安倍首相の疑惑とは何だったのか?

このQ&Aのポイント
  • 安倍首相の疑惑について、森友学園や加計学園疑惑がクローズアップされています。
  • 森友学園は安倍首相夫人のお友達である籠池氏が関与し、税金の無駄使いが問題視されました。
  • 一方、加計学園は安倍首相本人のお友達である加計理事長によって詐欺まがいの手法で補助金が騙し盗られました。
回答を見る
  • ベストアンサー

安倍首相について

NETを見ていると安倍首相の疑惑は問題ないと言う人が多くみられます。 そもそも、森友学園や加計学園疑惑って何だったのでしょうか。 籠池氏は安倍首相夫人のお友達でした。 加計理事長は安倍首相本人のお友達でした。 安倍首相と安倍首相夫人とによって大切な税金の無駄使いで不当に優遇されて森友学園は軌道を外れましたが加計学園は詐欺まがいの手法で莫大な補助金を騙し盗って設立、開校しました 両者は安倍首相や政府に忖度する不良官僚によって隠匿されています。 上手く国民を騙して悠然としている安倍首相が好きな国民が多いって事は日本の将来にとって最悪な事態にありますね。 そうじゃないのでしょうか。 お教え願います。

noname#252015
noname#252015

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.10

では、森友学園のそばで、森友学園以上に、大幅な値引きを行なって土地を払い下げさせた、民主党議員さんたちは、良いのでしょうか? 森友問題から見ても、ずっと大きなお金を国に対して損をさせていることがあります。 また、東日本大震災での復興の予算のうち、大きな金額がなぜかどこかへ消えてしまい、そのお金が韓国に流れていたというんも、わかっています。 なんで、東日本の震災で日本人を助けるためのお金が韓国に流れているのか。 不思議なんですよねぇ。 すでに与党じゃないから、関係ないと行っているようなんですけどね。 こういうことをしていた人たちが、なぜか、自分たちがやったことは全て棚の上にあげて、文句を言っています。 このことに対して、TVの討論の中では、安倍首相に対して、回答責任がある!と大騒ぎしている人が、自分に質問されると、だんまりを決め込んでしまったという生放送などもあります。 そういう人たちの方が問題があると思うんですけどね。

noname#252015
質問者

補足

安倍首相のやりたい放題を認める国民がいるからいけないのでは。

その他の回答 (13)

  • koncha108
  • ベストアンサー率49% (1312/2665)
回答No.14

そもそも世論調査で内閣支持率不支持の理由が「他の内閣より良さそうだから」「人柄が信用できないから」が他の理由を大きくはなしてそれぞれトップになっているのが国民の政治意識としておかしいと思いますよ。印象だけで支持したり反対したりしている様に思います。 疑わしいからダメだと言うのも疑わしいけど問題ないと言うのもある両方おかしいです。真実を知る事は難しくても森友も加計も本質を知ろうとしないで安倍賛成反対の前提ありきで判断しようとしているだけ。そう言う国民の理解の浅さを野党は利用して印象操作しようとし、マスコミは権力への批判的精神と大衆受けと履き違えて報道する。 森友に関しては当初野党は昭恵夫人の関与から騒ぎ出しましらが、決裁文書の原本が公開され、名前が出て来る程度だとわかると、財務省叩きに転じそのうち内閣の管理責任に矛先を変え、交渉記録が公開され籠池氏の執拗な脅しも含めた値下げ交渉に翻弄される官僚の姿が浮かび上がると急にトーンダウン。あれだけ鬼の首を取ったように騒いで他の議案を犠牲にしたのだから野党にも説明責任があると思います。内閣の印象を悪くするのに成功しながら自身の党の評判も下げているのだから国民にとって価値にある時間の使い方では無い。 加計学園に関して言うと、そもそも戦略特区が首相、内閣府のトップダウンで物事を決める制度なので、これまでのルールに則っている人たちからすれば不公平で不当に見えることがあるのは当然何ですが、どうもその事を騒ぎ立てている様に見える。本質はトップダウンのルールであっても道義的に許されないルールの悪用がなかったか?と言う事なのにどうでも良い言った言わない。あった合わない、記憶にある無いと言う議論に終始しています。ルールの悪用であれば問題ですが、それを追求しきれないのに時間かけすぎで、国政の優先順位が崩れていると思います。 この事で安倍さんが良い悪いと判断するとしたら、結局結論ありきの印象でしかなくそう言う国民が多いことに一番の危機を感じます。他の国はもっと世界規模の大きな問題に取り組んでいます。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6249/18632)
回答No.13

