• ベストアンサー

(人間関係で)、気になるならない?

こんばんは。 客観的な意見が聞きたいので、具体的なことは書かず一般的なアンケートでお願いします。 1,自分のこと(恋愛等、私生活全般)は絶対言わないのに、人のこと(恋愛等、私生活全般)はよく聞く人を不快に思いますか? 2,どうでもいいと第三者には思われるような他人の情報や噂話にやたら長けている男性は、好きですか? 距離をおくなど、悪感情をいだきますか? 関係(友人・仕事・恋愛など)はとくに問いません。   3,1と2が同一人物として、あなたならどういう印象をこの人物に持ちますか? あるいは、つきあい方をどうしていきますか? 以上、一つでもいいですし、簡単で良いですので、よろしくおねがいします。全体の質問の趣旨としては、私が気にしすぎかどうか知りたいのです。

noname#20467
noname#20467

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#15896
noname#15896
回答No.1

>1,思います。 >2,私は男ですが、気分悪くなりますね。私自身噂の種にされた ことがあるので、人事とはとても思えません。 >3,頭の中の『危険人物リスト』に載せます。 余程のことがない限り、リストからは削除しません。 こういった人物への印象は、 一、自身が周囲からどう思われているか、考えたことがないのだろうか?。 (非常にタチの悪い卑怯な人間、とても哀れな人、という印象です。) >...質問の趣旨としては、私が気にしすぎかどうか知りたいのです。 気にしすぎ、ということはないと思います。

noname#20467
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり気になるのが普通なんですね。結構他の人は気にしてないように見えるので、神経質なのかなぁと。そんなこともないようですね。

その他の回答 (7)

noname#108427
noname#108427
回答No.8

1・聞いてくるだけなら、不快には思わないです。 他の人に情報を流されると、かなり不快です。 2・大嫌いです。(身近にいるので) 3・知りたがりな人だなぁ~と。 私はあまり他人の情報が気にならないので、そんなに情報って必要?? って思います。 付き合い方は、距離を置きますね。私の情報は自分からは絶対に教えません。 1や2みたいな行動を取る人って、行動が目立つから誰でも気になると思いますよ。 参考になれば幸いです・・・

noname#20467
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 聞いてくるだけならとくに不快ではないのですね。情報を流すことについては、ちょっと微妙な人です。8様へのお礼欄を見ていただければわかりますが、ほのめかす人です。なお、知らないのに知ったかぶりしてるわけではないです。何でもよく知ってますし、聞き出してます。 やはり目立つのですね。ただ交流を求めてくるものを、あえて遠ざけないで適当につきあってるのだということがよく分かりました。

  • aoi-oumi
  • ベストアンサー率23% (6/26)
回答No.7

1)人によりますね。相手が自分のことを引き出すのがうまい人でどうしても言いたくなるような人だったならば、いつのまに自分ばっかり話してて相手のことを聞いてなかったということあります。自分のことを話さず、相手のことを聞くのは「あなたのことを知りたい。あなたに興味ある」ということなのでよっぽど自分が嫌いな人で、やり過ぎない限りは好印象な雰囲気を受けますね。 2)男性のうわさはちょっと嫌ですね。まず自分がそういう主観の入ったうわさ話などが嫌いだからだと思います。あと女々しい感じがして引いてしまうかもしれません。友達とは普通に付き合うことはできます。でもうわさの話のときはまったくもってきちんとは聞いてません。(私の周りにはそういう男性が多い) 3)両方を持ち合わせてしまうと、ネタのために聞き出しているのかと結論してしまいます。だから相手に自分の私生活を話すことはしなくなるかもしれませんね。

noname#20467
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど1だけなら好意の表れと捉えることも可能なんですね。私の頭の中には、すでに固まったイメージがあったものですから、そのイメージはわきませんでした。でも、たぶん聞いてくる内容などで、好意から出たものか、週刊誌記者のような興味から出たものかは分かるとは思いますが。 一般に女性の方が噂好きで詮索好きと言われますし、私も基本的にはそう思いますが、男性にも意外にいるんですよね。回答者様と同感です。 ちなみに、その人は「ネタ」そのものはばらさないのですが、関係部分とか半分だけ話してほのめかすのです。たとえば誰かが振られたとしたら、「あの人大変みたいよ、いろいろ彼女とあって」とこういう風に言います。でもその「いろいろ」は決して言いません。彼なりの信義らしいです。そこまで言っておきながら意味が分かりません。全部黙っていることがなぜできないのでしょうか。ほのめかす意味が分かりません。

