• ベストアンサー

デジカメを買うのでおすすめなど・・・

はじめてデジカメを買おうと思っていますのでアドバイスお願い致します。 人に聞いたり、ネットで調べたりしているのですが初めてなこともあり、かなり迷っています。 使用用途は、普通に旅行に行ったりするときに撮影したり室内で撮影したりする予定ですので、特に特殊な使い方などはしません。 予算は3万~5万ぐらいで考えています。 色はメタリックなシルバーなどでなく、黒とかがいいです。 重視したい点は、キレイにうつることはもちろんなのですが、操作のしやすさと、本体のデザインです。 今気になっているのは、富士フイルムのFinePix F455 ブラック と、ニコンのCOOLPIX 5200です。 理由はやはりカメラなので写真とかカメラ屋さんのメーカーのものがいいのかなと思った点と、デザインです。 でもネットでみていると、キャノンのIXY DIGITAL 50 が人気があるようですね。 人気があるということは、やはりいい商品なのだと思いますのでこちらも気になります。 ただなぜ人気があるのか理由がよく分かりません。 どういうことに注意して買えばいいか、また、これを買っていれば間違いない、というようなものや、私の求めているようなカメラでおすすめのもの、現在使用されていてオススメ!というカメラがありましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • trudy
  • お礼率100% (106/106)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuma_h
  • ベストアンサー率59% (435/736)
回答No.3

以前家電店でデジカメ担当してました。 個人的にもかれこれ7台を次々と買い替え買い足しをしています。 カメラの知識があまりなくとりあえずはじめてデジカメを買うという人には 私ならパナソニックのFX7を勧めます。 みやすく大きな液晶、使いやすい操作性、面白い質感のボディ、 そして何よりコンパクトカメラで一番問題になる手ブレを 格段に減らしてくれる手ぶれ補正と小さいボディに非常にバランスよく機能がまとまってます。 ライカブランドのパナ製レンズの描写も好感が持てます。 バッテリの持ちが余りよくないという欠点はありますが それ以上に多くのメリットがあり 個人的にはあまり気になりません。 ちょっとカメラの知識があるとかこれから覚えたいという人には リコーのR1を勧めます。(私自身持ってます) 28ミリからの広角と全くストレスのないレスポンス 異常はほどに持つバッテリ(私は700枚以上撮影できてます) 使いやすい操作性、1センチまでのマクロなど カメラとしての性能が非常に高いです。 ただしホワイトバランスや露出が少し不安定だったり レンズが暗めで手ぶれに気をつけないといけないなど カメラの知識がないとつらいというデメリットもあります。 このあたりのデメリットが完全な初心者に勧められない理由です。 IXY程度の大きさのカメラではどのカメラもレンズ性能に大きな差はないでしょう。 というか小さなCCDなどとの兼ね合いで撮影した写真を見ても レンズ性能の差というのはあまりわからないです。 厳密にみれば差はわかりますがそこまでこだわる人は はじめからこのクラスは買わないか きっぱり割り切って購入するでしょうし 多くの人はその差に気づかないレベルの差です。 このクラスではどちらかというと 処理エンジンの差が画質の差になっているといえるでしょう。 レンズがらみで買わないほうがいいと思うのは ソニーの屈曲光学系を使ったTシリーズと ペンタックスのスライディングレンズを使った ペンタックスのオプティオシリーズ、カシオのZシリーズですね。 ソニーのはレンズが非常に暗く手ブレが頻発しますし ペンタックスのものは片ボケの症状が必ず出るので 描写にあまり期待が出来ません。

trudy
質問者

お礼

さすがデジカメを販売されていたということで、大変詳しくご回答ありがとうございました。 過去の質問を検索中にも何度かtakuma_hさんの丁寧な回答を拝見してました。 パナソニックと、リコーどちらかで決めようと思います。 初心者には難しいかもしれませんがこれからカメラ覚えていきたいので今はリコーに気持ちが傾いています。 レスポンスの良さと、1cmまで近寄って撮影できたり、広い風景の撮影にもよくて、電池も入れれるし、デザイン的にも操作的にもシンプルなのが気に入りました。 いっぱいありすぎて迷っていたので、上記の2機種まで絞れて嬉しいです。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (6)

