• ベストアンサー

VRと3Dプリンターの未来の可能性

個人的にVR(バーチャルリアリティー)と 3Dプリンターに興味があるんですが、これ らはどのような可能性があるんですか? (1)VR そもそも現実世界からは離れて架空の 世界にのめり込めるという技術自体は 未来には何に役に立つ可能性があるんですか? (2)3Dプリンターって高性能な業務用は別と して小さくて簡単なフィギュア程度しか 作れない家庭用3Dプリンターって未来には 何か役に立つ可能性自体あるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10528/33096)
回答No.3

VR 最も役に立つ分野は、おそらく軍事だと思います。無人機や無人戦車はVRによる映像を見ながら操縦者は遠隔操作することになるでしょう。 災害における被災者捜索でも、通常の映像よりVR映像のほうが発見率は高くなるでしょう。 エンタテインメントでは、例えば野球の審判の頭の上にVRカメラがあれば、審判目線の迫力の席で試合を見ることもできます。またレーシングカーにVRオンボードカメラがあれば、白熱のレースをVR映像で見ることもできます。まだインターネットが普及し始めた頃、動画を生配信するなんてことは技術的にも通信速度的にも夢のまた夢でした。けれど動画が生配信できるまでにネットインフラが整うまで、20年とはかかりませんでした。既にYouTubeではVR動画が沢山アップされていますから、そう遠くない将来に「VRで見るコンサート」「VRで見るスポーツの試合」などが出てくるでしょう。それを有料コンテンツにすることができれば、コンサートも会場のお客さんだけではないVR視聴者からも収入を得ることができますね。 もちろん、エロ方面も夢がひろがりんぐです。既にソフトオンデマンドが試験的に作品を出しているそうですね。憧れのあのAV女優さんがさも自分の上で腰を振っているように見られるのです。このVRエロ画像とTENGAの組み合わせは、我が国の少子化と草食化に一層の拍車をかけ、風俗業界に壊滅的な打撃を与えるかもしれません。風俗業界に否定的な人たちからすれば、町からいかがわしい店が減るというのは悪くない将来のはずです。 3Dプリンター 現在の業務用プリンターも、十数年後くらいにはあるいはもっと早く、同じ程度の性能の家庭向けプリンターが開発されることでしょう。 今から約30年前。パソコン用のプリンターって30万円近くしたんですよ。しかもモノクロで写真もプリントできないのにね。Windows95が出た頃でいくらだったかなあ。ようやくカラープリンターが出回り始めた頃で、でも高かった記憶があります。それが今やいくらカートリッジで儲けを出す商法になっているとはいえ1万円以下で買える時代となっています。きっとどんどん値段がこなれるようになるでしょう。 そうなると、手先が器用というかDIY好きな技術系の人たちがいろんなものを自作し始めると思います。ちなみに他の方も指摘しているように、既に銃の部品を3Dプリンターで作って逮捕された人がいます。しかし現実問題としては、熱に弱い樹脂で銃の部品を作っても強度があまりにも不足して実弾を発射することは不可能です。警察もそれは分かっていますが、もの好きが同じことをしないために早めに見せしめのタイーホをしたようですね。日本はこと拳銃に関しては死ぬほどうるさいのです。不思議なことに、ライフルだと割と寛容なのにね。

8653tpga
質問者

お礼

詳しく回答ありがとうございます。昔のプリンターって30万円近くしたんですか。かなり高価な機械でしたね。確か2004年ごろのWindows XPパソコンって20万円以上は普通にしてたような気がします。今じゃアマゾンで5万円以下でWindows 10のノートパソコンが買えるみたいですからね。

8653tpga
質問者

補足

ちなみに自分は、動かないけれどとりあえず人が中に乗れる 車を3Dプリンターで作ってはみたいです。ペダルカーでもなんでも。 ただそれを個人で実現できる日は来ると思いますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • foomufoomu
  • ベストアンサー率36% (1018/2761)
回答No.5

可能性を問う質問で、現状の装置に限定した問いかけをするのは、おかしいですね。 この先、装置がどのような進化を遂げるかによって、可能性は変わります。 家庭用じゃないですが、3Dプリンタには、 ・セメントを流しだす巨大プリンタで、家を作る ・炭素繊維強化プラスチックで、実際に乗れる車のシャーシを作る といった物が、あります。(まだ実験段階ですが) これらは、コンピュータの解析結果からダイレクトに製品がつくれるので、これまでにない形状の、高性能で、かつ、図面に表わすのが難しかったり、人手で加工するととても手間がかかる物が作れます。 これらが家庭サイズに縮まったら、実際の生活に利用できる、これまでとは異質の道具が作れることになるでしょう。