回答No.6

こんにちは。 1のような人が知り合いにいます。とても不快です。 2のような人は嫌いです。ほかにすることないのか?と思います。 3ですが、私は友人になりたくないですし、なるべく話をしないようにしています。

noname#20467
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり大概の人は、不快に感じたり、悪い印象を抱くのですね。ただ大人だし、露骨にそれを表さないのだと分かりました。私は大人として、失格のところがあるんだなぁと思いました。私は、割合、露骨にイヤな顔をしている方だと思います。しても差し支えない関係だというもあるんですが・・でも向こうは応えてませんけど。世渡りや人間関係の上で、必要な情報収集だと思ってるようです。確かにそういう器用さを持っています。でも、私には人として根本的に不快で信用できません。 価値観が違うってこういうことを言うのでしょうね。

回答No.5

1 相手にもよる、程度にもよる。 人の話しを聞くだけなら物凄く不快とは 感じない。一方的に喋りまくる人もいるので 聞くだけの人ってのもアリだと個人的には思う。 2 男性女性に関わらず余り関わらないようには するかも。正直そういう人とはかなり慎重な 付き合いになると思う。 3 1と2が同一人物だった場合 「極力関わらない」と思うな。 男女関わらず人に探りばかり入れそれを他人に風潮 (?)する人は信用出来ません。 私の周囲にそんな人はいません。 相手とどんな関係であれ「類は友を呼ぶ」 こともある気がします。 結論、質問者さんは気にしすぎではないと思います。 人間関係で足を引っ張られることのないように したいですね。

noname#20467
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1については、ただ無口で聞いている人もいますよね。こういう人については、話す人の好きで話してるものにつきあってあげてるので、聞き上手と表現すべきことかもしれませんね。 類は友を呼ぶというのは、そうかもしれません。お互いに情報交換しあっている人もいるようです。ある程度の情報は、必要なこともあるかもしれませんが、グタグタとどうでもいいことなど探っていて、疲れないかと不思議で仕方ありません。うまい距離を見つけたいと思います。

  • Sun_Burst
  • ベストアンサー率37% (50/133)
回答No.4

こんばんは。 1.私見。 大人はそんな質問しません。   2.私の周りにその手の男はいません。   いても自分より程度が低いと思うので、こちらから拘わらない。 3.唯一この手の人がいましたが、それは女性でしたが、害なりました。(過去形)   やっぱり「程度が低い」という印象です。 具体的回答禁止のようですが、ちょっとだけ具体的に。 大学何処出ているのですか? お父さん 何の仕事してるんですか? ○○○○○○ナンですか? この手の質問をする人や 不特定の人が集まっている時に 全ての人が参加出来ない話題を振る人は、かなり幼い人だと思います。

noname#20467
質問者

お礼

ありがとうございます。 こんなくだらないことで、心を悩ませることなく、もっと普通に接していけたらと思っています。私の方でも気にしないように、心を広く強くもてたらと思っていますが、このことについてはなにぶん相当嫌気がさしてしまっているのか、またか・・とげんなりしてしまっている状況です。

  • nekodon339
  • ベストアンサー率28% (315/1088)
回答No.3

1、不快です 2、距離を置く(内面的に) 3、浅い付き合い   もちろんこの質問で特定した人を判断出来ませんが?自分なりの   思う想像の範囲や過去の当てはまる人物と照らし合わせての   回答です。  (まるで、おばさんの様な人ですね?)他人の話し、噂好き。 (補足) 2番の情報に長ける部分だけはいいと思うよ?他にも色んな事が物知りとかね

