• 締切済み

もういいかな。

otohimetokameの回答

回答No.4

 そうだね。もういいと思うよ。絶望に近いものね。  でも体をタヒらせるときの肉体的苦しみが、それと同等か上回るかが問題だよね。反対に全然楽ならイケイケゴーゴーなんだけど。楽なことはないらしいんだ。見た目に楽にタヒれて見えても、運動神経がやられて手足や表情筋が動かせないだけらしいんだ。内部では激しい苦しみと強烈な痛みで助けを叫ぼうとしていてでも叫べないで激しい痛みと苦しみを感じ続けるらしい。そしてタヒるまでの時間は一瞬よりずっと長いし、たとえ一瞬でも永遠に感じるくらいに長いらしい。 だから生きてるほうがマシかもしれないね。  自分の内側をようく隅々まで探してみて。なにかちょっと光るものが見えるでしょう。小さい光だけど見てると心が楽になるものが。それがあなたを見守ってるから気を強く持てるね。  発達障害を誰かに証明してもらって、その証明でもって会社や仲間に少しの理解と手助けをお願いすることが必要なのではないでしょうか。そして、例えばだけど、指示は具体的に〇〇をやってという形で、一回にひとつだと完璧に早くミスなくできるのでそういう指示の仕方でお願いできますかとお願いしてみて受け入れてくれる会社があなたが長く勤められる会社になるよね。

関連するQ&A

  • 負の連鎖

    負の連鎖を断ち切る方法を教えてください。 仕事でも私生活でも振り返ると「なぜ私だけがこんな目に、、」と思うことがよくあります。 タイミングが悪いというか しわ寄せに遇ってるというか、人のケツ拭きばかりしたり、他人のミスをカバーしたまでに偏見に見られたり、良心的な行動が何故か誤解を招き過小評価されたりします。 1+1=2のはずがタイミングが悪いのか1+1=0になったりマイナスになって周りに悪い印象を与えてしまうことがあって負の連鎖になります。 幸運を上げる食べ物?を食べたり室内の換気や掃除をしたり、できるだけ前向きな気持ちでいますが、小さな出来事の繰り返しで追い討ちを掛けるように負の連鎖が続きます。 また、見ていると運が良い人は何故か運が良いですね。 テコの原理?のように、小さな努力(出来事)で過大評価される人もいたり、他人のふんどしで相撲を取る人もいて利益を得たり。 何故、これほどまでに運の良し悪しが違うのか? どのようにすれば負の連鎖を断ち切ることができますか?

  • 40代、精神障害者の人生やり直し

    鬱で仕事を40代にして辞め、無職です。 障害者手帳3級は持ってるのですが、実家暮らしでもなく障害年金を受給できるほどの程度ではないため、経済的に困ってます。 障害者向けの求人は最低賃金に近く、家賃等を考えるととても生活できません。 かといって給与が普通の健常者向けの求人に無理に入っても鬱状態では仕事が長続きしそうもありません。 鬱は当面何年も治らないだろうと医者には言われています。 今後、どうすれば良いと思いますか? できれば同じように精神障害をお持ちの方の意見を伺いたいです。

  • 30男の双極性障害です 。

    30男の双極性障害です 。当分は働けず一人暮らしです。正直もうどこも働けそうになく働きたくない気持ちが強くなってきています。 緊張してもしなくても人の話がうまくききとれなかったり理解できない繰り返し説明されてもできない仕事働くのに支障でてしまう長続きしない何も仕事できない働くことも何もできないです。 トラウマ もう生きているのがつらいです。 働くこと仕事は何も考えたくないです 治療してもできる仕事は全くない どうしようもないですか

  • 精神障害者3級の方、もしくは周りにいる方

    私は精神障害3級で一人暮らしを続けています。病名はパニック障害とうつ病です。将来本当に仕事に就ける事が出来るか、そして、ちゃんと仕事を続けられるか心配です。今は家賃は親に貰って、障害者年金で何とか過ごしています。そして作業所という所で復帰の為訓練をしています。 ただ最初の仕事は約7年。次の仕事は半年、その次も半年で会社を辞める事になりました。仕事そのものは嫌いではなく、皆と仲良くなってからウツの症状が急に悪化して辞めることになってしまいました。親にはまだ実家に戻ってくるなと言われています。年金を貯めて将来の為にも貯金したいのですが、ほとんど生活費でなくなります。精神障害2級だと家賃の手当も出るそうですが、3級の私は出ません。もちろん仕事は探しますが、先の事が不安でしかたないです。 どなたか、精神障害3級の方か、身内に精神障害3級の方がいらっしゃる方、普段はどのように生活しているのか教えて下さい。パニック障害を発病してから、20年以上経ってしまいました。 何か参考にしたいと思います。同じような境遇の人があまりいないので、不安でなりません。もちろん作業所も続けて、社会復帰したいと思っています。

