• ベストアンサー

カレーとおかず

質問です。 ある日カレーを作りました! 一応サラダも付けてみました。 次の日、カレーの他にもう一品くらい何かが欲しくなりました。 ですが、どんな料理がカレーに合うのかわからず… スーパーで買ったコロッケを置いてみました。 悪くないのですが(豪華な見た目にもなるし)、 なんかちょっとしたおかずが欲しいんです! みなさんの食卓にはカレーとどんなおかずが並ぶのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kotako77
  • ベストアンサー率37% (83/221)
回答No.4

サラダと、スープと、それからカレーに具材付け足しをしたりします。 サラダはさっぱりとしたものがいいですね。 きゅうり、レタス、トマト、アボガドに、 オリーブオイルとレモン汁、塩をふっただけのものとか。 スープはカニカマと溶き卵のコンソメスープなど。 コッテリとしたおかずを付け足すのであれば、 エビフライも合いそうですね。 それから、ハンバーグ。 私はひき肉の半分を水抜きした木綿豆腐に置き換えて ちょっとヘルシーにしています。 他には、ほうれん草とベーコン、 コーンをバターで炒めたものなど。 カレーの中の具とかぶらない食材で作ると、 良いと思いますよ。 カレー自体もアレンジすると、飽きがこないです。 私は、コーンやキノコをバターで炒めてカレーに追加し、 ちょっと煮込んでみたりします。 まろやかで甘みのある味わいになります。 カレーにご飯、という組み合わせを変えてもいいと思います。 ルーが少ないのであれば、だし汁とめんつゆを加え、カレーうどん。 大きめの具はつぶし、パンに載せてチーズを散らし トースターでこんがり焼けばカレーピザ風。 カレーにご飯を混ぜ入れて、グラタン皿に入れ、 チーズと卵をのっけてオーブンで焼けば焼きカレーになります。 単純に、パスタに乗せても美味しかったです(笑) ご参考までに。

pokkali_8
質問者

お礼

おかずだけでなく、サラダやスープまで考えてくださってありがとうございます!^^ カレーで作るレシピも美味しそうで是非参考にさせていただきます!! ありがとうございました。 回答をいただいた皆さんも本当にありがとうございます^^ この場を借りて、お礼言わせていただきます☆

その他の回答 (4)

  • dqf00134
  • ベストアンサー率28% (1051/3667)
回答No.5

以前目にしたネット上の記事によると、カレーは栄養のバランスが良いと言うことです。 つまりカレーだけでも栄養のバランスは良いのだというわけです。ただ、葉酸が摂れないので、ビールを飲めば完璧なんだとか。 なので、車の運転や朝食でこれから出勤という状況でなければ、おかずは不要。ビールを用意すれば良いと思います。 あるいは、おかずでなく、ライスを白米だけでなく、発芽玄米や麦、あるいは雑穀などを入れて炊くというのも、悪くないと思います。 それから、カレーの方に野菜やきのこ、シーフードなど具材を多くするのも良いです。 また、カレーをまとめてたくさん作っておいて、今日も明日もカレーという場合は、今日はカレーライス、明日はスパゲッティやうどんにするというのも良いです。 私は、バイキングのレストランなどで、トマトソースなどを自分でかけて食べるスパゲッティとカレーライスがある場合には、たいてい二回目にとるスパゲッティにはカレーをかけます。 コロッケ以外なら、トンカツや牡蛎フライなども良いと思います。うどんにするなら、エビ天やかき揚げも良いですが。

  • yoichi001
  • ベストアンサー率32% (328/1007)
回答No.3

家では割とボリュームのあるサラダがおかずとして定番ですね。 トマトのざく切りが沢山入った、スパゲッティーサラダやマカロニサラダ。 ロースハム・キュウリ・キャベツ・ゆで卵の入った、シーザーサラダ。 ポテトサラダはカレーのジャガイモとカブって嫌だという理由で我が家では却下です。 個人的には、トマト・ゆで卵多めのマカロニサラダが一番好きです。

  • G500
  • ベストアンサー率27% (512/1849)
回答No.2

カレーに添えるおかずですか、考えちゃいますね。 野菜サラダは定番ですよね らっきょうや福神漬けは薬味だし ゆで卵は普通だな シチューは無いけれどスープ類(わかめ・野菜等)は出ることあります サラダの代わりに野菜炒めとか? 質問者様が書かれているコロッケやトンカツなどは良いと思いますが普通かな・・・・ カレーに入れればコロッケカレーやカツカレーにアレンジできますから。 どんなカレーなのかで変わってくると思うのですが 見た目がルーだけという感じならば肉じゃがの小鉢とか イカや魚の切り身をソテーしたものくらいしか思い浮かばないですね 飲み屋で希に見かける肉じゃがカレーにしたりシーフードカレーにしてみたり 結局そのまま食べてもいいしカレーに混ぜてアレンジできるようにしてもいいという考えしか思いつきませんでした。 でも我が家の食事がカレー時なんかは冷蔵庫の残り物が並びますよ イカの塩からやキュウリの漬け物だったり 残った刺身(勿体ないから食べチャイナと) 納豆の時もあった 改めて考えると我が家は何でもありかな?

  • iceman0
  • ベストアンサー率35% (15/42)
回答No.1

豆腐しか浮かばない・・・ ちなみに我が家は次の日はカレーうどんになります。

関連するQ&A

  • カレーと・・?

    こんにちは。 新米主婦なのでレパートリーが少なく、 メイン以外の料理で悩みます。 みなさんはメインがカレーライスのとき、おかず、どうしていますか? 実家では、カレーが主役だとせいぜいサラダがつくくらいだったのですが、主人宅はなんやかんや・・揚げ物だったりが食卓にならんでいました。 カレーとサラダだけではさみしいでしょうか?