noname#20467
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり、あまり深いつきあいは出来ませんよね。私からはある程度の不快感は伝えていますが、直りません・・。おばさんみたいというのは、そうです。「男のくせに」と言われたことがないのかなぁと思ってしまいます。 補足に関しましては、実はそういう面はこの人の良いところでもありまして、有能な人でもあります。また世話好きな一面もあるので、そこが一概に悪人とは言えない人間の難しさです。

noname#16175
noname#16175
回答No.2

1,自分のことは絶対言わないのに人のことはよく聞く人を不快に思いますか? 思います。 なんだか‘一方通行’な気がして、いい関係は築けないと思います。 2,どうでもいいと第三者には思われるような他人の情報や噂話にやたら長けている男性は、好きですか? 大嫌いです。 >距離をおくなど、悪感情をいだきますか? もちろん距離はおきますが、 はっきりと悪感情を抱くのは収集した情報を簡単にばら撒いた時です。 3,1と2が同一人物として、あなたならどういう印象をこの人物に持ちますか? 軽薄で自分自身(内面)が充実していない人という印象を持ちます。 >つきあい方をどうしていきますか? 挨拶程度の付き合いをします。 こんな人だと挨拶をしないだけでも何だかんだ言われそうです。 そして何を聞かれてものらりくらりかわして、 決して自分の事を話さず、他人の噂も一切しません。 相槌もうちません。 下手に同調するとそれだけで 「あの人もそう言っていた」 という事になるでしょうから・・・・

noname#20467
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 プライバシーに配慮がなくて、あけ広げで自分のことも言うのであれば、単にざっくばらんなんだなと思うんですが、自分のことだけは一切言わないというのは、やっぱりずるく感じてしまいます。 いいところもあるので、実際にはそう迷惑一方な人でもないのですけど、この点に関する限りはやっぱり気になって普通なんですね。

関連するQ&A

  • うまくいかない人間関係

    うまくいかない人間関係 小学生の時からずっと、他人と人間関係をうまく築く事ができません。 今20代前半で社会人なのですが、人間関係に悩み、すぐ仕事を辞めてしまいます。 知り合って間もない間は割と仲良くできるのですが、一ヶ月後くらいから段々まわりから疎まれてしまいます。 自分の性格に問題があるのは確実なのですが、どうしたらいいか分からないんです。 私の性格は… ネガティブ 内気 暗い 短気 褒められるとイライラする 他人をすぐ妬む 人の顔色をうかがいながら会話する 人がコソコソ話しをしていると、自分の悪口を言っていると感じる 生活全般においてだらしがない 欠点しかないですが… 少しでもこの腐った性格を治したいです どうしたらいいかアドバイス下さい

  • 会社での人間関係

    現在、30歳代後半で既婚で会社で事務をしています。同じ歳で未婚の社員の方がいますが同じ部署で仕事していますが、この人が気分屋で感情の起伏が激しく、対応に困っています。朝、会っても「おはよう」も言わないときもあり、そういう時は一日中、機嫌悪いです。彼女の方が先輩で20年のキャリアがあり、大先輩なのですが、他人の噂話が大好きでいつも誰かの噂話をしています。休憩などで個人的に電話をしていると必ず聞きにきます。気がついたらすぐ後ろにいたり。銀行の方に個人的に相談していても、何かの影に隠れてじっと聞いています。また、そういう話を聞いて、他の人に喋るのかと思うと腹が立ちます。他人のことを必要以上に気にしており、なぜそこまで気にするのか不思議なくらいです。世間話などしていても自分の主張は決して譲らず、それが正しいと思っているみたいです。**さんが言っていたから。とか、相手を立ててあげることや、譲ってあげるということを知らないみたいです。そのため、職場の雰囲気はたいてい悪く、きまずい雰囲気です。 どんな些細なことでも、私は性格上、譲ってあげるほうなので、今のところは大きなトラブルもなく、無難に過ごしています。私の唯一の救いは同じ部署のもう一人の社員の存在です。また、上司ともいろいろ話せる立場にもあります。このことも、彼女からすれば、苛立ちのひとつのように思えます。まだ入社して6~7年の私だけが大事にされてイライラしていることと思います。やはり、何でも話せるタイプの人とそうでないタイプの人がいますから、彼女も歩み寄る姿勢が少しでもあれば、もう少し大事にされるのに。でも、このままではストレスが溜まってしまい、とてもつらいので、何かアドバイスあればお願いします。

