• ベストアンサー

デジカメを買うのでおすすめなど・・・

はじめてデジカメを買おうと思っていますのでアドバイスお願い致します。 人に聞いたり、ネットで調べたりしているのですが初めてなこともあり、かなり迷っています。 使用用途は、普通に旅行に行ったりするときに撮影したり室内で撮影したりする予定ですので、特に特殊な使い方などはしません。 予算は3万~5万ぐらいで考えています。 色はメタリックなシルバーなどでなく、黒とかがいいです。 重視したい点は、キレイにうつることはもちろんなのですが、操作のしやすさと、本体のデザインです。 今気になっているのは、富士フイルムのFinePix F455 ブラック と、ニコンのCOOLPIX 5200です。 理由はやはりカメラなので写真とかカメラ屋さんのメーカーのものがいいのかなと思った点と、デザインです。 でもネットでみていると、キャノンのIXY DIGITAL 50 が人気があるようですね。 人気があるということは、やはりいい商品なのだと思いますのでこちらも気になります。 ただなぜ人気があるのか理由がよく分かりません。 どういうことに注意して買えばいいか、また、これを買っていれば間違いない、というようなものや、私の求めているようなカメラでおすすめのもの、現在使用されていてオススメ!というカメラがありましたら教えてください。 宜しくお願いします。

• trudy
  • お礼率100% (106/106)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuma_h
回答No.3

以前家電店でデジカメ担当してました。 個人的にもかれこれ7台を次々と買い替え買い足しをしています。 カメラの知識があまりなくとりあえずはじめてデジカメを買うという人には 私ならパナソニックのFX7を勧めます。 みやすく大きな液晶、使いやすい操作性、面白い質感のボディ、 そして何よりコンパクトカメラで一番問題になる手ブレを 格段に減らしてくれる手ぶれ補正と小さいボディに非常にバランスよく機能がまとまってます。 ライカブランドのパナ製レンズの描写も好感が持てます。 バッテリの持ちが余りよくないという欠点はありますが それ以上に多くのメリットがあり 個人的にはあまり気になりません。 ちょっとカメラの知識があるとかこれから覚えたいという人には リコーのR1を勧めます。(私自身持ってます) 28ミリからの広角と全くストレスのないレスポンス 異常はほどに持つバッテリ(私は700枚以上撮影できてます) 使いやすい操作性、1センチまでのマクロなど カメラとしての性能が非常に高いです。 ただしホワイトバランスや露出が少し不安定だったり レンズが暗めで手ぶれに気をつけないといけないなど カメラの知識がないとつらいというデメリットもあります。 このあたりのデメリットが完全な初心者に勧められない理由です。 IXY程度の大きさのカメラではどのカメラもレンズ性能に大きな差はないでしょう。 というか小さなCCDなどとの兼ね合いで撮影した写真を見ても レンズ性能の差というのはあまりわからないです。 厳密にみれば差はわかりますがそこまでこだわる人は はじめからこのクラスは買わないか きっぱり割り切って購入するでしょうし 多くの人はその差に気づかないレベルの差です。 このクラスではどちらかというと 処理エンジンの差が画質の差になっているといえるでしょう。 レンズがらみで買わないほうがいいと思うのは ソニーの屈曲光学系を使ったTシリーズと ペンタックスのスライディングレンズを使った ペンタックスのオプティオシリーズ、カシオのZシリーズですね。 ソニーのはレンズが非常に暗く手ブレが頻発しますし ペンタックスのものは片ボケの症状が必ず出るので 描写にあまり期待が出来ません。

trudy
質問者

お礼

さすがデジカメを販売されていたということで、大変詳しくご回答ありがとうございました。 過去の質問を検索中にも何度かtakuma_hさんの丁寧な回答を拝見してました。 パナソニックと、リコーどちらかで決めようと思います。 初心者には難しいかもしれませんがこれからカメラ覚えていきたいので今はリコーに気持ちが傾いています。 レスポンスの良さと、1cmまで近寄って撮影できたり、広い風景の撮影にもよくて、電池も入れれるし、デザイン的にも操作的にもシンプルなのが気に入りました。 いっぱいありすぎて迷っていたので、上記の2機種まで絞れて嬉しいです。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (6)