問題はもうひとつあって それは 与党も野党も 同じ穴のムジナ というところです。 だから「安倍の代わりになる人材がいない」と言う人もいるのです。

  • tarohkaja
  • ベストアンサー率29% (66/221)
回答No.12

事実がよくわからない点もいくつかあるけれども、とにかくG7に出せる総理でないと困るから、天秤にかけて支持するんでしょう。 過去にも身辺清冽で無能な総理もいたし。 小生も前川氏よりも加戸氏を信用するが、全体的には安倍夫妻はやっぱり怪しい。その上で、今の国際情勢ではますます安倍総理でなければどうにもならん、安倍おろしをやれば習近平を喜ばせるだけでしょう。ほかに国際政治に立ち向かえる政治家がいればいいんですが。 それから、犬猫病院はたくさんあるらしいけれども、狂牛病や鳥インフルエンザでは地域によっては獣医師不足で対応が遅れたところもあったみたいです。過去の新聞をひっくり返してみないと数字はわかりませんが。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6249/18632)
回答No.11

なんだったのか・・・・受託収賄です。 安倍が好きな国民が多い・・・・自民党の得票率は30%ぐらい 投票率50%だったら 15%の支持率 その自民党のなかで 50%を少し越えるのでトップに立てた。すると最終的には 8%ぐらいということに。 8%。

noname#252015
質問者

補足

要は、野党が堕落しないからの結果でしょうかね。

  • seto2004
  • ベストアンサー率23% (160/691)
回答No.9

>森友学園や加計学園疑惑って何だったのでしょうか。 結論から言えば朝日の安倍政権打倒から出た印象操作で それに乗っかった野党のピント外れな政権打倒運動でした。 もしあなたの言う様な疑惑があればとっくに特捜部が介入して 第二のロッキード事件やリクルート事件になっています。 特捜部としては手柄を挙げる絶好のチャンスでした。 でもフエイクではさすがに検察も動けなかった。 せいぜい公文書の改ざん問題。あれはいけません。 でもそれは官僚内部の問題。 野党も1年半国会を乗っ取ってなにもなし。根本がフェイクだったからです。 そんなことよりももっと問題なのは貴方のような国政の情報に詳しい方ですら、 朝日やTBS・東京新聞の記事情報で完全に騙されているか、もしくは印象操作されている国民が多く出てきたこと。 それは日本のマスメデアが都合の良い部分だけを垂れ流している事 その結果貴方のような印象操作された国民が生まれてくるのです。 モリカケニュースはマスメデアの影響がいかに怖いことかを証明しましたね。 国民がよく勉強して賢くならないとコレアを笑えません。

noname#252015
質問者

補足

マスメディアが政府を真面目に批判してないからこうなっているのを貴方様は知らないのでしょうね。

  • human21
  • ベストアンサー率37% (938/2476)
回答No.8

言われている事は全て正しいです。 森友・加計問題は、子供でも安倍首相が嘘をついていると分かるはずです。 官僚による忖度ですが、忖度したと言う事は、その官僚は安倍総理が 嘘をついていると思い、忖度したのでしょう。 子供から官僚まで安倍総理が嘘をついていると分かるのに、多くの 国民が支持をしているようでは、日本の未来は暗いです。 今後、日本が衰退して行く過程を体験できると思われます。 アベノミクスは劇薬であり、一時的な効果しかなく、強烈な副作用が ある事が、いずれ分かるでしょう。 可能であれば、今からでも経済的な自己防衛をお勧めします。 安倍政権を支持している人間については、何も言う事はありません。 馬の耳に念仏を唱えても仕方ないですから。

