでぬりました。べた塗りしたあと、一部に複数色をつかった絵と、単色のロゴのようなもを描きました。 一晩乾かした後、この上にラッカーシンナーをぬったのですが、ぬっているとペンキが溶けてしまいます。べた塗り部分は良いのですが、絵ロゴ部分は耐えれるレベルの物でなく、その現象を確認したのでそこで作業一時中止としています。 ペンキの上にニスをぬる事自体がタブーなようなご意見も拝見したのですが、耐久性を持たせたい事や、古い箱で一部布テープで補修されているので、そこに塗ったペンキは剥げやすく、ニスでトップコートを施したい次第であります。 一番始めにニスを薄めず塗ったところは比較的綺麗にぬれています。その後、筆の滑りが悪くラッカー薄め液を少量入れたのですが、液が入ったせいで色が解けたか、もしくは筆の滑りかよくなったせいで同じ部分を何度も塗るからなのか、その辺に気をつければそれなりにぬれるのか、、、如何でしょうか。 ラッカーニス自体がよくないのかもしれませんが、 水性のニスにした場合、塗料を溶かす事無くぬれるのでしょうか? 箱自体を作り直す事はしませんので、 ニス塗りに関してお知恵をかりれればと思います。 文章まとまりなく申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

  • 塗料の仕上りの質感について

    古い木製家具を真っ白(不透明)に塗り替えようと思っています。 このサイトの過去の質問を閲覧して塗料は水性のものを使おうかと思っているのですが 塗料のメーカのサイトに行くと水性だけでもいろいろな製品ありました。 仕上がりの質感は塗料の粘着感がなく、さらっもしくはつやっとした手触りで、 「ペンキを塗った!」というようなギラギラした艶ではなく落ち着いた艶に仕上がるものを探しています。 近所のホームセンターに行ってサンプルをみたものもあるのですが 塗ってある板自体がざらざらして質感がわからなかったり、スチレンボードに塗装がしてあって よくわかりませんでした。 塗料だけでその質感が出なくてもニスやクリアカラーの重ね塗りになってもいいです。 おすすめの塗料を教えてください。 また表面を平らにするのにとの粉を塗ろうかと思っているのですが 塗料との相性などはあるのでしょうか。。。 よろしくお願いします。

  • 書箱の塗装材料

    汚れの目立つ木製書箱に木質を生かしたような塗装をしたいのですが経験が無いのでお教えください。塗料には、ラッカー・ニス・ペンキ(水・油性)オイルステンなどあると見聞きしますが、それぞれの特徴や木製との相性が全く分かりません。希望としては、色はブロンズ色のような、けばしくない落ち着いた感じ、勿論超素人ですから後処理や塗りが簡単であれば助かります。塗料に関し、相性や仕上がりの特徴など基本的なことをご教授いただければありがたいです。よろしくお願いいたします。

  • 子供のおもちゃ箱&お片づけ

    はじめまして、6歳の娘と3歳の息子がいます。娘は来年小学生になります。 皆さんは子供のおもちゃをどう片付けて(片付けさせて)いますか? 娘は三段のかごの引き出しに。(カインズのキッズ小物コーナーに売っていたアニマルのシールが付いているメーカーかな??) 息子は車、トーマスが好きでふた付き下にローラーが付いたケース。 息子が生まれて娘と色違いのカゴの引き出しにしようと思っていましたが、廃盤でなくなっていました。 息子は車と線路、電車(トーマス)だけなのでケースにポイっと入れるだけ片付けていました。 問題は・・・娘 上段が、高さが低いので、ぬりえ・筆箱・はさみ・お手紙 中段が、おままごと・しーちゃん人形 下段が、絵本・幼稚園で使ってきた学研の薄い本 決めたのに、遊んで夜には、ぐちゃぐちゃ(><)上段の筆箱に入っていた中身がカゴの中に散乱!手紙を書いた物、貰った物も押し込んでぐちゃぐちゃ・・・折り紙折って切って・・・『ご飯用意するよーお片づけしてねー』って言った後、部屋を見ると床に色鉛筆が・・・キッチンに鉛筆が・・・ おもちゃ箱の引き出しには、折った折り紙、切った紙まで一緒に押し込んでゴミ箱は空っぽ?? 切った紙要るの?と聴くと『要らない』  友達が遊びに来てさんざん遊んで片付けないで外に遊びに行ったり・・・ 片付けてから外に遊びに行ってねっ!て言った後日、片付けたんだぁ~えらい!と関心していたら 三段の引き出しに詰め込んだだけ。絵本が中段、人形の頭が引き出しから出てる・・・幼稚園でも「詰め込んでお道具箱から出ていても気にしてません。」と苦笑いで先生に言われました(><;) カゴに入れればイイと思っている娘。幼稚園ではよく「おりがみ」「おにんぎょう」「おままごと」とか箱に書いたり、テープが貼ってあります。家には何も貼っていないのが片付けられない原因なんでしょうか?? 例えば:子供の洋服ダンスに「くつした」「パンツ」「うえのふく」「スカート」と書いたシールを貼ったらいいのでしょうか? ★どう書いて貼ったらいいのか、どこまで貼っていいのかわかりません。教えてください m(。。)m ★どんなおもちゃ箱がいいのでしょうか?こまごま中身が見えない物がイイのですが・・・教えてください m(><)m 画像や絵があれば、すごーく助かります。

