• ベストアンサー

カレーライスのカレーは、おかずだと思いますか?

例えば、ご飯の上にカレーというおかずが乗っかっている・・・そういう見方はできますか? 皆さんの直感で結構です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.12

納豆ごはんとか玉子ごはんはごはんですが、カレーはおかずですね。 俺はごはんは白い部分にかからないようにルーをのせてほしいです。 一緒には食べるけど混ぜて食べたくないです。 皿にスプーンをガチガチ言わせながらカレーとごはんをかき混ぜて食ってる人を見ると顔をしかめてしまいます。

citytombi
質問者

お礼

なるほど、混ぜないで(食べる時も)あくまでも分けた状態で・・・ですね。 そういう食べ方だったらおかずという見方も成り立ちそうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (13)

  • kashimaj
  • ベストアンサー率10% (23/228)
回答No.14

おかずという印象です。その他にとくにおかずはいらないので

citytombi
質問者

お礼

>その他にとくにおかずはいらないので なるほど、確かにそうですね。 カレーだけがあれば、とりあえずは何もなくても食べ切ることができますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8791)
回答No.13

主食として一体化してる親子丼とかドリアとかと同じジャンルになりそう。 離せばおかずになるのか・・親子丼ならなりそう。 シチューをおかずと呼ぶのか・・う~ん、ちょっとなぁ。 本来おかずであるものを面倒臭いから全部ご飯の上に乗っけちゃったら・・これは立派なおかず。

citytombi
質問者

お礼

そう、質問を考えるに当たって丼物はどうなのか、牛皿はおかずっぽいけど、じゃあ牛丼は?・・・みたいに余計な逡巡をしてました。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4707/17429)
回答No.11

ご飯の上にかけるために作られたカレーならおかずでしょう。 これがカレーパンやカレーせんべいになるとおかずではなくなります。

citytombi
質問者

お礼

>ご飯の上にかけるために作られた なるほど、そういう目的が大事ですね。 >カレーせんべいになるとおかずではなくなります 若い子の中には、これを砕いてご飯にかけて食べていそうです・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.10

おかずの定義がご飯の副菜とすれば、違うなと思います。 カレーの相方がナンの場合もありますし、私なんかは豆腐にカレー掛けて食べますので。カレールウ自体、炭水化物が少なくはないので、ご飯に掛けると炭水化物on炭水化物となってしまうからです。 しかしまぁ、美味しいカレー店のカレーライスは時々食べたくなります。ですがカレーライスはビールのおつまみにならないし、よく行くカレー店にはおつまみメニューがなく、子供が食べたがって家族で行くのですが、私自身は「う~ん・・・」です。カレーライスを自ら選んで食べるシチュエーションというのは、水泳などで疲れ切ったときのカツカレーくらいです。

citytombi
質問者

お礼

確かにカレーでビールとはなりにくいですね。 これがカツカレーになると、俄然立場が違ってくるので不思議です。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.9

citytombi さん、こんにちは。 おかずだと思います。

citytombi
質問者

お礼

おかずですね! このあたりは、皆さんの意見を拝見しても分かれそうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.8

「おかず」とします。 では、味噌汁、豚汁は、コーンスープは、ボルシチは? これだけで、一週間我慢出来れば立派なオカズですが、できるのは「カレーライス」だけかな。 もしかしたら「ボルシチ」もできるかも。

citytombi
質問者

お礼

豚汁定食というものもありますね。 でもあれは、豚汁が立派なおかずとして成り立っていますね。 大椀に具沢山の豚汁・・・恋しい季節になりました。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.7

こんにちは。 私が中学生の時(1960年代前半)は毎月のように東京・秋葉原の電気街に電子部品を買いに行ってましたが、電子部品を買った残りの小遣いが多めの時は東京・上野駅の近くにあった聚楽という食堂でハヤシライスやカレーライスを食べてから帰るのが楽しみでした。 当時から、ハヤシライスはライスの上に既にルーが乗ってましたが、カレーライスはライスとは別にルーが出されましたのでルーを掛けながら食べる楽しみがありましたから、聚楽のようなライスとルーが別々になったカレーライスはカレールーがオカズ感覚になると思います。

citytombi
質問者

お礼

アキバのラジオセンターですか、懐かしいです。 で、カレーは別々に出てくるんですね。ちょっとオシャレなところは、そういう出し方もありますね。 予めルーがかかっているよりも、自分でかける動作が伴うものはおかずっぽいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.6

うーん? カレーはごはんとルウが一体となった食いもんですからね… おかずと言う認識はありません 微妙な存在ですね おかずと言われたら、付け合せのサラダとかスープを意味すると思うのであります

citytombi
質問者

お礼

そうですね、おかずは付け合せの方がイメージが強いですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

citytombi
質問者

補足

>ごはんとルウが一体となった食いもん 大阪の「自由軒」のカレーは、まさにそうですね。 あれはおかずではない・・・

回答No.5

 うーん??  そういわれますと・・・  でもやはりおかずかな。  上にかけるから考えてしまうのですが  これが トップス 中村屋 とか ホテルのように  ご飯はバタ-ライス カレ-は綺麗な器に入れられて  少しづつかけて食べる  立派なおかずですね。  家で作れば具はいろいろ入れますし工夫もする  おかずだと思います。

citytombi
質問者

お礼

先ほどの方も、別々に出されて自分でかけるタイプだったら「おかず感」が出てくると言ってましたね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#231734
noname#231734
回答No.4

こんにちは(*^_^*) おかずといえばおかずの扱いかなぁ・・と 思います。 カレーの時はサラダか冷奴を添える程度です。

citytombi
質問者

お礼

おかずですね。 仰るように、カレーの時は他には簡単なもの程度ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • カレーライスのときのおかず

    私の実家では、カレーライスのときはサラダ類を おかずにしてます。 なので、カレーライスの際にサラダ類を出しました。 そうしたら旦那におかずはないのか?と聞かれました。 かなりムカつくんですが・・・。 なんだ、カレーにおかずって?魚でも焼いて出すんでしょうか? みなさんのお宅では、カレーライスのときって、何か特別に おかずって出るものですか?

