感情と差別の関係性について

このQ&Aのポイント
  • 感情を表す言葉は使い方によっては相手を不快にさせることもあります。差別とは正当な理由によらず偏見や先入観に基づいて特定の人物や集団に対して不利益・不平等な扱いをすることを指します。
  • 例1の場合、言われた人の思い込みであるという見方もできます。しかし、例2の場合は偏見が入っている可能性があり、差別と言われても仕方ないかもしれません。
  • 感情と差別の関係性について理解を深めるためには、相手の気持ちや背景を考慮し、言葉遣いに注意することが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

感情と差別の関係性について

感情と差別の関係性について 感情を表す言葉がありますよね。 楽しい、嬉しい、おもしろい、せつない、悲しい、怖い、憎い、むかつくetc… 感情を表す言葉というのは、使い方によっては相手を不快にさせることもあります。 そこで質問です。 以下のような場合、客観的に見て(漠然としているのでここでは「法的に」という意味にしておきます)差別ということになるのでしょうか? 例1「あそこを見るのは楽しいよ」(言われた「あそこ」の人が“馬鹿にしている、それは差別だ”と思った場合) 例2「あそこに住んでる人ってなんか怖いよね」(言われた「あそこ」の人が“何故怖いなんて言うんだ、差別じゃないか”と思った場合) そもそも現代社会における「差別」という言葉の定義は、 正当な理由によらず偏見や先入観に基づいて、あるいは無関係な理由によって特定の人物や集団に対して不利益・不平等な扱いをすることを指す。 (Wikipediaより引用) とあります。 例2の場合は偏見も入っているかもしれませんしもしかしたら差別だと言われても仕方ないかもしれません。 ですが、例1の場合は言われた人の思い込みであるという見方もできますよね。 私はこういったことにはてんで暗いもので…みなさんにとっては下らないことかもしれません。 まとまりのない文章で申し訳ありません。 よろしければ回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nahaha55
回答No.2

例1も2も差別ではないです。 どちらも個人の好みやイメージにしか過ぎません。 『肉は好きだが、魚は嫌いだ。魚のどこが美味いんだ。』 というのと一緒だと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

差別の差は差引勘定(差し引き感情)かな?