70代父の生活について

このQ&Aのポイント
  • 70代父の生活についての悩みと解決策についてまとめました。
  • 70代前半の父が一人暮らしをしており、生活の面倒を見ることが困難です。
  • 父の栄養不足や調理の問題について、解決策として宅配サービスやメニューの考え方などを提案しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

70代父の生活について

70代前半の父が一人暮らしをしています。 (生活保護) 私は離れて住んでいるので、生活の面倒を見てあげることが困難です。 アパートにはガスコンロが付いておらず、父は「これまで自炊したことがないし、無くて構わない」と言います。 なので、包丁やまな板も要らないと言います。。。 電子レンジはあるのですが、卵かけご飯や納豆、湯煎の食品(レトルトカレーやレトルトハンバーグなど)ばかりで、栄養不足になっていると思います。 宅配弁当のサービスは1度お願いしたことがあるのですが、合わないのでやめました。 また、ホームヘルパーを頼もうとしたのですが、足腰がしっかりしていて認知症でもないため、まだサービスは使えないとのことです。。。 ちゃんとしたお肉や野菜を買ってきたところで、コンロが無いとやはり調理するのは無理でしょうか? 電子レンジでは、限られたメニューしか作れないでしょうか? このままだと父の健康面が心配です。 なにかメニューを教えて頂きたいです。 また、父が利用できるサービスなどあれば、それも教えて頂きたいです。

noname#227933
noname#227933

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iwashi01
回答No.2

コンセントがあればホットプレートが使えるので 肉でも野菜でも焼けます カセットコンロを買えばコンロで調理できます しかし、自炊したことがない方に今から料理を覚えさせようとしても なかなか厳しいかもしれません 料理ができる人でも、 一人分だけの食事をバランスの取れた内容で作るのは大変です 食材もスーパーで買ったものをなかなか一人で使い切れないかもしれません 好みの合う宅配弁当を探す方が現実的な気がします それか、質問者さんが煮物などの常備菜的なものを作ってクール便で送るとか 自分が学生のとき、 母がよく、きんぴらなどの惣菜を送ってくれていました 当時は、クール便でもなく常温で送って来ていました

その他の回答 (2)

noname#231758
noname#231758
回答No.3

調理の嫌いな人は、作りません。食材を買ってきても最初だけ、そのうちやめてしまいます。教えても無駄。なので、栄養面を心配なら、近くのファミレスなどに行ったらいい。レンジなら、入れるだけですから。ガスコンロは、高齢者には危険です。消し忘れでボヤ騒ぎになりかねない。

• manmanmann
回答No.1

電子レンジ専用の調理器具はいくつもあります。 ただそれを使うかどうかが問題ですよね…。 https://matome.naver.jp/odai/2138184766859225901 これではないのですが、私はこういった蒸し鍋をつかって温野菜をつくっています。 https://product.rakuten.co.jp/product/-/f3368e3f6adf9bd00eb6fa5832c78bf5/?scid=s_kwa_pla_kit