なぜ日本は情報公開を前提としないの?

このQ&Aのポイント
  • なぜ日本政府は情報公開を前提としないのですか?
  • 加計などや森友問題では、政府は情報を出さないように動き、資料が黒塗りや改ざんされていました。
  • 日本政府の非公開の動きや情報の隠蔽は問題を引き起こしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

なぜ日本は情報公開を前提としないの?加計などや

森友問題では、とにかく政府は情報を出さないように出さないように動き、資料が出されたと思ったら黒塗りだらけだったり、酷いものだと内容が改ざんされていたりしまっした。 また海外からの経済学者を招いての政府主催の経済分析会合では、政府が非公開にし、一方でポール・クルーグマンなどが こういうことは好きではない と政府の意図に反して、会合での内容をすべて公開するという行動にでるということもありました。 ポール・クルーグマンにより公開された中身を見てみれば、何も秘匿されるべき情報などはなく、せいぜい安倍さんが経済について何も知らないことが解る程度のものでした。 加計問題にしても非公開にしたり、「議事録」公開風にした『議事要旨」を公開するという悪ふざけをしたり、黒塗りで肝心な部分をすべて非公開にしたり、昨今では加計獣医学部の設計図などが流出という形でマスコミに見られたことで建設補助金水増しが表沙汰になったり、これらは情報公開を前提にしていれば起こらない問題です。 なぜ日本政府は情報公開を前提としないのですか?  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

ずっと以前から官僚は情報公開していませんよ。 自民党で70%。 野党で50%程度しか資料は出されません。 野党に関しては、50%は黒塗りなのは昔からです。 改ざんされてるということは、官僚側・自民党に不都合な記録になっているからです。 情報公開は建前で、実際は何にも情報公開されていないのと同じですよ。 これって半世紀政権を担っていた自民党のせいでしょ。 自民政権では情報公開はありえないということです。 賛否はあっても民主党は、こういうとこを破壊しようとしてたのです。 それすらも理解できずバカにするのは何もわかっていない。 加計も森友も特区利権に群がった安倍自民党、竹中平蔵が悪ですよ。 書類を改ざんされれば、証拠隠滅と同じです。 そうやって自民党は生き延びてるのですよ。 情報公開を前提とはしていないのです、現政府は。

drogan-man
質問者

補足

そういえば 記者クラブ制度の改革を民主党が行って 大手マスコミが猛反発したなんてこともありましたね。

その他の回答 (7)

• IDii24
回答No.7

>政府がその気になれば情報公開を前提とした改革ができると思うんですが。 政府って誰のことでしょうか?アメリカのようにオバマとかトランプとか他の国でも政府って顔がある。でも日本は安倍さん?内閣?自民党?ほら顔が見えないですよ。安倍さんは自民党内の意見には逆らえない。何をやるにも自民党内の意見をまとめてから。 つまり誰が情報公開なんてことを言い出せます?言い出したとしてまとめられますか?それが日本なんです。 そもそも安倍さんたちが決めたことは、内閣は独自の判断で国会に審議を掛ける事なく情報を公開することなく実行できる法律です。 それで情報公開するなんて天地がひっくり返ってもないです。

回答No.6

情報が出ている、或いは調べれば済む話でも、マスコミや反体制派は、政府は隠していると声高々に言います。加計学園問題でも、認可されないうちから校舎の建設が進んでいるのは変だ、と言いますが、最近のニュースで私の住む県内で新規大学申請をするとありましたが、テレビでは○○大学と、建設済み・看板設置済みの画像が映っていました。もちろん何の疑問も伝えていない単なるニュースでした。他の申請中の大学の様子をその気になって調べれば、加計学園だけが特別扱いでないことがわかるはずです。ただ、官僚には公に言えないこんな言い分があると聞きます。「本当に隅から隅まで情報を公開すると、今まで何ら問題のなかった他の案件まで公開を求めるケースが続発する。すると、大変な人手・労力が必要になり、業務が滞るし、残業どころか長時間労働による過労の心配が発生する。」私は官僚ではありませんが、官僚は言い返しができにくい立場なので、皆さん言いやすいのではないですか。怠慢や悪意のある者については別ですが、大方、まじめにやっていらしゃるのでは。