  • 人間関係が全く上手くいきません。

    私は、今まで沢山の交友関係を築いてきました。 しかし、どの友人も最初は楽しく、円満に接することができるのですが、仲がよくなるにつれ、私に対して悪態をつきはじめ、ライバル視...いや、私のファッションやライフスタイルを見下すような発言が多くなります。 思い返せば、幼少期から、友人関係に苦労してきました。女友達に毎日のように溝落ちを殴られ、ものを盗まれたりしました。 学生時代になるとそれがエスカレートし、 親密な関係になった友人から、『存在自体が邪魔』『私がいる空間で喋らないで』『あなたは私の後ろを歩いていればいい』当の言葉を言い、私のことを邪魔者扱いしてきます。また、私が発言したことに対して、頭ごなしに否定してきます。どこがいけないのか、どこを直せばいいのか聞いても、友人は答えてくれなく、私のことを邪見に扱いだします。他の人に聞いてみても、直すところはないと言われます。 今まで何度もそのようなことが起こり、何度も女の子のグループを転々としてきました。 ある人に相談した所、私は人の不の感情を引き出してしまう人間、人間関係や巡り合わせの運が悪いと言われました。また、すぐ人を許してしまうので、人につけ込まれやすいと言われました。 たしかに、両親からは兄弟の中で私だけが虐待を受け、合いたくない人に偶然遠くの場所でばったり遭遇したり、痴漢にあったり、固執しやすい男性に恋愛関係を迫られたりと、友人関係以外にも上手くいかないことが山積みです。 最近では、表現が下品かもしれませんが職場の誰かにハメられ、会社にいれない状態になり、自主退職しました。仕事の成績はそれなりに良く、生活そっちのけで会社のために努力をし、辛い仕事も率先して頑張ってきたのに、何故、裏切られたのでしょうか?ちなみに、退職の理由となったことは、根も葉もない噂話です。もう誰も信用できません。どうして、人間関係が上手くいかないのでしょうか? もう自分には訳がわかりません。人と付き合っていく度に、何か気に触ることはしてないか、もしかしたら今の発言は人を不快にさせる言葉だったかもしれないと、コミュニケーションをすること自体異常に神経を使い、最近では人と関わることが楽しいことではなく、苦痛にしか思えなくなりました。 答えがどんなに考えても答えが見つかりません。これから、出会うであろう、新たな出会いも、仕事の人間関係も、上手くやっていける自信がありません。 しかし、変われるものなら、死にものぐるいでも自分の悪い所を修復していきたいです。 心の底から、信頼しあえ、笑い、悲しみを共有できる友情というものは、本当に存在するのでしょうか? どなたか、どうすれば、この状況を打破できるか知恵をかして頂けませんか?よろしくお願いします。 長文、最後まで読んで下さりありがとうございました。

  • 気を使いすぎる関係

    こんにちは。 付き合って1年弱の彼のことです。結婚を考えています。 彼はとても気を使う性格です。 「そんなに気を使わなくていいよ」と色々な人に言われるそうです。 しかし、本人は無意識で、苦痛ではないそうです。 そして、私も気を使う性格です。 「気を使う」というと、聞こえは良いですが、「他人の顔色を伺う」といった感じです。 私も苦痛には感じていません。 寧ろ「他人の顔色」を伺って発言や動作をすることは、 社会生活をしていく上で必要な事だと思っています。 こんな二人なので(?)、今まで1度しか喧嘩したことがありません。 かといって、不満を溜めている訳でもなく、彼の嫌なところもありません。 彼にも特にないと言われました(本音かどうかは?) 互いに、相手のことを「気を使わない相手。素でいられる相手」と言っています。 実際そうなんです。 でも、客観的に見ると、上記のような間柄かと思います。 こういう、「気を使いすぎる」関係ってどう思われますか? 長く続くと思いますか? 途中で破たんすると思いますか?

