• ベストアンサー

(人間関係で)、気になるならない?

こんばんは。 客観的な意見が聞きたいので、具体的なことは書かず一般的なアンケートでお願いします。 1,自分のこと(恋愛等、私生活全般)は絶対言わないのに、人のこと(恋愛等、私生活全般)はよく聞く人を不快に思いますか? 2,どうでもいいと第三者には思われるような他人の情報や噂話にやたら長けている男性は、好きですか? 距離をおくなど、悪感情をいだきますか? 関係(友人・仕事・恋愛など)はとくに問いません。   3,1と2が同一人物として、あなたならどういう印象をこの人物に持ちますか? あるいは、つきあい方をどうしていきますか? 以上、一つでもいいですし、簡単で良いですので、よろしくおねがいします。全体の質問の趣旨としては、私が気にしすぎかどうか知りたいのです。

noname#20467

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15896
noname#15896
回答No.1

>1,思います。 >2,私は男ですが、気分悪くなりますね。私自身噂の種にされた ことがあるので、人事とはとても思えません。 >3,頭の中の『危険人物リスト』に載せます。 余程のことがない限り、リストからは削除しません。 こういった人物への印象は、 一、自身が周囲からどう思われているか、考えたことがないのだろうか?。 (非常にタチの悪い卑怯な人間、とても哀れな人、という印象です。) >...質問の趣旨としては、私が気にしすぎかどうか知りたいのです。 気にしすぎ、ということはないと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり気になるのが普通なんですね。結構他の人は気にしてないように見えるので、神経質なのかなぁと。そんなこともないようですね。

その他の回答 (7)

noname#108427
noname#108427
回答No.8

1・聞いてくるだけなら、不快には思わないです。 他の人に情報を流されると、かなり不快です。 2・大嫌いです。(身近にいるので) 3・知りたがりな人だなぁ~と。 私はあまり他人の情報が気にならないので、そんなに情報って必要?? って思います。 付き合い方は、距離を置きますね。私の情報は自分からは絶対に教えません。 1や2みたいな行動を取る人って、行動が目立つから誰でも気になると思いますよ。 参考になれば幸いです・・・

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 聞いてくるだけならとくに不快ではないのですね。情報を流すことについては、ちょっと微妙な人です。8様へのお礼欄を見ていただければわかりますが、ほのめかす人です。なお、知らないのに知ったかぶりしてるわけではないです。何でもよく知ってますし、聞き出してます。 やはり目立つのですね。ただ交流を求めてくるものを、あえて遠ざけないで適当につきあってるのだということがよく分かりました。

• aoi-oumi
回答No.7

1)人によりますね。相手が自分のことを引き出すのがうまい人でどうしても言いたくなるような人だったならば、いつのまに自分ばっかり話してて相手のことを聞いてなかったということあります。自分のことを話さず、相手のことを聞くのは「あなたのことを知りたい。あなたに興味ある」ということなのでよっぽど自分が嫌いな人で、やり過ぎない限りは好印象な雰囲気を受けますね。 2)男性のうわさはちょっと嫌ですね。まず自分がそういう主観の入ったうわさ話などが嫌いだからだと思います。あと女々しい感じがして引いてしまうかもしれません。友達とは普通に付き合うことはできます。でもうわさの話のときはまったくもってきちんとは聞いてません。(私の周りにはそういう男性が多い) 3)両方を持ち合わせてしまうと、ネタのために聞き出しているのかと結論してしまいます。だから相手に自分の私生活を話すことはしなくなるかもしれませんね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど1だけなら好意の表れと捉えることも可能なんですね。私の頭の中には、すでに固まったイメージがあったものですから、そのイメージはわきませんでした。でも、たぶん聞いてくる内容などで、好意から出たものか、週刊誌記者のような興味から出たものかは分かるとは思いますが。 一般に女性の方が噂好きで詮索好きと言われますし、私も基本的にはそう思いますが、男性にも意外にいるんですよね。回答者様と同感です。 ちなみに、その人は「ネタ」そのものはばらさないのですが、関係部分とか半分だけ話してほのめかすのです。たとえば誰かが振られたとしたら、「あの人大変みたいよ、いろいろ彼女とあって」とこういう風に言います。でもその「いろいろ」は決して言いません。彼なりの信義らしいです。そこまで言っておきながら意味が分かりません。全部黙っていることがなぜできないのでしょうか。ほのめかす意味が分かりません。