8653tpga
質問者

お礼

でもそういう家庭用の3Dプリンターが出るのってまだまだ遠い 未来の話になると自分は思ってしまいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10528/33096)
回答No.4

#3です。 3Dプリンターによる人が乗れる自動車の制作は、現在の樹脂では強度が絶望的に足りないので無理でしょう。例えば車輪の軸なんて金属じゃないと無理でしょ? ミニ四駆だって全部プラスチックじゃなくて、要所要所の強度が必要なところには金属部品が作られています。人が乗れる規模になったら、車軸やフレームなどは金属でなければならないし、それを受ける部品も金属じゃないと強度が不足するということになりますから、3Dプリンター外のパーツが凄く増えると思います。3Dプリンター自転車を仮に作ってみて、乗ったらどうなりそうかってことを考えたら明らかじゃないですか。

8653tpga
質問者

お礼

その点だけはどうしても無料なんですね。 ちょっと期待しすぎました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

VR 旅行に行かなくても旅行気分にひたれそうです。 車窓をVRで見られるのが今あるのですけどもう少し進化すれば もっと楽しそうですよ。 でもVRってある程度広い部屋でナイト楽しめないのですよね。 6畳一間ではセンサーの設定すら出来ません。 その辺をクリアしていけばどんなにびんぼーでもVRで海外旅行気分に! かなり虚しい気もしますけど(笑) VRには期待しています。 3Dプリンターの家庭用はいまいちですねぇ フィギュアの偽造や量産に使われてしまってますし それで拳銃作って逮捕される人もいましたしね。

8653tpga
質問者

お礼

VRって見方を広げればかなり期待できますね。少なくとも現実世界からは 視覚情報と聴覚情報のみ限定で離れられるのは魅力ですね。

8653tpga
質問者

補足

でも理想は体ごとその世界に入りたいんですがね(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#228945
noname#228945
回答No.1

VRは色々応用は利くと思います。 例えば医療分野であれば医学生の手術のVRでの体験とかあるいは手術ロボットを使ったVRによる遠隔手術とか、MRIなどで得た患者さんの三次元画像をVRで見るとか。 他分野でもシュミレーション的な使い方は出来ると思います。 疑似体験ですから、実際出来ないような状況を体験できます。 レスキュー隊員の災害現場での作業の体験とか… 3Dプリンタは今まで大量生産なら安くは作れましたが少量生産だと金型だとか設備費が掛かり安くできなかった物が安価に製造出来ることになります。 これは例えば企業内でも試作を容易にしたり、オーダー生産的な少量生産でも安価に作れるようになります。 可能性として製品のバリェーションを増やす事が容易になる。 また、3Dプリンタは今までの加工法では作れなかった形状も作る事が出来ます。 金型に樹脂を流し込むとか、削るとかいう加工法の制約を考えなくていいのです。 鎖など複数の部品が絡まる物をいきなり一発で作ることも可能です。 データとして保存できるってのも利点があります。 あまり売れそうにない物でも3Dデータだけ作っておけばいつでも3Dプリンタで作る事が出来ます。 つまり在庫が要らないという事です。 また色やサイズなどは元データを自由に加工して出力できますから、一つのデータで複数のサイズや色違いを作る事が可能です。 あるいは通販においても物を買うのではなく3Dデータを買えば自分の家で作る事が出来る。 樹脂で出来た靴とかなら色やサイズすら自由になります。 壊れたらまた作れば良いのです。 送られるのはデータだけですから送料が掛からない。 これは文房具とか樹脂製の小物であればかなりメリットは有るでしょう。 一回データを買えば何個も色違いやサイズ違いで作れるのです。 もちろん権利関係があるからそこらはやたらにということはないでしょうけど。 今は樹脂が主体ですが将来的には金属なども扱えれば相当活躍の場は増えるでしょう。 中には食品を3Dプリンタで作ろうなんて研究もあるようです。 将来的にハンバーガーとか3Dプリンタで作るなんて世界が来るかも知れませんね。

8653tpga
質問者

お礼

分かりやすい回答をありがとうございます。

8653tpga
質問者

補足

どちらも結構な可能性というか、未来はあるんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • VR(バーチャルリアリティ)技術について

    VR(バーチャルリアリティ)技術の長所について述べよ、というレポートを書かなければならないんですが、こんな感じ…というイメージはあるのですが、あくまでイメージだし、どうも文章にしづらくて(>_<); サイトで調べても載ってないようですし… どなたか詳しい方助けていただけないでしょうか?? どうぞご回答お待ちしています。

    • ベストアンサー
    • VR
  • 【OKWAVE】VR体験をしたことがありますか?

