• ベストアンサー

東京ドーム何個分の広さ・面積とか、言う事の裏付け。

質問は、マスコミ・アナウンサー等による、”ニュース言葉の、広さ・面積を、表現するのに、何故、”東京ドーム×”何個分の広さ・面積とかに、成ったのでしょうか。 ➡当方、兼ねてから”不可思議な事:まるで、国民全てが、”東京ドーム程度の広さ・面積を、把握”想像出来るか・どうか何て、”行った事も、現地へ出掛けた事も無いのに、変な”表現言い廻しで、アナウンス言葉・基準に、なったのでしょうか。? ご指導・解説を、お願い致します。 以上

• tknkk7
  • お礼率100% (119/119)
  • 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dr_Hyper
回答No.2

仰る意味はよくわかります。東京ドームなど見たことも行ったことも無いのでは,何個分と言われても分からない。 最近はあまりないですが,キュウリの大きいのが取れたという写真の横にタバコやマッチが置いてあるのも似たようなもので,小学生はタバコやマッチはみたことがあるけど,触ったこともないし正確な大きさも定かではない。 まあ何個分とかは表現しませんがそれでも比較されてもわからないとということはありました。でも大人になれば,その写真のサイズ感はわかるものですよね。要するにいい加減だけどある程度サイズ感が分かれば良い。 野球は国民的なスポーツです。特に東京ドームは最もファンの多い球団の本拠地でもあり,球場のなかでも最も有名な球場だと言えます。東京ドームはしらなくても野球場がどの程度ひろいかは知っているひとは結構います。 もちろん日本には一切見たことも聞いたこともない人もいるのは承知の上ですが,ヘクタールで示される面積で使いやすいサイズであるのもその理由の一つだと思います。東京ドームは4.7haでだいたい5ヘクタールなのです。 高さで東京タワー何個分と同じように,東京ドームも日本の中で広さを示すときに最も有名な,そしてその規模の建造物として例に挙げられるのだと思います。 ちなみに関西だと甲子園何個分という表現もありますから,都道府県別にもしかするともっとマイナーな表現もあるかもしれません。 何かのご参考になれば幸いです。

tknkk7
質問者

お礼

大変、勉強に、成りました、”ちましい事を、単純質問を、致しまして、誠に、すいませんでした。 *お詫びと、御礼を併せて、申し上げます。* 早速の、ご回答を賜りまして、誠に・有難うございました。 私は、甲子園球場”つたの、絡まる”少し、うっそうとした、だけれども、 大好きです、”甲子園大会は、終わりましたが高校球児の皆様には”憧れと”強さ・弱さ・チームワークの大切さ・色々と勉強になったと考えます。 ●だからこそ、”甲子園の土を、”自校・学校に”持ち帰られるのでしょう。

その他の回答 (1)

• citytombi
回答No.1

単に、例えとして分かりやすいという(勝手な)解釈だからでしょう。 広さや面積を表すのに丁度いいスケールがドームだったのかも知れませんが、確かに東京ドームを見たこともない、行ったこともない人にはピンと来ないし、イメージも分かり難いですね。

tknkk7
質問者

お礼

早速の、ご回答を賜りまして、誠に、有難う御座いました。 御礼を、申し上げます”重ねて、ありがとうございました”失礼を致します。