• 締切済み

ラーメンにおけるチャーシュー存在

ラーメンの中のチャーシューって美味いですか? ぼそぼそしてる肉という印象です。 何をしに来たの?みたいな。 まだハムの方が美味いです。 ネギやナルト、シナチクの方が良い仕事してると思います。

  • nopne
  • お礼率45% (1604/3490)

みんなの回答

  • ubku
  • ベストアンサー率37% (227/608)
回答No.1

食感が違うから美味しいのでは!? 特にあっさり系のラーメンでは強烈なアクセントになっていると思います。ほっぺたが落ちると言う表現がありますが、まさにそれです。 まあ、チャーシューにも、こってりトロトロから薄切りハムみたいなものまで色々ありますけどね。 私は、逆にナルトがあまり好きではありません。それこそ、ぼそぼそしている魚肉という感じがするからです。でも来る者は拒まず、で残したりはしません。 ちなみに、スープは全部飲む派です。

nopne
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんか、豚の薄切りロースを軽く湯がいたものがそのまま入ってた方が美味いというか。 もっと美味い肉の食べ方あるような。そんな感覚です。 百歩譲って、オーソドックスな醤油ラーメンだけですね。入っても許せるのは。 味噌ラーメンにはかえって邪魔です。 ※ナルトの仕事とは、仰るように味ではなく、彩のことです。

関連するQ&A

  • 袋ラーメンにつけるチャーシューはどうしてますか?

    スーパーに行くと日清やシマダヤといったメーカーから 簡単に、けどカップラーメンよりはこだわりたい方向け?といったかんじで 袋に詰めて売られているラーメンあがりますが そのままだと、麺だけ寂しいのですが 皆さん具は何を入れてますでしょうか? 特にチャーシューはラーメン向けとしてパッケージされているチャーシュをいくつか買ってみたのですが ペラペラの薄い肉が一枚だけとか、ハムみたいな味だとかで満足できるものにあったことがないのですけど ラーメン好きの方はどうしてますか?

  • 安くラーメンに乗せるチャーシューを作りたい。

    通販でラーメンを買ったのですが、乗せるのがもやしやキャベツだけだと味気ないです。 やはりチャーシューが乗ってないとラーメンを食べてる感がしません。 市販の小分けにされたチャーシューを買うのが手っ取り早いのですが、高くついてしまうので、自分で作りたいと思います。 検索すると沢山の調理法があり、どれがおいしいのか迷ってしまいます。 新たに材料を買うとコストが高くついてしまうので、普通に持っている調味料でおいしいチャーシューを作れないかと質問しました。 肉は豚バラブロックと肩ブロックどちらがいいのでしょうか? 美味しいに越したことは無いですが、安く、そこそこのが作れればいいです。 ラーメン10杯分で500円以下くらいで作りたいです。

  • ラーメン屋さんでチャーシューっていつ頃食べますか?

    目の前にラーメンが届いて、どのあたりでチャーシューを食べますか? ・わざと意識して食べている方、 ・思い出しながら、「そういえば○○頃かなぁ」って方、 ・その他思いつく方、 回答お願いします。 できれば、どうしてそのタイミングかも、あればお願いします。 私は中盤です。 なんとなく、ラーメンとスープ、チャーシューが『別物』という印象があります。 勝手な妄想なんですが、チャーシューがラーメンに馴染んでいない…というとわかりやすいかもしれません。 ということで、チャーシューがラーメンに馴染む頃を見計らって(?)、中盤頃に食べます。 ※ (1)面倒なので、チャーシューの枚数は1~2枚と仮定します。 (2)回答の仕方としては、 最初に、 中盤に、 最後のほうに などで回答してください。

