• 締切済み

仕事を頼まれたら

職場の子(自分の気になる子)に仕事を頼まれました。(メールでなく直接) その内容は、社外からの頼まれ事でした。 気になる子にメールでその回答を送る際に… また社外から聞かれたら面倒だからということで 質問事項以上に詳しく調べた情報を送りますか? 詳しく調べた事を載せなくてもまた社外から質問を受ければ気になる子から仕事を頼んでもらえるな… と考えて、質問以上の詳しい回答できるにしても聞かれたことだけメールしますか??

noname#231946
noname#231946

みんなの回答

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.2

社内の仕事には、仕事の”質と”量により”誰が”担当すべきかが”社内規定に、定められているものでしょう。 ”社内規定に反した”作業・仕事を、”就業時間+残業時間内にして、それが、 バレて”発覚した場合は”社内規定違反として、厳罰(出勤停止・減給・解雇等)と 規定されているのでしょう”投稿者・及び”その仕事を依頼された方自身の、責任 ペナルティが有るでしょう”断固”拒否すべき事でしょう。➡言語同断です。✖ 社外依頼なら、本来は”社外発信手続きを、厳格に踏襲して、最低限”課長・ 最高なら”事業本部長若しくは”部長職以上に”職務執行伺い出書を、即時提出 報告をして、”認可決裁が出てから、作業着手すべき事でしょう。 *** *** *** 独断専行等の、乱暴な判断が有れば、”投稿者は、職・仕事自身を失職される事に成ります。 *非常識甚だしい、投稿者へ”依頼された”その不届きな社員・スパイですか ➡貴方は、”会社に謀反とか、反乱でも、起こす積り!と、言う事でしょう。 こう言う、無軌道で、”会社・従業員を”私用で他人を使う等、呆れた振舞い。 即時、お断りをして下さい、”非常識であり”甘い顔すれば”付け上がるだけ。!

noname#231946
質問者

お礼

取引先という意味です。ありがとうございましたm(_ _)m

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.1

自社の仕事でもないものを、上司の許可なく依頼したりされたりしていては、社会人としてペケでしょう。

noname#231946
質問者

お礼

取引先という意味なのですがそのまま表現するのを辞めました。 ありがとうございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • みなさんならどうしますか?

    職場の子(自分の気になる子)に仕事を頼まれました。(メールでなく直接) その内容は、親会社から受けたらしい問い合わせでした。 調べて気になる子にメールでその回答を送ります。 また親会社から更に詳しい質問を受けたら面倒だからということで、 質問事項以上に詳しく調べた情報を送りますか? 詳しく調べた事を載せなくても また親会社から質問を受ければ気になる子から仕事を頼まれて話すきっかけになるな… と考えて、質問以上の詳しい回答できるにしても聞かれたことだけメールしますか?? みなさんならどうしますか?

  • 気になる人に

    職場での話です。 気になる人が取引先からメールで問い合わせを受けたそうで 内容的に担当である自分に聞いてきたとします。 気になる人に分かる内容ではありません。 また、このような自分が担当の質問があることは稀です。 詳しく調べ、気になる人にメールで回答する際に また折り返し詳しい質問を受けたら面倒だからと記載し、回答の他にその回答に詳しく関連したURLも載せて回答したりしますか? 気になる人相手でも、その面倒だからというくだりは記載しますか?

  • この言葉の真意

    職場での話です。 取引先から質問をメールで受けました。その質問に関して 分かる方(気になっている人です)がいるので、直接経緯を説明して調べて頂きたいとお願いをしました。 それからすぐに調べてくださったようで、メールで質問の回答を下さいました。 答えと他に、また問い合わせが来たら面倒だから一応載せておきます。と、 関連した情報が載ったリンクも貼ってありました。 細かく返答くださったことに感謝しつつ、 面倒だから、と言った言葉にハッとしました。 私はまた問い合わせを受けたらそれはそれでまたお話出来るチャンスだなと 私情を挟むことではあるのですが思ってしまっていたのですが… 面倒をおかけしていたことに気付きました。 それでも仕事は仕事なのですが…今後もし別の質問を受けたら 別の方に聞きに行った方がいいのかなとか色々考えてしまいます。 皆さんはこの面倒ということについてどう思いますか? 質問された内容は私には絶対分からず、その方が担当の質問です。 でも普段その経由の質問はないので、その方に聞きに行くことは初めてでした。

  • ただの仕事仲間?それとも?