回答No.6

こんにちは。 1のような人が知り合いにいます。とても不快です。 2のような人は嫌いです。ほかにすることないのか?と思います。 3ですが、私は友人になりたくないですし、なるべく話をしないようにしています。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり大概の人は、不快に感じたり、悪い印象を抱くのですね。ただ大人だし、露骨にそれを表さないのだと分かりました。私は大人として、失格のところがあるんだなぁと思いました。私は、割合、露骨にイヤな顔をしている方だと思います。しても差し支えない関係だというもあるんですが・・でも向こうは応えてませんけど。世渡りや人間関係の上で、必要な情報収集だと思ってるようです。確かにそういう器用さを持っています。でも、私には人として根本的に不快で信用できません。 価値観が違うってこういうことを言うのでしょうね。

回答No.5

1 相手にもよる、程度にもよる。 人の話しを聞くだけなら物凄く不快とは 感じない。一方的に喋りまくる人もいるので 聞くだけの人ってのもアリだと個人的には思う。 2 男性女性に関わらず余り関わらないようには するかも。正直そういう人とはかなり慎重な 付き合いになると思う。 3 1と2が同一人物だった場合 「極力関わらない」と思うな。 男女関わらず人に探りばかり入れそれを他人に風潮 (?)する人は信用出来ません。 私の周囲にそんな人はいません。 相手とどんな関係であれ「類は友を呼ぶ」 こともある気がします。 結論、質問者さんは気にしすぎではないと思います。 人間関係で足を引っ張られることのないように したいですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1については、ただ無口で聞いている人もいますよね。こういう人については、話す人の好きで話してるものにつきあってあげてるので、聞き上手と表現すべきことかもしれませんね。 類は友を呼ぶというのは、そうかもしれません。お互いに情報交換しあっている人もいるようです。ある程度の情報は、必要なこともあるかもしれませんが、グタグタとどうでもいいことなど探っていて、疲れないかと不思議で仕方ありません。うまい距離を見つけたいと思います。

• Sun_Burst
回答No.4

こんばんは。 1.私見。 大人はそんな質問しません。   2.私の周りにその手の男はいません。   いても自分より程度が低いと思うので、こちらから拘わらない。 3.唯一この手の人がいましたが、それは女性でしたが、害なりました。(過去形)   やっぱり「程度が低い」という印象です。 具体的回答禁止のようですが、ちょっとだけ具体的に。 大学何処出ているのですか? お父さん 何の仕事してるんですか? ○○○○○○ナンですか? この手の質問をする人や 不特定の人が集まっている時に 全ての人が参加出来ない話題を振る人は、かなり幼い人だと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 こんなくだらないことで、心を悩ませることなく、もっと普通に接していけたらと思っています。私の方でも気にしないように、心を広く強くもてたらと思っていますが、このことについてはなにぶん相当嫌気がさしてしまっているのか、またか・・とげんなりしてしまっている状況です。

• nekodon339
回答No.3

1、不快です 2、距離を置く(内面的に) 3、浅い付き合い   もちろんこの質問で特定した人を判断出来ませんが?自分なりの   思う想像の範囲や過去の当てはまる人物と照らし合わせての   回答です。  (まるで、おばさんの様な人ですね?)他人の話し、噂好き。 (補足) 2番の情報に長ける部分だけはいいと思うよ?他にも色んな事が物知りとかね

質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり、あまり深いつきあいは出来ませんよね。私からはある程度の不快感は伝えていますが、直りません・・。おばさんみたいというのは、そうです。「男のくせに」と言われたことがないのかなぁと思ってしまいます。 補足に関しましては、実はそういう面はこの人の良いところでもありまして、有能な人でもあります。また世話好きな一面もあるので、そこが一概に悪人とは言えない人間の難しさです。

noname#16175
noname#16175
回答No.2

1,自分のことは絶対言わないのに人のことはよく聞く人を不快に思いますか? 思います。 なんだか‘一方通行’な気がして、いい関係は築けないと思います。 2,どうでもいいと第三者には思われるような他人の情報や噂話にやたら長けている男性は、好きですか? 大嫌いです。 >距離をおくなど、悪感情をいだきますか? もちろん距離はおきますが、 はっきりと悪感情を抱くのは収集した情報を簡単にばら撒いた時です。 3,1と2が同一人物として、あなたならどういう印象をこの人物に持ちますか? 軽薄で自分自身(内面)が充実していない人という印象を持ちます。 >つきあい方をどうしていきますか? 挨拶程度の付き合いをします。 こんな人だと挨拶をしないだけでも何だかんだ言われそうです。 そして何を聞かれてものらりくらりかわして、 決して自分の事を話さず、他人の噂も一切しません。 相槌もうちません。 下手に同調するとそれだけで 「あの人もそう言っていた」 という事になるでしょうから・・・・

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 プライバシーに配慮がなくて、あけ広げで自分のことも言うのであれば、単にざっくばらんなんだなと思うんですが、自分のことだけは一切言わないというのは、やっぱりずるく感じてしまいます。 いいところもあるので、実際にはそう迷惑一方な人でもないのですけど、この点に関する限りはやっぱり気になって普通なんですね。