• 締切済み

森加計問題等の隠蔽改ざんなど、すべて大臣の責任では

森友、加計問題など一連の隠蔽、改ざんなどは、すべて大臣の責任なのでは? というのも小野寺大臣は防衛省での一連の問題を深刻に捉え、過去にさかのぼり徹底的な調査や情報開示の方向で動き、実際さまざまな資料を出させることに成功しています。 稲田大臣時代の防衛省とはまるで違い、省内が規律をもって動いている感じがします。 森友問題や加計問題を中心とした一連の問題では、虚偽答弁が行われたり、情報の改ざんが行われたり、隠ぺいが行われたり、のらりくらりでもう1年以上です。 大臣さえしっかりすれば、虚偽改ざん隠ぺいなど行われないのでは?

  • 政治
  • 回答数6
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.6

>大臣さえしっかりすれば、虚偽改ざん隠ぺいなど行われないのでは? 私はそうは思いません。 私たち国民が、知らなくて良い事なんていくらでもあると思います。それらが隠蔽されているからこそ、私たち国民は平和に暮らしているのだと思います。今回の森友にしろ、加計にしろ、私は国民が知らなくても良かったレベルの話ではないかと思います。 どこの省庁・官公庁・会社にも左巻きの偏見者は大勢います。そういう左巻きの偏見者が、国家転覆を目論むテロリストであり、絶対秘密である事を外に漏らしたのが今回の騒動の原因。そう思いませんか?黙ってりゃ誰もしらないのに、誰かがマスコミにリークしているんです。そして、国家を混乱に陥れてるわけです。 現に野党は妥当安倍政権だけで結党し、毎日毎日無駄な税金を使って答弁していますし、報道機関も一緒になって安倍政権を叩きまくっています。情報をリークした左巻きの偏見者からしてみれば、本人は英雄扱いなんでしょうけどね。 また、国民が知らなくても良い事は、官僚・関係者が墓に入るまで口外される事がないのが常識です。官僚辞めたら、なぜ天下りがあるのか。それは死ぬまで見張りが必要だからです。官僚や秘密を知ってる関係者は、辞めたって民間人には戻れません。死ぬまで彼らは見張られ続け自由もないのが現状です。 それなにの秘密が漏れると言う事は、もはや大臣・官僚の責任と言う次元ではなく、国家転覆を目論む愚かな左巻きの人間が引き起こしたテロ行為だと私は思います。