    ただの仕事仲間?それとも? 1年以上仕事を一緒にしている男性がいます。 依頼があればこなし、相談しながら進めてきました。 そんな中、席は半分あるけど配置代わりのようなことがあり、今までのように直接会話や電話をして仕事を進めることは少なくなり、そのかわりにwebメールでやりとりすることが多くなりました。 メールだと平日、土日に関係なくになります。 初めは、メールで指示がくるようになって驚きましたが、慣れてきたころ、夜遅くとか休日にもメールがくるようになり、それを私も気にするようになり、届いた内容に対して返信したりやりとりすることが多くなりました。 彼は、平日1日だけ違う場所(社外)で仕事をします。職業柄当直というものもあります。 社外に出て仕事している日も、必ずメールしてきます。いづれも全く緊急事態ではありません。 私は、以前彼の携帯にメールで好きということを伝えました。 それに対しては、返事はありません。 でも、今までと変わらず接してきます。むしろ、少し自分を見せてくれるようになった気もします。 webメールでのやりとりは、仕事のことだけです。プライベートなことは一切ありません。 2人ではありませんが、周りの方も含めて飲みにもよく行きます。 照れ屋なとこもある彼ですが、年齢は私と同じ30代半ば。ちなみにバツ一同士です。 最近は戦友のような気もしてきたのですが、周りは私と彼が仲がよいことは知っていますが、冷やかしたりそういうことはありません。でも、彼が私のことを絶対気にしてる、わかる。それに私も彼のことを気にしてるのも分かる。とある男性は言います。 ある女性は、気にならない女性に男は構ったりしないとも言ってます。 気がつけば、飲みで席が最初は遠くても近くに来たり、仕事でも近くでずっと側にいるから余計なんですけど、これって仕事仲間だけでしょうか?それとも違う気持ちが隠れてますか? 皆さんの意見お待ちしています。

  • 男性の方へアンケート

    (1)頑張ってる子と頑張らずに何でもこなしちゃう子どっちがいい? (2)メールなどへの返信(彼女へ)って面倒なもの? (3)顔がとびっきり良いけど少し太ってる子と顔はまぁまぁだけど痩せている子ならどっち?? (4)性格と顔ならどっちをとる? (5)彼女がダイエットをする際公表されるのとヒッソリやられるのどっちが好ましい? (6)自分の決められた仕事をしない子がいたら? (7)スポーツ派と勉学派だったらどっちを彼女にしたい?(どっちかが出来るからといってどっちかがまるっきりダメではない) (8)ぶりっ子して女の子らしい子とぶりっ子はないけどボーイッシュな子では? (9)恋愛対象に入らない子は? (10)生理的に受け付けられない子は? 以上10の質問に答えてもらえたら嬉しいです!!!「答えたくない」質問にはもちろん無回答で結構です。 答え書く際にどの答えか分かるようにだけしてもらえれば嬉しいです!!ヨロシクお願いします!!

  • 仕事をやってて嬉しかったことがありましたら教えてください

    知人の職場で10年ぶりに仕事をさせてもらいました。仕事の内容は、 掃除、お茶汲み、肩揉み、昼食の買出しなどの雑用でした。 久々の仕事だったので不安と緊張はありましたが、職場の人からは 「あまり気負わなくても良いんだよ」と声をかけてもらったのが すごく嬉しかったです。是非また続けさせてもらいたいなと 思いましたね。質問はタイトルのとおりですので、 皆様が仕事をやってて嬉しかったことがありましたら 教えてください。ご回答をお待ちしております。

  • 困った後輩

    こんばんは。 職場でリーダーをしています。 女性の後輩(20半ば)のことで困ってます。いい子なんですがかなり気の強い子です。 以前は仲良くやっていたんですが、私の送ったメールで気に食わないことがあったらしく それ以来会っても挨拶もしません。 職場で連絡事項があったても無視、報告しなければならないことにも無視で、私ではない他の上司に報告・質問をしているようです。 私のことが気に入らないのはいいのですが、仕事上の報告などしてくれないので困っています。 彼女以外の人達とはこのようなこともないです。 このような後輩にはどう対応したらいいのでしょうか?