noname#252015
質問者

補足

何故、支持率が上がるのか不思議なことですね。 真の人間なら安倍首相等支持しませんが、他に支持する政党が無いことが一因でしょうね。

回答No.7

それでも何だかんだで安倍政権が続いてるのは何故でしょう? 彼が本当に最低最悪な総理ならここまでの長期政権にはなってません

noname#252015
質問者

補足

最近の世論調査でも支持率が上がっていて落ち着いていますね。 それが証拠でしょうね。

回答No.6

でも、おかしな安倍政権を糾弾できない、野党や有権者がいないのが間違いの元でしょうか。 ↑ 野党の稚拙さもありますが、安倍が何の説明もせず、逃げ回り、かつはぐらかし答弁に終始してるから、野党も切り口を変え同じ質問をせざるおえない状況です。 またマスコミも消費税増税時の軽減税率科目に認定してもらうことを人質に言いなりです。 また安倍姑息な朝日新聞いじめや安倍を批判するキャスターも日本会議やネトウヨを使っての排除、ネットサポーターズが指導した電凸と言われる威力業務妨害を恐れ何も言えない。 今でもこの書き込みにもアホが安倍を擁護する書き込みを加えていますが、どれもこれも理屈に合わないクソ発言ばかりです。 未だに朝日がフェイクだとかいうアホも。 フェイクは自民党発信だと気づかないのでしょうか? こんなアホが増殖している現在こそ、危険です。 ま、安倍支持者は改憲され、さらに物も言えない現状にならないと気づかないアホでしょうね。 安倍や日本会議は美しい日本などと言ってますが、良き日の日本を目指すのなら何故子供へのスマホ使用を制限しないのでしょう? 百害あって一利なしなのに。 答えは簡単。 自民党が結党時から行う愚民化政策に合致し、子供を洗脳しやすいからです。 あいつらが言う明治時代の日本人=武士道と考えると、何故日本会議も安倍も姑息なデマ情報で反安倍を広告まで使って攻撃するのでしょう? こんな姑息な手段は武士道にも反し、水戸黄門なら罰せられる武士と同じ思考です。 こんな奴らの世界が良き日本を作るとは到底思えない。 徹底的に国民監視し、次の参議院選挙では自民に1票たりともいれないことです。 そうすれば議員6蔵も自民にはブーメランですから。 自民に票を入れるやつも売国奴ですよ。 無知なら無知で自民に入れるな!ですよ。

noname#252015
質問者

補足

世論調査で支持率が上がっているから、安倍首相はこれからもしたい放題、解散しても野党は勝てないと知っているから如何しようもありませんね。

回答No.5

あの 検察や国会で1年以上騒いで調べて、違法性が何も無かったから、加計学園は開校できたし安倍総理にも不正が無かったのです。 そもそも、獣医学部が出来ないで喜ぶの日本獣医師会と献金をもらっている議員だけ、国民に取っては獣医師不足は食の安全が保てないと言う重大な問題です。このまま不足しままでは、家畜の新しい病気に対する対応がおくれたり、こぼれたりするする危険をどう回避するのですか、全て輸入に頼るとでも言うのですか、何日もかかって船で運んできた牛乳や肉を食べるの? 法律的に問題ななら、食の安全を優先するべきでしょう。 加計学園の理事長が安倍総理と同級生だった事を探し出した朝日新聞が大騒ぎにしただけのことで、同級生だと社長や理事長をやってはいけないなんて言ったら(憲法違反、職業選択の自由に反します)両者間に法律上の違法行為が無ければ問題ないのは当たり前でしょう。 加戸守行(全愛媛県知事 3期、元文部省官僚)が四国に是が非でも不足している獣医師を育成するための獣医学部を作りたい(募集しても獣医師が来てくれない))と活動して、色々な好条件を付けてやっと手を上げてくれたのが加計学園だったと言っています。 https://www.youtube.com/watch?v=hsdo5npcJDA

noname#252015
質問者

補足

何を仰っているのですか。 獣医師は不足してませんよ。 獣医師が多いので犬猫病院の開院が増えているのがその証拠です。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13654)
回答No.4

