• ベストアンサー

埼玉県の川越、坂戸、若葉、鶴ヶ島に詳しい方!

東京の北区赤羽から、埼玉の坂戸市に引っ越してきました。 まだ、一週間です。 団地に住んでいるのですが、周辺には何もなくスーパーが1軒あるのみ。 気を落としていたのですが、やはり住めば都にしようと思ってます。 そこで、川越、本川越、坂戸、若葉、鶴ヶ島etc.に詳しい方 このあたりを詳しく教えてもらえませんか。 ネットでも散々調べたのですが、やはり地元の方に聞きたいです。 フリマが好きで川越水上公園にも行ってみたいです。(他にもフリマありますか?) ちゃんとお礼しますし、ベストアンサーもきちんと決めたいと思いますので よろしくお願いします。 なお、大宮もちょっと知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 9133313
  • ベストアンサー率19% (267/1346)
回答No.2

赤羽から坂戸への転移となると、かなりのカルチャーギャップでしょうね。 (お手軽に何でも揃う赤羽、何も無い坂戸・・・) フリマには興味が無いので、別の方面で紹介しますね。 川越は観光客が多く、賑やかですが、観光客目当てのお店が多く、駅近辺には魅力を感じません。 大宮は観光客は来ませんが、駅前の店舗・氷川神社・大宮公園・野球場・サッカー場が、広いエリアながらも点在しているので結構、人は多いです。 川越-大宮間は20分程度だと思いますので、実際に雰囲気を味わってください。 私のお勧めは、広大な土地があるので、農業体験する事です。

参考URL:
http://www.city.sakado.lg.jp/23,42217,210,773.html
mikika283
質問者

お礼

坂戸に住むのは2年間なので辛抱です・・・>< ご親切にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

この辺りは昭和40年代以降に市制を施行したところです。川越だけは昔からの市ですが、それは川越駅周辺に限られます。 大宮は「大宮駅」周辺に限れば昔からの大きな都会です。行動範囲をどれくらいにするかによりますが、自転車で移動するのであれば「旧大宮市内(現在のさいたま市大宮区、見沼区、西区、北区)」でスーパーが少ない地域というのはほとんどないでしょう。西区は比較的少ない印象はありますけど。 都会らしい暮らしをお望みなら、大宮以南に住んだ方がいいと思いますけどね。東上線なら川越以南です。

mikika283
質問者

お礼

ありがとうございます。都会暮らしは望んでません(^_^;) 地元で住めば都で生きていきたいと思ってます。 でも、詳細にありがとうございました★

関連するQ&A

  • 埼玉県鶴ヶ島・坂戸周辺で壁打ち

    硬式テニス初心者なんですが、埼玉県の鶴ヶ島・坂戸周辺で壁打ち出来るとこありますか? 狭山・川越でもいいです。

  • 坂戸市、鶴ヶ島市、川越市で遊ぶならどこですか?

    最近、埼玉県坂戸市に引っ越してきました。 遊んだところは、若葉ウォーク、クレアモール川越、小江戸、 川越駅の雑居ビルくらいで他はあまり知りません。 主にショッピングをしたいのですが・・・。 車はありません。 よろしくお願いいたします。

  • 埼玉の坂戸~川越・インターネットができる公共施設知りませんか?

    わけあってしばらくパソコンの無い生活をするのですが、メールなどたまにチェックしたいと思い、公民館や図書館でインターネットができるところを探しています。埼玉の坂戸、鶴ヶ島、川越で心当たりの施設があればぜひご紹介をお願いします!

  • 埼玉の坂戸駅~鶴ヶ島駅周辺の居酒屋

    埼玉県の坂戸駅・若葉駅・鶴ヶ島駅周辺で居酒屋もしくは小料理屋を 探しています。よくある白○屋とか、若者が行くようなトコはダメなんです。 落ち着いて飲み食いできる所がいいです。10人位で入れる所が 希望です。よかったら教えてください。

  • 坂戸・川越・鶴ヶ島市内のよい動物病院を教えて下さい

    埼玉県の坂戸・川越・鶴ヶ島市内で評判の良い動物病院をどなたか教えて下さい。 わんこ繋がりのお友達が全くいないので全然情報がわかりません。おそらく手術になると思いますので、信頼できる先生で妥当で良心的な金額と思える病院をご存知な方、どうか教えていただきたいと思います。 電話帳とネットで検索して結構数が有ったのでよくわからず困っています。宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 埼玉県坂戸市、鶴ヶ島市近郊の精神障害者の作業所は

    質問致します。 全然わからないので、細かくお願い致します。 私は、東京から埼玉に引っ越してきたので土地勘がありません。 今は、坂戸市に住んでいます。 最寄りはバスだと「団地入口」 電車で「若葉」です。東武バスと東武東上線です。 そして、私は精神障害3級です。病名は適応障害です。 もう、19年病んでいます。 東京では、デイケアや地活、就労支援、作業所などにいました。 相談センターゆうゆうというところで探してもらっているのですが、 イマイチです。 バスで行けるか、駅近でそうゆう福祉施設はないものでしょうか。 今までにかっちゃんの作業所、ゆめきた工房、のぞみに 行って見学してきました。 でも、遠くて、高層階だったりします。エレベーターありならよいのですが。 ヘルニアも併発しているもので・・・。 どなたか救ってもらえないでしょうか。 ぐぐりにぐぐってみました。 しかし分かりません・・・

  • Q埼玉県坂戸市、鶴ヶ島市近郊の精神障害者の作業所

    質問致します。 全然わからないので、細かくお願い致します。 私は、東京から埼玉に引っ越してきたので土地勘がありません。 今は、坂戸市に住んでいます。 最寄りはバスだと「団地入口」 電車で「若葉」です。東武バスと東武東上線です。 そして、私は精神障害3級です。病名は適応障害です。 もう、19年病んでいます。 東京では、デイケアや地活、就労支援、作業所などにいました。 相談センターゆうゆうというところで探してもらっているのですが、 イマイチです。 バスで行けるか、駅近でそうゆう福祉施設はないものでしょうか。 今までにかっちゃんの作業所、ゆめきた工房、のぞみに 行って見学してきました。 でも、遠くて、高層階だったりします。エレベーターありならよいのですが。 ヘルニアも併発しているもので・・・。 どなたか救ってもらえないでしょうか。 ぐぐりにぐぐってみました。 しかし分かりません・・・ もう、市役所と保健師さんには、相談しました。

  • ガソリンスタンドについて

    現在、埼玉県川越市・鶴ヶ島・坂戸付近で給油できるガソリンスタンドがあったら教えてください。 回答お願いします。

  • 教えてください‥

    最近埼玉に引越してきましたが、近所というか犬を飼う予定で、探してます。大宮、川越、坂戸、川島などにいいところはありませんか??よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 定期券について教えて下さい

    初めて定期券を購入してます。。 今埼玉の坂戸から東上線に乗って川越駅で乗り換えて川越線の川越駅から大宮に通勤してるんですが今定期券を坂戸→与野本町までの定期を持ってるんですが大宮から与野本町までは随時乗り降りできるのは分かってるんですが大宮から京浜東北線で与野に行きたい場合は大宮から与野までの運賃が居るんですか?携帯サイトで定期券料金を坂戸→与野本町の運賃と坂戸→与野までの運賃を調べたら一緒の料金だったんで与野でも定期券で降りれるんでしょうか?