回答No.7

こんばんは。 私も旅行できれいな写真が撮りたいと思い、こちらで相談して先月デジカメを購入しました!私が購入したのはPanasonic LUMIX DMC-FX7です。 使い心地の方はものすごくいいです!本当に目からうろこ状態ですよ!!特に手ブレ補正がすごいです。今まで手ブレで失敗することが多かった私ですが、全く失敗しません。こんなに違うものなのかと愕然としましたね。大画面ですごく見やすいですし、機械が苦手な私ですが操作が簡単で使い心地は抜群です! 小さくて軽いので旅行の時でも普段でも気軽にさっと写真が撮れます。最近はいつも鞄に入れて持ち歩き、風景を撮ったりもしています。 バッテリーの持ちがないとよく言われていますが、私はあまり気になりません。旅行に行った際にずっと1日写真を撮っていましたが、1日は持ちました。コンセントがあれば充電できるので、夜に充電してまた次の日1日使ってというようにすれば全然問題なかったです。私としては、1日使うのには十分なのかな?と思いますが、心配であれば予備のバッテリーを購入するのもよいのではないでしょうか? 色は4色で黒色もあります。私としては見やすい大きな液晶で、写真がきれいで、手ブレ補正がついていて、操作もしやすいPanasonic LUMIX DMC-FX7が断然おすすめです*^^*

参考URL:
http://panasonic.jp/dc/fx7_2/index.html
trudy
質問者

お礼

LUMIXはみなさんオススメされるからやっぱりいいんでしょうね~! ringohime0810さんが気に入って使ってらっしゃる様子がよく分かりたいへん欲しくなってしまいました(^^) お店の人に聞くと、充電が持たないことを強調されてましたが、1日ずっと使えるなら大丈夫そうですよね。 手ぶれってやっぱり初心者にはつきものでしょうか。 手ぶれ補正は魅力的ですね。 ご回答ありがとうございました!

  • fry-gon
  • ベストアンサー率22% (30/134)
回答No.6

旅行とか日常のスナップ写真程度の使用をお考えでしたら流行の薄型タイプのなかから気に入ったデザインのものを選べばいいと思います。 ただある程度は画質にこだわりたいのであればファッション性(もしくは薄型軽量であること)は犠牲にしてもレンズの明るい機種を選んだほうがいいでしょう。 あとはなるべく起動時間の短い機種、シャッターのタイムラグの短い機種のほうが使っててストレスを感じないとおもいますよ。

trudy
質問者

お礼

大変的確にご回答いただきありがとうございます。 >流行の薄型タイプのなかから気に入ったデザインのものを選べばいいと思います。 その通りかもしれません。みなさんそうおっしゃいます。 >あとはなるべく起動時間の短い機種、シャッターのタイムラグの短い機種のほうが使っててストレスを感じないとおもいますよ こちらも大切な要素ですよね。 そういうことも分からず探していたので、参考になりました。

  • wizyou
  • ベストアンサー率39% (22/56)
回答No.5

予算の件、再度のご教示ありがとうございました。 本文中に分かりやすく書いてあったのに、何故か読みのがしておりました。失礼致しました。 一眼レフタイプのデジカメは、安くても10万円程度しますので、今回の検討からは外した方が良いかもしれません。小型のデジカメでは真似出来ないような写真が撮れますが、いかんせん、カメラ自体が大き過ぎます。一泊程度の旅行では、旅行用の荷物よりも、カメラバックの方が大きくなりかねません。 御予算の範囲であれば、有名メーカー物のデジカメを購入すればそうそう外れはありません。「9,980円で300万画素!」なんてカメラが無いわけではないですが、前述の通り、画素数だけに踊らされてしまっては駄目です。画素数が多いのは「縦横が大きな写真が撮れる」に過ぎません。 ご検討中のカメラ以外であれば以下の製品などいかがでしょうか? 小型の物であれば持ち歩く機会も増えるでしょうし、ある程度はデザインを重視して良いと思います。 ・Panasonic LUMIXシリーズ (DMC-FX7/FX2 など) ・CASIO EXILIMシリーズ (EX-Z55/50) レンズ性能を知る方法として、デジカメの紹介サイトに置かれている「サンプル画像」を見るのが早道です。ピントや色合いなど、好みに近い物を選ぶのが間違いが無くて良いかと思います(人物の肌色や、風景の緑色など)。 良いカメラと出会えることを祈っております(^^)

