• ベストアンサー

おもちゃデジカメの塗装

オークションの撮影用におもちゃデジカメを買ったのですが、やはり値段相応なので安っぽいんですね;あのプラスチッキーな本体にシルバーの塗装がされているので尚更・・・。 そこで、メーカー保障の対象外になるかもしれませんが 塗装をしようと考えています。色的にはつや消しブラックとか、パールホワイト等を考えています。 そこで質問なのですが、ペンキ?は何用のを買ったら良いのでしょうか?ちなみに本体はプラスチックで、おもちゃデジカメの割りに液晶や、撮影モード選択のジョグ?が付いています。 あと液晶など、塗ってはいけないような所を塗らないような技があればご伝授の程よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SortaNerd
回答No.4

>分解できませんでした うーん…ネジがあるのなら外せば分解できると思うんですがね。 コツとしては… 1.シールを剥がすとネジがあったりする。(電池ボックスもね。) 2.ネジを全部ではなくとも外せば、どこかに隙間が開く。その隙間を広げてみれば残ったネジが引っかかっているところが分かる。 3.ネジだけではなく数箇所が爪で留まっている。この場合、ネジが筐体の片側だけについている場合が多い(反対側は爪)。 4.壊してでもあけてみる。今後の勉強になる。 4はともかくとして、ネジがあったのなら(=全て爪ではない)、外せるように留めてある場合が多いと思いますのでもう一度チャレンジしてみては。

その他の回答 (3)

noname#8602
noname#8602
回答No.3

1,レンズ・ファインダー・液晶画面などには必ずマスキングをする。マスキングテープは市販されている。 2、下地作りをきちんとする。サーフェイサまで施せば最高。 3,少々高価だが、スプレー式のウレタン塗料を使う。アクリル樹脂とは強度が段違いなので、少々のすれで剥離という憂き目にあわない。 4、水研ぎしたいところだが、それは避ける。コンパウンドだけでも使ってみるとよい。

a-rux7
質問者

お礼

塗装も奥が深いんですねぇ・・。 ウレタン塗料一度探してみます!

• tomtak
回答No.2

私は、細かくカバーして塗装するのは苦手なので 以前、電化製品を塗装した時の話を書きますね。 本体を分解できる様な、ネジは付いていますか? 本体カバーと中身に分解できますか? それが出来ればの話ですが。 【1】カバーだけになったら、サンドペーパーで丁寧に磨く。 【2】土台となる色(白が良いかな?)を塗る。 【3】上の塗装が乾いたら、お好みの色を塗る。 【4】完全に乾いたら、組み立てればOK! 以下、補足ですが。 【1】磨かなくても良いですが、この方が綺麗に仕上がると思います。 【2】つや消しブラックなら、土台なしで塗っても良いと思います。 私は、スプレータイプの物を使いました。 ムラなく、綺麗に塗装できましたよ。

a-rux7
質問者

お礼

本体の表面に見えるネジは外しましたが、分解できませんでした。一応電池を入れる所にネジがあるか探しましたがありませんでしたし・・・・困った。 筆とかで塗るとムラができそうだなぁ・・。

noname#7590
noname#7590
回答No.1

ペンキの知識はないので、 >あと液晶など、塗ってはいけないような所を塗らな>いような技があればご伝授の程よろしくお願いしま>す。 に関しては、LCDディスプレイ用の保護シート(あとからはがせるか確認してからのほうがいいですが)やセロハンテープを多少広めに液晶パネルに貼り付け、墨を丁寧にカッター等で切って、塗装後はがされてはいかがですか?

a-rux7
質問者

お礼

液晶には画面保護のフィルムがついてるからいいものの文字がプリントされてるので、シート貼って剥がしたらはがれそう;; ご回答ありがとうございました。