• ベストアンサー

留守電とFAXどちらを購入しようか迷ってます

現在、留守電もFAXも付いていない電話を使用しています。 電話がかかってきたとき、誰からかかってきたかわかりません。 セールスなど出たくない電話もあります。 留守電だと番号がわかるので、留守電は買う予定はあるのですが、 この際、FAXをとも考えています。 でもFAXはあまり使わないようにも思えます。 FAXは必要なのでしょうか? よろしくお願いします。m(__)m

• varen
  • お礼率98% (134/136)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

「無料」のFAX受信サービスがあるので紹介します。FAX装置がなくても、FAXが受信できるサービスです。パソコンで直接受けるわけではないので、パソコンの電源切ってても大丈夫です。 DFax というサービスで、申し込めば 専用の電話番号をくれます。その電話番号に対して相手が FAX すれば登録したメールアドレスに対して、画像に変換された FAX が電子メールで届きます。 ★ DFax http://www.d-fax.ne.jp/ FAX紙を用意する必要もないし便利ですよ。

参考URL:
http://www.d-fax.ne.jp/
varen
質問者

お礼

思いがけずたくさんの方からの回答のため 同一内容のお礼で失礼します。 ご回答ありがとうございました。 参考にさせて頂き、検討したいと思います。

その他の回答 (7)

• neumann
回答No.8

FAXはあまり使うことはないですね~。 ただ、たまにどうしても必要なときがあるんですよ。本当にたまになんですけどね。そのときFAXがないと大変です。 送信するだけならコンビになどでもできなくはないのですが、受信したいときがあるんですよ。受信するときは自分でFAXを所有してないとダメですからね。 たとえば私が学生時代に友人から授業のノートを送ってもらうときにFAXを使いました。家が遠かったので直接もらうことはできなかったし、翌日の課題提出のためにどうしても必要でした(^^; あとFAXはコピーもできます。ハンドコピー搭載機種の場合は雑誌の見開きをそのままコピーすることもできます。 最近はFAXも低廉化しており、留守番電話と大差ない値段で買えたりしますよ。 なお着信したときに番号を表示させるにはNTTのナンバーディスプレイ契約をする必要があります。月額400円程度のサービスです。ナンバーディスプレイを利用するにはナンバーディスプレイ対応電話機が必要です。ただ、今販売されている電話機の多くはナンバーディスプレイに対応してます。

varen
質問者

お礼

思いがけずたくさんの方からの回答のため 同一内容のお礼で失礼します。 ご回答ありがとうございました。 参考にさせて頂き、検討したいと思います。

• nogeko
回答No.6

うちはFAXも留守電もついているナンバーディスプレイの電話を使っています。 ナンバーディスプレイの電話機を買っただけでは相手の番号分かりません。電話番号通知サービスの契約が必要です。サービス料は月に400円だったと思います。 FAXも時々使います。テレビ番組に投稿するときなど。あとFAX情報サービスを使ったり、友人が遊びに来るときに地図を書いてFAXしたりもします。しかし、メールもあるし以前に比べて使わなくなりました。 留守電もFAXもついているナンバーディスプレイの電話機でもそう高くはないと思いますよ。私はネームディスプレィが欲しいですけど。

varen
質問者

お礼

• matrix4
回答No.5

最近の電話には、FAX,留守電は標準装備してます。小型電話除く 両方あれば、便利なので値段的にも、それほど高くはないし、それを買えばよいのかと。 一般ユーザーでも、結構使うということでしょう。 メールだと、紙の情報は一度、打ってから送信(又は、スキャナで読み込み) FAXも、相手不在の時、遅れますし。 ほんのたまに、使いませんか・・!? 留守電も、ナンバーディスプレイなど、同時加入が必要ですから(必須ではない)つけなければそれはそれ。 FAXもたまにつかいますよ。 番組意見募集で、電話、メール、FAX等で 結構紹介されていますし。ただし送れば・・

varen
質問者

お礼

• HAL007
回答No.4

>>留守電だと番号がわかるので 留守電だけでは相手の番号はわかりません。 NTTと番号通知?の契約が別途必要で月額数百円が 掛ります。 FAXはあれば便利ですけど、使うことは殆どありませんよ。 FAXでの情報配信にしても、PCにFAXモデムが あれば受信することが出来ます。 送信がある程度あるならあった方が便利でしょうが 送る先がないと言うのが実感です。

varen
質問者

お礼

回答No.3

確かにFAXは最近使いませんね。  ブラザーから複合機が発売されています。FAXと留守番電話とプリンタとコピーとスキャナとメモリカードリーダがすべて一つになった製品です。  これぐらい盛りだくさんだと、たとえ一つの機能を使わないとしても、決して無駄にはなりません。 http://www.brother.co.jp/jp/mymio/mymio.html

参考URL:
http://www.brother.co.jp/jp/mymio/mymio.html
varen
質問者

お礼

• Swordline
回答No.2

知り合いや親戚など、FAXを持ってる人がどれくらいいますか? まず、それを考えてみるべきではないかと思います。 そうすれば、FAXの利用頻度が大体わかるはずです。 あと思いつく利点としては、テレビ番組などに投稿できるくらいでしょうか・・・。 しかし、今ではE-mailでも出来ることが多いですし。 回りで頻繁に使っている人がいないのであれば、必要ないかと。

varen
質問者

お礼

回答No.1

ウチにはFAXありますけど、いまはほとんど使ってません。 とりわけネットを使い始めてからは、用紙がほこりをかぶっています。 varenさんは当然ネットも使える環境にあるわけですから、 お知り合いにFAXをよく使う方でもいない限り、 不要と思いますが。。

varen
質問者

お礼