回答No.7

こんばんは。 私も旅行できれいな写真が撮りたいと思い、こちらで相談して先月デジカメを購入しました!私が購入したのはPanasonic LUMIX DMC-FX7です。 使い心地の方はものすごくいいです!本当に目からうろこ状態ですよ!!特に手ブレ補正がすごいです。今まで手ブレで失敗することが多かった私ですが、全く失敗しません。こんなに違うものなのかと愕然としましたね。大画面ですごく見やすいですし、機械が苦手な私ですが操作が簡単で使い心地は抜群です! 小さくて軽いので旅行の時でも普段でも気軽にさっと写真が撮れます。最近はいつも鞄に入れて持ち歩き、風景を撮ったりもしています。 バッテリーの持ちがないとよく言われていますが、私はあまり気になりません。旅行に行った際にずっと1日写真を撮っていましたが、1日は持ちました。コンセントがあれば充電できるので、夜に充電してまた次の日1日使ってというようにすれば全然問題なかったです。私としては、1日使うのには十分なのかな?と思いますが、心配であれば予備のバッテリーを購入するのもよいのではないでしょうか? 色は4色で黒色もあります。私としては見やすい大きな液晶で、写真がきれいで、手ブレ補正がついていて、操作もしやすいPanasonic LUMIX DMC-FX7が断然おすすめです*^^*

参考URL:
http://panasonic.jp/dc/fx7_2/index.html
trudy
質問者

お礼

LUMIXはみなさんオススメされるからやっぱりいいんでしょうね~! ringohime0810さんが気に入って使ってらっしゃる様子がよく分かりたいへん欲しくなってしまいました(^^) お店の人に聞くと、充電が持たないことを強調されてましたが、1日ずっと使えるなら大丈夫そうですよね。 手ぶれってやっぱり初心者にはつきものでしょうか。 手ぶれ補正は魅力的ですね。 ご回答ありがとうございました!

• fry-gon
回答No.6

旅行とか日常のスナップ写真程度の使用をお考えでしたら流行の薄型タイプのなかから気に入ったデザインのものを選べばいいと思います。 ただある程度は画質にこだわりたいのであればファッション性(もしくは薄型軽量であること)は犠牲にしてもレンズの明るい機種を選んだほうがいいでしょう。 あとはなるべく起動時間の短い機種、シャッターのタイムラグの短い機種のほうが使っててストレスを感じないとおもいますよ。

trudy
質問者

お礼

大変的確にご回答いただきありがとうございます。 >流行の薄型タイプのなかから気に入ったデザインのものを選べばいいと思います。 その通りかもしれません。みなさんそうおっしゃいます。 >あとはなるべく起動時間の短い機種、シャッターのタイムラグの短い機種のほうが使っててストレスを感じないとおもいますよ こちらも大切な要素ですよね。 そういうことも分からず探していたので、参考になりました。

• wizyou
回答No.5

予算の件、再度のご教示ありがとうございました。 本文中に分かりやすく書いてあったのに、何故か読みのがしておりました。失礼致しました。 一眼レフタイプのデジカメは、安くても10万円程度しますので、今回の検討からは外した方が良いかもしれません。小型のデジカメでは真似出来ないような写真が撮れますが、いかんせん、カメラ自体が大き過ぎます。一泊程度の旅行では、旅行用の荷物よりも、カメラバックの方が大きくなりかねません。 御予算の範囲であれば、有名メーカー物のデジカメを購入すればそうそう外れはありません。「9,980円で300万画素!」なんてカメラが無いわけではないですが、前述の通り、画素数だけに踊らされてしまっては駄目です。画素数が多いのは「縦横が大きな写真が撮れる」に過ぎません。 ご検討中のカメラ以外であれば以下の製品などいかがでしょうか? 小型の物であれば持ち歩く機会も増えるでしょうし、ある程度はデザインを重視して良いと思います。 ・Panasonic LUMIXシリーズ (DMC-FX7/FX2 など) ・CASIO EXILIMシリーズ (EX-Z55/50) レンズ性能を知る方法として、デジカメの紹介サイトに置かれている「サンプル画像」を見るのが早道です。ピントや色合いなど、好みに近い物を選ぶのが間違いが無くて良いかと思います(人物の肌色や、風景の緑色など)。 良いカメラと出会えることを祈っております(^^)

