• ベストアンサー

住民税の扶養に子どもを夫婦どちらに入れたらいいのか

はじめまして。 我が家は少々厄介なので、詳しい方のアドバイスお願いしたいです。 夫 67歳  年金受給者 月にして25万 私 49歳   看護師  月収30万 長男19歳 大学生 次男16歳 高2 長女 13歳 中1 です。 この前役所からお尋ねが来ました。子供3人が。ともに夫婦の扶養に入った状態になっていて、どちらかに入れてくださいと・・・ どちらに入れるほうがお得でしょうか? 数日後が締め切りで>< 少々急いでおります

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kirikara
回答No.4

給与に扶養手当がついているなら、奥さんの方の扶養したらいいと思います。 今、こども手当が出ている関係で、16歳未満の所得税や住民税の控除がないはずなので、扶養手当の大小で判断されたらいいと思います。

momoco6103
質問者

お礼

そうですよね。扶養手当もさほど多くはないですが・・・ 私の扶養に入れます。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• DCI4
回答No.6

どちらかに入れてくださいと・・・ どちらに入れるほうがお得でしょうか? ★回答 やるべき事は ざっくり以下と推定できる 世帯主 世帯分離 で公的保険料が変わる 扶養人数でも変わる 計算方法はあなたの住んでる自治体で変わる 国民保険料 自治体で 変わるのでホームページ見る 昨年度の年収から本年度が算定される 健康保険料 あんたの入ってる健保 で決まる あんたの入ってる健保のページ見る 算定方法がみなちがう 勤め先の 手当ては その会社独自の規則 社則見る 奨学金など 世帯収入で変わる場合アリ これも見ておく 住宅 公営 借家 収入に対して家賃変わる 持ち家 借り入れ  不動産収益  以上により確定申告でお得な方法が変わる ざっくり以上 推定する

noname#232976
noname#232976
回答No.5

全てのパターンで計算して一番得な組み合わせにすれば良い 記載の情報だけで確実な判断が出来るほど単純ではない 自治体によっては住民税の支払い額に応じて その他の給付や支払いに影響がある場合もある

noname#239865
noname#239865
回答No.3

子供に対する所得割はないのでどちらでも同じ(損得はなし) あえて言うなら 扶養することで家族手当が出るのであれば 仕事をされている貴方の方でしょう。

momoco6103
質問者

お礼

シンプルだけどわかりやすい回答ありがとうございました。私の扶養に入れようと思います。

回答No.2

【回答】双方の源泉徴収票を持って税務署に出向くべし! >多分、旦那は住民税だけを申告。 >奥さんは、病院から申告。 >で、扶養がダブったのね。  我が妻は税理士事務所勤務30年。で、その彼女が言うには、《双方の源泉徴収票を持って税務署に出向く》のが一番。 >「質問者2人、旦那さん1人でOK!」の可能性が大きいけどね。 >正確なところは、やっぱり双方の源泉徴収票を見ないとね。 >そう考えると、やっぱし税務署に行くのが一番。 >税務署は、ただで相談に乗ってくれるしね。

• mpascal
回答No.1

勤務先の扶養手当の多い方。

momoco6103
質問者

お礼

わたしのほうですね。ありがとうございました。