    VR(バーチャル・リアリティ)。 ゲームや、スマホで手軽に試せるVRコンテンツ、 VTuberと呼ばれるバーチャルYouTuberなど、いまやVR、仮想現実は 私たちの生きる世界と並行して存在するまでに普及しました。 今回はそんな「VR」に関する質問です。 ―――――――――――――――――― ■質問1(自由回答) あなたはVR(バーチャル・リアリティ)コンテンツを、体験したことがありますか? [回答例] PlayStation VRを友達がもっていて、やらせてもらいました。 思っていたよりリアルで驚きました。 ―――――――――――――――――― ■質問2(任意回答) あなたの年代・性別を教えてください [回答例] 20代 男 ―――――――――――――――――― 皆さまのご回答をお待ちしております!! <期間> 2022/3/8(水)〜3/13(日)予定 <参加方法> 本質問のアンケートにご回答ください。 <プレゼント詳細> 「Amazonギフト券」を抽選でプレゼントいたします。 ・本質問への回答すると、抽選で【10名様】に【500円分】のAmazonギフト券をプレゼント! <注意事項> ・本質問はOKWAVEのオフィシャル企画として通常とは異なる主旨で投稿しています。 ・ベストアンサーは選定いたしませんので予めご了承ください。

  • バーチャルリアリティの政治と未来について

    学校でバーチャルリアリティ(以下VR)についてのプレゼンをやるための資料を探しています。 ほしいもは ・VRの政治に関する資料 ・VRの未来に関する資料 以上の二つです。 政治に関する資料は探したのですが見つかりませんでした。 まだ政治問題や法ができるほどの段階ではないということでしょうか? VRが浸透してくるとそれに関連する法は複雑になるという意見を聞きますが、どう思われますか? 未来についてなのですが、ある程度は資料を集められましたが、もう少し欲しいです。 将来どのようなメリットとデメリットがあるのかを知りたいです。 意見をお伺いしたいのですが、VRは将来的にシミュレーテッドリアリティになる可能性はあると思いますか? 何か良い資料がある方、もしくは意見のある方がいましたらご教示ください。 資料は英語でも構いません。 よろしくお願いします。

  • 家庭用の3Dプリンタは小さい模型程度しか作れない?

    世の中で騒がれてる3Dプリンターですが、色々な物が3D印刷できて作れるのは業務用3Dプリンターだけであって、家庭用3Dプリンターは小さな模型とか小さなフィギュアとかしか作れないんですか? 家庭用3Dプリンターにはどのような革命があるんですか?

  • 10年ほど前のNHKドラマで

    10年ほど前のNHKドラマだったと思うのですが、 ヴァーチャルリアリティ技術を使ったゲームのデバッガをしていたら、どちらの世界が現実なのか分からなくなってきて... といった内容のものなのですが、お心当たりのある方はいらっしゃるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 「仮想現実」に関するキーワード

    「仮想現実」に関するキーワードをたくさん知りたいです。 仮想現実 シミュレーション仮説 ヴァーチャルリアリティ VR 水槽の脳 など、他にどんなのがあるでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • あなたなら3Dプリンターで何を作りますか?

    技術の進歩はすごいもので、今や立体物が簡単に作れる時代になりました。 その3Dプリンターも最初はべらぼうに高かったのに、今はもう10万を切りました。 もっと技術が進めばさらに安くなって、普及率は高くなるでしょうね。 …ところが、仮に一般に普及したとしても、あなたなら何を作りますか? 現在では人口骨や歯という例題もありますが、一般家庭では何を作るか…それが問題です。 一応自分なりに考えたのが、オリジナルフィギュアやガレージキット作成ですかね。 プラモデルは(完成品によるけど)パーツごとに作らなければいけないし、 どのみち塗装もしなければならない。 塗装しなくて済みそうなのは…食器類ですかね。 (3Dプリンターの知識不足なので間違っている事を書いたらすみません) 自分の趣味に合わせて使うなら、(どれ位のサイズまで作れるかはさておき) 特撮ヒーロー物の衣装(プロテクター類)やマシンのパーツでしょうか。 あなたなら何を作りますか? ※今回の質問はベストアンサーはおそらくないと思われます

  • 3Dプリンターで、何を作る?