>森友学園や加計学園疑惑って何だったのでしょうか。 典型的なマスコミのフェイクニュースです。その証拠に疑惑はすべて根拠不明です。何の証拠も出ませんでした。忖度などと言う気分だけでした。アメリカ国民は騙されませんでしたが(CNNやニューヨークタイムスがさんざんフェイクニュースを連発したが、それでもトランプが大統領になれた。)多くの日本国民はそうではなかったですね。今度の豪雨災害対応の言われなき安倍批判も同じ構図ですね。「日本の将来にとって最悪な事態にありますね。」日本の政治はますます弱体化するでしょう。米中貿易戦争の中で経済はシュリンクし、北朝鮮の脅威にも対抗できなくなるでしょう。そうなりかけている。

noname#252015
質問者

補足

何処かで聞いたようなセリフですね。 政権批判はマスメディアのフェーイクですか。 アメリカ合衆国が日本の危機を救ってくれるなんて事はありませんよ。

関連するQ&A

  • 安倍首相の性格が

    森友問題の公文書偽造問題で、佐川氏の証人喚問がテレビ中継されました。 少し見て「こりゃダメだ」と思ってテレビを消しました。 何がダメだって、前回提出した公文書がインチキで発言もそれに基づいて ウソを言っていたのに、ウソの出所が知らない処で佐川氏になっていた。 から「私がやりました」では話になりません。 百歩譲って、佐川氏が全部インチキを画策したのであれば、逐一その 説明ができるのか?と言っても「できません」とはどういうことでしょうか。 子供の言い合いではない。国会の証人喚問です。 これは、元はと言えば安倍首相の性格から出たものです。 森友学園の籠池夫妻や加計学園の理事長らとゴルフをやって、「総理、 総理」と持ち上げられて気持ちよくなり、つい甘い言葉に乗せられて 学園の拡張を持ち出されて口利きをしてしまった。 そして、一億総活躍社会などとアドバルーンを上げてみたが、他に 乗せられるものが無いから、もう誰も口にする者さえいない。 どうも、安倍首相の性格がこの醜態を招いた。と思えてなりません。 厳しいですが、もう無理だと思います。 すぐに総裁選挙をやって、次の首相を決めないと米朝首脳会談に間に 合いません。会談が終ればすぐに日本の立場を明らかにしなければ いけないのです。 自民党は正念場に立たされています。 そして、総裁選挙はすぐにやるべきだと思いますが、どう思いますか。

  • 「『安倍晋三の夫人』付き職員」とは?

    「首相夫人付き職員」との言葉をしばしば耳にします。 報道によると、2006年の第一次安倍政権で創設され、以後安倍政権だけで設置される役職らしい(不確か)ということを知りました。 つまり「首相夫人付き職員」というより、実質的には「『安倍晋三の夫人』付き職員」もしくは「昭恵夫人付き職員」なのだと思います。 あれは何なのでしょうか? 外国首脳との会合に出席する際などに必要とのことならば、まだあってもいいと思います。しかし、個人の趣味や友人関係の延長での森友学園での講演などにも国家公務員が同行し、税金を投入する意味が分かりません。森友学園での講演は税金を投入すべき公務なのでしょうか? (1-1)安倍政権だけに設置される役職というのは正しいか? (1-2)そうだとすると、なぜ安倍政権だけに設置されるのか? (1-3)もしかすると安倍首相でも別の人が妻なら必要なかったのか?(昭恵夫人の人間性の問題?) (2-1)森友学園での講演は、そもそも税金を投入すべき公務なのか? (2-2)公務ではないとの考えの場合、思える森友学園での講演にも職員が同行する理由は? (3)「首相夫人付き職員」とは何なのか? この点について教えてください。よろしくお願いします。

  • 安倍ちゃんはいつまで首相でいられると思いますか?

    こんにちは 森友加計学園疑惑にさらされ、万事休すかと思われたものの、悪運(?)が強いのか、未だに首相の座に座っている安倍総理。 そんな安倍首相の在任期間は現在歴代第二位となっています。 安倍首相はこの先、どこまで在任期間を延ばすと思いますか?