trudy
質問者

お礼

再度ご回答いただきありがとうございます。 >有名メーカー物のデジカメを購入すればそうそう外れはありません そう言っていただけると安心できます。 LUMIXは、前からずっと気になっていたデジカメです。 CASIO EXILIMは今日電気屋さんで見てきました。 どちらも人気ありますね! 「サンプル画像」電気屋さんにも置いてあったので見てきました。 本当にキレイに撮れるもんなんですね。 良いカメラで出会えるよう祈っていただけて嬉しいです(^^) ご回答ありがとうございました。

noname#8742
noname#8742
回答No.4

今(毎日のように)IXY DIGITAL(L)を使っている者です。 http://cweb.canon.jp/camera/ixyd/l/    正直言って、私も詳しいことは全然分からないのですが(笑)でも、「普通に旅行に行ったりするときに撮影したり室内で撮影したりする予定」という事であれば、このカメラで十二分だと思いますよ!私がこのカメラを勝った理由は(単純ですが)    1.とにかく小さくて、ポケットに入れていつも持ち歩ける 2.値段が手ごろ 3.高画質       ですね。以前、知人がら譲り受けたカメラは、Canon の一眼レフだったのですが、なんせ重くて・・・。とても「ポケットに入れて持ち運べる」なんて代物ではありませんでした。しかも、高画質には間違いないのですが、PC上で見たり、簡単な印刷で見たりするには高画質すぎるという感じでした。(ようは他のカメラとの違いが良く分からない)     そこで、電気屋に行って「とにかく小さいのを買おう」と思って買ったのが IXY DIGITAL L です。小さいから以前持ってたカメラには劣るかなぁ~と思っていたのですが、PC上で見る限りでは全然劣ってると感じませんでした(むしろ小さくて軽くて全然イイじゃん!みたいな感じです)印刷にせよ、友達に配ったり、それこそ年賀状に使ったりするには十分な画質って感じです。写真を写すカメラ、としてはとてもとても満足な物だと私は思いますよ!(笑)   操作に関しては、よほどの機械音痴でなければ心配する事は無いと思います。余談ですが、デジカメの場合は(比較的明るい場所では)フラッシュを炊かないほうが断然綺麗に撮れますね。フラッシュを使うと変にテカったりして良くないです。(失敗してもデジカメなら取り直せるから良いです♪)

trudy
質問者

お礼

>正直言って、私も詳しいことは全然分からないのですが(笑) わたしも全然わからないです! IXY DIGITAL(L)を電気屋さんで見てきました。 すごく薄くてデザイン的にもかっこいいですね! まだ買っていないのですが、今はリコーかパナソニックにしようかと思っています。 でもIXYも捨て難い・・・ ポケットに入れていつでも持ち歩けるっていうのはいいですよね~。 デジカメの場合は、フラッシュ焚かないほうがいいんですね! ありがとうございました。

• wizyou
回答No.2

今現在、フィルムカメラなどお使いでしょうか? また差し支えなければ、おおよそのご予算をご呈示頂ければと思います。 (数千円なのか、数万円なのか、数十万円なのか…) デジカメは、携帯電話ほどでは無いですが、ファッションの一部になりつつあります。そのため、カメラ性能よりもデザイン重視で売られていることが多々あります。人気のあるデジカメは、デザインで選ばれている事も少なくありません。 ただデザインに凝ったり、極端な小型化がされている物は、カメラの命とも言える「レンズ」の性能を犠牲にしている場合があります。デジカメを『画素数』だけで選択すると失敗する場合があります。 例えば携帯電話のデジカメが「200万画素」であったとしても、一昔前のデジカメ程度の写真しか撮れないのは、レンズも1つの原因であると思います。

trudy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 予算は、質問中もありますように3万~5万ぐらいで考えています。 高すぎるのは買えないのでうが、安すぎるのはいやだと思いまして。 画素だけにこだわるといけないっていうこと、知りませんでした。 レンズは大き目のほうがいいのでしょうか。

noname#10657
noname#10657
回答No.1

私は3台デジカメを持っていますが、後悔していることがあります。 一眼カメラが良いです。画素数以上にレンズの大きさで違いが出ます。持ち運びは悪いですが、後悔はないでしょう。

trudy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 home46さんは3台も持っているんですね。 わたしは、初めて買うので一眼レフカメラを使いこなせるか・・・不安です(^^:)