  • 向き合いたくない人間について

    こんばんわ。 まず、二人の付き合い方(女性が養っているが、男性はひもではない。そして、女性は養いたいと考えていること。お互いが、必ずしも男性が働くという定義はないと考えていること。) 二人の関係(恋人) 男性の性格(他人に与える印象は、可愛らしい。子供っぽくて無邪気。目指している夢がある。心が広い。嘘偽りなく、向き合う事で向上し合い協力し合う付き合い方を目指している。他の女性からも、養いたいと可愛がられる素質を持つ。感情的。故に怒りや悲しみを物や人にぶつけてしまう所がある。ただし、かなり我慢するタイプ。神経質。体が弱い。素直。) 女性の性格(他人に与える印象は、きつくて怖い。子供っぽいが姉さんぽく見られたい。目指す夢はない。すぐ、嘘をつく、嘘をついている事が解らないらしい。感情的ではない。面倒なことや、向き合う事を避ける。大雑把。自分より年下や、自分に強く何かを言ってこない人に優しい。穏やかに見えるが解らない。天邪鬼。素直じゃない。可愛く素直な人に憧れがある。料理を持成すのが好き。暴力や強い口調が嫌い。はっきり物事を言う人が嫌い。頼られたい。) この二人はお互いが好きで一緒に住んでいます。 お互いが埋めれる部分もお互いが持ち合わせているし 好き同士なのです。 ですが、上手くいかないのが人と人。 足りない部分や嫌な部分があるのが、当然です。 それでも、好きだから一緒にいるのです。 その上で、困ったことがあるから、他人の意見が聞きたいから、相談しているのだと思います。 上手くいっているかいっていないかは別として、彼女は、彼に全部してあげたいという気持ち、私が全部してあげているという優越感、色々な感情があるとは思います。 そしてお互いが、その関係で居たいから居るのです。 それでは、本題に入ります。 彼が思うように、私も彼女と関わっていて、向き合うのが嫌いな人だなという風に見受けられます。 話し合いをしているのに、片方が演説のようになっていて、可笑しいとは思いませんか? 私自信も他人様のご意見、聞きたいと思っていますので、ぜひ回答宜しくお願いします。 世の中の人という人は、向き合うということってどんなことか解っていますか? 実行していますか? 家族や友達、恋人と真剣に向き合い向上し合っていますか? すぐに諦めないで、別れないで、向き合っていますか? 質問。家族を友達や恋人のようにすぐ別れるとかしますか? 家族は大事だけど、友達や恋人は性格が合わないとさようならなんですか? そんなんじゃ、結婚しても他人のままで深い心の繋がりがもてませんよね。 別れればとか、彼女が可哀想とか、彼が悪いとか決め付けないで、 ネット上ですけれど、相談に乗っていただけたら嬉しいです。 この彼は、彼女のことをすきなんです。 そして、些細なことも話し合ったり向きあったりしていきたいのです。 自分が物に当たることも直そうと努力していますし、彼も大分我慢強くなりました。 一方彼女は、向き合う事が嫌で面倒臭いようです。 私は性別、女性ですがなかなか彼女と上手くいきません。 説明下手ですし、話が難しいとは思いますが。

  • 職場での人間関係

    新しく入った会社で、いままで見たことの中で一番才能のあるなーと思う二人の人物に出会いました。私は仕事をする前からうれしくなってしまうのですが、なんとなくその人たちから嫌われているような気配がします。仕事があるというので聞いていると、実際はものすごく軽い仕事だったり、自分の担当の仕事を、ほかの人にまわされたリです。 仕事をする前に人間的な魅力に目がいってしまいますが、それで嫌われた場合どのようなことが改善点だと思いますか。仕事で一人前の仕事をこなす前にその人たちに恋愛感情に似た気持ちを持ってしまったことは全くのおかど違いだったのでしょうか。この気持ちが成就することはないと思いますが、なんとなく気になります。