  • 安倍昭恵、ご飯が無かったらお菓子を食べればいーのに

    森永製菓の御令嬢という出自の安倍昭恵、森友疑惑の中心人物ですが、常日頃から関係者に対し「私には首相夫人という立場がある。何かやろうとする時は利用していいよ、と伝えています」だそうです。(『週刊文春』3月29日号) 森友学園に対しても近畿財務局との土地交渉を熟知しながら森友に首相夫人の権威を貸し付け利用させていたということでしょう。 この安倍昭恵、これまでの行状には呆れるほどのものがありますが、 「ご飯が無かったらお菓子を食べればいーのに」 と生まれた時から言ってきたと思いますか。世間知らずで。 それとも安倍晋三を首相の座から引きずり降ろすために、悪評を高めようと、必死に工作してるんですかね? 一応「家庭内野党」を自称してた遠い過去もありますし。(敬称略)

  • 【森友学園の理事長が「安倍首相から100万円の寄付

    【森友学園の理事長が「安倍首相から100万円の寄付を受け取った」と自白したが】 国民の関心は安倍首相に賄賂を送ったかだったので逆に安倍首相がお金を理事長に渡しててズッコケた。 安倍昭恵の名誉校長は無料のボランティアで安倍昭恵の婦人経由で賄賂を受け取ったという道筋も消えて、 森友学園の理事長の安倍首相への政治献金が1万2000円とか6000円とか安すぎてズッコケて、 安倍首相賄賂受け取っただろ!!!と最後のツッコミしたら、 実は逆で安倍首相が森友学園に100万円を寄付してたってことで、え?え?え? 逆に寄付してたの?! なんで安倍首相が新しく出来る民間の私立小学校に100万円を寄付したことを黙っとく必要があるの? 寄付って凄く良いことじゃん! なんで安倍ちゃん寄付したの黙ってたの!しかも100万円なんて大金をポンと上げれる安倍首相大好き!惚れた。抱いて! って、、、、、 なるかーーーー!!!!! なにこの政治コント。誰が台本書いてるの? ツイッターと同じ山本議員の新作ネタか?

  • 安倍首相は関与を否定したが、これは立派な関与だね

    国会質疑の最初から、訊かれもしないのに自分から繰り返し強烈に否定を繰り返していました。 森友学園疑惑です。 これは、犯罪心理学jからすると、逆に^「自分は犯人だ」と言ってるのと同じなんですが、果たして関与の実体が出て来ました。 昨日23日の籠池氏の証言によると、安倍昭恵氏に定期借地権を10年から50年に延長することを依頼した。その時昭恵氏は海外に居たので、日本にいる谷査恵子氏に代行するように頼んでくれた。 そして谷査恵子氏からファックスrの返事があり、「財務省に問い合わせたが、現状ではそれはムリ」だという返事で、「状況に変化があればまた連絡してくれ」というもの。この通りの文面では勿論ないだろうが、証言では彼はそのように述べていた。 つまり、コレが効いたのです。ここから彼が言うところの「神風」が吹き始めるのです。 彼の言葉を聞いて下さい。以下です。 昭恵夫人についていた谷査恵子氏宛に送ったファクスについて「このことから、物事が進み始めたと思う、重要なファクスだと思う」と主張した。 (定期借地権を10年から50年に延長することを依頼した際、昭恵夫人サイドから返された回答)の時は、安倍昭恵夫人というお名前によって、物事が動いたのだろうと推察された。そうだったとは言わないが、これがあったことで、土地の取得に関して何となくそういう方向に進んだ気がしております。 日本人の性格を研究して来た私には、財務官僚の忖度する様子が手に取るように分かる。戦前の日本の状況を想起してみたらいい。反抗精神は俄かに衰退し、朝日から読売まで全メディアが、政府軍部の意向を忖度し(自主規制という)、一目散に一方向に進んで行った歴史がある。国民の性格が変わらない限り永久に同じ行動を取る。今も大半のメディアが政府の意向を忖度して報道の自由度が後進国並みになっているのに、反対の波が出て来ない。 私の見て来た限りでは「長いものに巻かれろ」体質が一番強いのが日本人である。 そういう日本人であるから、一国の元首の名で照会があれば、一旦は「現状では出来ない」と返事しても、何とかご主人様の意向を満足させようと努力するのは当然である。 私などは、この日本人のへつらい根性と数十年闘って来たので、見ただけで反吐がでるのだけれど、普通の日本人にはごく当たり前なので、上司や社長、その他のエライさんには抵抗なく、忖度したり、へつらったりを日常的にしている。 日本人を崇める安倍首相は日本人の国民性を知らないのか? 妻の名前を出したりすれば、それだけで日本人は土下座するのだ。それはもう、命令と同じなのだ。これは立派な『口利き』なんだ。 これは、口を利いた利かないという物理的、国語的な問題だけではなく、国民性の問題も考慮して考えなければならない。 これは立派な関与だから、安倍氏は言葉どおり、国会議員を辞めるのが合理的な選択である。 と思うのですが? 論理的、合理的な回答をお願いします。