drogan-man
質問者

補足

話にあまりに無理があると思います。

noname#227936
noname#227936
回答No.5

日本の民主主義やジャーナリズムは明治に欧米から与えてもらった棚ぼたです 祖先らがわしらが苦労してようやくつかみ取った宝だと聞かされて育っていません 本を読んだり先生から教えてもらっただけだから有難みがないんです

drogan-man
質問者

補足

日本ってアメリカの一部なので、日本でも情報公開がもっと進んでも不思議ではないという気がします。 民主主義というのは世界の潮流であり、国境という枠組みで考えてもあまり意味がない気もします。

• dragon-man
回答No.4

どこの国でも同じです。非公開の会合なんてどこの国にもあります。情報公開にも制限を付けています。特に外交、安全保障に関しては一定期間非公開にするのは当たり前のことです。日本政府だけが情報公開に消極的なわけではありません。アメリカや中国の方がもっと厳しいです。

drogan-man
質問者

補足

アメリカの情報公開は徹底していますよ。 特に外交、安全保障に関してでさえ将来必ず情報公開がなされます。 日本はなぜかそれが行われません。 その為、日米問題などだと日本では資料ゼロ、どこにも資料らしい資料がない、しかしアメリカの情報公開によって日本の過去の事実が明るみに出るなんてことが珍しくないですね。

noname#230100
noname#230100
回答No.3

知らないことは知らなくていいかな

drogan-man
質問者

補足

でも知ってる人は知ってますよ。 加計学園の水増し請求とか。

• hekiyu
回答No.2

なぜ日本政府は情報公開を前提としないのですか?    ↑ 民は之に由らしむべし、之を知らしむべからず、という 論語の慣習が残っているのかもしれません。 欧米辺りが、情報公開に積極的なのは、政府に対する 不信があるからです。 欧米などは、政府と国民は対立すべきモノ、と考えて いることが原因でもあります。 これに対し、日本では、政府と国民、人民は、協力関係に ある、とする風潮が強いのです。 そういう国民性が関係しているのかもしれません。

drogan-man
質問者

補足

日本では三権分立も機能していませんし、マスコミと警察がズブズブだったり、そういう風潮は強いきがしますね。

• IDii24
回答No.1

非公開にしたのは官僚でありその部下です。彼らの考えは「これは公開していいんだろうか?」「これを公開すると怒られて降格になるんじゃないか?」「なんだかわかんないけどとりあえず非公開にしとけば俺は安全だ」 これだけです。日本人のサラリーマンのほとんどがこういう考えで仕事をしてます。それは下僕だから。その仕事は依頼された仕事であり、自分はマシンとして作業するだけだから。どうせずっとこの仕事してるわけではないし、いつか別の部署に行くんだし。今は非公開にしておけば安全。 海外では仕事を任されたということは、責任と権限を持つこと。だから自分の考えを貫くことはすべての自分の利益につながる。他の人の意見は関係ない。それが自分の戦略だから。この戦略が上手くいかないならそれは自分の事故責任としてあきらめる。逆にこちらを非公開にするとその事が後で追及されどこまでも危ない。 ということ。日本は責任の所在を明らかにしないことで組織が成り立ってる。上層は担当者の責任。担当者は上が責任を取るだろう。このギャップが忖度ということでは?

drogan-man
質問者

補足

事流れ主義、無責任体質 、減点主義、などからの結果で 暗黙の連携という話なのでしょうかね。 でもこの手の問題が指摘されて結構長いと思うんですが、政府がその気になれば情報公開を前提とした改革ができると思うんですが。