  • 異性を好きになる時

    異性を好きになる時の状況についてのアンケートです。 あなたが今まで恋愛感情を抱いた相手。 その人は、第一印象から好きになる予感のようなものがありましたか? つまり、初めから「いいな」と思っていましたか。 それとも、初めはなんとも思っていなかった、もしくはあまり良い印象を持っていなかったけど、 なにかがきっかけで好きになったというパターンですか? 私は今まで好きになる相手はいつも第一印象から予感がありました。 つまり最初に会って、なんとも思わなければ、いくら誘われても断っていました。 でも、そんなことをしていたらいつまで経っても恋愛できないかな、と思ったので今回アンケートさせていただきました。 あくまでアンケートなので気軽にお答えくださると嬉しいです。 なお、大体の年齢、性別を教えてくだされば幸いです。

  • 口は災いの元

    自分が今何を喋ってるか解らない人っていますね。 喋ることは大概人の噂話だったり人を話題にした話で、近所や知り合いなど第三者に話す人っていますね。 人の話を話題にしている人のなかには自覚がない人もいれば、考えてから話す癖を付けてない人もいたり、慎むこともせず見たこと聞いたこと知ったことすべて喋り、話が独り歩きして本人の耳に入り不快にさせていることも考えてない人まで。 自分の話はともかく、なぜ他人の話をネタにする人がいるのか? 悪気がなくても人の私生活の話まで第三者に喋る人はどのような心理状態ですか? 脳内のフィルターが粗いのか? 壊れているのか?

  • 彼女と対等な人間関係を作りたい

    私は結婚を考えている彼女がいます。彼女は子供のころに家族愛に関してトラウマがあり、男性に依存する恋愛依存症になっていると僕は思っています。その手の市販されている本はすべて読みました。過去のことはもう気にしていません。しかし、彼女は男性を支配するタイプで、過去の男性はそのために別れているようです。彼女はいろいろなコンプレックスをもち、人に愛されたいと常に思っています。僕は普段の彼女のことを尊敬しているし愛しています。結婚の話も出ていますが、対等な立場で私が意見をしようとすると、落ち込んだり私を非難したりします。私は常日頃からいろいろなことを注意されています。私のダメな点を指摘して一緒に改善するようにしてくれている点は感謝しています。しかし、感情の起伏が激しいときには私のことを全否定します。二人でこの問題を解決しようと思い、何度かそれなりに切り出そうとしたのですが、一切取り入ってくれません。少し自分の性格について冷静に考えてくれたこともあるのですが、私から切り出すとだめです。私は普段の彼女を見て好きになりました。心の問題を知って同情する気持ちもでてきました。決して同情心のために離れられないのではありません。本当に愛しているんです。私はどうすればいいのでしょうか。本を読んで客観的に考えると、私自身も恋愛依存症になっているように思います。二人がこれからうまくやっていくにはどうすればいいのか。家族となって彼女を守れば心の傷が癒されるのではないかと思っているのですが。僕は彼女のことを幸せにしたいんです。どなたか回答をよろしくお願いします。

  • 感情と差別の関係性について

    感情と差別の関係性について 感情を表す言葉がありますよね。 楽しい、嬉しい、おもしろい、せつない、悲しい、怖い、憎い、むかつくetc… 感情を表す言葉というのは、使い方によっては相手を不快にさせることもあります。 そこで質問です。 以下のような場合、客観的に見て(漠然としているのでここでは「法的に」という意味にしておきます)差別ということになるのでしょうか? 例1「あそこを見るのは楽しいよ」(言われた「あそこ」の人が“馬鹿にしている、それは差別だ”と思った場合) 例2「あそこに住んでる人ってなんか怖いよね」(言われた「あそこ」の人が“何故怖いなんて言うんだ、差別じゃないか”と思った場合) そもそも現代社会における「差別」という言葉の定義は、 正当な理由によらず偏見や先入観に基づいて、あるいは無関係な理由によって特定の人物や集団に対して不利益・不平等な扱いをすることを指す。 (Wikipediaより引用) とあります。 例2の場合は偏見も入っているかもしれませんしもしかしたら差別だと言われても仕方ないかもしれません。 ですが、例1の場合は言われた人の思い込みであるという見方もできますよね。 私はこういったことにはてんで暗いもので…みなさんにとっては下らないことかもしれません。 まとまりのない文章で申し訳ありません。 よろしければ回答をお願いします。