  • koncha108
  • ベストアンサー率49% (1312/2665)
回答No.5

公文書問題ボロボロですね。大臣の監督責任と言ってしまえばそれまでです、今の環境でいちいち大臣の責任にしていたら大臣のなり手が無くなるでしょう。現状公文書が野党の政府攻撃の宝の山になっていて、かつ内部告発のために文書を漏らす人もでてきていて、それで政府も国会で責められるもんだから公文書管理のガイドラインをどんどん厳しくして、結局まともに守れないルールができると言う悪循環になっている気がします。http://www8.cao.go.jp/chosei/koubun/hourei/kanri-gl.pdf 「安倍総理がこんなこと言ってたらしいですが、考慮しますか?」見たいな電子メールを送ったとして、それがなにかの決定の参考になるような物だと判断されたら公文書。ですが、本来こんなの内部の人にしかわかるわけがないし取るに足りない文書。でも内部の誰かがそれを外に漏らしたりするから野党が飛びついて騒ぎ出す。だけど、民間の会社でそんな事が横行したら業務が止まります。決定プロセスの中にはいろいろな不都合や矛盾、忖度、場合によっては法律ギリギリの判断があるのは当たり前で、それをいちいち表に引きずり出されて問いただされていたら仕事ができないと思います。それか、稟議や決裁が必要な文書のほかは作成せず全部電話や直接対話でやるか。官庁全てがそんな事を始めたら日本の行政サービスは麻痺します。 だからといって改ざんや意図的な隠蔽が許されるものでもないのですが、そうなった理由は文書管理のあり方よりも大元にあって、いつまでも文書管理の話をせずに根本的な議論をすべきと思います。森友問題の場合は何らかの理由で不当な売却価格の値引きをしたこと。これは大阪地検が捜査中なのでそれを待てば良いとも思うのですが、野党は捜査中の事に突っ込めないので文書改ざん問題で政府を吊し上げています。防衛相の場合はそもそもPKO部隊を派遣すべきでないところに派遣していると言う矛盾。PKO協力推進法やPKO派遣5原則自体がすでに時代にあわず矛盾しているのに、PKOを送り続けるどころか駆けつけ警護まで可能にしたことの問題は大きいです。ところが南スーダンの場合派遣したのは自民党ではなく民主党政権時代なので、恐らく野党も根本議論を避けて日報問題にフォーカスしているのでしょう。日報は本来非公開にしても良いくらい安全保障上の機密に触れる可能性がある文書なので1年経ったら廃棄と決められていて、本来ないはずの物を見つかるまで探せと言うのは無理がある。問題はそれが後になって見つかっちゃったけど稲田さんがもう無いと言っちゃったので、あえて「やっぱりありました」と言わなかったことだと思います。小野寺さんにとっては、それを公表したところで自分は傷まないのと、万が一防衛相内の誰かが告発しようもんなら今度は自分の責任になるので見つかったことを公表するのは当然と思います。 加計問題はそもそも内閣府主導で首相が座長を務め、文科省を頭越しに物事を決める戦略特区に首相のお友達が応募したことの是非でしょう。ある意味首相のトップダウンの案件なんだから「首相案件」と言う言葉はそんなにおかしいと思わないのですが、疑念を避けようと思ったら首相のお友達は排除しないといけなかったと言うことだと思います。そのお友達(の学園や今治市)にどうやったら戦略特区の審議に通るのかを指南もしたと思いますが、戦略特区の考え方が正で審査が公正である限りは許容範囲と思います。

回答No.4

麻生以外の大臣の責任ではなく、安倍責任でしょうね。 自衛隊日報に関しては、憲法違反してる安倍の意向に忖度し、背広組が隠蔽した。 制服組は素直に書いていたのにです。 そんな日報が出れば駆けつけ警護も実現できなかったからです。 もっと先には小泉の中東派兵もできなかったから。 森友・加計に関しては人事権を安倍を始め官邸に握られ、従うしかなかったから。 大臣の責任ではありません。 そういう意見は大臣に責任をかぶせ安倍を擁護してるに過ぎません。 元をたどれば安倍に行き着くのです。 安倍を擁護できれば出世する。 そうでなければ執拗に嫌がらせをされる。 しかも大臣を任命したのはアホの安倍です。 大臣ではなく安倍責任なのは理解できますよね。

  • Broner
  • ベストアンサー率23% (129/554)
回答No.3

 『森友、加計問題など一連の隠蔽、改ざんなどは、すべて大臣の責任なのでは?  というのも、小野寺大臣は防衛省での一連の問題を深刻に捉え、過去にさかのぼり徹底的な調査や情報開示の方向で動き、実際さまざまな資料を出させることに成功しています。 稲田大臣時代の防衛省とはまるで違い、省内が規律をもって動いている感じがします。 森友問題や加計問題を中心とした一連の問題では、虚偽答弁が行われたり、情報の改ざんが行われたり、隠ぺいが行われたり、のらりくらりでもう1年以上です。 大臣さえしっかりすれば、虚偽改ざん隠ぺいなど行われないのでは? 』ですか。  私も、役所の行う、ある問題の学識者会議を見たことがありますが、森友問題は、神式の国民として教育していこうと言う自民党の基本方針で、森友学園を優遇したもので、誰が大臣になってもかわらない。 加計問題は、安倍総理の友人の優遇だから、大臣レベルではない総理レベルです。 防衛省問題は、米国に憲法9条、再軍備出来ない憲法を造らされたのですが、50年も経つと、日本の軍事、自衛隊も米国の財政支出を減らすのに役に立つ、と言うことで、海外派兵に使い、その途上で、憲法違反になる行動も要求され、日報に書けないことも、米国に強要されたと言うことでしょう。 だから、一連の問題は、大臣レベルでなく、総理や米国の強要と言うことです。

