• ベストアンサー

一般的な玩具の塗装について

ガンプラではなく、トランスフォーマーを塗装してみようと考えているのですが ガンプラの塗装を参考にしても大丈夫でしょうか? 塗料など、ガンプラ用のもので 破損することはないでしょうか? 塗装するのはオプィマスプライム(リベンジ)リーダークラスです 一体しか持ってなく、 壊れるのはキツイので・・・塗る色は 玩具では灰色になっている銀色の 部分なんですが、銀色といっても種類が多く オススメがあれば教えてほしいです 墨入れも考えています。  TFの塗装手順が乗っているものが見つからなかったので質問させていただきます。 どうかお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gc8
回答No.1

市販のおもちゃの場合材質が塩ビやPVC等がおおいのでMrカラーでは食いつきがなく はがれ易いです、特に変形する物には向かないかもです。 まず材質を確認してください。 上記材質ならVカラーを使うのがベストかと思います。 専用の溶剤が必要になります。 剥がれにくい場所のみ塗装、箱にプラ表記ならMrカラーでOKです。 シルバーの場合クリアコートが必要です。

syotaisa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます Vカラーにしてみようと思います シルバーについてもありがとうございました