  • 安倍元首相の国葬について

    安倍元首相の国葬で国民の67%が反対だそうです。 財政難の日本で無駄使いが反対理由の37%だそうです。 でも、私は税金の無駄使いを言うより、そもそも安倍元首相に国葬をやる資格があるかを問いたいです。 拉致被害者問題、北方四島返還問題、尖閣諸島や竹島問題、さくらをみる会、その他色々な忖度問題があります。 それらには何の成果も国民に寄与したことはありません。 阿部元首相に国葬をする資格はないと考えます。 国葬に反対されない皆様、国葬に値する阿部元首相の功績とかがあるなら列記してお教え願います。

  • 安倍晋三はお金持ちなので賄賂は貰わないので犯罪では

    安倍晋三はお金持ちなので賄賂は貰わないので犯罪ではないが、明らかに加計問題は総理大臣の忖度が含まれており、国民の血税が既に500億円も注ぎ込まれている。 政治家は金銭の授与を受けなければ何をやっても良いのは如何なことかと思います。 安倍首相をどう思いますか?

  • 安倍昭恵夫人は関わってた?ハメられた?どっちが本当

    当初の安倍晋三総理大臣の説明ですと、安倍昭恵夫人は半ば強制的に舞台にあげられ沢山の人前で学園の名誉校長と紹介され拍手を受けて断ることが出来ずに名誉校長になったようなことを言っていました。 また安部総理だけでなく鴻池氏も安倍昭恵夫人もハメられたような話をしていて、気の毒だとも語っていました。 しかし一方で、安倍昭恵夫人は学園に仕付けられた子供たちによる「日本国、日本国のために活躍されている安倍晋三内閣総理大臣を、一生懸命支えていらっしゃる昭恵夫人、本当にありがとうございます。ぼくたち、わたしたちも頑張りますので、昭恵夫人も頑張ってください」との学園の子供たち出迎えのに涙を流して感動し、それ以来学園に積極的に関わっていたことが映像付きで報道されていたりもします。 たしか読売新聞なんかの報道では安部総理が国会で森友学園に批判的なコメントをして、なぜ学園を悪くいうのかということで安倍昭恵夫人と口論になったりしているとの話もでています。 安倍昭恵夫人は積極的に森友学園に関わり、森友学園の広告塔としての役割を率先して行っていた存在なのでしょうか?それとも安倍晋三総理大臣が国会で語っていたように森友学園にハメられたのでしょうか? どちらが本当のことなのでしょうか。

  • 安倍首相や夫人の友人の加計,籠池氏や官僚と崔順実氏

    結局,今,日本のテレビのニュースや,マスメディアなどで話題の,学校法人;加計学園?の加計氏や,森友学園の籠池氏や,籠池ファミリー,それに関わる,財務省や,文科省や,内閣府などの官僚(高官)などと,韓国(大韓民国)の,(前)大統領の,朴槿恵氏の友人兼側近の,逮捕された女性;崔 順実氏や,その他,映像作家?の男性や,韓国の大手財閥の1つの,サムスン電子(三星電機)の代表者;副会長の男性の李某氏とは,何が,違うのでしょうか?(李某氏は,釈放か)日本では,逮捕されないのでしょうか?