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1790/6853)
回答No.2

>小野寺大臣は防衛省での一連の問題を深刻に捉え、過去にさかのぼり徹底的な>調査や情報開示の方向で動き、実際さまざまな資料を出させることに成功して>います。 成功? よく分かりませんが、 日報が出てきたことは、一つの前進ですが、以前の見解の通り、 「戦闘地域ではない認識には変わりない」と言っています。 記録に書かれていることと矛盾しています。 まあ、今となっては、関連法案がすべて国会を通っていますので、 あまり体制に影響ないので、出てきていると思います。 一方、森・加計問題の特に加計問題では、安倍総理の進退が かかっています。また、麻生副総理もしかりです。 そうそう、認めるわけにはいかないと思います。 この日米首脳会談でどの様な成果が得られるか、支持率の アップに繋がるか、動向を見て行きたいと思います。

回答No.1

大臣がしっかりすれば虚偽や改ざんが表に出ることはなく政権は安泰です。 問題があぶりだされるのは現政権がボロボロだからであって、問題があるからではないでしょう。 政治家や省庁はたたけば誇りが出るもの。弱ってきたらたたくだけです。

関連するQ&A

  • 小野寺防衛大臣の後ろにいる大きい人はだれ?

    いつも小野寺防衛大臣の後ろにいるガタイの大きい人(写真)はだれ? この人は国会で小野寺防衛大臣の後方に座っており、時々、書類を渡したり、答弁の助言をしたりしています。なので、お役人なんでしょう。肩書か名前を知りたいです。

  • 虚偽答弁とは?

    稲田朋美防衛大臣の話ですと記憶に基いて断言した答弁は記憶に対しては真であるので、結果として記憶違いであっても虚偽答弁ではないとおっしゃっていました。 ということは今度証人喚問がありますが、籠池理事長が彼の記憶に基いて喋れば、結果として記憶違いであっても虚偽発言ではないんですよね?

  • 大臣と事務次官の間のあやしい役職

    安倍総理大臣に加計学園獣医学部事件の問題があります。 なにがし防衛大臣には日々報告を隠し、国会には虚偽答弁の問題があります。 いずれにも、大臣から事務次官という組織の長に直に文面を渡して命令していないことから、無責任に誰かの忖度などと判定されています。 大臣の命令は文書で法律で定める組織にじかにわたされるべきです。 ところが補佐官とかいう人物が介在し、大臣のご意向などと、忖度し、組織の長に口頭で命じているようです。 組織の長は大臣に命じられた以外では行政を行ってはならないと思います。 大臣と組織の長の間にいる補佐官というのはなんでしょう。 組織の統治論においているはずのない、いてはならない、置いてはならない職のようです。 補佐官というのはなんでしょう。どのような権限から誰にどのようにどのような方法で、どの法律で定められているのでしょう。 怪しい人物です。現代のラスプーチンですか。

  • 防衛大臣が女ってなんか終わってますね?

    また稲田防衛大臣が問題発言していますが、 数か月前も裁判に出廷してたのに、していないのかよくわからない事いって、 大臣おろされる寸前で、また今回。 安倍総理の任命責任も重いね。 女性活躍社会の一環として防衛大臣にまで女性を使ったのが間違いですよね。

  • 【ズブズブ】自民党ネトウヨ派と森友学園【ズブズブ】

    今を時めく森友学園ですが、稲田朋美防衛大臣の夫がこの森友学園の顧問弁護士だったのはほぼ確実らしいです。 「安倍晋三記念小学校」の校長が安倍晋三の夫人。 「安倍晋三記念小学校」を開校しようとしていた学校法人森友学園の顧問弁護士が稲田朋美の夫。 で、安倍晋三の昭恵夫人は何度も塚本幼稚園に通い、幼稚園とその園児たちを絶賛し、安倍記念小学校を推薦・保証してた。 稲田朋美は防衛大臣として森友学園に感謝状を贈っていて、稲田朋美の夫は森友学園の法的紛争を引き受けていた。 ズブズブの関係ですよね。 これで安倍晋三や稲田朋美から反省の弁が聞けてないのが根本的におかしい。どうでしょうか。もし仮にも本人たちが法的犯罪に手を染めてなかったとしても。 自民党のこの種の極右ネトウヨ派の間抜けさと汚さがよく表れてますが。(ちょっと前にも在特会関係で似たようなゴタゴタが自民党バカ派でありました) 森友学園が刑事告訴されたら稲田朋美防衛大臣の夫が弁護を引き受けるんですかね。 (以上敬称略)

