• ベストアンサー

仕事での「サンキュー」

日本語を勉強中の中国人です。仕事で時々「サンキュー」を聞きます。それはかっこいい表現でしょうか。どんな時に、どんな相手に使うのか、教えていただけませんか。 また、質問文に不自然な日本語の表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#232424
noname#232424
回答No.1

もちろん英語の Thank you で,軽い「ありがとう」の意味です。同僚や目下の者にしか使えず,筆記具を貸してもらったとか,安価なお菓子をもらったときなどのお礼です。むかしの人なら,ドイツ語で「ダンケ」ということもあります。 高価な品をもらったなら,目下の者にもきちんと「ありがとう」と言わないと失礼になります。 「課長,出張のお土産(お菓子)をおひとつどうぞ。」 「サンキュー。」 「課長,還暦のお祝いに,みんなでネクタイを選びました。」 「おお,こりゃどうもありがとう。」

awayuki_china
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。とても参考になりました。

その他の回答 (1)

• Gletscher
回答No.2

特別な使い分けの定義はありません。 使いたい時に使います。軽くお礼を言う時くらいですね。 私は、「メルシー」「メルシー・ボークー」「ダンケ」「ダンケ・シェーン」「フィーレン・ダンク」もよく使います。

awayuki_china
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。