• ベストアンサー

カレーライスのカレーは、おかずだと思いますか?

例えば、ご飯の上にカレーというおかずが乗っかっている・・・そういう見方はできますか? 皆さんの直感で結構です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.12

納豆ごはんとか玉子ごはんはごはんですが、カレーはおかずですね。 俺はごはんは白い部分にかからないようにルーをのせてほしいです。 一緒には食べるけど混ぜて食べたくないです。 皿にスプーンをガチガチ言わせながらカレーとごはんをかき混ぜて食ってる人を見ると顔をしかめてしまいます。

citytombi
質問者

お礼

なるほど、混ぜないで(食べる時も)あくまでも分けた状態で・・・ですね。 そういう食べ方だったらおかずという見方も成り立ちそうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (13)

• kashimaj
回答No.14

おかずという印象です。その他にとくにおかずはいらないので

citytombi
質問者

お礼

>その他にとくにおかずはいらないので なるほど、確かにそうですね。 カレーだけがあれば、とりあえずは何もなくても食べ切ることができますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• sakura-333
回答No.13

主食として一体化してる親子丼とかドリアとかと同じジャンルになりそう。 離せばおかずになるのか・・親子丼ならなりそう。 シチューをおかずと呼ぶのか・・う~ん、ちょっとなぁ。 本来おかずであるものを面倒臭いから全部ご飯の上に乗っけちゃったら・・これは立派なおかず。

citytombi
質問者

お礼

そう、質問を考えるに当たって丼物はどうなのか、牛皿はおかずっぽいけど、じゃあ牛丼は?・・・みたいに余計な逡巡をしてました。 回答を頂き、ありがとうございました。

• nijjin
回答No.11

ご飯の上にかけるために作られたカレーならおかずでしょう。 これがカレーパンやカレーせんべいになるとおかずではなくなります。

citytombi
質問者

お礼

>ご飯の上にかけるために作られた なるほど、そういう目的が大事ですね。 >カレーせんべいになるとおかずではなくなります 若い子の中には、これを砕いてご飯にかけて食べていそうです・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.10

おかずの定義がご飯の副菜とすれば、違うなと思います。 カレーの相方がナンの場合もありますし、私なんかは豆腐にカレー掛けて食べますので。カレールウ自体、炭水化物が少なくはないので、ご飯に掛けると炭水化物on炭水化物となってしまうからです。 しかしまぁ、美味しいカレー店のカレーライスは時々食べたくなります。ですがカレーライスはビールのおつまみにならないし、よく行くカレー店にはおつまみメニューがなく、子供が食べたがって家族で行くのですが、私自身は「う~ん・・・」です。カレーライスを自ら選んで食べるシチュエーションというのは、水泳などで疲れ切ったときのカツカレーくらいです。

citytombi
質問者

お礼

確かにカレーでビールとはなりにくいですね。 これがカツカレーになると、俄然立場が違ってくるので不思議です。 回答を頂き、ありがとうございました。

• ithi
回答No.9

citytombi さん、こんにちは。 おかずだと思います。

citytombi
質問者

お礼

おかずですね! このあたりは、皆さんの意見を拝見しても分かれそうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.8

「おかず」とします。 では、味噌汁、豚汁は、コーンスープは、ボルシチは? これだけで、一週間我慢出来れば立派なオカズですが、できるのは「カレーライス」だけかな。 もしかしたら「ボルシチ」もできるかも。

citytombi
質問者

お礼

豚汁定食というものもありますね。 でもあれは、豚汁が立派なおかずとして成り立っていますね。 大椀に具沢山の豚汁・・・恋しい季節になりました。 回答を頂き、ありがとうございました。

• tpg0
回答No.7

こんにちは。 私が中学生の時(1960年代前半)は毎月のように東京・秋葉原の電気街に電子部品を買いに行ってましたが、電子部品を買った残りの小遣いが多めの時は東京・上野駅の近くにあった聚楽という食堂でハヤシライスやカレーライスを食べてから帰るのが楽しみでした。 当時から、ハヤシライスはライスの上に既にルーが乗ってましたが、カレーライスはライスとは別にルーが出されましたのでルーを掛けながら食べる楽しみがありましたから、聚楽のようなライスとルーが別々になったカレーライスはカレールーがオカズ感覚になると思います。

citytombi
質問者

お礼

アキバのラジオセンターですか、懐かしいです。 で、カレーは別々に出てくるんですね。ちょっとオシャレなところは、そういう出し方もありますね。 予めルーがかかっているよりも、自分でかける動作が伴うものはおかずっぽいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.6

うーん? カレーはごはんとルウが一体となった食いもんですからね… おかずと言う認識はありません 微妙な存在ですね おかずと言われたら、付け合せのサラダとかスープを意味すると思うのであります

citytombi
質問者

お礼

そうですね、おかずは付け合せの方がイメージが強いですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

citytombi
質問者

補足

>ごはんとルウが一体となった食いもん 大阪の「自由軒」のカレーは、まさにそうですね。 あれはおかずではない・・・

回答No.5

うーん??  そういわれますと・・・  でもやはりおかずかな。  上にかけるから考えてしまうのですが  これが トップス 中村屋 とか ホテルのように  ご飯はバタ-ライス カレ-は綺麗な器に入れられて  少しづつかけて食べる  立派なおかずですね。  家で作れば具はいろいろ入れますし工夫もする  おかずだと思います。

citytombi
質問者

お礼

先ほどの方も、別々に出されて自分でかけるタイプだったら「おかず感」が出てくると言ってましたね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#231734
noname#231734
回答No.4

こんにちは(*^_^*) おかずといえばおかずの扱いかなぁ・・と 思います。 カレーの時はサラダか冷奴を添える程度です。

citytombi
質問者

お礼

おかずですね。 仰るように、カレーの時は他には簡単なもの程度ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。