  • おもちゃメーカー「バヨ」

    来月1歳になる娘を育児中のママです。 オークションで「バヨ」という木のおもちゃをみつけたのですが このメーカーのおもちゃをもっていらっしゃる方がいれば感想をうかがいたいです。 インターネットで口コミを探してみましたがほとんど見つからず、 ボーネルンドで取り扱っているようなのですが 遠方なため(住んでいる県にないのです)なかなか行く機会がありません。 娘は木のおもちゃが好きなようなので、誕生日になにか買ってあげたいなと思っています。 またもし他のメーカーでもなにかおすすめの木製のおもちゃがあればぜひぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 本棚の塗装

    塗装していないDIY用の本棚を買いました。表面はベニヤとアルダー材です。最初、水性のペンキで壁と同じ色に塗って統一感を狙おうと思ったのですが、壁に塗った水性ペンキは色は綺麗ですが、棚板など本を出し入れする場合、すぐにはげそうで心配です。ペンキを買ったDIY店の人から、「ニスだとどうしても黄色い色がつくから、元の色と違ってしまう。水性ペンキの上に上塗りするなら水性の透明ペンキにしたら?」「透明ラッカーを水性塗料の上に塗るのは、下に塗った水性塗料がよれるから難しい」と聞きました。いっそのこと最初のペンキを使うのを諦めて、木肌を生かしてニスだけで仕上げとかにしたほうがいいかな、とも思うのですが、少しでも塗装の強度を増す、よい知恵はありませんでしょうか。

  • キャビネットを、オフホワイトに塗りたいのですが・・・

    今あるキャビネットにペンキ塗装したいと思っています。 そのキャビネットは木製なのですが、表面がツルっとしていて、ニスか何かが塗られているようなものです。このまま上からペンキを塗ると うまくペンキがのらないように思うのですが ペーパーをかけるか剥離剤というものを使ったら、うまくいくんでしょうか?(その場合、どちらを使うべきでしょうか?)また、下地剤なども使った方がいいのでしょうか?ムラなく成功する方法をどなたか、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 一般的な玩具の塗装について

    ガンプラではなく、トランスフォーマーを塗装してみようと考えているのですが ガンプラの塗装を参考にしても大丈夫でしょうか? 塗料など、ガンプラ用のもので 破損することはないでしょうか? 塗装するのはオプィマスプライム(リベンジ)リーダークラスです 一体しか持ってなく、 壊れるのはキツイので・・・塗る色は 玩具では灰色になっている銀色の 部分なんですが、銀色といっても種類が多く オススメがあれば教えてほしいです 墨入れも考えています。  TFの塗装手順が乗っているものが見つからなかったので質問させていただきます。 どうかお願いします。

  • 古い家のリフォームの塗料に関しまして

    木製の階段にニス、ペンキ、その他木部を保護するための塗料を何にするのか、知識がなく悩んでいます。そこでそれぞれの場所に適切な塗料の商品名と下塗りの有無などを教えてください。 1)木製の階段の床、および側面の板 2)畳の部屋の木製の柱 3)軒天上の木材ではなく削ると粉が落ちるような部材 4)道路に面したブロックの塀 よろしくお願い申し上げます。

  • おもちゃデジカメの塗装

    オークションの撮影用におもちゃデジカメを買ったのですが、やはり値段相応なので安っぽいんですね;あのプラスチッキーな本体にシルバーの塗装がされているので尚更・・・。 そこで、メーカー保障の対象外になるかもしれませんが 塗装をしようと考えています。色的にはつや消しブラックとか、パールホワイト等を考えています。 そこで質問なのですが、ペンキ?は何用のを買ったら良いのでしょうか?ちなみに本体はプラスチックで、おもちゃデジカメの割りに液晶や、撮影モード選択のジョグ?が付いています。 あと液晶など、塗ってはいけないような所を塗らないような技があればご伝授の程よろしくお願いします。