trudy
質問者

お礼

再度ご回答いただきありがとうございます。 >有名メーカー物のデジカメを購入すればそうそう外れはありません そう言っていただけると安心できます。 LUMIXは、前からずっと気になっていたデジカメです。 CASIO EXILIMは今日電気屋さんで見てきました。 どちらも人気ありますね! 「サンプル画像」電気屋さんにも置いてあったので見てきました。 本当にキレイに撮れるもんなんですね。 良いカメラで出会えるよう祈っていただけて嬉しいです(^^) ご回答ありがとうございました。

noname#8742
noname#8742
回答No.4

今(毎日のように)IXY DIGITAL(L)を使っている者です。 http://cweb.canon.jp/camera/ixyd/l/    正直言って、私も詳しいことは全然分からないのですが(笑)でも、「普通に旅行に行ったりするときに撮影したり室内で撮影したりする予定」という事であれば、このカメラで十二分だと思いますよ!私がこのカメラを勝った理由は(単純ですが)    1.とにかく小さくて、ポケットに入れていつも持ち歩ける 2.値段が手ごろ 3.高画質       ですね。以前、知人がら譲り受けたカメラは、Canon の一眼レフだったのですが、なんせ重くて・・・。とても「ポケットに入れて持ち運べる」なんて代物ではありませんでした。しかも、高画質には間違いないのですが、PC上で見たり、簡単な印刷で見たりするには高画質すぎるという感じでした。(ようは他のカメラとの違いが良く分からない)     そこで、電気屋に行って「とにかく小さいのを買おう」と思って買ったのが IXY DIGITAL L です。小さいから以前持ってたカメラには劣るかなぁ~と思っていたのですが、PC上で見る限りでは全然劣ってると感じませんでした(むしろ小さくて軽くて全然イイじゃん!みたいな感じです)印刷にせよ、友達に配ったり、それこそ年賀状に使ったりするには十分な画質って感じです。写真を写すカメラ、としてはとてもとても満足な物だと私は思いますよ!(笑)   操作に関しては、よほどの機械音痴でなければ心配する事は無いと思います。余談ですが、デジカメの場合は(比較的明るい場所では)フラッシュを炊かないほうが断然綺麗に撮れますね。フラッシュを使うと変にテカったりして良くないです。(失敗してもデジカメなら取り直せるから良いです♪)

trudy
質問者

お礼

>正直言って、私も詳しいことは全然分からないのですが(笑) わたしも全然わからないです! IXY DIGITAL(L)を電気屋さんで見てきました。 すごく薄くてデザイン的にもかっこいいですね! まだ買っていないのですが、今はリコーかパナソニックにしようかと思っています。 でもIXYも捨て難い・・・ ポケットに入れていつでも持ち歩けるっていうのはいいですよね~。 デジカメの場合は、フラッシュ焚かないほうがいいんですね! ありがとうございました。

  • wizyou
  • ベストアンサー率39% (22/56)
回答No.2

今現在、フィルムカメラなどお使いでしょうか? また差し支えなければ、おおよそのご予算をご呈示頂ければと思います。 (数千円なのか、数万円なのか、数十万円なのか…) デジカメは、携帯電話ほどでは無いですが、ファッションの一部になりつつあります。そのため、カメラ性能よりもデザイン重視で売られていることが多々あります。人気のあるデジカメは、デザインで選ばれている事も少なくありません。 ただデザインに凝ったり、極端な小型化がされている物は、カメラの命とも言える「レンズ」の性能を犠牲にしている場合があります。デジカメを『画素数』だけで選択すると失敗する場合があります。 例えば携帯電話のデジカメが「200万画素」であったとしても、一昔前のデジカメ程度の写真しか撮れないのは、レンズも1つの原因であると思います。