  • ラーメンについて

    以前、テレビで、「俺のラーメンは、誰にも負けない」こう断言した人がいました。 た。(○野実) 食べ物の味は、その人の好みです。 私は、ラーメンは好きです。 その人のラーメンを食べてみたいですね。 ラーメンは、色々乗せると、ラーメン本来の味が損なわれ、ただのチャンコになってしまいますね。 ラーメンの基本になる具材:ラーメン、スープ、ダシ、シナチク、チャーシュー、ナルト 醤油味なら、醤油ですね。 醤油味で、これより他の具材を入れると、味が変わります。 みなさんはどうですか? 私は、ラーメンの味には煩いです。 まぁ、人の好みでしょうけどね。

  • チャーシュー(肉)の大きなラーメン屋

    日本でトップクラスに大きなチャーシュー、肉が乗っているラーメン屋を教えて下さい。 大きいといってもぺらぺらの肉ではなくて、体積の大きな肉がたくさん乗っている店を教えて下さい。 できれば、東京か大阪近辺が良いですが 地方であっても大きな肉が乗っていればどこでも良いです。 よろしくお願い致します。

  • 焼き豚(チャーシュー)について

    先日、生ラーメンを買ったので一緒に焼き豚も購入しました。その焼き豚はブロックになっていました。ラーメンの中に切った焼き豚を入れたのですが、食べたらラーメンのチャーシューとは違ってました・・・。 ハムに近くて、ラーメンには合いませんでした。購入する焼き豚を間違えてしまったのか、またはそのブロックを自分で調理しないとラーメンの具のチャーシューにならないのでしょうか?

  • チャーシューとハムの違いって?

    チャーシューって、2種類ありますよね。 ラーメンに入っているのとハムみたいなやつ。 そもそも、ハムとチャーシューの違いってなんなんでしょうか? よろしければ、教えてください。

  • ラー麺屋のチャーシュー

    スーパーなどで売ってるのは焼き豚と言ってハムみたいなものですよね。 それじゃあダメなんです、ラーメン屋の豚肉チャーシューじゃないとラーメンが美味しく食べれません。 ラーメン屋のようなチャーシューはスーパーなどでは買えないのでしょうか?

  • 壺で焼いたチャーシューがあるラーメンやさん

    数年前に、ラーメンの特集番組で印象に残ったラーメン屋さんがあるのですが、肝心のお店の名前を覚えていません。私が覚えている情報といったら、 (1)壺でチャーシューを焼いていた(ような気がします) (2)場所はたぶん都内か東京近郊 (3)夫婦でお店を開いた(脱サラ?当時20代後半~30代ぐらいのご夫婦) (4)お店はおしゃれな感じ(当時開店したばかりかな) (5)行列ができていた ・・です。 壺・チャーシューというキーワードでいろいろ検索もしてみたのですが、 なかなかこれというお店が見つかりません。 私も当時は地方に住んでいたため、行列の出来るラーメン屋さんもTVで見て楽しむだけだったのですが、都内に引っ越してきたので、ぜひともあのラーメン屋さんに行ってみたいと思ってます。 ただ、いろいろなラーメン情報誌を見ても載っていないような気がするので、もしかしたら閉店したのでしょうか。

  • ラーメンの醤油タレでチャーシュー味付けできますか?

    お世話になります。 ラーメン屋を始めましたが、悩んでいます。 チャーシュー味付けと調理法についておうかがいします。 チャーシュー用のタレにも使えて、それをラーメンの醤油タレにも 使う方法はございますか? ラーメンダレで使うには、チャーシュー用のタレは甘すぎるのです。 チャーシューを煮込んだ醤油ダレをラーメン用に使い回したいのです。 ちなみに肉は豚肩ロース、 ラーメンの醤油タレは(濃口醤油、薄口醤油、ミリン、ナンプラー等)です お客様に柔らかくてジューシーな 美味しいチャーシューを提供したいのです。 ネットや本で色々探しましたが、両方のタレにマッチするものが見当たりませんでした。 何かご存じのかたがいらっしゃいましたら ご教授いただければ嬉しい限りです。

専門家に質問してみよう