  • カレーライスのときのおかず

    私の実家では、カレーライスのときはサラダ類を おかずにしてます。 なので、カレーライスの際にサラダ類を出しました。 そうしたら旦那におかずはないのか?と聞かれました。 かなりムカつくんですが・・・。 なんだ、カレーにおかずって?魚でも焼いて出すんでしょうか? みなさんのお宅では、カレーライスのときって、何か特別に おかずって出るものですか?

  • カレーのおかず?!

    最近一人暮らしをはじめました。料理勉強中です。 明後日に会社の同僚が部屋に遊びに来ることになり、 それならカレーを作ってご馳走したる!ってことになってしまいました。 それはいいのですが、初めは1人だったはずが、いつの間にか4人になり… 自分を合わせて5人、今ある鍋と炊飯器(最大5合)だとちょっとお腹に足りない気がしています。 (ちなみに自分でカレーを作った場合、鍋いっぱいにつくって(5皿分ぐらい)2.5回で食べてしまいます。1回のご飯の量が1合ぐらいです。) カレーの他にも何か作ろうと思っているのですが、カレーにあうようなおかず?が思いつきません。 とりあえず、サラダ!と思っているのですがあまり腹持ちしないから物足りないかな~と思ってしまいます。かといってグラタンは違うな~と…。 そこで皆様に質問なんですが、なにかカレーにあうようなおかず?ってないでしょうか。 希望としては ・腹持ちするようなもの ・簡単に作れるもの ・皿をたくさん使わない です。 自分が作るカレーはオーソドックス(カレールゥの箱の後ろにあるよう)なものです。具がちょっと多めになりますけれど。 よかったら皆様のアイデアを教えてください。 よろしくお願い致します。

  • カレーやシチューの時・・

    皆さんは、メインのおかずがカレーやシチュー、グラタンの時には他にどのような料理を食卓に出していますか? 私は料理があまり得意ではないのもありサラダ(ポテトとかマカロニ、スパ等)の種類を変えて。。ぐらいしか思いつかず、野菜がいまいち好きではなく大食いの主人にはあまり歓迎されてません。 でもでも、簡単なので、ついカレーとか作っちゃいます。 みなさんがどんな料理を組み合わせてるのか知りたくて、こちらでお聞きしようと思い、質問しています。 よろしければ、我が家の献立みたいなものがあれば教えてください。 (カレーの時はコレ!シチューの時はこれと解りやすく教えていただけたらありがたいです) よろしくお願いします。

  • ドライカレーに合うおかず

    ドライカレーと合うおかずってなんだと思いますか? 実は友達が家に来た時にご飯を出すのですが、ドライカレーにしようと思っています。(簡単だし) あとサラダとスープ(汁物)も作ろうと思うのですが、何かあと1品欲しいのですが何が良いか分かりません。 皆さんならあと1品は何にしますか?(デザート以外でお願いします。)

  • 前日の残りのおかずを使って・・・?

    前日のおかずを使って、少し手を加えるだけで違うおかずに変身しちゃう!料理を教えてください(たとえば肉じゃがの次の日は肉じゃがをつぶして丸めてコロッケにする!とか)肉じゃが、カレー、ホワイトシチュー、鍋物、すき焼き、フライもの(特にから揚げエビフライ)、天ぷら、麻婆豆腐・・・をよく作るので、これらのおかずを使ってできる料理を教えてください。もちろん他のおかずを使っての料理も教えて欲しいです。よろしくお願いします。

  • カレーのつけあわせのおかず

    彼の家でカレーをご馳走することになりました。 カレーは煮込んだものをパックに詰めて持っていきますが、問題はつけあわせです。 サラダくらいしか思いつかないんですけど、他に何かつけあわせってありますか? 実は以前にも同じように、カレーをご馳走しましたが、つけあわせは、サラダでした。私としては何かもう一品あったほうが食卓が彩られるようなきがします。 もし、レストランとしてはいかがなものか、と思われるような、意外な組み合わせでも、かまいません。 おしえてください

  • シチューとコロッケでは、おかずにならないの???

    昨日、ブロッコリー、かぼちゃ、にんじん、たまねぎ、エビを入れた、具沢山シチューを作りました。 他に、大きめのコロッケ(じゃかいもとひき肉)を1つと、豚肉の梅シソ巻き(コロッケのように揚げたもの)を1つ、そしてサラダを作りました。 食卓に着いた主人は、 「今日はおかずがないなぁ」と言うのです! おかずにならないから、ごはんが食べられない、というのです! 結局、私がおかずだと思っているもの(シチュー・コロッケ類・サラダ)は全部食べてくれましたが、ごはんは、茶碗に半分くらいしか食べませんでした。 コロッケ類は冷凍を揚げたものなのでそんなに苦労してませんが、シチューはかぼちゃ切ったり大変だったのに。。。 他に何を出せばよかったのでしょう?? オムライスではカロリーが上がるし。。 かなり愚痴になっていまいましたが、アドバイスよろしくお願いします。。

  • ***カレーの時のおかず***

    いつも困るのが、タイトルの通り“カレーの時のおかず”です。 ほとんど「サラダ」か「酢の物」になってしまいます。いろいろ中味を変えてはいるんですが・・・ それから、“汁もの系”はどんなのを作りますか? (ちなみに家は「味噌汁」なんですが。) カレーの時って みなさん おかず 何作っていますか? 教えてくださ~ぁい(T人T)

  • カレーと・・・

    カレーライスがメインの夕食の時って定番だとサラダとかです?? カレーライスは、それだけでもおなかがいっぱいになるので、重いものとの組み合わせはちょっと・・・って考えたりもします。 そこで・・・ カレーライスの日、食卓にあがる簡単でおいしいお料理をおしえてくださ~い☆