trudy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 予算は、質問中もありますように3万~5万ぐらいで考えています。 高すぎるのは買えないのでうが、安すぎるのはいやだと思いまして。 画素だけにこだわるといけないっていうこと、知りませんでした。 レンズは大き目のほうがいいのでしょうか。

noname#10657
noname#10657
回答No.1

私は3台デジカメを持っていますが、後悔していることがあります。 一眼カメラが良いです。画素数以上にレンズの大きさで違いが出ます。持ち運びは悪いですが、後悔はないでしょう。

trudy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 home46さんは3台も持っているんですね。 わたしは、初めて買うので一眼レフカメラを使いこなせるか・・・不安です(^^:)

関連するQ&A

  • おすすめのデジカメ教えてください

    今度、初めてデジカメを購入しようかと思っています。 ただ、デジカメを持っていないのでどのカメラがいいのかが よくわかりません。 今のところ買おうと思っているリストは以下の通りです。  ・ソニー サイバーショット DSC-W300  ・ニコン COOLPIX S710  ・キヤノン IXY DIGITAL 3000 IS  ・富士フイルム FinePix F60fd  ・パナソニック DMC-FX150 LUMIX ちなみに、使用用途は旅行先での人物や風景撮影、 飲み会など室内での撮影を考えています。 お勧めのデジカメを教えてください。 以上、よろしくお願いいたします。

  • デジカメを買い換えたいと思っています。お勧めを教えてください

    5年ほど前に購入したニコンのカメラ「COOLPIX7900」(700万画素)から、新しいカメラに買い換えたいと思っています。(壊れてはいませんが、使用するSDメモリーのクラス2の512MBが近所の大型家電量販店やホームセンターなどにまったくなくなり、購入できなくなったという理由です。出来ればこういうカードやカメラなどはお店で実物を見て購入したいので) 条件は1.SDあるいはSDHCが使用できること。2.5倍ズーム以上(今持っている、ニコンの7900は3倍ズームでした)です。(予算は1万円台後半から3万5000円ぐらい。ケースや予備のバッテリーも入れるとそれ以上行くかもしれませんが) 候補としてはIXY(キヤノン)の930is、COOLPIX(ニコン)のS640、S70、LUMIX(パナ)のFX60、ZX1、TZ7辺りです。他にもこれが良いよなどという商品がありましたら教えてください。よろしくお願いします。(長くなってすみません)

  • デジカメ買い替えで悩んでいます!

    デジカメの買い替えで悩んでいます。 今まではFinePixのZ2を使っていました。 今回、価格コムを見た後、実際電気屋に行って触ってきたのですが… いくつか目に付いてしまい、なかなか決めることが出来ません。 迷っているカメラは以下の3機です。 ◎FinePix F100 ◎IXY DIGITAL 920IS ◎EXILIM Z300 コンデジは大体どれも似たようなもので、操作性・デザインなどで自分が気に入ったものを選んだ方がいいと、ネットにもありましたし電気屋の店員さんも同じようなことを仰っていました。 デザインで言うならばEXILIMのピンクが可愛らしいなと思いました。 また、FinePixも今まで使っていたので安心感があります。 IXYは、カメラメーカーのキャノンのものということで信頼できそうですし… 迷ってしまいます。 カメラは普段の何気ない時から使います。 人物撮影が多いです。 最近は、パーティ、結婚式などでもよく使います。 まれにブログ用に、食品や小物をマクロ撮影するのですが、背景が綺麗にボケる操作が簡単だとより嬉しいです。 素人ですので、最終的には操作のしやすさと現像した時の写真の綺麗さが一番重要なのかもしれません。 この中でオススメのカメラ、使っている方の感想などぜひお聞かせください。 宜しくお願い致します。