  • 視覚障害者との接し方

     僕は手と足に障害を持っていて、授産施設で仕事をしています。  そこで質問です。僕は、視覚障害者の人と一緒に仕事をしているのですが、視覚障害者の人って、尋ねるとき、どうして相手の人の名前までいってくれないんでしょうか?もう1人の視覚障害者の人と2人だけで話してたら、すぐ「どうしたん?!」「どうしたん?!」と口癖のようにいってきます。結局、僕が「だれにいってるの?」という始末。あまりにもしつこくいうので、「○○にはいってない!」というときもあります。  この間のときも、そのもう1人の視覚障害者の人が僕に、「(仕事場の)エアコン何度設定にしてるん?」と聞くので見に行っただけなのに、見事に「どうしたん?!」といわれてしまいました。そういうとき、「僕って、そんなに信頼されてないんか?!」と思ってしまいます。  視覚障害者の人って、どうしてよその話にすぐ首を突っ込むのでしょうか?教えてください。

  • 発達障害について

    発達障害についてとても幅のある病気と言うか障害だと私は思うのですが、軽度中の軽度の発達障害を持っている人は普通に働く事も出来ないのでしょうか? 三十になるまで一年に一社と言っていい程職場を転々として、去年の秋頃に再就職出来たのですが、人間関係がうまく出来ず体調を崩し働けなくなって辞めました。 三十にもなってこの状況じゃこのご時世、これからどこも雇って貰えないしどうしていいのかと思っていた時(会社に務めている時)に知り合った人がおり、その人とやり取りする様になったのですが その方(A君)と接する内に最初はA君も黙っていましたが、あまりの普通じゃない感じに先天性の障害でもあるんじゃない?病院で検査してもらったら?と教えてくれました。 私も今まで、ただ単に人間関係、人付き合いがうまく出来ないと思っていただけだったので拍子抜けしましたが、何度も同じ事を繰り返しているのでいい機会と思い検査を受けました。 先生からは発達障害(自閉症)に片足を突っ込んでいる程度だから時間はかかるかもしれないけど訓練すれば直るからと言われ、A君がいつも付き添って病院に行きカウンセリングを受けています。 この様な状況で自分に出来る事をと思い、仕事をしていますが、生活費が無い時に使ったクレジットのお金、電気、ガス、前の彼氏の生活費を立て替えて組んだローン、家賃、食費などが払えず頼るところも無く収入も追いつかずどうしていいか分かりません。 実家に戻ればいいだけだと思うのですが、実家に戻れば親が障害の事に対して全く理解が無く何かあると八つ当たりされ文句を言われる為体調が悪くなり仕事も出来なくなったり、酷いと部屋からも出られません。 なので実家には帰りたくても帰れません↓ 生活費の相談などどこに話していいか分かりません↓ 親にはすでに10万近く借りたのですが、前の月の払えない分にあてる為借りたのでもう借りられないです。 どこに相談してどうしたらいいですか? 病院のカウンセリングの先生にも話したのですが月に一度しかカウンセリングがない為どうしていいか分かりません。 今月の病院にも行きたいのですが、行くガソリン代も病院代も捻出できません↓ 支離滅裂な文章になり大変すみませんが、何かどうしていいか分かる方がいたら教えてください。

  • 仕事が長続きしないタイプというのは、最終的にどうな

    仕事が長続きしないタイプというのは、最終的にどうなりますか? 知ってる人は、結婚もできず生活保護になってました。 あと、人を騙して地元にいられなくなった人もいましたし。 身近で仕事が長続きしない人は、どうなりましたか?

  • (人間関係で)、気になるならない?

    こんばんは。 客観的な意見が聞きたいので、具体的なことは書かず一般的なアンケートでお願いします。 1,自分のこと(恋愛等、私生活全般)は絶対言わないのに、人のこと(恋愛等、私生活全般)はよく聞く人を不快に思いますか? 2,どうでもいいと第三者には思われるような他人の情報や噂話にやたら長けている男性は、好きですか? 距離をおくなど、悪感情をいだきますか? 関係(友人・仕事・恋愛など)はとくに問いません。   3,1と2が同一人物として、あなたならどういう印象をこの人物に持ちますか? あるいは、つきあい方をどうしていきますか? 以上、一つでもいいですし、簡単で良いですので、よろしくおねがいします。全体の質問の趣旨としては、私が気にしすぎかどうか知りたいのです。

  • 障害年金について

    39歳男性です。 発達障害、躁鬱病で仕事がながつづきしません。 障害年金を申請して、人と関わるしごとにつかないようにしてみてはということですが、 それでどれくらいの収入が期待出来るんですか? ひとそれぞれだとおもいますが、目安になるものがあるならしりたいです。

  • うまくいってもストレスがたまる。

    私は仕事や私生活でうまくいかないと、ストレスがたまります。大抵の人もそうだと思います。 しかし私の場合、仕事や私生活でうまくいっても、「何でうまくいってんの?つまんない! 人生、そんなものじゃないだろ!もっと苦労しろよ!」という思考回路になり、やはりストレスがたまります。 みなさんはそういう思考になったことありますか?