• ベストアンサー

留守電とFAXどちらを購入しようか迷ってます

現在、留守電もFAXも付いていない電話を使用しています。 電話がかかってきたとき、誰からかかってきたかわかりません。 セールスなど出たくない電話もあります。 留守電だと番号がわかるので、留守電は買う予定はあるのですが、 この際、FAXをとも考えています。 でもFAXはあまり使わないようにも思えます。 FAXは必要なのでしょうか? よろしくお願いします。m(__)m

  • varen
  • お礼率98% (134/136)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

「無料」のFAX受信サービスがあるので紹介します。FAX装置がなくても、FAXが受信できるサービスです。パソコンで直接受けるわけではないので、パソコンの電源切ってても大丈夫です。 DFax というサービスで、申し込めば 専用の電話番号をくれます。その電話番号に対して相手が FAX すれば登録したメールアドレスに対して、画像に変換された FAX が電子メールで届きます。 ★ DFax http://www.d-fax.ne.jp/ FAX紙を用意する必要もないし便利ですよ。

参考URL:
http://www.d-fax.ne.jp/
varen
質問者

お礼

思いがけずたくさんの方からの回答のため 同一内容のお礼で失礼します。 ご回答ありがとうございました。 参考にさせて頂き、検討したいと思います。

その他の回答 (7)

  • neumann
  • ベストアンサー率39% (900/2303)
回答No.8

FAXはあまり使うことはないですね~。 ただ、たまにどうしても必要なときがあるんですよ。本当にたまになんですけどね。そのときFAXがないと大変です。 送信するだけならコンビになどでもできなくはないのですが、受信したいときがあるんですよ。受信するときは自分でFAXを所有してないとダメですからね。 たとえば私が学生時代に友人から授業のノートを送ってもらうときにFAXを使いました。家が遠かったので直接もらうことはできなかったし、翌日の課題提出のためにどうしても必要でした(^^; あとFAXはコピーもできます。ハンドコピー搭載機種の場合は雑誌の見開きをそのままコピーすることもできます。 最近はFAXも低廉化しており、留守番電話と大差ない値段で買えたりしますよ。 なお着信したときに番号を表示させるにはNTTのナンバーディスプレイ契約をする必要があります。月額400円程度のサービスです。ナンバーディスプレイを利用するにはナンバーディスプレイ対応電話機が必要です。ただ、今販売されている電話機の多くはナンバーディスプレイに対応してます。

varen
質問者

お礼

思いがけずたくさんの方からの回答のため 同一内容のお礼で失礼します。 ご回答ありがとうございました。 参考にさせて頂き、検討したいと思います。

  • nogeko
  • ベストアンサー率27% (21/77)
回答No.6

うちはFAXも留守電もついているナンバーディスプレイの電話を使っています。 ナンバーディスプレイの電話機を買っただけでは相手の番号分かりません。電話番号通知サービスの契約が必要です。サービス料は月に400円だったと思います。 FAXも時々使います。テレビ番組に投稿するときなど。あとFAX情報サービスを使ったり、友人が遊びに来るときに地図を書いてFAXしたりもします。しかし、メールもあるし以前に比べて使わなくなりました。 留守電もFAXもついているナンバーディスプレイの電話機でもそう高くはないと思いますよ。私はネームディスプレィが欲しいですけど。

varen
質問者

お礼

思いがけずたくさんの方からの回答のため 同一内容のお礼で失礼します。 ご回答ありがとうございました。 参考にさせて頂き、検討したいと思います。

  • matrix4
  • ベストアンサー率16% (118/704)
回答No.5

最近の電話には、FAX,留守電は標準装備してます。小型電話除く 両方あれば、便利なので値段的にも、それほど高くはないし、それを買えばよいのかと。 一般ユーザーでも、結構使うということでしょう。 メールだと、紙の情報は一度、打ってから送信(又は、スキャナで読み込み) FAXも、相手不在の時、遅れますし。 ほんのたまに、使いませんか・・!? 留守電も、ナンバーディスプレイなど、同時加入が必要ですから(必須ではない)つけなければそれはそれ。 FAXもたまにつかいますよ。 番組意見募集で、電話、メール、FAX等で 結構紹介されていますし。ただし送れば・・

varen
質問者

お礼

思いがけずたくさんの方からの回答のため 同一内容のお礼で失礼します。 ご回答ありがとうございました。 参考にさせて頂き、検討したいと思います。

  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.4

>>留守電だと番号がわかるので 留守電だけでは相手の番号はわかりません。 NTTと番号通知?の契約が別途必要で月額数百円が 掛ります。 FAXはあれば便利ですけど、使うことは殆どありませんよ。 FAXでの情報配信にしても、PCにFAXモデムが あれば受信することが出来ます。 送信がある程度あるならあった方が便利でしょうが 送る先がないと言うのが実感です。

