• ベストアンサー

週休について。

会社が週休2.5日のところへ就職しようかと思っているのですが、詳しく話を聞いたら半休3日+日曜1日でした。半休3日もなかば強制的に曜日も決められていて選べませんでした。 もう一人の正社員さんは平日1日+日曜1日+半休なので、日数的には同じとはいえとても不公平感があるような気がします。 私の勤務体制は正式に週休2.5日と言えるのでしょうか? 正直話を聞いて辞退しようかと考えています。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.4

言葉の論理からいうと0.5日の日休なんてあり得ません。 出勤したらそれは出勤日であり、出退勤を1往復したのですから。 休日と言うのはまったく出勤も退勤もしない日のことをいいますからこの場合は週休は1日にすぎません。 半休が3日あり、全休が1日あるということです。 ただ、業種は知りませんがろくな会社ではないと思います。 半休というものを活用するメリットが存在しないからです。 大分昔は会社も学校も土曜日は昼までという形が常識で、この日のことを「半ドン」と言いましたが、今は学校では廃止され、大概の企業でもこういう制度はありません。通勤通学である程度の危険を冒したうえ時間も無駄にする意味がないです。 出てくるなら1日やらないと仕事に整合性がとれないからです。 対外的にも、客先はこの日は営業日なのか休日なのかしか認識がありませんから、朝電話をして、さっきのあの件の質問を午後にしようとしたら相手がもう居ないで電話にも出られない、なんていう会社と活発に取引をしたいという取引相手がざぶざぶいると思いますか。 だから半ドンなんてやらないで、シフトするんです。この日はだれそれは休み、他のだれそれは出勤という管理表を作り、交互に丸一日休みをして、その課の誰もがいないなんていう事態をつくらないようにするのが現代の普通の勤務形態です。 週に3日も半ドンをつくるというなら、そもそもその人間は何の仕事をするんですか。その半日分のために、往復の通勤時間を必要とし、交通費も必要ですがその損失を平気でよしとする会社がまともですか。 こんなバカみたいな会社には入社しないのが無難だと私は思います。

clini95
質問者

お礼

ありがとうございます。 薬剤師なので半日2日で1日換算はよくある話ですが、さすがに半日3日は聞いたことがありません。 スタートが同じで一人の方は平日1日、私は半日のみ…。納得できません。 給与も約束と違ってます。 また、始まったら色々条件と違うことが出てきそうで怖いです。 辞退しようかと思ってます。

その他の回答 (2)

• gongorogon
回答No.3

週休日は日数ですから、半日休んでも出勤日数にカウントされます。 よって、週休2.5日とは言えません。 しかし規定労働時間などが守られているのなら違法ではありませんし、半日勤務のほうが都合の良い人も居るかと思うので、考え方ひとつかもしれませんんね。

clini95
質問者

お礼

ありがとうございました。 最初は平日休みを…って話だったのにいざとなったら半日ずつ。話が違かったです。

• go_gohide
回答No.1

会社に雇われるという事はその会社の意向に沿った条件をのみますという 意思表示をしたことになります。 自分の考えている事と違うからと言って不公平感があるというのであれば 就職しなければ良いのです。会社も貴方のような人材は求めないでしょう。 会社は相対評価をしていきます。貴方が仕事をしてそれなりの評価を 受ければ他の正社員の方と同じように2日休みの一日半休になるでしょう。 まだ働いても居ないのに既に働いている正社員と堂々の休みを求める事 じたいが可笑しいし考え方が甘いです。貴方自身がどれぐらいの仕事が 出来るかを会社も見る必要があるのですよ。 まったく役に立たない人材であれば休みどころか、辞めてもらいますと 言われますよ。まずは説明を聞いて貴方がちゃんと仕事をこなしていけば 正社員と同じ待遇になれるかを聞けば良いのです。

clini95
質問者

お礼

ありがとうございました。

clini95
質問者

補足

あの、他のかたも同時入社なのでまだ仕事はしてないんですよ。 スタートが同じで休みについても、趣味のために休みたいとのことで休みを取るみたいなことを聞いていたので、私にも同じ権限があってもいいと思ったんです。