    3Dプリンターってあるじゃん。昭和にもあったそうですが、1台何百万円と高額で業務用だけだったとか。ですが、ここ数年は3Dプリンターブームで、ヤマダ電機に10万円くらいで売ってるとか。 さて、この家庭用3Dプリンターで何を作りますか? ハンバーグ、アップルパイ、カメラ、風邪薬、シャンプー、こういうのは流石に無理ですかね。 ブルーレイディスク、乾電池、電球、鳩時計、トランジスター、モーター、このくらいなら業務用3Dプリンターで出来ますか? メガネ、虫眼鏡、USBケーブル、コンセント、このくらいなら出来ると思います。だけど、3Dプリンターで作ったメガネがどっかに売ってるかな? ピストルなら作れるね。ちょっと前にニュースになってたね。だけど、織田信成の時代にもピストルはあるね。 ハンガー、傘、ボタン、ハサミ、ハブラシ、コップ、スプーン、ハイヒール、イヤリング、ボルト、ナット、こういうのなら出来るね。家庭で需要が大きいのはコレかしら?3Dプリンターで作ったコイツ等って、雑貨屋とかメルカリとかで売ってるかな? 折角なので、3Dプリンターで商品つくりして、商売して、金儲けしたいね。あるいは、金使って商品買うのを3Dプリンターで自作して、節約したいね。 あと、ガンダムのプラモデルは出来るけど、キティーちゃんのぬいぐるみは厳しいかな。ぬいぐるみ繊維のフワフワ感は3Dプリンターの弱点ですかね。シャツとかスカートとかを3Dプリンターで作れると、良いけどね。 私の知人は、麻雀牌とかチェスセットを3Dプリンターで作ってたよ。チェスの駒は親しい人達の顔の3Dスキャンだつ あと、IoTって良く聞くじゃん。インターネットと言うと、パソコンやスマホを連想しちゃうけど、もっと接続対象を広げましょうとする技術思想だとか。IoTに接続するモノを、3Dプリンターで作りますか?

  • バーチャルリアリティの概念について

    バーチャルリアリティの概念について勉強していて、ふと思ったのですが、日本と海外のバーチャルリアリティの概念ってどう違うのでしょうか? 日本は装置や映像などで臨場感を演出する現実求め、海外は機材や技術を使って忠実なリアル再現を行う、と本に書いてあったりしたのですが、実際のところどうなんでしょうか? 現状では日本と海外では、バーチャルリアリティについてどう考えているのでしょうか?

  • とうとうわたくしはこの世の真実を解明した

    とうとうわたくしはこの世の真実を解明いたしました。この世と言うのは実は存在しないのであって、まったくの夢以外何ものでもないという事ですね。 この世界を知覚できるのは肉体に備わっている感覚器官であって、もし感覚器官と言うものがこの世のすべての生物に備わっていなければ、この世は知覚できませんので存在しないという事です。私たちの太陽系にしても、その周りを回っている惑星など、中でも最大の惑星である木星やその他の惑星などすべては、私たちの感覚器官の視覚で見る限りは堅牢たる現実としてそびえ立っていますが、視覚がなければ知覚できないので存在していないということになりますね。感覚器官が備わっている肉体と言う乗り物に乗ることによってバーチャルリアリティーであるこの世の世界を知覚できるということです。このようなことについてもし皆様に独自のご意見がおありならばお聞かせ願たくよろしくお願い申し上げます。 補足 現在のコンピューターによるゴーグルをつけてのバーチャルリアリティーはかなり進みだしてきていると思いますが、肉体に備わっている感覚器官と言うゴーグルによるバーチャルリアリティーは神が作ったものなので完璧なVRですね。これから先も進むであろうと思われるコンピューターによる人間が作るバーチャルリアリティは、神が創造された完璧なる感覚器官によるバーチャルリアリティーには当然ですが近づくことはできないでしょう。