varen
質問者

お礼

思いがけずたくさんの方からの回答のため 同一内容のお礼で失礼します。 ご回答ありがとうございました。 参考にさせて頂き、検討したいと思います。

回答No.3

 確かにFAXは最近使いませんね。  ブラザーから複合機が発売されています。FAXと留守番電話とプリンタとコピーとスキャナとメモリカードリーダがすべて一つになった製品です。  これぐらい盛りだくさんだと、たとえ一つの機能を使わないとしても、決して無駄にはなりません。 http://www.brother.co.jp/jp/mymio/mymio.html

参考URL:
http://www.brother.co.jp/jp/mymio/mymio.html
varen
質問者

お礼

思いがけずたくさんの方からの回答のため 同一内容のお礼で失礼します。 ご回答ありがとうございました。 参考にさせて頂き、検討したいと思います。

  • Swordline
  • ベストアンサー率42% (291/688)
回答No.2

知り合いや親戚など、FAXを持ってる人がどれくらいいますか? まず、それを考えてみるべきではないかと思います。 そうすれば、FAXの利用頻度が大体わかるはずです。 あと思いつく利点としては、テレビ番組などに投稿できるくらいでしょうか・・・。 しかし、今ではE-mailでも出来ることが多いですし。 回りで頻繁に使っている人がいないのであれば、必要ないかと。

varen
質問者

お礼

思いがけずたくさんの方からの回答のため 同一内容のお礼で失礼します。 ご回答ありがとうございました。 参考にさせて頂き、検討したいと思います。

回答No.1

ウチにはFAXありますけど、いまはほとんど使ってません。 とりわけネットを使い始めてからは、用紙がほこりをかぶっています。 varenさんは当然ネットも使える環境にあるわけですから、 お知り合いにFAXをよく使う方でもいない限り、 不要と思いますが。。

varen
質問者

お礼

思いがけずたくさんの方からの回答のため 同一内容のお礼で失礼します。 ご回答ありがとうございました。 参考にさせて頂き、検討したいと思います。

関連するQ&A

  • FAXについて

    現在、ISDNを契約しております。これに、iナンバーで 電話番号を追加して、FAX専用にしたいと考えています。 最近では、留守電+FAX+コードレスなんていうのも結構 出回っていますが、いわゆる『FAX専用』というと、一般の 電話とFAXの物理的に2台の電話を用意して、それぞれに 電話番号を付けて、FAXは勝手に受信させるようにするのが 一般的でしょうか?要は、留守電+FAX+コードレスの 電話機一台で、電話用の番号に掛かったらベルが鳴り、 FAX用の番号に掛かったら、勝手にFAXを受信してくれる のが理想なんですが・・・。 電話機には、回線を接続する端子は当然1回線ですよね。 あとは、TAの設定などでうまく出来ればいいんですが。 「サイレントFAX」なんていうのも聞いたことがあります。 なにか良いお知恵があれば、教えて下さい。

  • 家電の留守電について

    家電の留守電について 何年か前まで、留守電機能なしのホームテレホンを使用していました。 長年使っていて故障したのを機に新しく買い替えましたが、月々の料金が掛かるのを嫌いナンバーディスプレイなしで留守電機能があるのにしました。 買い替えるまでの習慣でセールス電話にも出て、 その都度断ってました。 家族がセールス電話に苛立ちを覚え、留守機能を使い電話に出なくなります。 相手が必要な用件なら留守電に残すだろうと。 ですが、私もそうだし 身内が 関わってる所(病院や保険会社など)から電話掛かってきてもいないものだろうと留守電になる前に切り用件を伝えないのではないか、と思います。 ※電話には主に家族が出ます。 だから私の考えとしては、多少鬱陶しくても今まで通り出たほうがいいと思う考えなのですが、どう思われますでしょうか?

  • ADSLのルータ→FAX→普通の電話への繋ぎ方

    とまとです。こんにちわ。 現在フレッツADSLで、ルータはNTTのWebCasterを使用しています。 ここからNECスピークス52CL(留守電付FAX)に繋いで、そこから普通電話 (SHARPの電話機)にも繋いでいます。 FAXにはダイヤルインの機能がついていて、電話番号もふたつあります。 FAX用の番号にかかって来た電話をFAXで受けて、電話用の番号に かかって来た電話はSHARPの電話機で受けたいのですが、どうやって 接続(設定)したらいいんでしょう(・_・?) 今はルータからFAX(スピークス)に繋いでそこからSHARPの電話機に 繋いでいるのですが現在はどちらの番号にかけてもSHARPの電話機が 鳴り、留守電はFAX(スピークス)が作動します・・(・"・;) たぶんFAX機で何か振り分けする設定をするのかなとは思うのです がよく分かりません。 ちなみに、どちらもナンバーディスプレイ対応なので、両方それを 使えるともっと嬉しいです。(今はSHARPの電話機の方には番号が出ません) お分かりになる方がいたら是非教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 複合機でFAXと留守電をわける方法