  • ドライカレーに合うおかず

    ドライカレーと合うおかずってなんだと思いますか? 実は友達が家に来た時にご飯を出すのですが、ドライカレーにしようと思っています。(簡単だし) あとサラダとスープ(汁物)も作ろうと思うのですが、何かあと1品欲しいのですが何が良いか分かりません。 皆さんならあと1品は何にしますか?(デザート以外でお願いします。)

  • カレーは、おかずですか?おかずではないですか?

    皆さんの感覚で結構です。 カレーは、おかずですか? それとも、おかずではないですか?

  • カレーのおかず?!

    最近一人暮らしをはじめました。料理勉強中です。 明後日に会社の同僚が部屋に遊びに来ることになり、 それならカレーを作ってご馳走したる!ってことになってしまいました。 それはいいのですが、初めは1人だったはずが、いつの間にか4人になり… 自分を合わせて5人、今ある鍋と炊飯器(最大5合)だとちょっとお腹に足りない気がしています。 (ちなみに自分でカレーを作った場合、鍋いっぱいにつくって(5皿分ぐらい)2.5回で食べてしまいます。1回のご飯の量が1合ぐらいです。) カレーの他にも何か作ろうと思っているのですが、カレーにあうようなおかず?が思いつきません。 とりあえず、サラダ!と思っているのですがあまり腹持ちしないから物足りないかな~と思ってしまいます。かといってグラタンは違うな~と…。 そこで皆様に質問なんですが、なにかカレーにあうようなおかず?ってないでしょうか。 希望としては ・腹持ちするようなもの ・簡単に作れるもの ・皿をたくさん使わない です。 自分が作るカレーはオーソドックス(カレールゥの箱の後ろにあるよう)なものです。具がちょっと多めになりますけれど。 よかったら皆様のアイデアを教えてください。 よろしくお願い致します。

  • カレーとおかず

    質問です。 ある日カレーを作りました! 一応サラダも付けてみました。 次の日、カレーの他にもう一品くらい何かが欲しくなりました。 ですが、どんな料理がカレーに合うのかわからず… スーパーで買ったコロッケを置いてみました。 悪くないのですが(豪華な見た目にもなるし)、 なんかちょっとしたおかずが欲しいんです! みなさんの食卓にはカレーとどんなおかずが並ぶのでしょうか?

  • ライスカレー

    こんにちは。 皆様は、「ライスカレー」というとどのような料理をイメージしますか。 私はご飯にカレーをかけたのがカレーライス、カレーにご飯を添えたのがライスカレーだと思っていたのですが、これは違うのでしょうか。 私の祖母が「ライスカレー」とよく言っていたので、この言葉の事がちょっと気になりまして質問させて頂きました。 皆様の「ライスカレー」のイメージを教えて頂けませんでしょうか。 よろしくお願いします。m(__)m ペコ

  • カレーライス

    素朴な疑問なんですが、何故だか分かりません。 レストランとかで出るカレーライスって、何でご飯の上にカレーを全面的にかけずに、半々にするのでしょう。自分的には凄く食べづらくて、来たら分けてるルーをご飯にかけていっしょくたにしてから食べます。でも他の人を見てると上手に食べているんですよ。この半々にするのは何故なんでしょう。くだらない質問とは思いますが、何か不思議に感じます。ご飯に全面的にかけた方が食べやすいような気がするんですが・・・・

  • カレーライスの食べ方

    カレーライスのご飯とルーは混ぜて食べるのはマナー違反でしょうか? いただきます。と言ってから、スプーンでご飯とルーを完全に混ぜるのはダメなんでしょうか? 私は20代半ばまで、完全にご飯とルーを混ぜて米つぶにルーをコーティングしてから 食べてました。 夫から指摘されて「そうなんだ」って思い、それからはスプーンでご飯をすくってルーにくぐらす 程度です。 もし、誰かがカレーライスを食べていてご飯とルーをグチャグチャ混ぜていたら みなさんはどのように思われるのでしょうか? あり。なんですか?それとも見ていて不愉快なことなのでしょうか?

  • ***カレーの時のおかず***

    いつも困るのが、タイトルの通り“カレーの時のおかず”です。 ほとんど「サラダ」か「酢の物」になってしまいます。いろいろ中味を変えてはいるんですが・・・ それから、“汁もの系”はどんなのを作りますか? (ちなみに家は「味噌汁」なんですが。) カレーの時って みなさん おかず 何作っていますか? 教えてくださ~ぁい(T人T)

  • 美味しそうに見えるカレーライスの盛り付け方

    外食でカレーライスを頼むと、味や素材だけでなく、盛り付け方もいろいろ凝っていますね。 でも、盛り付けに凝り過ぎて逆効果に思える場合もあったりします(例:雪崩れそうなデカ盛り、カレールー全面がけ) カレーライスを盛り付けるとき、どんな盛り付け方をされていると「美味しそうだな」と思いますか? ちなみに私はスタンダードに ・楕円形のお皿 ・向かって左がカレールー、右がご飯 ・上から見て、カレールー:ご飯=4:6 が一番食欲をそそられます。