  • 初めてのデジカメです。アドバイス下さい・・

    初めてデジカメを購入します。自分の使用目的(メールに貼付したり 現像すること)デザイン、大きさなどを考え検討したところ ニコンのCOOLPIX775もしくはCanonIXY200が候補にあがりましたが どちらも甲乙付けがたく迷っています。 全くの初心者なので何か購入に際してのアドバイスお願します。 以下の点を最も重要にするとどちらの機種が適していますか? ・夜間撮影に適している(調整がしやすいorしなくて良い) ・色合いが明るめ ・使い捨てカメラ以上に鮮明かつきれいに映る

  • デジカメの購入で・・・

    今、デジタルカメラを購入しようと思っているのですが初心者なものでどれがいいのかわかりません;ここでの皆さんの意見を参考にしたいのでよろしくお願いします。 いくつか候補があるのでこの中だったらどれがいいでしょうか?もちろん以下の中に含まれない機種でも結構です。 ・ニコン COOLPIX S600 ・キャノン IXY DIGITAL 25 IS ・ルミックス DMC-FX35 ・FinePix F100fd ・サイバーショット DSC-T200 or DSC-T300 よろしくお願いします。

  • 一台目にお勧めなデジカメって?

    今度、初めてデジカメを買おうと思います。 1) IXY DIGITAL 600 2) IXY DIGITAL L2 3) FinePix F10 4) FinePix Z1 辺りで考えています。 コンパクトで手軽に携帯できるようなデジカメが いいのですが、どの機種がいいでしょうか? 個人的にはFinePix Z1がデザインもいいし、 コンパクトでいいかな、 と一番気に入ってはいるのですが 記録媒体がxDカード?というのが少し気になる所です。 あと、それぞれもう少ししたら後継機種が出るから 買うのはもう少し待った方がというのもありましたら 教えていただきたいです。宜しくお願いします。

  • デジカメの購入について

    今までのデジカメ(富士フイルム)撮影はすべてオートモードで撮影していました。 運動会でも夜間でも体育館でも・・・ 次の購入には、オートモードで色々なシーンに対応できるカメラの購入を考えています。(要はモード設定をせずに、シャッターを押すだけでよい) よいカメラはありますか?   追伸   富士フイルム FinePix F100fd と FinePix F50fd は上記に対応しているのでしょうか? 今まで富士フイルムのカメラを使用していたので候補のひとつです。 わかれば回答お願いいたします。        

  • デジカメの選択についてアドバイスお願いします

    ついていないことに、2年続けてデジカメを買い直すはめになりました。2年前のやつは友だちが事故でこわしちゃった(それも1年ほどしか使ってなかった)んですけど、今回フラッシュが故障したのはキャノンA540です。 で、次回は故障しにくいカメラを買いたいと思っています。みなさんが使っていらしての実感(どのメーカーは故障が少ないなど)を教えてください。 また故障するとくやしいので、あまり高くないものを買う予定です。特に以下の機種(単3電池/SDメモリーカードが使える、モニター2.5型以上)について、アドバイスいただけると幸いです。 ニコンCOOLPIX L15 (発売は10月26日なので無理ですかね) ニコンCOOLPIX L12 キャノンA560 ペンタックスOptio E40 富士フィルムFinePix A900

  • デジカメについて・・・

    デジカメの購入を考えているのですが、フジフイルムのFinePix Z250fdとニコンのCOOLPIX S60で迷っています。使う人にもよると思いますが、どちらが使いやすいか実際に使用されている方おられたら教えてください。また、皆さんのデジカメ購入時の基準を教えて頂けたらと思っています。

  • モータースポーツ観戦でオススメのデジカメ

    頻繁にという訳ではありませんが、よく、モータスポーツ(F1や国内のラリーなど)を見に行きます。しかし、自分のカメラを持っていないので、見に行ったところで撮影ができません。 なので、デジカメの購入を検討しています。一眼レフが最適なのでしょうが、そこまでの資金がありません。頑張って、3万前後といったところです。 自分はニコンのCOOLPIX P80かフジフイルムのFinePix S8100fdのどちらかを買おうと思っています。 どちらのほうが良いでしょうか?それとも、この2台はモータースポーツなどの撮影には適していないのでしょうか?教えてください。 また、ほかにオススメのデジカメがあれば教えてください。