裁判における準強姦未遂事件について

このQ&Aのポイント
  • 職場の同僚による準強姦未遂事件に遭遇し、未遂に終わったことを報告しました。
  • 加害者は未遂までは認めていますが反省の態度は見せておらず、被害者は心療内科の薬を服用しながら日々を過ごしています。
  • 被害者は示談を試みましたが加害者側の反応に不満を感じ、被害届を出しましたが現在も裁判の進展はない状況です。裁判の始まりや終わり、および加害者側に下される判決について教えてほしいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

準強姦未遂の裁判について

上記の被害者です。 加害者は、当時は仲の良かった(恋愛感情のない)職場の同僚で、仮眠中に行為に及ばれましたが、強く拒否したため、未遂になりました。 加害者側は未遂までは認めていますが、全く反省しておらず、こちらの弁護士からの話では逆ギレのような態度だそうです。 私はこの件で、仕事を辞め、遠くに引っ越しました。 また、男性全体が怖く、電車にも乗れず、仕事にも就けません。 毎日、心療内科の薬を飲みながら、働かなきゃいけないのに働けない、どうして私がこんな目に?、どうすれば迷惑をかけずに死ねるか等考えながら過ごしております。 最初は早くこの事を忘れるために示談で終わろうと思っていましたが、加害者側は全く反省していないのと、慰謝料の請求に応じない為、被害届を出しましたが、弁護士や警察から、何も連絡がないまま、1ヶ月が過ぎようとしています。 いつ頃から裁判は始まり、いつ頃終わるのでしょうか? また、加害者側には、どのような判決が下されるのが予測されるでしょうか? どうか、教えてください。 よろしくお願い致します。 乱文失礼致しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

刑事裁判になるかは検察次第です、警察は捜査はしますが、その後は検察の仕事です(書類送検で検察に移る)、事情を聞くため検察から連絡があると思います、それによって起訴、不起訴がきまりますが、不起訴にも被疑事件が罪とならないとき、証拠が不十分な時、検察官の訴追裁量に基づき起訴猶予処分の場合があります。 但し起訴猶予処分だけは、刑罰が無い(前科が付かない)だけであり、民事裁判での重要な証拠となるので、慰謝料請求などはほぼ認められると思います(裁判官が決める事なので、絶対とか私は言えませんが)。 警察には貴方から連絡を取る必要は無いですが、弁護士には月に1度連絡したほうが良いでしょう、忙しい弁護士だと、必要な伝えることが無いと連絡してきません、まあ連絡は電話でも手紙でも良いと思います。 刑事裁判は早いとは言え結審には1年以上かかります、民事はもっと長くなります、10年以上と言うものもあるので、何時終わるなんて誰にも判りません、(相手が反訴するとか、高等裁判所に上告するとかしていけば20年30年なんて事も無いとは言えません。 詳しくはここで聞くより、貴方が依頼した弁護士さんに聞くべきでしょう、事情を一番知っていて裁判を何度もやっている訳ですから、一番予測可能な人です、また裁判開始に関しては、民事訴訟を貴方に変わってするのが弁護士ですから、弁護士が訴状を出せば裁判開始です(第1回法廷の期日は裁判所の都合で決まります)、刑事事件に関しては検察がいつ起訴するかの問題ですから判りませんが1年後とか言うことは無いと思います。

helpmejp
質問者

お礼

わかりやすくご説明頂き、ありがとうございました。 弁護士に連絡を取ってみます。

その他の回答 (3)

• kuzuhan
回答No.3

刑事的な部分でいうならば、状況にもよりますが初犯であれば執行猶予が付く可能性はあります。未遂犯になるのでなおさらです。ただ、強姦罪・準強姦罪では初犯であっても執行猶予なしで懲役となっているケースもみられるので一概にはどうなるとはいえません。執行猶予の要件である「懲役3年以下」もしくは「犯罪内容が悪質ではない」のどちらかを満たせなければ執行猶予は付きません。 逮捕されてから、取り調べ、送検、検札で取り調べ、起訴、裁判という流れになりますので少なくとも1~2カ月はかかります。 こちらからアクションしなければ内容を教えてもらえないケースも存在しますので、弁護士に確認されるとよいでしょう。 民事的なところ(損害賠償請求)はこれとは別です。あなたに弁護士は付いていますか?弁護士が付いているなら、慰謝料請求に関しての進捗を弁護士に確認してください。民事訴訟の手続きに入っていないなら、民事手続きに入るように弁護士と相談してください。

helpmejp
質問者

お礼

わかりやすくご説明いただきありがとうございました。 まだまだ…時間はかかりそうですね。。

helpmejp
質問者

補足

弁護士さんはついてもらっています。 一度、弁護士と連絡を取ってみます。 ありがとうございました。

noname#228398
noname#228398
回答No.2

地域にも依りますが、裁判が始まるのは概ね逮捕後2か月くらいでしょう。 加害者が全面的に認めれば、3~4回くらいで結審するのでは? どのような判決になるかは、この質問からは余罪が無くて初犯なら、執行猶予付きになるだろうとしか言えません。

helpmejp
質問者

お礼

詳しく教えてくださり、ありがとうございました。 毎日不安に押し潰されそうですが、押し潰される前に終わってほしいです。

helpmejp
質問者

補足

被害届は出しましたが、まだ、逮捕はされてないようです。 全面的に認めるかもわかりません。。 恐らく初犯だと思うので、執行猶予付きですかね。。 ありがとうございました。

• wam_f756
回答No.1

そんな奴 死刑で良いのさ。

helpmejp
質問者

お礼

本当に…死刑になってほしいです。。