  • 人間のクズ稲田朋美。森友学園の弁護士活動を隠す

    ごく最近、防衛大臣稲田朋美を「人間のクズ」と呼んで良いのかどうなのか、という趣旨の質問をしていたのですが、自己解決したみたいです。 稲田朋美を「人間のクズ」と呼んで大いに結構のようです。 自民党のこのバカ女にまつわってはこれまでに多くの問題がありましたが、新たに今人気の森友学園に関連してです。 この森友学園の顧問弁護士をしてたのは稲田朋美の夫のほうだと思ってたら、なんと稲田朋美本人も森友学園訴訟の法廷に出て学園側の弁護士をしてたらしいです。 本人はシラを切り通してますが、裁判所の出廷記録に残ってます。(森友学園訴訟資料に「訟代理人弁護士稲田朋美」と記されていたのは既に公知ですが、今度は裁判所の出廷記録) ---------------- ■ 稲田氏、「森友訴訟」に出廷記録 大阪地裁が作成、答弁矛盾 https://this.kiji.is/214065793666072577 ・学校法人「森友学園」が起こした民事訴訟の第1回口頭弁論に、原告側代理人弁護士として出廷したことを示す裁判所作成記録があることが分かった。 ---------------- 紹介記事にもありますが、当然大臣辞任案件だと思いますが、どうですか。 お花畑で空に舞い上がってたのにプッと失笑された勢いで、57歳ミニスカートの網タイツの太腿剥き出しで墜落しますかね。また泣きべそでしょうか。

  • 麻生メンバーはいつになったら辞めるの?

    改ざん、隠ぺい、虚偽を大臣としてリードしてきた 麻生メンバーはいつになったら大臣並びに政治家を 辞めるのでしょうか?

  • 野党の方針は間違っていないか?

    野党は、森友学園問題を中心に、政権を攻撃しようとしているが、経済、外交も防衛もおざなりにしすぎ 稲田防衛相、金田法務相などはしっかり攻めれば、上手くすれば辞任に追い込めたと思う(安陪さんがより強力に庇うとは思うが)。特に稲田防衛相はどう見ても、背広組、制服組にも信頼されているとは思えない。だから資料も洩れる。これでは有事には不安です。 野党は、国民が注目している森友学園問題を攻めれば、イメージアップにつながるとの考えなのだろうが、ある意味、国民を馬鹿にした行動である。(森友学園問題を報道し過ぎなマスコミも悪いのだが) 皆さんのご意見は?

  • 小池都知事

    小池都知事が誕生したことを肯定的に捉えるべきか批判的にならざるをえないか、考えてしまいます。良し悪しではなく小池に投票した人は小池百合子がどういう思想心情の持ち主かわかって投票したでしょうか?阿倍総理の内閣改造で稲田防衛大臣を起用しました。稲田防衛大臣誕生と小池都知事誕生が一連のように感じますが考えすぎでしょうか?

  • 【防衛大臣の稲田朋美は10億円の不動産を所有してい

    【防衛大臣の稲田朋美は10億円の不動産を所有しているそうですが国会議員の年収では10億円の不動産購入は普通に考えると無理ですよね?】 どういう仕組みで10億円も資産が出来るんですか? ずっと疑問に思ってました。 国会議員の年収と国会議員の資産が釣り合わない人多いですよね? 国会議員って公務員で副業禁止じゃないんですか? 防衛大臣だから日本の防衛情報を国外に売ってるのか日本の軍事産業メーカーに発注の見返りとしてお金を貰ってるとか。 普通に考えると悪い方向にしか見えないんですけど。