• ベストアンサー

埼玉県の川越、坂戸、若葉、鶴ヶ島に詳しい方!

東京の北区赤羽から、埼玉の坂戸市に引っ越してきました。 まだ、一週間です。 団地に住んでいるのですが、周辺には何もなくスーパーが1軒あるのみ。 気を落としていたのですが、やはり住めば都にしようと思ってます。 そこで、川越、本川越、坂戸、若葉、鶴ヶ島etc.に詳しい方 このあたりを詳しく教えてもらえませんか。 ネットでも散々調べたのですが、やはり地元の方に聞きたいです。 フリマが好きで川越水上公園にも行ってみたいです。(他にもフリマありますか?) ちゃんとお礼しますし、ベストアンサーもきちんと決めたいと思いますので よろしくお願いします。 なお、大宮もちょっと知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 9133313
回答No.2

赤羽から坂戸への転移となると、かなりのカルチャーギャップでしょうね。 (お手軽に何でも揃う赤羽、何も無い坂戸・・・) フリマには興味が無いので、別の方面で紹介しますね。 川越は観光客が多く、賑やかですが、観光客目当てのお店が多く、駅近辺には魅力を感じません。 大宮は観光客は来ませんが、駅前の店舗・氷川神社・大宮公園・野球場・サッカー場が、広いエリアながらも点在しているので結構、人は多いです。 川越-大宮間は20分程度だと思いますので、実際に雰囲気を味わってください。 私のお勧めは、広大な土地があるので、農業体験する事です。

参考URL:
http://www.city.sakado.lg.jp/23,42217,210,773.html
mikika283
質問者

お礼

坂戸に住むのは2年間なので辛抱です・・・>< ご親切にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tzd78886
回答No.1

この辺りは昭和40年代以降に市制を施行したところです。川越だけは昔からの市ですが、それは川越駅周辺に限られます。 大宮は「大宮駅」周辺に限れば昔からの大きな都会です。行動範囲をどれくらいにするかによりますが、自転車で移動するのであれば「旧大宮市内(現在のさいたま市大宮区、見沼区、西区、北区)」でスーパーが少ない地域というのはほとんどないでしょう。西区は比較的少ない印象はありますけど。 都会らしい暮らしをお望みなら、大宮以南に住んだ方がいいと思いますけどね。東上線なら川越以南です。

mikika283
質問者

お礼

ありがとうございます。都会暮らしは望んでません(^_^;) 地元で住めば都で生きていきたいと思ってます。 でも、詳細にありがとうございました★