    会社でキャノンのGP220Fと言う複合機を使っています。 その回線を使って24時間受けられる留守電(家庭用の三洋の留守電)を接続したいのですが、設定がうまくいきません。 メーカーにも問い合わせしたのですが呼び出し回数を長くすれば出来るでしょうとの回答しかえられませんでした。 まず複合機で電話を受けてから電話の場合は接続した留守電へ、FAXの場合はそのまま受信と言う風にしたいのですが、複合機でFAX切替モードにしても勝手に留守電が作動してしまいます。 又複合機の留守電音声は変更できないので、音声を止めておいて、留守電の方に来た電話だけメッセージを流したいと考えています。 呼び出し回数を両方設定変更したのですが、うまく振り分け出来ませんでした。 いい方法ご存知の方ありましたらよろしくお願いします。

  • 子機で留守電確認ができる家庭用FAX

    FAXで次のような使い方を考えています。本体を自分の部屋において、仕事用に使う。子機はリビングにおいて、通常利用する。留守電は自分には必要なく、家族が子機で確認した。 ということで、子機で留守電の確認とかできる家庭用FAX機種はありませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 毎日留守電が入ってる

    私の家は共働き夫婦で毎日平日は夜9時くらいにならないと帰宅しません。最近1年前くらいから、帰宅すると必ず自宅の電話に留守電が入っているのです。 留守電には何も録音されておらず、すぐに受話器を置いて切れる音しか入っていません。重要な用事ならメッセージを残すはずです。 今週は毎日留守電が入っています。それ以前は2,3日に一回くらいです。しばらくかかってこないときもあれば、また急に頻繁にかかってくることもあります。 そもそも家の固定電話は友達や家族、仕事等では一切使わず、すべて携帯でやりとりしていますし、自宅の電話番号自体友達にも教えていません。かかってくるとしたらセールスかなあと思ってるのですが。。 ちなみに留守電の録音時間は夕方から夜の8時くらいまでマチマチです。土日はかかってきません。 なんだか不気味です。これはいったい何の電話なのでしょうか? 自宅の電話番号は電話帳にも掲載していません。

  • EW-M670FTで留守電時に自動的に受信したい

    TELとファックス同じ番号で使用しています。 留守電時以外は手動受信(リモート受信)で、電話を留守電にしている時は自動的に受信したいのですが、マニュアルを見てもどう設定すればいいのかわかりません。 チャットでエプソンさんに聞くとそんな設定は出来ないとの回答でした。 そんな馬鹿な。そんなファックス誰も使わないのでは? 現在、留守電時以外は手動受信できている状況です。 これからどうすればいいのかわかりましたらお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 複合機と留守電取り付けについて

    HP社の複合機(FAX機能付き)にシャープ社の留守番電話を繋げて、IP電話として、利用しています。 留守電を設定しているとfaxに切り替わってしまいます。全部がそうではなくて、留守電メッセージを受け取ることもあるのですが、ほとんどが、faxにつながっています。(faxにつながった場合、留守電のカウントだけがついている、相手にはfaxにつながる音がする) このような状態ですが、なにか考えられる原因、対処方法を教えてください。お願いします。

  • 留守電に「#を2回押してください」って・・・

    今日の午前中に、「#を2回押してください」と留守電が入ってました。 何も考えないで息子と押してしまった。 何?この留守電。 留守電だからセーフ? その後、同じ会社の人から同じ留守電が入ってると電話がありました。 同じ市内ですが、かなり離れた所に住んでます。 その、電話番号をPCで調べると中国へ。 警察の相談電話にかけても、「わかない」で終わり。 明日、電話してくれるって言ったけど、怪しい番号を聞かれる訳でもなく。 気になります。 後で、変な請求とかこないか心配です

  • 間違いFAX電話拒否方法

    家の電話(FAX機能なし、電話のみ)が鳴り、 受話器を取ると「ピー・ピー」と鳴り続けます。 留守電にしようものなら、留守電メッセージが全部 「ピー・ピー」と録音されています。 たぶん、誰かが我が家の電話番号をFAXと思って ひたすら送信してるのでしょうが、これを撃退する方法は ないでしょうか・・・。 色んな番号からかかってくるので、どこかの会社のFAX番号と 間違われてる気がします。 お手数ですが、よろしくお願い致します。