  • 関係を持ってしまった部下との接し方

    関係を持ってしまった部下との接し方 関係を何度か持った子(部下)の奔放さ(遊び相手が複数)に嫌気がさして、以前別れメールを出しました。メール内容は『仕事以外では関わるのは無理だ、さよなら』とかでした。 かなり冷たいメールだったと思います。なので、送った事を後悔し、謝りたかった。 その後、その子は相当落ち込んでいたようだったので、落ち込ませた事の詫びを直接言いたいとメールしたところ、2度とプライベートでは会いたくないと返事が返ってきました。 当然と言えば当然かもしれません。 なので、こちらもただ謝りたかっただけだったこと、2度と誘う事もしないと、メールしました。 それから一週間、その子と同じ職場で何事もなかったように、自分としては可能な限りその子に気を遣って、職場では冗談を言い合ったりして、和気藹々と仕事をしていました。 そして、先日、その子が急に体調が悪くなったので休みたいと朝会社にいた私に連絡があり、その日は休みになりました。 もう、男女の関係も無くなり、以前と同様に職場の仲間の一人と思っていましたが、少し心配になり(少し未練があったのかもしれません)、仕事帰りにその子の個人携帯に体調の事を心配したメールをしてしまいました。すると、私のアドレスは着信拒否されていました。 かなりショックでした。先に述べた一週間前のメール後は全くしていないのに着信拒否されているなんて、本当は相当嫌われていたのかと愕然としました。また、そこまでするかとも思いました。 しかし、皮肉な事に今頃その子の事が好きでたまらなくなっている自分に気づきました。 この気持ちを捨て去るためにも、業務に関する伝達事項のみの会話に限定し、一切笑みも出さず、目も合わさずの対応に終始しようかとも考えています。 とにかく、仕事以外で一切関わる事を避けて、新しい相手を見つけるべきでしょうか。

  • 仕事上のメール開封について

    メールは、返信のペースは人それぞれだし、忙しいときには多少遅くなったりするということは分かっています。しかし、忙しいからといって、メールの開封すらも何日もしなかったというのが、仕事の上で通るものなのでしょうか? 私の職場で送ったメールは、相手の開封確認を出来るのですが、3日以上とか10日とかメールの開封すらせず、「この時期は忙しいんだよ」とか言って正当化する人がいます。忙しいと言ったって、出張とかでもなく事務所での仕事が忙しいわけであり、その気になればパソコンは最低でも出退勤のときは確実に操作できるので、メールの開封は物理的に不可能では全くありません。こっちも忙しい時期に連絡したくはないですし、それを批判するのは勝手ですが、メールの開封すらしないことを正当化する理由になり得るでしょうか?大事な連絡事項などですら「忙しいから」と言って10日間も目を通さないなんて、そんなのが通じるものでしょうか?

  • 仕事のメモを捨てて怒られたのは何故?

     求職中の男性です。  前の会社をすぐに解雇されたのですが、腑に落ちないことが一つあります。  以前の会社では覚えることがかなり多かったので、自費でメモを買い、それがビッシリになるぐらいまで仕事の事をメモして上司が驚いていたぐらいです。  ただ、仕事についていけずに解雇されてしまったのですが。  そして仕事の最終日に、私は着替えてから会社のロッカールームにメモをさりげなく捨てておいたのですが(少なくともこれ見よがしに捨てたわけではない)、会社から出る直前に上司が追いかけてきてものすごい剣幕で怒るのです。私はこのメモの中には社外秘に関わる内容が書いてあるかもしれないこと、以前別の会社で社外秘の漏洩疑惑をかけられて以来(それも退社してしばらくしてからの事です)、会社を去るのだからこういうものは会社の敷地内で処分するのが一番安全だと説明したのですが、上司の怒りはまったく収まらなかったのです。  上司がどれだけ怒っていようと今となってはもうどうでもいい話ですが、ただ、少し気になったので質問させていただきました。どうしてなのでしょう?私は正しいやり方をしただけなのに。