• ベストアンサー

英語の「we」を日本語で

英語の「we」を日本語で  日本語を勉強中の中国人です。英語の「we」を日本語で言う時に、いくつかの言い方があるでしょうか。私の知っている限り、「私たち」、「われわれ」、「僕たち」、「僕ら」、「俺たち」、「俺ら」、「おいら」などが挙げられますが、まだたくさんあるでしょうか。それぞれどんな関係の相手同士で使われるのか、教えていただけないでしょうか。  また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.2

私達の言葉を勉強してくれてありがとう! >>>「私たち」、「われわれ」、「僕たち」、「僕ら」、「俺たち」、「俺ら」、「おいら」などが挙げられますが、 残念!「おいら」は2人以上ではなく一人です。(笑) 辞書を見ながら、よく使われるものを抽出してみました。 あたいら(ぞんざいなことば、女性専用) あたしら(ぞんざいなことば、女性専用) うちら(くだけた話しことば) おれたち(くだけた話しことば、男性専用) おれら(〃) 自分ら(最近使われることが多くなってきました、男性専用) ばくたち(男性専用) ぼくら(〃) わしら(男性専用、または方言) わたくしたち(ていねい) わたくしども(かなりていねい) わたしたち(もっとも普通) わたしら われら(気合いが入っている感じです) われわれ(論文や技術発表などの硬い文章で多く使われる)

awayuki_cn
質問者

お礼

ご丁寧に教えていただきありがとうございます。わざわざ辞書を調べてくださり、心から感謝いたします。わかるようになりました。「おいら」はどこかの歌に出てくる言葉で、ずっとweの意味だと思っていました。そういえば、日本語のweは本当にいっぱいですね。外国人の勉強者は戸惑いを覚えます。まだすっきりしていないところがありますが、もう少し教えていただけないでしょうか。

awayuki_cn
質問者

補足

「僕たち」と「僕ら」の違いを教えていただけないでしょうか。

その他の回答 (6)

• sanori
回答No.7

No.2の回答者です。 「ぼくら」と「ぼくたち」には、基本的に違いはありません。 ただし・・・ ・少しだけ「ぼくたち」のほうがていねいです。ただし、「わたしら」と「わたしたち」とで、ていねいさに大きな違いがあるのとは対照的です。 ・3文字と4文字という違いがあるので、歌詞の中では、同じ意味でも、2つのうち収まりが良い方が選ばれると思います。 なお、ビジネス関連のことを書かれている方がいらっしゃいますが、 実は私も当初「当社」「当グループ」「わが国」「われら人類」などを書いていましたが、今回のご質問ではそこまでのことは求められていないと思い、その部分をわざわざ消してNo.2の投稿をしていたのでした。 We have newly developed a novel mobile machine. ビジネスの場合は、「当社は新規の携帯機器を開発した」 論文の場合は、「当グループは(当研究グループは)新規の携帯機器を開発した」 We have 47 prefectures. わが国には47の都道府県がある。 We have only one planet where we can live. われわれ人類には、たった一つの生き場所である惑星がある。 たぶん、こういう例を出し始めると際限がないです。

awayuki_cn
質問者

お礼

再びありがとうございます。歌詞の中に「僕ら」、「僕たち」、「私たち」などの言い方を見たことがあります。ちょっと疑問に思いました。疑問を解いていただき誠にありがとうございました。大変助かりました。

• lyingyi
回答No.6

「ども」というのは謙譲の意味を表すので畏まった場で使います。目上の方に対してや、仕事などで「we」と使いたいならこちらでしょう。 友人たちの会話で「ども」を使うと不自然です。 「たち」は日常で一番よく使う言い方だと思います。くだけ過ぎていないし、かしこまり過ぎてもいない。 簡単な発表や会話ならば文語口語どちらでも使えます。 「ら」はかなりくだけた言い方です。主に親しい友人との会話で使います。逆に親しい友人以外に使うことはありません。 補足として。 「おいら」というのは、やんちゃな子どもが使うというイメージです。 そしてアニメなどのキャラクターが使うことはありますが、実際に使っている人は見たことがありません。 「わし」というのは年配の、特に男性が使う一人称です。ですから、「わしら」というのは年配の方が使うことが多いです。 ただこれも、実際に使っている人はなかなか見ません。

awayuki_cn
質問者

お礼

再びありがとうございます。いろいろ詳しく説明してくださり、大変助かりました。よくわかりました。本当にありがとうございました。

• Ishiwara
回答No.5

ビジネスの世界では、一般に「当社」といいます。しかし「会社」でない場合には、「当方」「当店」「当校」「当院」「私ども」などという表現もよく使われます。

awayuki_cn
質問者

お礼

ご親切に教えていただきありがとうございます。大変参考になりました。本当にありがとうございました。

• lyingyi
回答No.4

中国語を勉強中の日本人です。 質問の回答は他の方が仰っているので充分でしょうから省略します。 質問文に関して、 「いくつかの言い方があるでしょうか」 という表現ですが、質問ならば 「"いくつの"言い方があるでしょうか」 が良いと思います。また、確認ならば 「いくつかの言い方がありますよね」が自然だと思います。 別に意味は通じるので問題はないのですが、一応。 加油!がんばって下さい。

awayuki_cn
質問者

お礼

ご親切に添削していただきありがとうございます。間違ったところを今度気をつけます。大変助かりました。本当にありがとうございました。中国語の勉強を応援しています。私も頑張ります。

awayuki_cn
質問者

補足

• sak_sak
回答No.3

まず単数を表す「僕」「わたし」「わたくし」「俺」の使い方はご存知ですか? 基本的にはその状況と同じです。

awayuki_cn
質問者

お礼

ご親切に教えていただきありがとうございます。単数を表す「僕」、「わたし」、「わたくし」、「俺」の使い方はだいたいわかります。複数になると、それの後ろに「たち」、「ら」、「ども」などをつけますね。ちょっとわからなくなりました。よろしければ、補足質問も回答していただけないでしょうか。

awayuki_cn
質問者

補足

• tanuchi
回答No.1

自分たち。われら。私(わたくし)ども・私(わたし)ども。 おいらは自分を表す言葉だからweではない。 どんな関係は関係ない。単なる言い方なだけで自分を含めた複数の者をいう言葉に過ぎない。かしこまった関係の場合私どもなどが多く、親しい間柄の場合、僕たちや俺たちなどが多いかもしれない。 俺や僕は男性がよく使う言葉なだけで男性が私(わたくし)どもといってもかまわない。女性がわれわれやわれらといっても間違いではない。 女性は私たち,私どもなどが多い。 ただ今は私たちといっても通るが、本来はたちという表現は相手に対して使う言葉(君たちなど)だったため以前は間違いとして扱われ、自分の方をいう場合はどもだった。

awayuki_cn
質問者

お礼

ご親切に教えていただきありがとうございます。だいぶわかるようになりました。大変参考になりました。まだすっきりしていないところがありますが、もう一度教えていただけないでしょうか。

awayuki_cn
質問者

補足